スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ラピュタファーム♪野菜料理のランチ
ラピュタファームへ♪

  英彦山神宮に行く前に、ランチに行ってました^m^
  以前もご紹介した、田川郡にあるラピュタファームです。
  地元の旬の野菜を沢山使ったお料理のバイキングで、大人気のお店です♪
                                                      トマコ


ヤギが居た~♪

  トマオ  「おお~注目のマトンだっただろう(~_~;)」
  トマコ  「は・・・? ヤギなんですけど!」

  私と行った時は、動物はワンコしか居なかったような・・・
  アハハ・・・羊とヤギって、間違えるんですよね(~_~;)
                                                      トマオ


二人でほぼ全種類♪

  羊とヤギはあまり間違えないと思うけど、今回はマメコと二人で全種類制覇だ~!
                                                      トマコ
  うっほ~ これだけ食べたら、お腹いっぱいでたまランチ!
                                                      トマオ


梨カレーも♪

  トマオと来た時には、他を食べ過ぎて食べ損ねた梨カレー♪
  フルーティーで美味しかった~
  どれもちょこっとずつお皿に取ってきて、二人で味見しながら頂きます(^^)v
                                                      トマコ


柚子味噌と野菜♪

  小さな人参や、カブや里芋を蒸してあって ニンニク味噌で頂きます♪
  ニンニクは、牛乳で煮てから潰すとニオイもなくまろやかになると
  お店の方に、作り方を教えて頂きました(^^) 
  ラピュタファームでは、スタッフのみなさんがとても親切で優しくて
  お料理の作り方など、気軽に教えて下さいます。
                                                      トマコ


韓国風お鍋♪

  見た目は地味だけど、美味しかった韓国風のお鍋♪
  白菜を中心に冬のお野菜いっぱいで、お腹に優しい味でした。
                                                      トマコ


野菜サラダの盛り付け♪

  野菜サラダの切り方や盛り付けも、参考になります♪
                                                      トマコ
  美味しいと、マネしたくなるのもなおサラダ~(・・?
                                                      トマオ


クルミのせ白和え♪

  マメコがとっても気に入ってた、春菊とほうれん草の白和えは
  クルミが入って 歯触りも美味しかったです♪
                                                      トマコ


ラッキョのピザ♪

  思いがけない美味しさだったのが、ラッキョのピザです♪
  タルタルソースのように、ラッキョを刻んでマヨネーズとソースになっています。
  細い千切り人参もアクセントで、新しい美味しさにハマりました(^^)v
                                                      トマコ


トロロピザ♪

  トロロピザも美味しそうだ~
  早く、家でも作ってくやさいよ(~_~;)
                                                      トマオ


塩麹のペペロン♪

  塩麹は、最近作って使っています♪
  このパスタは、作り方を尋ねるのを忘れて残念^^;
                                                      トマコ


根菜のキンピラ♪

  根菜のキンピラなどなど、野菜料理はほぼ制覇したカモ(^^)v
  定番の大根フライなどのお料理も、やっぱり美味しかったです。
                                                      トマコ


パンも色々♪

  お腹パンパンで、もうムリでしょう~!
  ところが、トマコたちはパンも食べたそうだ~
                                                      トマオ


味噌漬け豆腐♪

  ラピュタファームは、パンもとっても美味しいんです♪
  でもさすがにもう、全部は食べられない~^m^
  気になったのが 味噌漬け豆腐・・・オリーブオイルに浸してあって
  シンプルなパンにつけて頂くと、チーズみたいです♪
                                                      トマコ


ジンジャー春菊ケーキ♪

  ジンジャー春菊ケーキ?
  私には想像もつきませんが、食べすぎでショウガ~(~_~;)
                                                      トマオ


ゴボウのショコラに一味♪

  ジンジャー春菊のケーキは、しっとりとして生姜が効いて大好きな味でした(^^)v
  ゴボウのショコラは、ゴボウとは思えない味と、一味が振ってあって
  ピりっとした唐辛子が、チョコケーキととっても合っています♪
                                                      トマコ


ドライフルーツを♪

  そして、最後に気になったのがドライフルーツたち♪
  みかんやショウガがレモンやリンゴの薄切りが、綺麗なドライになっています。
                                                      トマコ


紅茶と♪

  それを紅茶に入れて・・・頂きます♪
  レモンの香りと、ショウガが効いた味で美味しい!
  これはぜひ、自分でも作ってみたいと思いました(^^)
                                                      トマコ
  はい。 もうとっくに作って、紅茶と頂いていますよ~
  それはまた、そのうちの心です(^^)
                                                      トマオ


メモメモ♪

  ゆっくりとフレーバーティーを頂きながら、教えて頂いたレシピをメモメモ♪
                                                      トマコ


穏やかな秋の日でした♪

  ラピュタファーム、私もまた行きたくなりましたよ(^^)
  場所がちょっとわかりにくいですが、よく調べて行かれてくださいね。
                                                      トマオ
   小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
    2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
スポンサーサイト
【2012/01/23 06:00】 | ランチや美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<三俣山へ♪2011年秋 | ホーム | 英彦山神宮♪道の駅英彦山>>
コメント
いいなぁ~

食べてみたいものベスト3
「ニンニク味噌」
「ラッキョのピザ」
「フレーバーティ」

いいなぁ~
でも、フレーバーティなら再現可能かも??
咳がコンコン止まらないので、
とりあえず生姜にチャレンジですかしら~

それにしても、ワタシはいつも「美味しい」って感想で
終了しちゃうんですけど、レシピを聞かれたり盛り付けを参考にしたり…
やっぱりトマコシェフさんはお勉強家ですねぇe-266
【2012/01/23 09:27】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

このラピュタファームは行ってみたい場所です^^
野菜のメニューが豊富でお二人やマメコさんが美味しいという
お料理なんですもの~♪
今回は梨カレーが食べれて良かったですね(笑)
ラッキョのピザには驚きです!発想が凄いですね^^
塩麹は最近よく聞きますが、すでにトマコさんは作っていたんですね♪
ドライフルーツの作り方、とっても興味ありです。
【2012/01/23 10:06】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑

うふふ 山羊だ~~
寝むそう?

ひゃ~~~~
これまた 食べましたね^^
二人で?@@ すごい~~~
どれも味見したいですものね~~
少しずつでも これだけの量はお腹いっぱいになったでしょう~(*^皿^)
でも 野菜ばかりで 体にも良さそうだし
少しくらい食べ過ぎても 大丈夫ね^^
あ~~
お腹空いているこの時間に見るのは グ~~~(*_*;
【2012/01/23 18:17】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/23 18:18】 | #[ 編集] | page top↑
ご無沙汰しておりました~
田川のラピュタファーム、よかですね~
オイドンも以前、行きましたが、満足でしたよ。
美味しいのはもちろんですが、お店の人が親切なのがいいですよね~

おっと、料理のコメントの前に、前の記事にご注文~
折角英彦山神社まで行かれたのに、山には登っておられないんですか~ もったいない~v-8
な~んて、オイドンも英彦山は登れないかも~ すぐに負けちゃいます~ ひ~こ~さんだ~v-15

って、ご存じ無い方はひでひこ山だって思われるかな~ ひこさん、ですよね~
寝坊したいときは、おこさんでよ~

はいラピュタ、ワンコいました~ また会いたいな~
梨カレー、口では言えませんけど、何とも言えず美味しいですよね~ なしかな~v-39
韓国風鍋、鶏じゃないなら、大歓迎~辛いの大好き~ でも、辛いとは書いてないし・・・
ラッキョピザ、これもそそります~

パンコーナーにはフォカッチャもありますね~ 我が家でも家人が作ったような気がしますが、もうほとんど覚えていません~

おお~ヒコサンジンジャ~ケーキだ~
お参りしてからいただきます~
【2012/01/23 18:40】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 らっきょのピザと、ジンジャー春菊ケーキに一票!
 なんか、見てるだけでとてもお腹いっぱいになりました。
直売所に、ラピュタファームう~んどれも捨てがたい。ええいみんな食べちゃえってかんじ。
 私なら食べただけで終わりにしそうですが、ちゃんとレシピを聞いてくるところがさすがトマコさんです。
 農家レストランできますよ。きっと。
【2012/01/23 19:15】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~
ジュピタファーム 絶対行ってみたくなってます~(*^▽^*)
み~~んな どれもが美味しそうですね~~
お野菜や果物が、こんなにバラエティーにとんだお料理や飲み物になるんですね☆

梨カレー 胡桃胡麻和え そしてラッキョウピザ♪
まず最初に余裕あるうちにいただかなくっちゃ~♥♡
ぁぁ もう気持ちはぜんぶそちらへ飛んでます" "(/*^^*)

ドライフルーツのティーもすばらしいです
特別なものでなくとも、普段にあるものをドライにして
ティーにされているんですね
春菊ケーキも食べてみたいです~~(*^▽^*)
こーゆーレストランがお近くにあって、楽しみが膨らみますね
私も楽しい夢が膨らみます♥♡
ありがとうごさいます トマコさん

【2012/01/23 22:15】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

こんばんは♪
komorebiさんのベスト3!
どれも、私も作って食べたいものばかりです(^^)v

にんにく味噌は、牛乳で煮たニンニクを裏ごして、お味噌とお砂糖などと混ぜて煮る。
ラッキョピザは、刻んだラッキョとマヨと牛乳か生クリーム。
ドライは、私はオーブンで乾かしました~♪
どれもテキトウだけど、それなりに美味しくできる・・・カモ^^;
ちゃんとしたレシピが無いので、ご参考までです。

風邪が、良くなっていないんですね~
関東は大寒波で、乾燥も続いてましたよね。
雪だし、温まってゆっくりじっくり養生されてくださいね。
【2012/01/23 23:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪

ラピュタファームがお近くなら、是非行かれて頂きたい大好きなお店です(^^)
地元の野菜や自家製の野菜や、こだわりの調味料などを使われてれるそうで
どのお料理も、家庭で頂くような優しい味なんですよ♪
梨カレー美味しかった~^m^
カレーだけなら、大盛りで食べたかったほどです(笑)

ラッキョのピザは、斬新なのに親しみのあるような味わいで
ホントに美味しかったです^^
ドライフルーツと塩麹は、とっても簡単に出来て美味しいですv-221
そのうち、記事でもご紹介させて頂きま~す♪

地震や寒波が続いていますね。
雪かきはした事ないけど、大変だろうなぁと想像しています^^;
フランちゃんと、温かくしてお過ごしくださいね♪
【2012/01/23 23:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ヤギさん・・・眠そうに見えるでしょう?
ところが、写真では撮れなかったけど こっちを見てて目が合って
しばらくにらみ合ったよ(^Q^)
カメラを向けたら、こんな顔になりました(笑)

もう、二人で全部味見しようと、二手に分かれて少しずつ取ったけど
味わって食べるからなおさら、お腹パンパンになったよ^^;
でも野菜だから、お腹にもたれなくて すぐに楽になったよ♪
そして夜には、また食べたのでした(*_*)
【2012/01/23 23:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

お忙しい中を、ありがとうございま~す^^
特派員さんの霧島、黒豚美味しそうだったし 素敵な散策もされてて
裏山鹿~~~と見せて頂きました(^Q^)
大山ダムは、あの大山なんですよね~梅で有名な♪
途中で寄られてた朝倉の、卑弥呼のお話しも楽しみです!
九州だったらいいなぁ派ですe-267
そうそう! あのでっかいタイヤを、こちらで見かけるんですよ~
凄く大きなトレーラー?に、1個しか乗らないようなでっかいタイヤです!
あれを見たら、思わずわ~~~って声が出ますよねぇ^^
・・・っと、こちらで失礼しました♪

ラピュタファーム、ワル猫さんも行かれていましたよね。
ナビとは思いますが、よく迷われずに行かれますよね。
私は妹と、ナビで行ったのに30分余計にかかりました^m^

英彦山・・・ヒデヒコさんだ~~~今気付きました~
子供の頃 エイ彦山って読んでいました^^;
英彦山登山は高校の時に登ってコリゴリだと思ったけど、今なら行きたいです(笑)
そうそう~あの神社からなら、結構簡単に頂上を目指せそうなんです。
とか言って、ひ~こ~さんだ~と言ってコーヒー飲むかもe-450
まともに登るには、かなり下調べをしていないと 色々なコースがあって
間違うと崖からまっさかさまコースもあるそうです(*_*)
この時は、ランチが一番の目的でした~^^;

ラピュタファームのパンは美味しいけど、ワル猫さんの奥様はスゴイです!
フォカッチャも、すごく美味しくデキルッチャ~(^^)v
【2012/01/23 23:27】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは~♪
ラッキョのピザと春菊ジンジャーケーキ!
何回でも食べたい美味しさでしたv-10

ふふふ・・・直売所に行ったら、パンとか色々あって我慢がきかないので
もう本当に、>ええいみんな食べちゃえってかんじ その通りです(笑)
その後、取り戻すためにどれだけ動かないといけないのでしょう~^^;

ラピュタファームでは、「お客さまに野菜を沢山召し上がって頂きたい」
という思いが方針だそうで、とっても親切に教えて下さって嬉しくなります。
何品かは、レシピも置いて下さってるんですよ~(^^)
【2012/01/23 23:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
ラピュタファームは、行ってみると道は難しくて迷うし
かなりヘンピな場所にあるのに、大人気のお店で
どうして人気なのかは、行ってみればよくわかります(^^)v
お近くなら、ぜひぜひ~と思うお店ですv-221

うぷぷ(^Q^)
気になるものは、先に食べて置く!が鉄則ですよねv-218
今回は、考えながら二人で全制覇を狙いました^m^
パンやお菓子は さすがにムリだったけど(笑)

ドライのフレーバーは、目からウロコな感じでした♪
香りも良くて美味しくて、身体にも良いの三拍子です(^^)v
春菊のケーキも、しっとりして本当に美味しかったです。
我が家からだと、迷わず行っても車で1時間以上かかるので
もしももっと近くなら、毎月勉強に食べに行きたいお店ですv-16
いつも、ありがとうございます♪
【2012/01/23 23:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
英彦山
英彦山には、初夏に咲く美しい花を見に登るのですが、
登って帰るだけで、あんまり観光もしていないので、
もったいないですよね。

美味しいランチも食べてみたい!
ラッキョウのピザが気になりました。

【2012/01/24 08:56】 URL | リーフ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/24 14:39】 | #[ 編集] | page top↑
そうそう。以前、トマコさんからここのレシピをいただいてから、「行こう」「行こう」と思いつつ、行き出せずにおりました。
ほんと。やっぱり美味しそう~~~。
【2012/01/24 20:17】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
リーフさんへ

こんばんは♪
リーフさんは、英彦山にも来られてるんですね♪
道の駅英彦山は近いし、ラピュタファームは場所さえわかれば
車で15分くらいだったと思います~迷ったら30分以上カモ^^;
その近くには、英彦山の中のとは違う雪舟庭園もあります。
道の駅英彦山までの道の途中に、美味しいこんにゃくのお店もありますよ~
いつか機会があれば、ドライブされてみて下さいね♪

英彦山登山は、高校の時に訓練のような合宿で経験して懲りて^m^
でも今は、また登ってみたいと思っています。
初夏のお花が綺麗なんですか~♪
いっそう、行ってみる気満々になってきました(^^)
【2012/01/24 22:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

冬場は、凍結や積雪がコワくて行けませんよね~
暖かい時期に、機会があればぜひ(^^)
【2012/01/24 22:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1179-af7c2d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
