スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
風師山と風頭山♪関門の風景
鉄道記念館前♪

  1月の事ですが、北九州市門司区の風師山(かざしやま)に行ってきました。
  1891年に建てられた、 旧・九州鉄道本社の前の信号を
  山の方向に曲がりますよ~
                                                  トマオ 


清瀧公園♪

  ほどなく、清瀧公園に着きます。
  清瀧公園は 北九州市で最初に開設された公園だそうですよ。
  本当は、ここから歩いて登って風師山頂を越えて、
  小森江方面まで抜けるつもりでしたが、天気がイマイチだったので
  車で9合目辺りまで上がって、風師山頂を目指します(^_^;)
                                                  トマオ
  スッゴイ楽ちんコースに変更です^^;
                                                  トマコ


風師山登山道へ♪

  車で上がると、ほんの5分程度で9合目辺りに着きます(^_^;)
  もの足りなさは残りますが、気軽にハイキング気分で歩きますよ~
  山頂までは、1キロも無かったと思います。
                                                  トマオ


緩やかな下りから♪

  トマコ  「いきなり下り~??」
  トマオ  「はぁ~? いきなり団子がどうしたって??」

  
整備された山道♪

  風師山は、関門の風景が最高に良く見える山として有名な場所です。
  緩やかな下りを過ぎると、整備された上りの山道になります。
                                                  トマオ


山茶花♪

  ゆったりのんびり20分くらい歩いて、もうすぐ山頂 ?
                                                  トマコ
  トマコ  「サザンカ~~~♪」
  トマオ  「はぁ? サザンがどうしたって??」


かんざしトイレ♪

  風師山登山をされる方々のご厚意で建てられた、バイオトイレだそうです!
  トイレがある山だと、安心して登れます。 ありがたいなぁ~
                                                  トマオ
  風師山は、古くは挿頭花ノ山と書いて『かざしのやま』と言われ
  露出した山頂の岩場の形を、山桜のカンザシに見立てたとも言われるそうです。



企救自然歩道♪

  企救自然歩道は 門司区の清滝公園から企救山系を縦走し、
  小倉北区の足立公園へ至る 延長約21kmの遊歩道です。
  途中には風師山、戸ノ上山、足立山など企救山系の主要な山々があり、
  山頂では四方を見渡せるすばらしい展望が味わえます。
  昭和47年にコース上の山々が、北九州国定公園に指定されています。
  詳しくは、北九州市のホームページをご覧くださいね。
  登山コースも 丁寧に紹介されていますよ。



岩場を抜けると♪

  サザンカとかんざしトイレのところから、少し行くと岩場です♪
  風師山は海底が隆起して出来、それを物語る水成岩が岩場に見られる・・・
  と予習して来たけど、この岩もそうなのかはわかりません^^;
                                                  トマコ


頂上です♪

  トマコ  「サンチョウ~?」
  トマオ  「はぁ? サンチュがどうしたって??」

  トマオに話しかけても、返事はあまり期待できません^m^
  山頂には岩場や、色々な石碑などがあって 広々です♪
  でも・・・ここはどこ??
                                                  トマコ


風頭山♪

  かざがしらやまですよ~(^^)
  風師山にはみっつの峰があり、ここもその一つであり 見晴らしの良い峰です!
  ちゃんと、予習してきたのになぁ~(笑)
  トマコは方向音痴でもあり、トンチンカンは私に負けていませんよ。
                                                  トマオ


岩場から関門海峡小倉方面を♪

  岩場から、小倉の方向です。
  霞んでいて残念ですが、こんな風景は他では観られないと思います。
  関門海峡が蛇行していて、大河のように見えますよ。
                                                  トマオ


山裾の小倉方面♪

  関門海峡から少し東よりに、門司から小倉方向です。
  国道やJR鹿児島本線も走る平地は、こんなに狭いんだ~(@_@)  
  戸の上山や足立山や、お天気が良ければ 由布岳まで観えるそうです!
                                                  トマコ


巌流島が目の前に♪

  身を乗り出したら、危ないってば(*_*)
                                                  トマコ
  これくらい、何にも危なくありませんよ~
  高所恐怖症のトマコは、全く近寄ってきません(笑)
                                                  トマオ


巌流島♪

  なんとかとお猿は、高い場所が好き~^m^
  トマオの居る左下に見える島を、ズームです!
  宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘で有名な、巌流島です♪
                                                  トマコ


水族館方向♪

  下関の水族館や、唐戸市場の方向です。  
  九州の最北端の市である北九州市から、本州山口県はすぐお隣です(^^)
                                                  トマオ


関門橋♪

  関門海峡にかかる、関門橋も近いです。
  向こう側(下関側)の橋げたの下の辺りが、源平合戦があった場所です。
  手前側(門司側)の山は、めかり公園として整備されていて
  門司城があった山でもあるそうですよ。
                                                  トマオ


マユミ♪

  マユミの実♪
  風師山は、9月中旬からはハチクマなどタカやハヤブサ類の“渡り”
  が見られるそうで、多くの野鳥ファンで賑わうそうです。
  その頃にも、来てみたいなぁ・・・
                                                  トマコ


これは?

  トマオ  「またマユミちゃんか?」
  トマコ  「・・・微妙~に違うよねぇ?」
 
  
冬イチゴ♪

  冬イチゴの実も、いっぱい見えました♪
                                                  トマコ


風師山へ♪

  今度こそ、風師山の山頂に向かいますよ~
  風頭山頂から、歩いて5~10分程度です。
                                                  トマオ


風師山山頂♪

  ここが、風師山の山頂です♪
                                                  トマコ


三角点♪

  真新しい感じの、三角点がありました♪
  三角点は山で見かける気がするけど、そういえば詳しくは知りません^^;
  経度・緯度の基準になるのが「三角点標石」で、
  高さの基準になるのが「水準点標石」なんだそうです!
  水準点標石は、気付いたことないです。
                                                  トマコ


反射板♪

  風師山の山頂の目印は、反射板です(^^)
                                                  トマオ


風頭山が見えた♪

  さっきまで居た、風頭山の岩場が見えています。
  さて、この後は駐車場に戻って 近くの名所を訪ねてみます(^^)
                                                  トマオ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
スポンサーサイト
【2012/02/22 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
<<小倉手向山♪武蔵と小次郎の碑 | ホーム | じゃが芋植付♪藪椿と水仙>>
コメント

この前のお寺もそうだったけど、
結構いろいろと古い建物が残っているんですね~
しかも登山できるところも結構あるんですね。
沖縄だと 車に乗って遠出しないと 登れる山もそうないな~^^;

確かに
トイレは気になっていました。
あると確かに安心^^
沖縄は 船をチャーターして沖釣りなんかする女性も多いんだけど
変な話、一昔前なんて トイレもなくて 釣りだけに男性客も多いでしょう~
どうするんだろうって思っていたら、大人用おむつして行く人もいるんだそう^^;
最近はトイレ付きの船も多くなったからいいけどね^^
あ~ 脱線 脱線^^;

頂上まで登ると 気持ちよさそうですね~
見渡す景色がすごいです~~
うう  でも怖そう

トマオさん・・・・ 足がびりびりしますって^^;汗

冬イチゴって 面白い。

【2012/02/22 13:52】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/22 13:53】 | #[ 編集] | page top↑
トマオさんとならうまく騙されて?山頂まで登れそうです~(爆)
てっぺんに立つと快感でしょうねぇ~
瞬間、猿になっててもいいです(笑)

↑トイレの話…
そうだ(@-@)釣り船にはトイレが無かったわ。
子供の頃に1回だけ沖釣りに行ったけど、当時はどーしてたんだろう…
たぶん…ケケケ(^皿^) ま、子供だったしね(笑)
バイオトイレがあると倍ホットする~♪

巌流島って小さい(@-@) 
逃げ回っても追いつかれるな(^^;)
薄青の世界に赤とオレンジ色が映える~し、こわいよう~~~
家にいながらにして絶景かな~(^@^;)

【2012/02/22 17:02】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
manaさんへ

こないだのお寺は、かなり古くてビックリだったけど
明治や大正の建物なら、北九州市内には結構残っているよ(^^)
山も、高山はないけど 低山は見えない場所が無いくらいよ~
沖縄は、標高が低い場所が多いんですね。

釣り船のトイレは、トマオが行ってたような小船は無くて
海にダソウデス~^^; 
女性はやっぱり、トイレ付きじゃないと難しいね。
でも山は、基本的にはトイレは無いから、それこそ木陰がトイレ^m^
だけど、そこまでになることは 滅多にないです(笑)
だいたい、汗になってる感じです♪
屋久島では、ティッシュが環境破壊問題いなってるって聞いた事あるよ。
もしもの時は、トイレットペーパーが土に返りやすいんだって。

頂上からの見晴が良い山は、本当に気持ちが良いんだけど
あまりに真下に見えると、ゾクゾク~よ(>_<)
トマオは、高い場所は平気らしいけど、見てるだけでもコワイよ~

冬イチゴは、甘いらしいです♪
食べたことないけど^^;
【2012/02/22 20:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

gerogeroさんへ

私に騙されなくても登るのは大丈夫かも?
gerogeroさんが長女でしたら、長女は頂上ですけど・・・
なにか(ー_ー)!!

お山のてっぺんからの景色は、 おやま~!で気持良いですよ~
面白くないシャレの連発ですが、モンキーありますか?

私も沖釣りにはよく行ってましたが、船にトイレが無くて海に・・・
>バイオトイレがあると倍ホットする♪
gerogeroさん、上手くて やばいお~~

巌流島、走って逃げ回ってると
血糖値(決闘の地?)が上がりますよ(笑)
【2012/02/22 20:21】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
かざし山とかざがしら山ですか~ どちらも関門を抜ける風を受ける山だから付けられた名前なんでしょうね。
364mと低いようですが、下から登ると結構な高さですよ。

筑後川みたいな川に見えますけど、海なんですよね~ 海が見える登山コースっていいな~

下関まで同時に見えて、由布岳も見えるなんていいですね~
低い山でも楽しみ方はありますよね。

この後の近場といえば、普通は門司港レトロですが、北九州にはまだまだいろんなお宝の場所がありそうですね~


【2012/02/22 21:11】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ

今回の登山もとても楽しみにお伺いしています^^
3つ峰からなる風師山なんですね
山頂からの眺めが素晴らしいです~
光の関係でぶるーのシルエットに見えるんですね
幻想的で、反って深く雄大な山の存在を感じます
関門海峡も、そしてかの巌流島も~
はじめて見せていたきます♪
巌流島は開けた島なんですね (*^_^*)

登山もほどいいところまでは車も利用して
ムリなく楽しく歩くという行程もいいことですね~^^
そうでなければ、週末を利用しての登山は大変になりますものね
こういこともいつかの参考にさせていただきたいと思います (*゚ー゚*)。
下山されてからの続きも楽しみです♪
【2012/02/22 21:40】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

風を司る神の山として、航海安全・豊漁を祈願したことから
かざがしら(風の頭)という名が付いたとも云われてますよ~
車で登るとアッという間ですが、下からだとかなり急こう配できつそうな山です。
低山とはいえ侮れませんよね~

関門海峡を望む景色は素晴らしくて感動しますよ。
ワル猫さんが行かれた海響館や唐戸市場もよく見えますしね(^^)

この後は・・ふふふ 門司港レトロとは逆の方向に行きましたよ。
おたのしみに~
【2012/02/22 22:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
風師山は三つの峰があるそうですが、三つ目への行き道は無くて
わからないままでした^^;
この日は雨が降りそうな曇りの上に、霞んでいました。
でも、そのおかげで幻想的な風景でした(^^)
巌流島は山口県下関の陸地の方に近いので、近くから見えないかと思って
下関の海岸線を車で周ってみた事があるんだけど、ちょうど大きな工場があって
巌流島が見える海岸は、無かったんです(*_*)
その様子が、こうして山頂から見てよくわかりましたv-218
島は整備されていて 船では、渡って降りることも出来るんですよ♪
いつか、行ってみようと思っています^^

登山と言っても、こんな登山ならムリなく簡単でしょう~(^^)v
れぃんさんの様に、いつも歩いてらしたら 物足りないほどだと思います♪
高い所まで車で行けるって、有り難いです。
いつか、機会があると良いですね^^
【2012/02/22 22:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
関門橋
こんばんわ~

高速で関門橋辺りを通る時に、佐賀からだと壇ノ浦のサービスエリアで休憩というのがお決まりです。
関門橋が間近に見えて、海の景色も素晴らしいんです。
壇ノ浦からは、風頭山や風師山もみえるのでしょうか?

海の見える展望の山は、気持ちいいですよね。
冬の展望登山にもってこいです。

高さの基準は水準点なんですね。
勉強になりました。
三角点はよく目にするけど、水準点は見たことないですね。
探してみたいと思いました。
【2012/02/22 23:30】 URL | リーフ #-[ 編集] | page top↑
ワァ~!
巌流島!! 初めて見ました~!!
去年、宮本武蔵を読んだので、すっごく嬉しいですw
見物人はこの戦いを見る為に
高い丘に登ったってありましたが…
このお山だったのかしら…

歴史ロマン満載の登山、とっても素敵ですw
【2012/02/23 08:53】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 お天気は、こっちの都合どおりにいかないので、お天気にあわせて無理のないコースをとるのは賢いですね。
 っていうか、私は楽して景色の良いコースが大好きです。
 主人にはもの足りないみたいですが、「もうこりごりプンプン!」って言われたくないので
ひかえめな距離と高低差を考えてくれてるらしいですよ。
 まゆみの実は赤くてかわいいですね。

 
【2012/02/23 09:31】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/23 10:24】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/23 12:38】 | #[ 編集] | page top↑
リーフさんへ

こんばんは♪
リーフさんは、関門橋もよく超えられてるんですね!
壇ノ浦は、私たちも山口方面へ行く時には必ず寄りますよ~^^
めかりの方にも寄ります。
関門海峡や関門橋が間近で、迫力ありますよね。
多分、風師山も風頭山も 山の方から壇ノ浦まで見えたので、
壇ノ浦からも見えるのではないかと思います。

雪山には、車や登山の装備が不安でなかなか行けないけど
近郊の低山で眺めが良い山は、冬でも気持ちが良いですね~♪

水準点について調べてみたら、道沿いとかに設置されているみたいで
目立たなくて見つけにくい様でした。
でも、国土地理院のページで 佐賀県の白石町の水準点が載っていました(^^)
http://www.gsi.go.jp/kyusyu/chiri_data-kijyunten-mini.html
私も 北九州市内のどこかにある水準点を、そのうち見つけてみたいです♪
【2012/02/23 19:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

komorebiさんへ

宮本武蔵を読まれたんだ~♪
トマオは読んでいるけど、私は途中まで読んだだけです~^^;
高い丘は、トマオいわく下関側ではないだろうか!?
だそうです。
私たちが登った風師山は、普通に登るには高さがありすぎて
望遠鏡が無いと、見えそうにないです。
ちなみに、以前下関側から巌流島がよく見える海岸が無いか探したら
その辺りの海岸は、大きな工場の敷地で入れなかったんです。
写真で見ると、船がいっぱい停まっている辺りの後ろ側です。
その方向に、小高い丘のような山が見えるけど・・・そこカモ!?

実は次回も、武蔵に関わる記事なんですよ~(^^)v
【2012/02/23 19:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
山歩きは、ムリしないのが鉄則ですよね(^^)v
楽して頂上を目指すのも、たまには良いなぁって思います。
mazenndaさんが行かれる山は、海の景色が素晴らしいですね!
あんな風景が観られる山を、歩いてみたいです♪

御主人、お優しいです~(^^)
mazenndaさんとご一緒なのが、何よりも嬉しくていらっしゃるんでしょうね。
トマオもそうだと思いますv-8

まゆみの実は、野生とは思えないくらい可愛いですね♪
【2012/02/23 19:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/23 22:53】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/24 18:54】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/25 06:49】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/25 15:49】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/26 16:08】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/27 13:02】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1186-c667caae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
