スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
宗像市城山へ♪山頂まで
城山登山道♪

  今年初の山歩きは、北九州市近郊の宗像市にある 城山(じょうやま)に行ってきました!
  宗像市出身の友人情報で、宗像市民にとても馴染み深い山だそうです。
  場所は、福岡教育大学のすぐ裏手にある山ですよ(^^)
                                                      トマオ
  調べてみると城山は、意外な凄い山だという事がわかってきました♪
  福岡市方面に行く時には必ず城山トンネルを通るほど、私達北九州市民にとっても
  気づけば馴染みのある山だったのに、全然知りませんでした^^;
                                                      トマコ


福教大側登山口♪

  標高は369mと低山ながら、原生林に覆われていて、植物も豊富な山だそうです。
  興味深いのは、この山を境にして 福岡都市圏と北九州都市圏の文化が分かれていて
  方言や通勤圏なども この辺りから変わっているそうですよ。
  城山は安土桃山時代までは、蔦ヶ嶽城(つたがたけじょう)と呼ばれ、
  難攻不落の城であったそうです。


  登山口には駐車場やトイレもあり、綺麗に整備されていて 人気の山だと感じます。
  ここまで車で来られるとはわからず、もう少し手前の駐車場に停めましたが
  そこからでも、登山口までは十分近いです(^^)
                                                      トマオ


階段を上がって・・・♪

  30分程度で上がれる山だという事で、ノンビリとお昼頃にやってきました♪
  最初は階段です~・・・この後もほとんど階段でした^m^
                                                      トマコ


まだまだ上がって♪

  この怪談・・・おい~わ~なんちゃって(^_^.)
                                                      トマオ


分かれ道♪

  しばらくすると、分岐の標識がありました♪
  よく知らないので、とりあえず頂上と書いてある本道の方に行きました。
  でも帰りは、自然道の方を通ることになります(^^)
                                                      トマコ


ムクの木♪

  杉の林も通りスギ・・・
  木々に名前をかけて下さっていますよ~
  ムクノキは リーフさんの記事で詳しくご紹介下さっており、勉強になりました!
                                                      トマオ
  ムクノキの実は、ムクドリも好んで食べることから
  ムクノキと言う名がついたそうです♪
  葉っぱは触るとザラザラガサガサして、骨や角細工、木製品などの
  研磨に用いられたそうです。
  リーフさんの記事で教えて頂きました(^^)v
                                                      トマコ


ずっと階段♪

  階段は、木々が生い茂る中を続いています♪
  途中で少しだけ 宗像市が見える所があったけど 霞んでいました^^;
                                                      トマコ


イスの木♪

  トマオ  「座れないのに、イスの木だって。」
  トマコ  「階段ばっかりつらイッス。」


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
サワフタギ♪クロガネモチ♪








タブノキ♪リンボク♪








カヤ♪タブノキ♪








ヤブニッケイ♪シロダモ♪








  城山では、多くの木々に名札を付けて下さっていて、大変勉強になります!
  さて、いくつ覚えられたかな~(^_^.)
                                                      トマオ


イチイガシ♪

  なんだか落ち着く雰囲気の大きな木は、イチイガシの木と書いてありました♪
  幹や葉っぱを見て特徴を覚えようと思うけど、似た感じの木が多くて難しい~^^;
                                                      トマコ


白いキノコ♪

  白いキノコ発見♪
  夏ごろには、城山では珍しいキノコが見られるそうです。
                                                      トマコ


ネムノキ♪

  ネムの木だ~♪ お花は覚えているけど 咲いていないとわかりません^^;
  でも幹も、なんとなくだけど特徴ある気がしてきました!
                                                      トマコ
  トマコ  「一つくらい、覚えた?」
  トマオ  「まったく(^^)」


カゴノキ♪

  おっ♪ この木は、幹の模様がとっても目立っています!
  カゴノキと書いてあります♪
  説明もあって、鹿の子模様だからカゴノキだそうです~これだけ覚えた(^^)v
                                                      トマコ


鹿の子の木♪

  トマコ  「またまたカゴノキ発見! 覚えたよっ♪」
  トマオ  「オレだって、これだけ覚えたわいっ(^^)」

  トマオには、またそのうちテストしてみなければ・・・^m^
                                                      トマコ


時々平坦な道も♪

  時々、ちょっとだけ平坦な道があってひと息つけますよ。
  階段ばかりで少しはキツイですが、整備されているので安心して登れます(^^)
                                                      トマオ


合体の木♪

  なんか凄い木がありますよ!
  チチャノキとヤブツバキの、異種木の合体と書いてあります。
                                                      トマオ


下の方は別々なのに♪

  根元はたしかに、二つの木が生えてきています・・・
                                                      トマオ


上の方がはグルグルに合体♪

  でも上の方は、グルグルに抱き合っています(^^)
  仲良しの木・・・なんだかロマンチックな木です♪
                                                      トマコ


バリバリノキ♪

  バリバリノキ~~~ 変な名前(^o^)
                                                      トマコ


頂上です♪

  木々の名前を見て楽しみながら、40分ほどで頂上です。
  写真には写りませんが、雪が舞っていました(^^)
  城山の頂上から、後篇へと続きます。
                                                      トマオ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
  2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
スポンサーサイト
【2012/02/01 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<宗像市城山♪自然道から下山 | ホーム | ドライレモンとジンジャー♪東京のお土産スィーツ色々>>
コメント
木にも「ロミオとジュリエット」があったんですねぇ~e-266
ロマンチック~!!
九州はトレッキングにいいお山が沢山あって本当にいいなぁ~
で、温泉もいっぱいあるしe-319
本当に裏山しぃいいいいい!

30分ならワタシにも登れるかしら??
でも…駅の階段でギブアップしてるようでは無理ですねぇ~
【2012/02/01 09:54】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/01 11:45】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/01 11:48】 | #[ 編集] | page top↑
名札をつけた木、可愛くていいですねぇ。(笑)
これなら勉強をしながら登山ができるから、一石二鳥。(?)
いや、私もトマオさんと一緒であまり覚えられないな。(^_^;)
でも合体の木はエロティックでイイです!
絡まり合って伸びていく所が、なんとも不思議で色っぽいじゃないですか。(^m^)
ウチのベンジャミンなんて、絡まっていたのにまっすぐになってしまうんだもの。
3本のうち2本は枯れてしまったし。
なんとも味気ないフツーの木になってしまいました。
雪が降っているんですね。・・・・・
横須賀では滅多に降りませんが、両親のいる岩手では大雪だそうで、弟は沖縄だし、
なんとも極端な家族です。(笑)
今回は山というよりは丘、という感じなのかしら。・・・・・
一緒にハイキングできる相手がいるって、・・・・裏山鹿。
【2012/02/01 12:02】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑

馴染みの深い山なんですね~
登ったのは初めてなんですね?
でも こんな風に灯台もと暗しってこと よくありますよね^^
ひたすら登る感じですね^^
私ならもう息が切れてヒィヒィ言いそうです (^_^;)
ムクドリからきた名前?
木の方が後なんだ~^^ それも面白い。

いろいろな木々に ちゃんと名札が付いているんですね^^
ひとつの山に そんなに種類が生えているんだ。

ネムノキ?@@
ひゃ~~ ネムノキってそんなに大木になるんだ びっくり!

面白い名前の木もいっぱいですね^^
クスノキ科っていろいろなんだ~
うちの隣町に くすのき通りってあって 両脇の街路樹がくすのきで
トンネルみたいになっている道があるんですよ^^
落ち葉の掃除がいつも大変そうだけど 夏はとても涼しそうな道なんです^^
【2012/02/01 14:29】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/01 14:30】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは。
 近くても、いがいと知らないところがあるものですね。私は、これまで山に登るなんて趣味がなかったので、なんでもめずらしいです。
 30~40分なら私も登れるかな?
でも階段でずっと登りはけっこうきつそうです。
 体力より気力の問題だと思いますが。
私はペースを一定にって言われますが、最初張り切って後半へばるタイプです。
 帰りは別の道になるのですね。

 

【2012/02/01 20:14】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

ロミオとダジャレっとのように
この木達は、木っと 木っても木れない中なんでしょね(笑)

九州は九重連峰をはじめ登り易い山が多いみたいです。
温泉も仰る通りたくさん有って、良いところですよ~

城山は階段が長いけど、ゆっくり登れば大丈夫だと思いますよ。
私も駅の階段を昇るとダジャレも言わないのに
ホームで膝が笑います(^^)

【2012/02/01 22:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

この山は、見た目にはごく普通の小さな山という雰囲気の山です♪
その登山道が整備されてて、木々に名前も付けて下さっているので
運動にも勉強にもなって、一石二鳥ですよねぇ^m^
ところが、私も殆ど覚えられませ~ん(笑)
覚えるよりも以前に、木々の特徴すらよくわからないという情けなさです。
よほどの特徴が無いと、木を判別するのは難しいですね。
草花でも、お花を観てもよくわからないのが殆どなのに^^;

合体の木はスゴイでしょう!
どうしてもっと有名になって、カップルさんたちが行かないのかなぁ・・・なんて♪
そういえば、ベンジャミンはよく絡んでいるのを観ます。
あんりさんは、観葉植物を上手に育てておられるのに~
ベンジャミンは、かなり昔に私も育てたけど、すぐに枯れました(*_*)
難しいのかもしれませんね!??

今年の雪の多さは、半端ではない様ですね。
ご両親も、毎日の雪かきなど大変なんでしょうね・・・
東北と沖縄で、あんりさんは中間地点くらい?
どこも気候が違って、ホント凄いです^^
【2012/02/01 22:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

知って見ると、馴染みの深い山だった~って感じです^^
北九州市内も福岡市方面も、山はどこにでも沢山あっていつも観てるけど
どれが何という山かは、知らない山の方が多いんですよ~
近所の山でも、名前を知らない山だらけよ^^;
>灯台もと暗しってこと よくありますよね
本当に、そうですよね♪
ムクドリも、ホントだ~ 一体いつ頃から、ムクノキと呼ばれてるんでしょうね(^^)
ふふふ・・・ずっと階段はキツイよねぇ。
山は基本的にどこも登りだから、急に行くとかなりキツイかも^^;

名札をつけてくれてるのは、ホント嬉しいです♪
でも、何度も行って四季折々に観ないと覚えないだろうな~
ネムノキは、よく大きな木を観ますよ(^^)
お花が咲いてる時期でないと、さっぱりわからないんだけどね^^;

へぇぇ~ 沖縄には楠を街路樹に植えている場所があるんですね!
楠は大木になるイメージだから、想像がつかないです。
トンネル・・・綺麗でしょうね~通ってみたいです(^^)
【2012/02/01 22:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

身近な所なのに、興味がないと以外と知らない事が多いんですよね~
興味を持って見てみると別世界がそこに待ってて 感動する事がたくさんあります。
山は、ヤーマったく良いですよ(^^)

mazenndaさんには簡単に登れる山だと思います。
階段をひたすら登るだけだと面白くないですが
いろんな山野草や木があるし、良い景色を見ながらですからね。
【2012/02/01 22:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ
ことしのニューイヤー登山 おめでとうございます
悠然とした大きな木にかこまれたとても素敵なコースですね
そしてこんなにも丁寧に名前が記されていていること、珍しいと思います

大好きな大きな木ですのに、私はほとんどその名前を知りません
しらべたいとおもっても、葉の形ぐらいしか手がかりがなくて、
わからないままがほとんどです
こうして、こんなにもたくさんの名前を~ 
もうこのことにも感激しています ( *^^)(*^^*)ッ!
そしていろいろなこと調べながら歩いて行くのも
一人よりは一緒の人がいるほうがうんと楽しいですね
ここにも同じような木がないかしらって、お目目おさらにして眺めています *^-^*⌒☆
わくわくする時間を一緒させていただいて トマコさん ありがとうございます
【2012/02/01 22:13】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
おお~ 三俣山から一転して低山~
オイドンも最近は低山専門になりました~
福岡と北九州の文化の境界線なんですね~
言葉も違うんでしょうね。

木の種類って多いですよね。でも花と違って何の木だから調べるのが難しくないですか。
木のプレートがあると安心です。

カゴノキ、カノコなんですよね。これは珍しくてわかりやすいです~

はい、オイドンも最近北部九州の戦国時代の様子について若干調べていました。
先般、大友宗麟の山城からなんですが、ここらは結構激戦の地なんですよ。

またいつか登ってご紹介したい山があるんですが・・・

そうそう、木のプレートといえば、オイドンも超低山に登りまして、でも木のプレートの種類が沢山ありまして・・・
驚きの場所にある驚きの低山なんです・・・
ある意味福岡で一番有名な山かな~v-8

な~んて、いつももったいぶってるワル猫です~
【2012/02/01 22:14】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
ありがとうございます(^^)
実は城山へは、ホントにお正月の2日に登りましたv-221
原生林の中を歩けるという事で、楽しみに行ったんだけど
名札まで付けて下さってるとは知らず、とってもうれしかったです(^^)v
こんな山は、なかなかなさそうですよね♪

れぃんさんには、色々な木を教えて頂いているのに
それでもやはり、木々は難しいんですね。
梅や桜や、お花が咲いていたらハッと気付くけど、お花も実も無い時期は
桜の木でさえも、気付かずにいる私です^^;
こんなに名札を付けて下さっていたら、何度も行けばそのうちわかる木があるカモ♪♪
ご一緒して下さって、私もワクワクしながらです(^^)
いつも、ありがとうございます♪
【2012/02/01 22:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫さんが行かれてた糸島の山と、階段の雰囲気がなんとなく似てるでしょう~
近郊の低山なら、けっこう気軽にチャレンジ出来るのが嬉しいですね(^^)v
宗像市出身の友人ご夫婦が 最近沖縄旅行に行かれたんだけど
ツアーでご一緒になった方に、宗像の方ですか?と聞かれたそうです。
言葉でわかったそうで、イントネーションとかちょっとした違いなんでしょうね~
博多弁とも北九州弁とも、少し違うんですよ。

木の種類は、調べようにも特徴すらわからない事が殆どです^^;
お花が咲いていれば、少しは調べようもあるけど・・・
葉っぱは高くて見えないし、幹はもう 何がどうやらです。
名札を付けて下さってるとは知らず、とっても楽しくてうれしかったです!

戦国時代の事は殆ど知らないんだけど、福岡県内にも街道跡はあるし
調べてみると、意外な事があるのかもしれませんね。
こちらの低山や歴史を調べていて、城跡が多くて驚いたんです。
ワル猫さんは、またまた楽しそうな場所を見つけられたんですね?
え~~~福岡で有名な山??
どこだかさっぱり想像つかない~~~!
待ち長いけど、首を長くして楽しみにしていますね^m^
【2012/02/01 23:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1182-ae0a17b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
