スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ドライレモンとジンジャー♪東京のお土産スィーツ色々
レモンの薄切りと♪

  ラピュタファームのドライレモンが美味しかったので、作ってみました♪
  畑に2個生った貴重~なレモンを1個だけ使って(^^)v
  薄切りにして、100℃のオーブンで乾かしてみます。
                                                      トマコ  


生姜の薄切り♪

  ジンジャーのしゃしんじゃ~(・・?
  去年掘った生姜も、薄切りにして同じように乾かしていますよ。
                                                      トマオ


ドライレモン♪

  1時間半ほどの間に、一度裏返して・・・
  ちょっと生な部分もあるけど、良い感じに乾きました。
  ドライレモンの出来上がり~♪
                                                      トマコ


ドライジンジャー♪

  トマオ  「イワシの頭も信じんじゃ~ 私は日本じんじゃ~・・・」
  トマコ  「もっと、精進じゃ~!」

  ドライジンジャーも、同じようにして出来上がり~♪
                                                      トマコ


瓶に入れて♪

  ドライレモンの入れもんは、100均で買った瓶だそうです。
                                                      トマオ


開けると香が♪

  保存は、冷蔵庫ならかなりもちました(^^)v
  蓋を開けると レモンと生姜の良い香りがフンワリとしてきます♪
                                                      トマコ


紅茶に入れて♪

  紅茶に入れて、頂きます♪
  寒い冬の季節は、生姜で身体もポカポカ温まります(^^)v
                                                      トマコ
  紅茶が、美味いこっちゃ~(^_^;)
                                                      トマオ


亀十どら焼きと♪

  冬は、温かいお茶でホットしますね(^_^;)
  そんなティータイムには、美味しいお菓子が嬉しいですね~
  ふふふ・・・ワル猫さんがご紹介されていたどら焼き、食べましたよ。
                                                      トマオ
  マメコが、東京出張のお土産で買ってきてくれました~^m^
                                                      トマコ


松風♪

  亀十さんでは、この和菓子も買ってきてくれました♪
  どら焼きの皮はフワンフワンで、アンコは上品な甘さでとっても美味しくて
  松風もやはり、上品な甘さでとっても美味しかったです!
                                                      トマコ
  トマコのリクエストに答えてくれて、ありがとうね~(^^)
  どちらも、本当に美味しかったです!
                                                      トマオ 


トップスのチョコケーキ♪

  これまで、マメコちゃんがお土産にくれた色々なスィーツです!
  このチョコケーキ、凄く美味しかったなぁ・・・
                                                      トマオ
  もう、10回は食べているのに覚えていないトマオは
  食べるたびに、初めての感動を味わっている幸せモノです^m^
                                                      トマコ


くりやきいもとウエストのパイ♪

  くりやきいもというあられも、他にない味で美味しかった~♪
  ウエストのパイは、定番でよく頂く 大好きな味です。
                                                      トマコ


最中♪

  トマオ  「これ、美味かったよな! もーなかとね(・・?」
  トマコ  「もーなかなか~^m^」


空也もなか♪

  賞味期限が・・・いつのじゃ~~~
  もちろん、頂いてすぐに食べていますよ。
  写真だと 腐りませんので大丈夫(^_^;)
  夏目漱石も食べたという とっても有名で、なかなか買えない最中だそうです。
  みなさんは、どのスィーツを召し上がりますか?
  どれも、とってもおいすぃーつよ。
                                                      トマオ
  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
スポンサーサイト
【2012/01/30 06:00】 | 自家製野菜の料理 | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
<<宗像市城山へ♪山頂まで | ホーム | そら豆の発芽と植付け♪色々収穫>>
コメント
自家製レモン、いいですね~ 我が家も植えていますけど、まだまだ大きくなりません。
枯れないだけましかな~

亀十のどら焼き、懐かしいな~ 居酒屋でどら焼きパーティでしたからね~
松風、なんてのもあるんですね~

もなか、食べてる最中から次が食べたくなるんでしょうね~


【2012/01/30 07:31】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/30 07:33】 | #[ 編集] | page top↑
美味しいものがずらりんこ~e-266
「松風」って未体験ですw
今度たべよぉっと!!

ウフフ~
ワタシも先日のトマ家さんの記事を見て
ドライジンジャーを早速作ってしまいました!
コレ、すっごくいいですよねぇ~
お安いティーバックが高級アジアンティにe-319
マイ畑レモンでドライなんて本当に贅沢ですよねぇ~(裏山市価)
いいモン教えて頂いて本当に有難うございます~
この寒さをジンジャーティで乗り切っちゃる!
【2012/01/30 08:47】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

ドライフルーツの作り方、楽しみにしていたんです^^
教えてくれてありがとうございます♪
思っていたよりもカンタンそうなので安心しました(笑)
紅茶はさりげなくフォションを飲んでいらっしゃいますね~♪
ティーカップ2種類とてもオシャレ^^
ビンにいれたドライフルーツも素敵です♪

くりやきいもあられやパイにもココロ魅かれますが
う~ん^^;やっぱりチョコケーキが食べてみたいデス(笑)
【2012/01/30 08:49】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 ドライレモン、やってみます。
砂糖づけのショウガをいただいたことがありますが、ダイエットには甘すぎました。
 レモンは、送ってあげたいほどたくさんありま~す。
 最後は使い切れずに畑の肥料です。
とりあえず、冷凍することに。
 おいしそうな甘いものは、刺激が強くて、三キロ減を目標にしている私には毒かも・・・・・

【2012/01/30 09:56】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
ドライレモン すんごく良い香りがするんだろうね~~
作っている間も^^ じゅる~

ドライトマトなんかも こちらで見て
簡単にできちゃうものなんだ~って思ってたけど
レモンでも なんでもOKなんですね。

紅茶に混ぜて・・ 即席ですね すごく美味しそう!!
トマコさんとこは いろいろなお菓子が届きますよね^^
トマオさんもお菓子好きですか?
地域のいろいろなお菓子を楽しめるって 良いですね^^

【2012/01/30 13:38】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/30 13:38】 | #[ 編集] | page top↑
ドライレモンとドライジンジャー、私もこれ作りたい。
でもトースターでは作れないですよねぇ?(:_;)
そうか、こうして紅茶用に作っておけばいいのかぁ、なんて納得した途端に
「作りたい!」って思ったのですが、これは無理ですね。・・・
天日干しよりもずっと上手くできそうです。

トップスのチョコレートケーキ、懐かしいです。
私が社会人デビューしてまもなく、赤坂のTBSの地下で食べたのが初体験。
当時はテレビ局の地下ということと、このチョコレートケーキは美味しくて有名なんだ、
といわれたことだけでドキドキしていました。(笑)
今は全国でデパ地下展開をしていて、ちょっと残念な気もします。
(どこでも買えるのは嬉しいのですけれど)
最後の「消費期限」というオチ(?)には笑えました。
ちなみに私は何でもすぐに冷凍庫に入れてしまうタイプ。
そのため冷凍庫がパンパンです。(^_^;)
そんなに長~く保存するわけではないのに。・・・(結構すぐに食べてしまうのです)。
【2012/01/30 17:16】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
美味しいものがいっぱい
羨ましか~~~
ドライレモンとドライジンジャー
体がぽかぽか温まりそうですね
美味しそう
私も作ってみようかなって思いました。
【2012/01/30 20:21】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ
 
ドライレモンとドライジンジャ― 綺麗にできていますね~
そしてこの綺麗なお色にドボンしてます♪
こういう色には癒しのパワーがありますね
お紅茶といっしょにとってもオシャレさんです

わぁ みんなとっても美味しそう~~( *^^)(*^^*)ッ!
そう、そう、亀十のどら焼きは、しっとり感と重量が違いますね♥♡
うちでも買える時はbかならず買っています (*^_^*)
トップスのケーキもお持ちになるのがお大変でしたでしょうに・・
仲の良いご姉妹さまです^^
甘いものって幸せが広がりますね
私も先ほどからご一緒させていただいて、、もし減っていたら ポリポリ
お許しくださいね^^
私もお土産を買いにお江戸に行きたくなりました♪
【2012/01/30 20:26】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
おおー(@-@) その手があったか!
ドライにするとは…
うちにはどちらも無いけれど、例のモノで作ってみようっと(*^^*)

お土産はいつ頂いても、いくつ頂いてもいいもんですねー(^。^)
くりやきいも、どんな味か興味あるー!
誰か出張しないかな。
私が行ってもいいけどさ(笑)
【2012/01/30 20:33】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ドライレモンと、ドライジンジャー。
記事を読みながら、どう使えばいいのかワクワクしながら、スクロール。
そっかぁ。紅茶に!
う~~~~ん。いいだろうなあ。
【2012/01/30 23:06】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

レモンは優れもんで、いろんな料理に使えるようです。
特に皮を利用すると風味がでて良いそうですが
ドライにしてもどえらい味で美味しいですよ(^^)

甘いものは私も好きなのですが、食べ過ぎると太って
どら、焼きどしてしまいます。
まあ、食べ過ぎるなとトマコから先にどら、焼きが入りますがね~

>もなか、食べてる最中から次が食べたくなるんでしょうね~
上手いなぁ! 
でも、すぐに もなか一杯になります(笑)
【2012/01/30 23:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

うふふ~♪
亀十さんのお菓子もとっても美味しかったけど
お隣さんの桃山も、ゲットなるか!?
とっても楽しみです^m^

もう、ドライ神社??を作られてたんですねv-221
お風邪は、良くなられましたか?
ドライにしても、風味も味もしっかり紅茶に移って美味しいですよね(^^)v
マイレモンは今年は2個だったけど、いつかは鈴生りに~♪♪
>この寒さをジンジャーティで乗り切っちゃる!
komorebiさん、最近こっそり北九州市にお住まいじゃないですか(^Q^)
北九州弁上手杉~!!
【2012/01/30 23:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは~♪
楽しみにして下さって、参考にして頂けて、ウレシイです(^^)v
とっても簡単でした(笑)
紅茶は・・・この時は特別でした^m^
素敵な缶とか可愛い瓶とかカップとか、caramelさんの様に撮れたらなぁと
憧れつつ撮っています♪
ありがとうございます^^

チョコケーキは、トマオも何度も美味しいと言うんだけど(笑)
私も、何度食べてもやっぱり美味しいなと思います(^^)v
くりやきいもは、妹はそこまで知らずに買ってきてくれたんだけど
知る人ぞ知る美味しいお土産なんだそうですよ♪
ありそうで無さそうな、でも馴染み深いような美味しさでした^^
【2012/01/30 23:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

ありゃ~ mazenndaさん、ドラエモンとは
どえらいもんに挑戦されますね(^^)

レモンがそんなにたくさん採れるとは裏山しいです。
この時期にレモンが無いとつれーもんです。
【2012/01/30 23:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ドライレモンは、作ってる時から香りが漂ってきて
食欲をそそられます。
甘酸っぱい香りがたまらなくて、俺モン 大好きですよ(^^)

お菓子もよく食べてまして
そのせいか お菓子なお腹になってます・・・
【2012/01/30 23:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ドライレモンとドライジンジャーは、多分だけどレンジなら出来るカモ!?
私は低温乾燥が好きなので、オーブンを使っているので レンジは自信がありませんが^^;
オーブントースターだと、焼けてしまいますよね。
本当は天日干しが一番だと思うけど、そうもいかないですもんね。

私がトップスのチョコケーキを食べたのは、大人になってからだけど
友人は東京に親戚がいて、帰省のお土産によく貰ってたそうで
東京のお菓子は美味しいって、子供の頃に思ったんだそうです^^
こちらでは、いつもは売っていないんだけど、たまにデパートに来ます。
たしかにウレシイけど、そういう時って買わないんですよね^^;
やっぱり、美味しいモノはそこに行かないと買えないのが有難みがありますね。

賞味期限は、うちでは冷凍庫に入れたら大幅に延ばしていますが(笑)
この最中は、冷凍せずにすぐに食べてしまったんだけど
UPするまでに時間がかかり過ぎていました(^Q^)
【2012/01/30 23:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

世界に広げようとドライの輪!
乾燥させると余分な水分が抜けて
甘さがひきたちますから 美味しいんですよね。
それに、栄養価も上がってえいよ~です(^^)
【2012/01/30 23:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑

れぃんさんへ

こんばんは~♪
ドライレモンとジンジャー、結構簡単に出来てバッチリでした(^^)v
レモンは特に綺麗で、見ててもウレシクなりました♪
そうおっしゃって頂いて、嬉しいです。

どのお菓子も東京のお土産なので、こうしてお話し出来て楽しさが増します~!
知らないお菓子もワクワクするけど、知ってると楽しいですね(^^)
トップスのケーキは、おっしゃる様に持ち帰るのが大変だと思います。
亀十さんも、買った当日に北九州市で食べられるなんて 幸せでした^^
くりやきいもも、とっても美味しかったです。
ぜひぜひ、どれもお味見されてってくださ~い(^Q^)
お江戸のお土産・・・楽しみですね♪
【2012/01/30 23:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

gerogeroさんの引き出しは広いからな~♪
何がドライになるのか楽しみです(^^)v

ウヒヒ♪
お土産って、気の毒いなぁと思いつつも、ワクワク嬉しいですね~^m^
くりやきいも! 知る人ぞ知るお土産なんだそうですよ。
ありそうで無さそうで、馴染み深いような美味しさでしたよ♪
出張、私もしたい~!!
でもお土産買いにいくだけで、用事が何も無い~~~v-12
【2012/01/30 23:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

ドライレモンもジンジャーも
ドライになっても風味も味もちゃんと残って
紅茶に入れると、手軽で美味しいですよ(^^)
【2012/01/30 23:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/31 15:59】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1184-fbdfc09b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
