スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ピースに実&熟れ過ぎゴーヤ

季節ハズレのグリーンピースに実が (^O^)/

  これは先日撮った写真です。
  採りこぼした豆から発芽したグリーンピースに花が咲き、その花は実に変わっていました。
  このまま大きくはならないだろう・・と思っていたのですが(^^)
                                                       トマオ

膨らんでる ♪♪可愛い花だ (^^)








  今日の写真を見ると、少し膨らんでいるし新たな花も咲いています。
  こんな季節外れに可愛い花を咲かせ、実も出来るとは思っていませんでした。
  蔓の高さは40cm位にしか伸びていませんが、強い生命力に感動です!
  収穫するつもりは毛頭ありませんでしたが、せっかく一生懸命に付けた実です。
  熟れたら種として保存して、秋にまた蒔いてあげようと思います(^_^)
                                                       トマオ


ボチボチ収穫 ゴーヤ

      相変わらずボチボチと収穫しているゴーヤです♪
      茂りすぎた葉っぱの中を、よ~く探すとありました!
      他にも小さいのや中くらいのもチラホラ♪
      ついつい上の方にばかり目がいってしまいます(^^♪
      下の方もよ~く見ないとね!すると・・・
                                                       トマコ

何じゃコリャ!! 採りこぼしだぁ(>_<)

ウワァ(><”)一体いつの間に?
いつもあんなに探していたのに、
やっぱり採りこぼしがありました。
しかも思い切り腐ってる・・。
もったいないなぁ(~_~;)

                  トマコ




アチァ~ これも熟れ過ぎだぁ(><”)・ ・ ・ 熟れたゴーヤ








  クモの巣だらけのゴーヤの中を、気合を入れなおしてもう一度よ~くよ~く探してみると、
  ここにもありました(^^ゞ これはどうなんだろう? 少しは食べられるのかなぁ?
  採ってみると、ぶら下がってた時よりも黄色く見えました。 ちょっとムリかな・・・
                                                       トマコ


ワオォ!! 熟れると種の周りが赤くなってる(@_@)

      ちょっとブヨッとしかけていたので、切って中を見てみました(^_^)
      まだ腐るとまではいってないけど、種は真っ赤になっていました♪
      なんだか果物みたい♪
                                                       トマコ

本日の収穫 何か物足りないなぁ
今日も雨が降りそうな予感。
さ~っと収穫して早く帰ろうっと!
一人で物置小屋にいるのはイヤだから(~o~)  畑にいると、雨が降りそうな気配がわかります。 なんだかジメ~・・っと湿気が上がってきて、空気が変わってきます。空を見上げると、ちょっと向こうには黒い雲が・・。 雨の畑に一人でいるのは
キライです(@_@;)
                                                       トマコ


大人になって帰って来た ナナフシ君 (^_^)

      物置小屋で休憩していると、目の前の木に面白い虫がいました♪
      まるで枝そっくり!これは前に見た様な・・・
                                                       トマコ
      そうだよ(^^)  これは前に小指の先位の大きさのを見つけただろう?
      ナナフシっていう虫だけど、あのチビが大きくなったのかな?
                                                       トマオ


           肩先に  蜻蛉も憩う  昼下がり

                                 <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/08/07 00:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<頑張るトマトとナス♪ | ホーム | モロヘイヤの花&夕立>>
コメント
グリーンピースが頑張ってますね!
ゴーヤの中身は?です(笑)
トマオさんとトマコさんの畑には、いろいろな虫が出てきますね(^^)
【2007/08/07 00:28】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
グリーンピースはトマオが遊び半分で移植したのですが、
思いがけなく頑張ってくれて(^^)もう少し見守ってみます。
ゴーヤは子孫を残したくて隠れているみたいです!?

そうなんですよ~
見た目に気持ち悪いムシ等も沢山です。
一応記念にパチリと撮りますが
気味悪いのはボツでCDに入ったままです(~_~;)
【2007/08/07 01:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ゴーヤの種、おいしそうですね~
ジャングルで遭難したらひょっとして食べてしまうかも(笑)そんでもって大変なことに…
生き物って、とくに植物はすごい生命力を発揮することがありますね。
グリーンピースの頑張りに拍手♪

ナナフシ、久しぶりに見ました!よく見つけましたね~e-317
【2007/08/07 08:45】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
ウチのゴーヤも黄色くなってしまったので
おもしろ半分で中の赤くなった種を
空いてるスペースに埋めてみました。
季節はずれに発芽したら楽しいべな~。
【2007/08/07 09:11】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
畑に春がきましたね

ピースの生命力、すごいですね
花を見て、思わず、アッ、春
この間の茄子さんにも感心しましたけれど
ホントおどろきです
我が家でも今年はうえていないミニトマトがでてきたり、とっくに収穫を終えたはずの中島菜がでてきたり
そのたんびに、もっと畑がひろかったらナーーー、と思ってそのまんまでーす

小枝に似た虫、どこかで会ったことあるなーーー
思い出しました、伊豆の海辺の松林の中でした
珍しいので、しばらく見つめていた記憶がありまーす
【2007/08/07 09:49】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ゴーヤの種の・・・・
まわりの赤いゼリー状のもの、なめるとあまいですよ・・・・
家内(鹿児島産)は子供の頃、よくなめたと言っています。
面白い虫がいますね。田舎育ちですが初めてみました。
「・・かげろうも憩う・・・」なんて牧歌的です。
肩のとまったかげろうを優しく見るお父さまの姿が想像できます。
【2007/08/07 11:21】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
ナナフシ
ご両人の観察力に感心します。七不思議いやナナフシの写真、最初はどこにいるのか分からないくらい、カモフラージュが上手な昆虫なんですね。それにしてもいろんな虫や昆虫がいますね。
【2007/08/07 12:28】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
ゴーヤの種って、赤くなるんですね~。
作ったことがないので、知りませんでしたぁ~。
やっぱり南国の野菜らしく、色がトロピカルですね~。
【2007/08/07 16:01】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
初めて見ました
ゴーヤの中身・・・
ほんと、フルーツみたいですね。
おいしそうに見えるけど、きっと激にが!!なんでしょうね。
今日も疲れました。
コメント書き始めるまでに時間かかりました。
ぼ~っと、このBGM聞き入ってました。
まずい・・・相当疲れているのかも!!
自分の記事をアップすることすらできません(涙)
トマオさん・トマコさんは毎日書かれているなんて本当に尊敬します!!
すご~い☆見習わなくっちゃ。
ぽちっとして帰りますv-221
【2007/08/07 20:22】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
ナナフシか~
家の近くにもいるんでしょうけど、見たことないな~。バッタでさえ、ピーマンの枝についてたけど、気が付かず、水をまいたらピヨ~ンと出たので、おりょりょと、撮影しました。ショウリョウバッタでした。後日アップしますね。

虫といえば、コンポストにナメクジ軍団・・・もちろん撮影なし!石灰降りかけて退散願いました。明日は、昼間蓋をあけて中を乾燥させます。気持ちいいものじゃないですが、自然界の循環が行われているのでしょう。頑張れコンポスト

ゴーヤの中身は初めて拝見、なんか南国の香りですね、アロハ~、飲みすぎて、オエ~

【2007/08/07 20:57】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
ゴーヤって熟れたら見た目はスゴく美味しそうですね~ 
それが、よねまささんに教わったのですが、
種の回りが甘くて美味しいらしいんです!しまった~(~_~;)
次は味見してみようっと!

植物の生命力には驚かされる事がありますね。
それが永田農法にも関係してるのかなぁ??
gerogero さんのおっしゃる様に、
勝手に出て来た芽は、特に強いのかもしれませんね(^^)
ななふしは、15cm位の長さだったので、
大きくてビックリでした!
【2007/08/07 22:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もももさんへ
そのゴーヤ!季節はずれか来年か・・・
忘れた頃に発芽しそう♪
他の意外な場所からも発芽して
楽しいお庭になるかも~!(^^)!
【2007/08/07 22:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
畑の春ですか!!
なるほどピースの収穫やナスの植付は、確かに春ですね。
季節はずれにピースとナスが発芽し 頑張っているのを見ると
放っておけなくて、植替えてピースには竹を立て、
ナスにはマルチをして普通に育てています。
畑では驚かされる事、感動する事、悔しい事等
たくさんありますよね。
ミニトマトがこぼれ種から出来ると嬉しいなぁ。
中島菜って知らないんですが、どんな野菜なんですか?

ナナフシは、私達にとっても珍しい昆虫です。
久しぶりに見ました(^_^)

【2007/08/07 22:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
赤いゼリー状の部分甘いんですか!?
想像もつきませんでした。 今度、なめてみますね (^_^)

この歌から、よねまささんが感じていただいた様に、
私も肩にとまった蜻蛉をビックリさせないように
息を殺して じっとして見ている父の姿が目に浮かびました。
【2007/08/07 23:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
ナナフシが木の枝の中にいると
何処に居るのか分からないんですが、
今回は偶然に見つける事ができました。
益虫に害虫、なんだかよく分からない虫が
畑にはたくさんいます(~_~;)

私達の畑の七不思議の1つは、
飽きっぽい私が続いていることかな!?
残りの6つは、探してきま~す(^_^)
【2007/08/07 23:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
今頃グリーンピース?
私も20年近く家庭菜園をしています。
最近は遊びで季節はずれに色々な野菜を作ることも始めました。
それにしてもグリーンピースがこんな時期に出来て花まで咲くとは驚きです。
【2007/08/07 23:37】 URL | おっちょん #0sYjs5Ms[ 編集] | page top↑
きゅうりやゴーヤやピーマンたくさんとれてますね

ナナフシが身近にいるんですね。
うちの菜園にもいろいろな虫がいるけど
ナナフシは図鑑でしか見たことないです。

ゴーヤの種の周りの赤いところ食べてみました? 
あれ甘いんですよ

私も初めてなねてみたときはびっくりしました。



【2007/08/07 23:44】 URL | 家庭菜園術のこういち #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
ゴーヤの種は、ゴーヤが青いうちは
白いワタみたいなのにくるまれています。
あんなに赤くなるなんて想像出来ません(^_^)
ホント!トロピカルな雰囲気ですよね♪
【2007/08/07 23:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダ さんへ
ゴーヤの種は、回りをなめたら甘いんだそうですよ♪
よねまささんや、こういちさんに聞きました。
今度なめてみます(^^)
パンダさんは、どうも凄い頑張りやさんなのでは??
頑張りすぎると疲れます。
たまには自分を甘やかしても良いのでは?
こんなに暑いし、無理は禁物です!(^^)!
とは言ってもお休みまで長いから
休みたくても無理なんでしょうね・・。
本当にお疲れ様です!!
【2007/08/08 00:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
ショウリョウバッタだけに少量でしたか?
うちの庭にはタイリョウバッタが出現して、
近々白菜やキャベツの芽を食べる予定です!?
ムシ達は、葉っぱや木の色に似てるから、
気付かない時に突然ピヨ~ンと出て来ると驚きますね(^O^)
写真・・楽しみにしてます♪

コンポストに、どうやって入ったんでしょ(>_<)
やっぱり色々な自然が詰まっているんですね。
野菜たちには良さそうで、楽しみですね~!
飲みすぎにはご注意を!?
【2007/08/08 00:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
おっちょんさんへ
はじめまして(^^)
20年も家庭菜園をされてるんですね!
大先輩ですね。色々と教えて頂ければ嬉しいです。
野菜と接していると
、自然の不思議な力に驚かされる事がよくあります。
せっかく芽吹いたからと、遊びで植えてましたが、
小さいながらも花や実が付いて感動です(^O^)/
【2007/08/08 00:14】 URL | トマオ・トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
家庭菜園術のこういち さんへ
ナナフシはそんなに珍しいんですね~
我が家の庭でも見た事があるので
過ごしやすい土地なんでしょうか?

ゴーヤの種は、今回は畑に置いてきてしまいました(~_~;)
甘いと聞いて、また次に熟れすぎたのを見つけたら、
食べてみようと思っています。
【2007/08/08 00:18】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/119-de700139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
