【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
自家製野菜の料理♪芋煮や真っ黒つくね焼きetc
真っ黒ツクネ焼き♪

  去年の秋に、デッカクて大株のツクネ芋が出来て、自慢させて頂きました。
  その料理はおおいに楽しんで、美味しく頂いていおりますが・・・
  実は あまりご紹介できない事情があったんですよね~(^_^;)
                                                      トマオ
  理由は、ご覧の通り 真っ黒だから^m^
  焦げているのではありません!
  これまでにない黒さで、空気に触れたとたんに黒くなっていくんです~♪
  調べてみると、土の養分の具合だったりとか、黒い方が美味しいとか
  悪い理由は見当たらないので、見た目はともかく美味しく頂いてます(^Q^)
  卵とお出汁を混ぜて焼く、ツクネ芋焼きも真っ黒け~
                                                      トマコ


中は白かった♪

  中を見ると、白いです・・・が、この後すぐに黒くなりました(笑)
  大株つくね芋は、何個かに分かれて出来ていましたが
  進呈した親戚や友人によると、黒かった方や白かった方がおられた様です。
  ちなみに、ピンボケではなくて 熱々の湯気ですよ~黒いけど美味い(^_^;)
                                                      トマオ


お好み焼き♪

  これは何でしょう?
  え? お好み焼きですと? よく気がつくね~(^_^;)
  ツクネ芋たっぷりのお好み焼きは、黒くても目立ちませんよ~
                                                      トマオ


小松菜の甘酢漬け♪

  小松菜の甘酢漬けは、ラピュタファームのレシピでマメコ作です♪
  小松菜は塩で漬けてから絞って、甘酢に漬けて・・・シャキシャキです(^^)v
                                                      トマコ


白菜の生姜浸し♪

  白菜を出汁で煮て、生姜をいっぱい乗せて頂きます♪
                                                      トマコ
  トマオ  「生姜もうちの?」
  トマコ  「もちろんでショウガ~^m^」


ヘルシーおつまみ!?

  去年の秋に掘った生姜は、今も元気に保存出来ているそうです。
  いつも冷や奴などにのっていますが、てっきり買ったのかと思っていました(^_^;)
                                                      トマオ
  トマコ  「自分で作っておいて、忘れんでね!」
  トマオ  「もうとっくに、食べてしまったと思ったんでしょうが~(^_^;)」


さつま芋と茎のかき揚げ♪

  今回の料理は 去年の年末頃に食べたものが殆どです(^_^;)
  芋の茎はとっくにありませんが、芋と芋の茎のかき揚げは 美味いもん
                                                      トマオ


大根おろしと生姜で♪

  天つゆには、自家製大根と生姜のおろしです♪
                                                      トマコ


さつま芋サラダ♪

  さつま芋は、小さいのも沢山採れまして 焼き芋にも小さすぎるものは
  よくお味噌汁やサラダなどで頂いています。
  紫芋も 安納芋も 鳴門金時も紅あづまもゴチャゴチャです(^^)
                                                      トマオ


春菊とヤーコンのかき揚げ♪

  春菊とヤーコンのかき揚げもありますよ~
  やーこんなに美味しいとは嬉しいなぁ(^_^;)
                                                      トマオ


かき揚げメインで♪

  かき揚げメインのつまみで、高カロリー食べてんぷら~(・・?
  焼酎はカロリーが殆ど無いと思っていましたら、間違ってまして・・・
  最近ではトマコに、焼酎を減らされております。
                                                      トマオ


フキと実山椒の佃煮♪芋ご飯

  12月に見つけてビックリしたフキの佃煮と、さつま芋ご飯♪
                                                      トマコ


スターフルーツと♪

  うちの野菜は使ってないけど^^
  頂いたスターフルーツで作ったシロップ煮と、クリームチーズのサラダ♪
  あっさりドレッシングと黒胡椒で、ワインに合いそう~!
                                                      トマコ


トマトとチーズのパスタ♪

  パスタのソースは、うちの冷凍トマトですよ^^
  とってもリーズナブルなのに美味しいワインを 教えて貰って買ったそうです。
  わいもたまにはワイン飲むど~
                                                      トマオ


スィートチリマヨ♪

  友人に教えて貰った、エビで作るレシピです♪
  我が家では、チキンで作りました^m^
  下味をつけたチキンに片栗粉をまぶして揚げて、マヨ・牛乳・スィートチリソース
  を、混ぜ合わせて さっとからめて出来上がり~
  レタスや玉ねぎやキャベツの千切りや、水菜などを敷いて盛り付けます。
  とっても美味しかったよ~ 白身魚とかイカでもいイカも^^
                                                      トマコ


芋煮会♪

  そして、ずっと食べてみたかったお料理を 
  れぃんさんのブログで教わりました♪
  東北などのお料理でよく聞く、芋煮会です~!
  北九州市では、多分食べた事も見かけたことも無くて 気になっていました。
  里芋とこんにゃくと、薄切りの牛肉が具で、お出汁はお醤油とお砂糖少しで・・・
  生姜のすりおろしを乗せてみました。
  これが、とっても美味しくてハマっています!
  れぃんさん、ありがとうございました(^^)v
                                                      トマコ 


シャブサラダも♪

  飲んだあとにも、優しい味でイケると思います!
  身体がポカポカ温まるし、私も大好物になりました(^^)
                                                      トマオ


佐世保のお菓子♪

  またまた、おやつのご紹介もあります。
  長崎県佐世保市のお土産で、ポルトというお菓子だそうです。
                                                      トマオ


ポルト♪

  ケーキクラムのようなクッキーのような生地の中には
  柚子の風味の羊羹が挟んであります♪
  和菓子でも洋菓子でもあるような、不思議でクセになりそうな美味しさです(^^)
  おご馳走さまでした。
                                                      トマコ

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は お休みさせて頂いてます。
  寒い日が続きましたが、みなさん風邪などひきませんように。

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ



【2012/02/04 06:00】 | 自家製野菜の料理 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1190-31abf75a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
