スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
根深ネギの長さ♪ジョウビタキ
ジョウビタキの男の子♪

  毎年 秋になるとやってくるジョウビタキを、今年はあまり見かけません。
  畑では時々遠くから声は聞こえてきますが、姿は一度見かけただけでした。
  先々週のある日 自宅の庭から見える藪で、ようやくゆっくり出会いましたよ(^^)
                                                     トマオ


もうヒトリ♪

  藪の木のテッペンの所にいます♪
  ダレか もうヒトリきた~~
                                                     トマコ


メジロか鴬?

  ジョウビタキのツガイが一緒の所は 見た事ないなと思ったら・・・
  どうも、ウグイスかメジロの様です♪
  ケンカしたりせず しばらく一緒に居てから飛んで行きました^^
                                                     トマコ


畑の空♪

  畑の空も暗く、この冬は本当によく曇っている北九州市です。
  太陽が出て 切り干し大根を干したいよう~(・・?
                                                     トマオ


時々日も射して♪

  それでも時々、暖かな光が届いてきます♪
  南斜面にある畑では、真冬でも動いていれば寒さは感じません(^^)v
                                                     トマコ
  じっとすると寒いから、動け動け~  
  重ネギしなくても、ネギ掘るど~(・・?
                                                     トマオ


トマオの大事な根深ネギ♪

  トマコ  「いっぱい掘ってよ!」
  トマオ  「オレはすき焼きが好き焼き・・・?」

  すき焼きにはしないけど、掘ってもらいます^m^
                                                     トマコ


中を覗いて♪

  食べるためが一番の理由で植えていますが・・・
  伸ばしたいし、ついついもったいぶってしまうんですよね~(^_^;)
  しかし今季は植え遅れたので、伸びていないだろうなぁ。
                                                     トマオ


枠をはずして♪

  根深ネギの収穫は、トマオの係りです♪
  枠を外したりまた直したり、私がテキトーにするとウルサイんです^m^
                                                     トマコ


土を除けて♪

  そう言いながらたまに、トマコはこっそり掘って持って帰っていますがね・・・
  切れたネギを、玄関で見かけたぞ~
                                                     トマオ


切った~っ♪

  トマコ  「自分だって切ったじゃん~~~っ^m^」
  トマオ  「・・・・・(*_*)」

  深く植えて、土をかけながら育てていますので、かなり深くなっています。
  慎重に掘らないと、こんな事になりますよ~(^_^;)
                                                     トマオ


50cm?

  そして、今季初めて 根深ネギの長さを計ってみましたよ~(^^)
  まっすぐなのを選んでと・・・
                                                     トマオ


49cm?

  トマオ  「50センチ!」
  トマコ  「49センチ^m^」

  ちょっと細めですが、そこそこに伸びていましたよ(^^)
                                                     トマオ


また枠をして♪

  収穫が終われば、またキチンと直しておきますよ。
  白い部分が もう少し長くならないかなぁ~
                                                     トマオ


白菜とキャベツも♪

  白菜とキャベツと、トマオが切ったネギ♪
                                                     トマコ


色々収穫♪

  ちょこちょこと、数日分を収穫して帰ります♪
  お鍋も出来るし、煮物と野菜炒めと和え物と・・・お味噌汁の分・・・
  お弁当の彩りに、サニーレタスの葉っぱもです(^^)
                                                     トマコ


雨が降ってきた♪

  トマコ  「雨が降ってきたよ~~~」
  トマオ  「レモン採って帰るか~?」


一つ残したレモンも♪

  植えて一年目で、二個の実を付けてくれたレモンの苗木です。
  最初の一つは、ドライレモンにして頂きました。
                                                     トマオ


収穫♪

  2個目は、手の平にすっぽり入る大きさの 濃い黄色のレモンです^^
  今年もまた、実が生ってくれるといいな♪
                                                     トマコ


雨粒が並んで♪

  レモンの木の横に、水玉が並んでいました♪
                                                     トマコ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
スポンサーサイト
【2012/02/06 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<フキノトウ♪寒波と梅の花 | ホーム | 自家製野菜の料理♪芋煮や真っ黒つくね焼きetc>>
コメント
 こんにちは。
トマコさんのお料理をみると、創作意欲が刺激されます。
 このところ、お鍋とポトフで手抜きばっかりでしたあ。
 ねぎも白菜もキャベツもりっぱですね。
これだけあれば、冬じゅうお野菜買わなくてすみますね。
 うちでは自家製ねぎは、薬味用のねぎしかありません。
 こんな白い長ネギは、本格的ですね。
 ジャガイモは、二月の二十日過ぎに植えようと思います。今年は寒くてまだ霜が降りそうですからね。

【2012/02/06 10:08】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/06 10:13】 | #[ 編集] | page top↑
ほんとにおいしそうなネギです。
50cmとは凄い! トマオさんの愛情を感じます。(笑)
スーパーで売られているネギは白くてきれいだけど(洗った後だし)
このような生命力は感じない・・・というのは私だけかしら。
冬は鍋の季節だから欠かせない食材ですね。
欠かせないといえば、白菜も。
岩手の白菜と九州の白菜、やっぱりエネルギーが違うんですよ。
上手く表現できないのですが、お水と同じような気がします。
東北は厳しい雪国だからなんとなく硬派(?)で、ピリリと辛い(?)感じです。
九州はふわっとしているというか、柔らかくて優しい感じが伝わってきます。
気候や気象の影響があるのではないか・・・などと一人で考えていますが。
ウチのレモンはまだ木にぶら下がっていますよ。(笑)
夏近くまで取らないことにしていたのですが、昨年多くの実をそのままにしていたから、
今年は少ないのかもしれないなどとも思い、今年はもうちょっと早めに収穫する予定です。
レモンケーキでも作りたいところですが・・・・なんだか勿体なくて。(^_^;)
【2012/02/06 17:38】 URL | anri #rzttc8MI[ 編集] | page top↑

福岡もあまり太陽が出ないんですね~
干しものもこれじゃ なかなかできないですね。
カラッと良く晴れてくれると 乾燥も早いのに。
トマオさんご自慢の根深ねぎ、やりましたね~
くねくねと曲がっているのも なんだか可愛いです^^
大根に白菜に そして根深ねぎ、美味しいお鍋ができそう!(^^)!

レモンですか?@@
大きい~~
並んだ水玉も面白い (=^・^=)

>辛子明太子パスタ 旨すぎ(^Q^)
冷凍庫にはまだたくさんあるの (^3^)vうひひ
また作ろう~っと

天かすとネギとめんつゆ
簡単なくせに味は天丼なのよ(笑)
お試しを(^^)/
【2012/02/06 18:00】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
ひゃー!
見事なネギに白菜にキャベツに大根にその他大勢さん~e-266

昨日…
家人「トマオさんて農業してるの?」
ワタシ「ウウン、違うよ」
家人「農業してなくてあんなに沢山の野菜育ててるの?」
ワタシ「そうだよ」
家人「ムム…」

ウフフ~ 驚いてましたe-319
そうですよねぇ~
もうこのまま八百屋さん開けちゃいますモンネェ~
アッ!果物屋さんも!!
【2012/02/06 18:19】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ
わぁ ジョウビタキさん~~ 可愛いぃです~~
トマコ家さんの鳥さんたちは毎年ふくよかですね ( *^^)(*^^*)ッ!
ことしのジョウビタキさんもとってもぷっくりと幸せそうです
そしてもう一人さんと、仲良くお話しているようです^^
もう、フィロソフィーの世界ですね
仲良く穏やかに、共生しながらですものね
今年は、こちらでも鳥をみかけること、とても減っています・・
幸せのお粉 分けていただきました (*^_^*)

いつも愛情もって育てていらっしゃるトマオさんの根深ネギ
もう50cmにもなっているんですね ことしも立派です
ほんとにネギを育てるのは手間と力がいりますね
白菜もとってもきれいです~~☆
こちらの凍み凍みさんとは全然違います~^^

綺麗な水滴が並んでいますね
ほっこりと丸くて、、
穏やかな感謝の気持ちになります (*゚ー゚*)。

【2012/02/06 21:49】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
今日は寒さがすこし緩んで
雨が降ってます

収穫の野菜がきれい
ネギも美味しそうです
立派に育ってまだまだ育ちそうですね

檸檬が大きい
今度はどんなふうに変身するんでしょうね

【2012/02/06 22:33】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは~♪
ふふふ^^; 私も、お鍋とか多いですよ~
お鍋はゴチャゴチャで、とてもお見せ出来ないようなお鍋です^m^
冬野菜は大好きなので、毎日いっぱい食べられて大満足です♪
白ネギも良いけど、薬味系のネギも良いですね!
うちではワケギを植えているけど、冬場は萎れ気味であまり収穫出来ないんですよ。

じゃが芋はうちも、準備だけは進めているけど植えるに至っていません^^;
途中で雨が降ったり、寒波も来たりで遅れています。
今週も寒くなりそうですもんね~
うちも、全部植えてしまうのは20日過ぎになりそうです^^
【2012/02/06 23:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

今季の根深ネギは、種蒔き時期が一か月遅れちゃったので
大きさや長さはイマイチなんですよ。
でも、味は甘くて最高ですから まあ いいか(^^)
スーパーで売られているネギとの味の違いは、鮮度の違いなのかなぁ?
うちは買うことも少ないので、あまり気にしませんど~です。

白菜が硬派で、ピリリと辛い??
寒に当たると甘くなるといわれてますが、寒む過ぎてもダメなのかな?
私は長男ですので超軟派なのですが・・・
あはは 関係ないか(笑)

畑のレモンは,去年植えたばかりで まだ幼木なんですよ。
あんりさんのレモンの木のように早く大きくならないかな~
自家製レモンで、レモンケーキが作れるとは れもんティックで良いですね。
【2012/02/06 23:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

北九州市も日本海側のはしくれだなぁって 冬になると思います。
切干大根は、冬に乾燥する地域でないと難しいみたいね^^;
晴れ間が数日続くなんて、冬には無いもんね~
トマオのネギは、去年は60cm近くまで伸びていたから
今年はやっぱりちょっとザンネンではあるんだけど
でも、50cmならもう十分よねぇ^m^

レモン、大きいでしょう~!
このレモンの品種だと思うんだけど、色も濃くてオレンジ色に近いんですよ。
いつか、鈴生りに生ってくれないかなぁ~(^^)

今日のお昼は、コロっと忘れて沖縄そばが食べたくなって食べたよ^^
明日は天かす丼を食べま~す!
【2012/02/06 23:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

♪のうぎょうい~こんだら 試練の道を~ 行くが男のど根性♪
うふふ 私は普通のサラリーマンですよ~
趣味で野菜作りをしてますが、土を触ると気持ちが良くって・・・
のうぎょうげんきだご飯がうまい!です(^^)

おやおや 八百屋さんや果物屋が、開けちゃいますか?
それは楽しくて、楽だもの~でいいかも(笑)
お褒め頂いてありがとうござます。
とっても嬉しいですよ~
【2012/02/06 23:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
ジョウビタキは、春までしか居てくれないので
やっとゆっくり出会えて、とっても嬉しかったです^^
小鳥は縄張りを持ってると聞くけど、とっても中良さそうでしたよ♪
しばらくフタリで居て、何かお話ししていました(笑)
藪の木の上~の方だったので、望遠で小さくでした^^;
今年は、畑でも庭でも 野鳥が少ないなぁって感じています。
また来年は、いっぱい寄ってくれたらいいですね~♪

トマオのネギは、今年もなんとか伸びてくれました^^
ネギって、長い時間と手間がかかるものなんですね~
なので、採るのも少しだけ遠慮しています(笑)
白菜は、権兵衛さんとれぃんさんの畑のは頼もしかったです!
あんなにりっぱで健気だと、愛しさもひとしおですね(^^)

丸いって、穏やかでなんだか優しいですね♪
雨粒が並んでいて、可愛かったです^^
【2012/02/06 23:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こちらも今日は気温が上がって過ごしやすかったですよ。
でも、また寒波が来るようで 気温の変化が激しくなりますので
風邪をひかないように体調管理に気をつけないとですね。

根深ネギは、今からもっと大きくなると思います。
でも、食べる方が先かもねぎ~(^^)
【2012/02/06 23:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
一年目でレモンが出来るなんて、すごい~
ちゃんと手入れされておらえるんでしょうね~
我が家は枯れないだけましって感じですが、あまり大きくもならず、なんとなく生えています。

ネギ、オイドンも掘りました~写真も撮影したけど、そこまで長くないです~白い部分が30センチぐらいだったかな~
でも、品種が違うもんね~(^_^;) ってちと自慢したりして・・・ ず~っと先にご報告~

野菜たちも元気ですね~やはり腕がちがいますね・・・
我が家はキャベツがトホホ状態ですが、まだ望みは捨てていません。最後は花を見るつもりで・・・(^_^;)
白菜は作って初めての成功率、ただ、トマオさんの白菜の半分ぐらいですが、ちゃんと食べられるので上出来です。

今は、大根が多すぎてどうにも出来ず困っています~(^_^;) 兄の大根は普通の大根の三杯ぐらいでかいし・・・兄も全く収穫していません・・・ 
逆にオイドンのは普通の大根の半分の大きさ、小さくてよかった~(^_^;)

↓つくね芋、我が家も頂き物ありまして、おっしゃるとおり比較的黒くというか、茶色っぽくなりますけど、全然問題ないですよ。
料理に使ったり、そのまま食べたり、活用していますよ~

確かに記事にはしにくいですね・・・(^_^;)

【2012/02/06 23:47】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/07 13:16】 | #[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

レモンの幼木に実が生ったのは、品種によるものかもしれませんよ~
あれもん、それもん、これもん、
いろんな品種があるようです(^^)
そういえば うちの庭に植えてるレモンは、実が生るまで5年はかかった気がします。
ワル猫さんのレモンも、大器晩成型なのかな?

むむむ どんなネギなのか気になりますが
そねぎつけても
>ず~っと先にご報告~ とは、またまた引っ張りますね(笑)

キャベツや白菜は、植えっぱなしで育ててますが
寒くなると虫の活動が弱まるようで、それなりのものが収穫できてますよ。
白菜はけっこう虫にやられますが、売り物ではないですから
見かけは悪くても食べれれば良いですよね~

お兄さんの大根は、ダイコンく柱のように立派な大根なのですね!
大根が多すぎてどうにも出来ず困ってるとは・・・(@_@)
うちの大根は小さいので羨ましいですよ。

つくね芋を擦ると黒くなって見かけは悪いのですが
調理すると美味しくて、がっつくね~です。
今年も去年の大きな芋を種イモにして、巨大ツクネ芋に挑戦しますよ~
【2012/02/07 20:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョウビタキ、何をおしゃべりしているのかな♪
寒空でもほのぼのしてしまいますね(^^)
こちらも久しぶりに雨が降ってやや暖かくなった気がするけれど、
春はまだまだ…
待ち遠しいですね~~
そんな寒い日にはお鍋です(^~^)
長ネギ、裏山歯科!!
もうプロの腕前ですね(@-@)立派です!
トマオさんってマメなんだなあってつくづく思いますョ♪
レモンがでっかい e-451
お日様を乗っけているみたいですね(^^)v
【2012/02/07 22:04】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

♪垣根の垣根の曲がり角~ たき火だたき火だ ジョウビタキ~♪
寒い日でもジョウビタキは、元気でダイジョウビタキ~
少しずつ春に近づいてますが、待ち遠しいですね。

おお! そんなにお褒め頂いても、なんにもでませんよ(^^)
根深ネギ作りは、なぜか意地になっちゃって・・・
ほどほどで良いのですがね~

このれもんどころが目に入らぬか!
ふふふ レモンが大きいでしょ。
【2012/02/07 22:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1191-d3c00926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
