スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
こんにゃくの花♪5年に一度の・・・
2009年8月

  ちょっと ややこんにゃくしい話しになりますが、お付き合いくやさいね(・・?
  2008年に、初めてコンニャク芋からコンニャクを作りました。  
  その時の記事にコンニャク芋も載っています。
  当時 いくつか頂いたコンニャク芋を植えたのですが、翌年に掘っても小さくて
  コンニャクに出来る大きさに育っておらず(^_^;)
                                                      トマオ
  その後、時々写真を撮っていました♪
  2008年に植えたのは、2年目の小さめの芋だったと思います。
  この写真は、2009年の8月で、不思議な葉っぱになっていました^^
                                                      トマコ


上から♪

  そのうち花が咲くのかなぁ?
  と、上から覗いてみたけど、花が咲く気配は無いまま枯れてしまいます。
                                                      トマコ


2010年7月♪

  翌年2010年の7月になり、また茎葉が大きくなりました。
  高さは身長の8割くらいはありましたよ!
  この時に、そういえばこんにゃく芋は、5年に一度しか花が咲かないと
  聞いた事があったのを思い出しました(^_^;)
                                                      トマオ
  ならば、お花が咲くまで置いててみよう~♪
  2008年に2年芋を植えたと思うので、咲くなら2011年頃か!?
                                                      トマコ


2011年6月♪

  そして、2011年の6月です。
  それまでと変わりない感じで、茎と葉が出てきましたよ。
                                                      トマオ
  トマコ  「花が咲くんよねぇ?」
  トマオ  「見たこともないのに、わからんわい~」


2011年7月♪

  そして7月・・・♪
  それまでになく、ボウボウになってきた~(^Q^)
  これはたぶん、小さな芋も育ってきてるんだと想像しています。
                                                      トマコ
  トマコ  「なんか、南の島みたいになってきた!」
  トマオ  「おお~ハワイアン~花はまだ早いやん(・・?」


2011年11月花芽?

  2011年も空振りかと思いきや、11月のある日のことです!
  夏に茂った茎葉は枯れて、二箇所だけからなにやら伸びてきましたよ~
                                                      トマオ


2011年12月花芽?

  そして12月になり・・・
  こりゃなんだ? なんだか不気味に大きくなっています!
                                                      トマオ
  トマオ  「おいおい! これが花か蕾か?」
  トマコ  「初めて見るのに、知らんわ~」


2011年12月花みたい♪

  畑に行くたびに、なんだか開いているような・・・♪
  やっぱり、これがこんにゃくのお花だ~~~(^^)v
                                                      トマコ
  一見すると、花とはわからないような地味な雰囲気です。
  そして調べてみると、こんにゃくの花は たいそうクサイそうです(^_^;)
                                                      トマオ


覗きこんで♪

  トマコ  「におってみてん!」
  トマオ  「オマエがニオってみろだ~」


中の方はナゾ♪

  フンだ♪ 
  近寄って、中まで覗きこんでみたけど・・・ちっとも臭くありません^m^
  こんにゃくの花で調べると、物凄くクサイと載ってるけど・・・
                                                      トマコ


こんにゃくの花♪

  銀杏のニオイも好きなトマコの言うことですから、信用できないと思いましたが(笑)
  その後私も嗅いでみましたが、まったく無臭です。
  5年に一度咲くというこんにゃくの花は、この冬のうちの畑の王様です(^^)
                                                      トマオ
  初めての花に出会うのは、とても嬉しくワクワクします♪
  こんにゃくの花は、つい先日まで 不思議な雰囲気で咲いてくれていました(^^)
                                                      トマコ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
  2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
スポンサーサイト
【2012/01/18 06:00】 | 野菜の花 | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
<<畑の野草木♪1月 | ホーム | 石峰山♪玄海遊歩道へ>>
コメント
ウルトラQに出てきそうなお花~!
初めて見ましたw
こんにゃくの花ってこんにゃにすごいんですねぇ~
ハァー!びっくり!!

2008年の記事も拝見しました
手作りこんにゃく、超美味しそうでしたw
で、大きくなったこんにゃく芋は「こんにゃ食う」のかなぁ~
(↑コテコテです)笑
【2012/01/18 07:49】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
す・・・すごいです!!
愛の結晶が生まれたんですね~~~
しかし・・迫力ありますね~
5年分のエネルギーを放っていますね!!^^*
【2012/01/18 08:06】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/18 08:10】 | #[ 編集] | page top↑
初めてこんにゃくの花を見ました^^

こんにゃくの花って凄い存在感!
匂いはしないものなんですね(笑)

茎が伸びている状態はホント南国的だわ~♪
【2012/01/18 08:58】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
いや~、いいものを見せていただきました~!
何やらエロティックでグロテスク、そしてミステリアスで魅力的ですわ。(笑)
最初の1-2枚の写真をみた時は、あしたばの大株みたいと思いましたが、
さすがに「南国のように」なった様相は、明らかにアシタバよりも貫禄があります!
花も南国風ですね。(笑)
私もこんにゃくは大好き(特に細い糸こん!)なので、こんにゃくもいつか作ってみたいです。
と思っているものが、味噌、豆腐、こんにゃく、で未だ作ってないのですな。(^_^;)
この植えっぱなし戦法(?)はいいと思います。(笑)
私はもっぱらこの戦法です。(というか、放置プレイのみ・・・・・)
【2012/01/18 13:46】 URL | anri #rzttc8MI[ 編集] | page top↑

ぎょえ~~~~~(°〇°;)
こんにゃくの花が咲いたんだ~~~~
5年に一度の花ですか・・・

はいはい こんにゃくの手作り記事も覚えていますよ~~
なんか 葉っぱが出てくるところもすごいですね・・・
無臭なんだ~~
臭いっていいますよね~ こんにゃくの花。
種類とかあるのかしら?
それにしても なんだか恐竜時代の植物みたい^^;
貴重な花の お は な し、 楽しかった~~(^o^) 笑

【2012/01/18 14:31】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/18 14:31】 | #[ 編集] | page top↑
トマオさんトマコさんは、畑のインディ~ おジョウズだ~ 未知なる野菜の花を求めて何年も未開の畑で大冒険~(^_^;)

五年もかかるんですか~ しかしそれはすごいな~ 
コンニャクの花を見ていると、あれに似ていますよね。マムシ草です・・・枝の雰囲気も花の感じも・・・ もちろん細かなところは違うんでしょうが・・・

もしかしたら今年は大きなコンニャクが収穫できそうですかね~ 
コンニャク食べたら、バイリンガルになりますよね~ ホンヤクコンニャク~ ってドラえもんの秘密道具でした~(^_^;)




【2012/01/18 22:01】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

こちらは、ウルトラQ州ですから??
komorebiさんは、ウルトラQをご存じなんですね~
私が小学校の頃に放送されてましたが、毎週楽しみに見てましたよ。

今夜、食ってませんが
自家製コンニャクは素朴な味で美味しいですよ~
【2012/01/18 22:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

うまく受粉すると実が生るそうですよ。
花を見るのも初めてで驚きましたが
どんな実が生るのか興味津々で楽しみです(^^)
【2012/01/18 22:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

コンニャクの花は、ものすごい悪臭がするらしいのですが
なぜかうちの畑で咲いた花は、臭わなかったんですよね。
二人とも鼻が詰まってたりして(^^)

なんとも不思議な感じのする花で、間近で見ると迫力があります。
【2012/01/18 22:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

いや~♪ やっぱりあんりさんは、表現の幅が広いです~(^^)v
私もそんなような事を思ったんだけど、出てきません(笑)
>エロティックでグロテスク、そしてミステリアスで魅力的
ホント、そんな感じなんですよ!
ひとことで言うと、うわぁ・・・って感じ^^;
綺麗という言葉は全く思いも浮かばない、なんともしれない魅力ですよね(笑)

お味噌や豆腐は、作ろうと思えば材料を買えば出来るけど
こんにゃくは、こんにゃく芋はそうそう手に入らなくないですか?
こちらで売ってるのは見た事なくて、この時頂いたのが初めてでした。
だから大事に生めて増やさないといけないのだけど・・・
いったい、地面の下ではどうなっているんでしょう~^m^
私も、糸こんにゃくは大好きです。
でも、作るのは特別な道具が要りそうですよね。

放置プレーで収穫出来る野菜は、ホンッとに嬉しいです(^^)v
【2012/01/18 23:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

manaさんも上手いわ~♪
>なんだか恐竜時代の植物みたい^^;
ホント! どこか異次元にでも入ったような雰囲気のお花よ~
どんなお花が咲くのか楽しみだったから、あえて調べずに待ってたんだけど
どの部分がお花なのか、しばらくはわからなかったよ^^;
5年目に咲くんだろうけど、今後はどうなるんだろうね!?
トマオが調べたところによると、実もヘンなんだって(笑)
その実も見てみたいけど、受粉が難しいからなかなか出来ないらしいよ。
ネタのためにも、生って欲しいわぁ~^m^

かなり前の記事なのに、覚えてくれててウレシイよ^^
そうそう~ かなりクサイらしいのに、なぜか無臭でした♪
クサイと、遠くにあってもニオウほどらしいね(笑)
クサイお鼻しでした^m^
【2012/01/18 23:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

うわぁ! ワル猫さんも上手い~~~♪
まさに、未開の地で数年に一度観られるという伝説の花のようです^m^

そうなんです!
私たちも、マムシ草に似てるって思ったんですよ。
茎の雰囲気なんて、模様が違うけどまさにそんな感じなんです。
ニオワなかったから良かったけど、ニオッたら畑に行きたくなくなるカモ^^;
トマオが調べたところ、こんにゃくの花が受粉していたら 実も出来るらしくて
それがまた、マムシ草の実と似ているらしいです。
ネタのためにも生ってほしいけど(笑)、受粉したのかなぁ・・・

ドラエモンには会いたいけど、ジャイアンじゃいや~ん^^;
おそまつさまでしたe-466
【2012/01/18 23:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 手作りこんにゃく、作れないけどおいしいですよね~。
 五年目の花、またダイナミックに咲きましたね。
 昔山の畑に咲いていて、「コレ何の花?」って聞いたおぼえがあります。
 貴重な芋だから、昔は御馳走だったと思います。最近はこんな田舎でも作る人が少なくなって、私は直売所で買うことが多いです。
 
【2012/01/19 10:52】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/19 15:06】 | #[ 編集] | page top↑
mazennda さんへ

こんばんは♪
こんにゃく芋から手作りこんにゃくを作るって、かなり大変ですよね。
一度に沢山出来て日持ちさせにくいし、作る時間もかかるし・・・
でも、全部手作りだと感慨深い気持ちになりそうです^^
こちらでも、直売所などで手作りこんにゃくが売っています♪

こんにゃくの花を、ご覧になった事があるんだ~(^Q^)
見かけるって、滅多に無いんじゃないかと思います!
迫力があるお花ですよね。
【2012/01/19 21:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさ~ん びっくりして興奮して倒れそうです 笑)
すばらしい記録ドキュメントですね~
お花が現れるのはいつかいつかと。わくわくしながら読み進みました *^-^*

まぁぁ 威風堂々とした存在感のあるお花です~☆
ほんとに南国風味が漂いますね**♪
とても貴重なお写真~☆
TVでもいろいろ畑の紹介はありますけど、
こんにゃくの花の紹介は、私は見たことがありません
こんにゃくからは想像できないはなの色合いでした o(*^▽^*)o
真上からの葉っぱは、アシタバのはにとても似ていますね^^

次にはおおきくなったこんにゃく芋をたのしみにしています
すてきなドキュメンタリーを見せてただいてありがとうごさいます
【2012/01/19 21:53】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
うわぁ そんなに喜んで下さって、とっても嬉しいです(^Q^)

こんにゃく芋も、かなりのインパクトがあったけど
お花は、想像していたよりも地味なのに、迫力がありました!
里芋などの仲間だそうで、そういえば形は似ているけど
この色と雰囲気は、タダモノじゃない感じですよね(^^)

アシタバといえば、植えていてこんな葉っぱになっていたのに
いつの間にか消えてしまいました~
もう一度、植えてみようかな♪

こんにゃくの花は、咲くまでにけっこうな時間がかかったけど
喜んでくださっていっそう、待ってて良かったです^^
こちらこそ、ありがとうございました♪♪
【2012/01/20 00:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/20 07:19】 | #[ 編集] | page top↑
ご無沙汰しています。

こんにゃくの花、感動しました。
自分の畑に、こんな花が咲いたら嬉しくて
写真を友達に見せびらかすのだろうな~~
と想像しちゃいました(^^)
【2012/01/20 12:22】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/20 15:06】 | #[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

こんにゃくにちは~
インザイさんからのコメント、 お久しぶりで超嬉しいなぁ~
お忙しい中、ありがとうございますね。
お元気なようで、なによりです(^^)

うふふ コンニャクの花、凄いでしょう!
植えっぱなしにしてたら、勝手に咲いてくれました。
あはは 私達も見せびらかしてますよ~
【2012/01/20 21:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/21 16:53】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/22 15:50】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1180-5e67149f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
