スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゴーヤの葉とハバネロの味etc

ゴーヤの葉っぱ

  ゴーヤの葉っぱって、こうして見るとモミジみたいで可愛い♪
  我が家は亭主関白!なんでもご主人様が一番です(^^)
  トマオ! ゴーヤの葉っぱ♪ 生で食べてみて。
  「毒見じゃんか~!絶対イヤだ!!」 バレたか・・。
  仕方ないので私がお先にいただきま~す♪ ウッ・・にっが~い(×_×;)
  これは絶対にサラダにはムリ! 飲み込む事は出来ませんでした。
  超苦い漢方薬みたいな味がしばらく残って、レベル5!!
                                                       トマコ

ゴーヤの葉っぱ炒め

生はダメだけど、炒めてみたらどうだろう?? サラダオイルで普通に炒めてみました(^^) ん?ちょっと甘みが♪ と思ったけど次の瞬間やっぱり苦い~(@_@;) でもなんとか食べられたのでレベル4??

                  トマコ



ゴーヤのゴマ和え
次はゆでてゴマ和えにしてみました。トマオ「ん~??苦いけど、この苦味はビールと似てる! ちょこっとなら美味しいぞ」 えー?? ゴーヤ嫌いなトマオが?? なんと全部食べてしまいました(@_@) でも私には美味しいとは思えずレベル3!

                 トマコ



ゴーヤ葉の佃煮風
今度はもっと味を濃くしてみよう(^^)ゆでたゴーヤをさらに炒めて、濃い目に味付けしてかつおぶしもまぶして佃煮風に。 トマオ「うん!これもツマミにはいいぞ!ゴーヤの実よりもいいかも。」えぇ~っ(@_@;) 信じられない!やっぱり私には美味しいとは思えず・・食べられない事はない程度。でもこれはレベル2?

                                                       トマコ


ゴーヤ葉とオクラのカレー風味天ぷら

      最後に、元々天ぷらが美味しいと聞いていたので、
      カレー風味の天ぷらにしてみました。
      トマオ「これは全く大丈夫。ちょっと苦いけど美味しいよ」
      うん♪確かにこれが一番かも(^^)
      でも、一緒に揚げたオクラが美味しかったなぁ♪
      レベル1です。 初ゴーヤの葉っぱの味は、やっぱり苦かった(^^♪
      ちなみに私はやっぱりゴーヤちゃんが好き♪
                                                       トマコ


ズイキと里芋の茎ズイキと里芋の茎断面








    里芋の茎とズイキはとても良く似ていますが、見た目に違いはあるのでしょうか?
    左側の上のが里芋の茎で、下のがズイキです。
    里芋の茎の方が濃くて、右側の皮を剥いて切った断面も、
    里芋の茎の方が濃くて目が詰まっています。
    でも、これは二つ並べたからわかるのかも(^^♪ 見分けるのはかなり難しい様です。

                                                       トマコ


ズイキの炒め煮

      ズイキは私達の地域では、ハス芋という名前でスーパー等で見かけるけど、
      知っている人は少ない様です。
      皮を剥いてさっとゆでて炒め煮にすると、あっさりとして美味しいです♪
      フキやツワとも違うし、クセもありません。
      ゆでずに切ってお味噌汁にすると、シャキシャキとした歯ざわりです!(^^)!

                                                       トマコ


ハバネロピーマン炒め

      トマコが台所でゲホゲホむせていました(@_@;)
      半分に切ったハバネロを持って来て、臭いを嗅いだだけで私もムセました。
      これは、ピーマン10個にハバネロ2分の1個の割合で炒めたんだそうですが、
      辛いのを通り越して喉が痛い!
      去年こんなに辛かったっけ? とにかく食べられませんでした(×_×;)

                                                       トマオ
      今度からもっとハバネロの割合を少なくして、
      料理する時はマスクとビニール手袋した方がいいかも!
      切ったハバネロを触った手も、何時間かビリビリ・・。 ハバネロ恐るべし~(>_<)

                                                       トマコ

インザイさんのモロヘイヤ煮
先日、インザイさんにモロヘイヤをおでんの汁で煮て冷ますと美味しいとお聞きして、トマコに作ってもらいました。モロヘイヤを煮て食べるのは初めてですが、これがとても美味しくて驚きました!来年は、いっぱい植えるぞ~(^^)

                  トマオ




ネバネバ丼

      トマオが喜んで、ご飯にかけて食べたいと言うので、納豆・山芋の角切り・オクラ
      それにワサビをちょっとのせて、煮汁もかけて頂きました。
      これは暑い夏にはピッタリ! 食欲が無い時にも食べられそうです!
      インザイさんのおかげで我が家の定番メニューが増えました(^^)
      おご馳走様でした♪
                                                       トマコ

      これも本当に美味しかったです。 ハバネロの辛さも、おかげで消えました(^^)

                                                       トマオ


             夕顔の  頷きつゝも  物伝はず

                                 <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/08/04 02:16】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<モロヘイヤの花&夕立 | ホーム | ハバネロ色づく&お化けスイカ>>
コメント
トマコさんの探求心に驚き・・・
ゴーヤの葉っぱ、畑でかじったときは苦かったので、テンプラかなぁー思いましたが、やっぱり・・・
ハバネロって、そんなに辛いですいか、名前に恥じませんね。我家は冬の漬物用に鷹の爪を一本植えてます。
関東では生ズイキは見かけません。家内の実家鹿児島では食べるらしい。
ヌルヌルご飯美味しそうです。私は納豆大好きで毎朝食べてます。納豆はこちらが本場ですが、九州の人も食べますか?
今日の俳句、なんとなくわかります・・・夕顔がうなずくなんて発想とてもすばらしい。
【2007/08/04 04:42】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
レベル5から始まって、レベル1までなんという根性でしょうか。普通は辛かった段階でもあきらめでしょうけど・・・

私の母も、去年の冬に高菜によく似た雑草を大量に持って帰って食べてみるといっていました。おいしかったという話は聞きませんので、たぶん、レベル4ぐらい?

ズイキはまったく分かりません。里芋って茎も食べられるものとは・・・

モロヘイヤですか、佐賀平野なら分かりますが・・・

我が家では料理の探究心はないので、少なくとも一度誰かに作っておすそ分けしてもらわないとチャレンジしないんですよ~。私は料理いまいちだし・・・

しかし、ハバネロは作りません。絶対普通のカラーピーマンと間違っちゃうから。辛いのはシシトウでこりごり

いつも創意工夫で料理も楽しまれていますね。これからも私達の目を楽しませてください。できればお腹も楽しませて・・・
【2007/08/04 06:40】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ゴーヤ
今まで、ゴーヤについてコメントを頂いていましたが、読ませていただき、その研究熱心さには「流石!」と言う思いです。

お写真とご説明だけで(その辛さの度合いが五段階表示で)その味を味わったような気分です。ご馳走様でした。


【2007/08/04 08:35】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
いつも拝見してます~
こんにちは~

とてもおいしそうな野菜の収穫羨ましく思いながら、
いつも楽しく拝見しています~

最近私もゴーヤ第一号の収穫ができv-441
たったの1本ですが~とても喜んでいます。

ゴーヤの葉っぱは新芽や色の薄いものが苦くないので、
先日も、天婦羅・ゴマ和えなどして食しました。
実が取れないので葉っぱばかりを食していました(笑)
私の場合は苦味もなくv-426かなぁ~と思った
次第です~
いつもお二人の会話で癒され、楽しませていただいています~v-421

【2007/08/04 09:58】 URL | jasmine #-[ 編集] | page top↑
ゴーヤの葉ですか~・・・(^^;)
美味しい・・まではいかないですね。
心して止めておきます。
あまり料理は得意じゃないのです(苦笑)
モロヘイヤのおでんダシの煮浸し?は美味しそうですネ☆☆
今年作り損ねてそんした気持になりました。
来年は~♪
皆来年に回りそう・・・(^^;)
【2007/08/04 15:21】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
トマコさーん、凄いでーす

ゴーヤのお料理、天麩羅までのプロセスは
もしかすると食品会社の研究開発部門のひとたちがなさりそうな感じですネ
驚きました
でも、とっても解かりやすく
面白がってお料理していらっしゃる姿を
思い浮かべながら
トマオさんのリアクションもかってに想像しながら、こちらもいただいた気分になって
楽しませていただきました
ありがとうございまーす

ハバネロって食べたことがないのですが
そうとうなんですネ

マスクとてぶくろをして
ピリピリしびれてーーー
汗いっぱいになってーーーダイエット効果は期待できそうですか

ずいきと里芋の茎の違い
なんとなくずいきの方がみずみずしく見え
美味しそうでーす
見た目はセロリを炒めた感じに似ています

モロヘイヤは癌にいいときいてから
我が家でもよくいただきます
ツルツルネバネバがなんともいえず
おひたしにしたり納豆とちりめんじゃこと
いっしょにヌルヌルネバネバごはんでーす
今度ご紹介のヌルヌルも頂いてみたいと
思います

あっ、それからオクラの天麩羅
おいしそーでーす
いろいろと、いろいろと、ごちそうさまです







【2007/08/04 22:15】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
すっごいチャレンジャー魂ですね!!
実に、ためになるブログです。
ありがとうございます!ハバネロは危険なことがよくわかりましたv-40
子供がよくスナック菓子を買ってくるのですが、アレもひとくちでヒーですからね。。。
でも、食べてみたいと思わせるトマコさんの料理の数々…
ご近所への引越しを考える私です(笑)
【2007/08/04 22:16】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
どうも有難うございます(^^♪
ついつい調子に乗って色々遊んでしまいましたが、
よねまささんを始め、みなさんと味見できたらどんなに楽しいだろうと、想像しながら作って食べてみました。
ズイキはこちらでもあまり知られていないので、
味わえるのは植えていてくれた義父母のおかげですね。
鹿児島ではどんな風にお料理するのかなぁ?
納豆はこちらのスーパーでも沢山の種類が売られていて、
好きな人は多いです。もちろん水戸納豆は有名です!(^^)!
義父とはよく二人で畑に行きましたが、
突然立ち止まって「思いついた!」と、
一首句詠んでくれた事もありました。
本当に面白く優しい義父です♪
【2007/08/04 22:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
ゴーヤですが、食べられる・・とわかっていたので
安心してチャレンジ出来ました(^O^)
タカナによく似た雑草(?)を召し上がった
お母様にはかないません!?
ゴーヤの葉は好き嫌いがわかれそうだけど、
モロヘイヤは大丈夫だと思います♪
是非、サガヘイヤで栽培されてみて下さい♪

シシトウの辛さでコリゴリなら、
ハバネロは絶対ムリですね!(^^)!
でも、話しのタネには最高です。そんなタネいりませんね?

これからも、一緒に楽しんで頂ければ嬉しいです!
お腹も楽しませてあげたいな~
でも、免疫がないとお腹こわすかも(^^♪
【2007/08/04 23:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
どうも有難うございます(^^♪
私の場合、まずは食いしん坊であるところから
始まっている様な気がします。
楓山さんの所にも、ゴーヤの葉っぱが沢山でしたよね?
気分だけでなく、是非本当に味わってみて下さい(^^)
天婦羅なら、美味しいと思うかもしれません♪
【2007/08/04 23:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
jasmine さんへ
お久しぶりです!?
いつも見て下さって、本当に嬉しく思います。
有難うございます(^^)
ゴーヤの収穫おめでとうございます♪
最初の1本!とても嬉しいですよね。
もっともっと沢山採れます様に!!
葉っぱは、出来るだけ若い物を採ったハズでしたが、
もしかしたら苦いのを食べてしまったんでしょうか??
再チャレンジしなければ~(^^♪
【2007/08/04 23:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ
ゴーヤの葉は、やはり苦かったです(^^♪
でも天婦羅は良かったですよ~
機会があればお試しを♪
モロヘイヤは本当に美味しかったので
う ちも来年に期待するところです。
あれもこれもと思いながら、もう秋植えの準備なんですね。
うかうかしてたら忘れて、時期を逃してしまいそうです(^^ゞ
【2007/08/04 23:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
どうも有難うございます(^^ゞ
ただの食いしん坊な私ですが、
おかげで本当に楽しく作れました。

ゴーヤの葉は、他の食材と合わせようとも思ったんだけど
初めに生を食べたせいか、
合いそうな物が思い浮かびませんでした(^^♪
ハバネロは、青い物が辛くなかったので、
つい油断してしまいました。ダイエットにはかなり有効かも??

ズイキはおっしゃる通りです!
写真から伝わるかな~と思っていましたが、良かったです!(^^)!歯ざわりは、セロリよりも柔らかいです。

モロヘイヤって、そんなに身体に良いのですね~ 
今年はちょっとしか植えなかったので、
来年は沢山植えようと思います。
チリメンジャコとも良さそうですね♪
次はチリメンものせないと♪
こちらこそ、いっぱいの温かい応援を有難うございます(*^。^*)
【2007/08/04 23:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
(^O^)/ありがとうございます!
ハバネロには十分なご注意を♪
暴君ハバネロよりも相当辛いです。

食べてみたいと思って下さるなんて光栄です(^^♪
私もgerogeroさんなら大歓迎!!
是非お隣に引越しして来て下さい~♪
【2007/08/04 23:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ゴーヤにハバネロ・・。
なんだかすごいですね~。
今日は、おくらの葉っぱを大胆に取りました~。
・・というのも、葉っぱがくるくる巻きだして、
虫が発生してる模様です~!
早めに退治です・・。
【2007/08/05 00:27】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
トマコさんのチャレンジ精神に脱帽です!
ゴーヤの葉で、レベル1~5、お見事です
(^^)
でも、大きな声では言えませんが、私もレベル1が美味しそうかと・・・(笑)
「モロヘイヤのおでん汁煮」(?)も美味しそうですね。
【2007/08/05 02:18】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
ゴーヤは身体に効きそうな味でした(^^)
うちのオクラの葉も、クルクルしてました!
ムシ係りのトマオが退治かな??
それか、とりあえずストチューしとこうかな♪
試験勉強頑張って下さいね。
【2007/08/05 02:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
ありがとうございます♪
私も大きな声では言えませんが(?)
今後自分はレベル1しか食べないかも(^^)
4と5はまず食べません。
天ぷらは、最初から天ぷらだけにすれば
もっと美味しく味わえた気がします(^^♪
でも面白かったですよ~♪
モロヘイヤはかなりお勧めです!
【2007/08/05 02:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
モロヘイヤ☆
おはようございます。
昨日モロヘイヤをゆでて刻んでスープで食べましたが、とてもおいしかったです。
夏にはヌルヌルねばねばした食べ物が体にいいですよね☆
さあ、今日も仕事頑張ってきま~す。また、仕事中このBGMが頭の中で流れるんだろうな。心落ち着く音楽なので、仕事中助かります。だって、人間相手の仕事なんでブチって切れそうになることしょっちゅうありますからね。
では、行ってきま~す。
【2007/08/05 07:51】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダ さんへ
そうですよね。絶対夏はヌルヌルですよね (^^)
モロヘイヤに納豆、山芋、オクラ 夏バテしそうにないし美味しい。
私の好物です。

私達のBGM、そんなに気に入っていただいて嬉しいなぁ♪♪
耳ざわりかなぁと思って消そうと思ってました。
しばらくこのままにしておきます。
【2007/08/05 17:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマオさ~ん!!
BGM消さないでいてくださいね。
私にとってはリラックス効果大なんですから。
トマオさんの選曲に一本!!ポチ☆
【2007/08/05 19:04】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダ さんへ
は~い 分かりもうした (^_-)-☆
毛糸のパンダさん が「もういいよ」って言うまで
このままにしておきます。

いつも応援ありがとうございます m(__)m
毛糸のパンダさんを毎日応援してますよ。
お仕事、頑張って下さいネ 。
【2007/08/05 23:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
モロヘイヤ
こんにちは。

モロヘイヤの煮浸し、喜んでもらって嬉しいです!
また何か思いついたら報告しまーす。

ちなみに、ご紹介したおでん出汁は
道場六三郎さんの本を参考にしました。
【2007/08/07 13:02】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
こんばんは!
本当に美味しかったです!(^^)!
もううちのモロヘイヤは無いので
今日は買って来たくらいです。
また、美味しいお料理教えて下さいね♪
あの鉄人の道場六三郎さんの出汁だったんですか・・
冬場はおでんも楽しみになってきました(^^)
【2007/08/07 21:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/118-0f89a6d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
