スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
石峰山♪玄海遊歩道へ
雑木林の道を♪

  石峰山頂を目指して 菖蒲谷方向との分岐を過ぎて歩いています。
  ここからは車道ではありませんが整備されていて 気持ち良く歩けます。
                                                      トマオ


アオキの実♪

  トマオ  「何の実だったっけ?」
  トマコ  「ア・オ・キ~~~」

  アハハ(^_^;) 10回くらい聞けば、覚えると思います。
                                                      トマオ


ハランの群生発見♪

  藪の中にハラン? 自生しているのは初めて見ました(^^)
                                                      トマコ
  まだまだ余裕です。湿布もハランで歩けるよ~(・・?
                                                      トマオ


知らない木々♪

  木々はさっぱりわかりません(^_^;)
  ですが 雑木林を眺めるのは とても気持ち良いです。
  眺めるだけで 雑木林には入らずに道を歩きますよ~
                                                      トマオ


展望台♪

  トマオ  「展望台があったら、もうすぐ頂上だな!」
  トマコ  「はぁ~?? 天文台なんか無いよ。」

  トマコも、聞きまつがいが激しいです(^_^;)
                                                      トマオ


雪が写った~♪

  わ~い♪ 強風とともに舞う雪が、写っていました~(^^)v
                                                      トマコ
  途中から雪が降り始めて、顔が冷たくて鼻水タラタラでした(^_^;)
  ですが 身体はあたたまって ポカポカでしたよ。
                                                      トマオ


響灘♪

  お天気が良ければ 響灘や石油備蓄基地のある白島などが見えるのですが
  この日は残念ながら 景色は殆どわかりませんでした。
                                                      トマオ


階段がある♪

  トマコ  「階段発見! どうする?」
  トマオ  「上がってみるか・・・」

  石峰山頂へは この道を真っ直ぐなのですが ちょっと寄り道冒険だ~
                                                      トマオ


登ってみると♪

  上がってみると、雑木林の上の視界が開けています。
  小さなほこらなどもあり・・・
                                                      トマオ


石峰山頂だった♪

  あれれ~~~ 石峰山頂に着いちゃった(^^)
                                                      トマオ
  トマオ  「時短だ時短だ~」
  トマコ  「じだんだが何~~~?」


石峰山衛星地球局♪

  なになに? 石峰山衛星地球局? なんじゃそりゃ??
  ローカルな山に凄い名前で ビックリしました(^^)
                                                      トマオ


302m♪

  石峰山頂です! 302mと低山ですが、若松区では一番高い山だそうです。
  東二島のスーパー付近から水上観音経由で、約1時間半でした。
                                                      トマオ


タンポポ♪

  山頂で待ってくれてた、タンポポの花♪
  子供の頃 みんなでお弁当を食べた広場はどこだろう?
  洞海湾や皿倉山も見えた覚えがあるけど、山頂からは見えません。 
                                                      トマコ


少し行くと広場があって♪

  少し行くと広場があって・・・ここだったんだ♪
  小学校の頃に、ここでお弁当を食べた事がありました(^^)
  昔は 砲台があった場所だそうです。
                                                      トマコ


皿倉山や洞海湾♪

  雪は止んで 広場からは洞海湾や皿倉山が見えました。
  さきほどの展望台とは、逆の方向になります。
                                                      トマオ


スミレの花♪

  広場には,あちこちにスミレが咲いていました♪
                                                      トマコ


グリーンパークへ♪

  石峰山頂から高塔山へ向う道もありましたが、今回は玄海遊歩道を通って
  グリーンパークまで行ってみたいな~
                                                      トマオ


竹林を歩くと♪

  玄海遊歩道は、石峰山付近意外は歩いたことがありません。
  グリーンパーク方面へ入ると、竹林が広がっていました♪
                                                      トマコ
  この辺りの竹林は立ち入り禁止の看板があり、勝手に入ってはいけません。
  遊歩道沿いに、眺めながら歩きますよ。
                                                      トマオ


イノシシの供養塔

  トマコ  「イノシシ居るんだ・・・」
  トマオ  「ちゃんと、供養してるんだなぁ・・・」


埋立地が見えた♪

  竹林を抜けて進むと、視界が開けてまた響灘や埋立地が見えてきます。
  埋立地にある重機が、キリンみたい(^^)
                                                      トマオ


菜の花だ~♪

  トマコ  「わ~ビックリ! もう葉の花だ~(@_@)」
  トマオ  「なんのはな(・・?」


12月末の菜の花♪

  野菜の菜の花の様ですが、何の菜の花かはわかりません(^_^;)
  12月に菜の花が咲いているとは 驚きました。
                                                      トマオ
  あとちょっとでグリーンパークという所で、雨が降り出した~(*_*)
                                                      トマコ


雨が降り出して♪

  ネズミ男みたい^m^
                                                      トマコ
  花房小学校前という場所に出て、グリーンパークまであと少しでしたが
  雨で断念・・・一般道を通って 途中からバスに乗って戻ることにします~無念じゃ~
  しかし、雪の天気で雨になるとは思わず 雨具を準備していなかったのが反省です(^_^;)
  防寒防水ジャンパーで、上半身はバッチリでしたよ。
                                                      トマオ

tea time♪

  雨は降ったり止んだりで、二島の大手スーパーまでで本降りになりました。
  ここから、バスに乗って車まで戻ることにしました!
  約15キロの行程で 3時間半ほどのハイキングでした(^^)
                                                      トマオ
  静かな山の中から、急に町に出た不思議な気分♪
  ホッとひと息の teatimeでした(^^)v
                                                      トマコ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
  2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
スポンサーサイト
【2012/01/16 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<こんにゃくの花♪5年に一度の・・・ | ホーム | 色々収穫♪黄色と八重の水仙>>
コメント
雨の中お疲れサマでした~
冬でもこんなに綺麗なお花が見つかるんですねe-343
春からのトマ家さんのトレッキングが益々楽しみですw

それにしてもアオキの実が真っ赤で本当に綺麗~
これで生リース作ったら素敵でしょうねぇ(コラコラ)

ハランを見るとお料理用のお皿に見えて…
菜の花を見るとおひたしに見えて…
今日もはらん万丈の一日の予感が(笑)
【2012/01/16 08:46】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

お二人ともすっかり山登りの魅力にハマってますね^^

石峯山は小学生の頃にお弁当を食べたりした山でもあるんですね。
タンポポやスミレが咲いているんだ~♪
石峰山衛星地球局??ここはナニかの秘密基地??
アヤシイ名前がワクワクさせてくれますね^^
何気ない雑木林や竹林の風景が凄く清々しいです♪
菜の花は元気いっぱいなお顔ですね~♪

スタバのコーヒーとスイーツが美味しそう!!
これ何ていうスイーツかしら?食べてみたくなりました♪
【2012/01/16 09:39】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 昔行ったことのある山なんですね。
お天気が悪くて残念でしたが、山頂まで行けて、帰りはバスって私ならうれしいかも。
 寒くても歩くと体はポカポカなんですね~。
ご夫婦で良い楽しみをみつけましたね。
 歩いた後のコーヒーと甘いものは格別の味でしょう。
【2012/01/16 09:40】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
雨の中、お疲れさまでした~!
こちらは、ず~っと雨が降っておらず
ダムの貯水量が心配なニュースをやっていました。

自然がいっぱいの中を歩くって、気持ちがいいですよね~♪
山頂でのお弁当のおいしいことと言ったら!
長女にトマ家の山歩きのことを話したら、すごく羨ましがって
「うちもやろう!」ってやる気まんまんになってましたよ。


歩いた後の、コーヒーと甘いものたまりません。
スタバの・・・なんでしたっけ?おいしいよねぇ。
【2012/01/16 11:40】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
なんだかもう
トマト家とワル猫さんちは健康一番って感じですね~^^
山登りってはまるって言いますもんね~
楽しみながら良い運動になって これは理想的ですね。
車ばかり乗っている私・・・・
ちょっと考えないとだな~^^;
12月に菜の花。
そう言えば、沖縄でも今菜の花が満開ですよ~

歩いてきた後の コーヒーに甘いお菓子?
スタバの良い香り~ はまた格別でしょうね~ ^^

【2012/01/16 15:18】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/16 15:18】 | #[ 編集] | page top↑
今回低い山ということでしたが、なんとなくウチの方と似ているような気がしました。
菜の花も(こちらで)咲いているし、暖かいのでしょうか。
最後のスタバで一気に九州ということを忘れてしまうような、
つまり全国どこにでもあるからですね。
見慣れている物をみるとホッとするけれど、これいいんだか悪いんだか、ですね。(^_^;)

ウチの近くの観音埼灯台の周辺は山なのですが、ちょうどこんな感じです。
やっぱり戦争中は砲台があったということで、その名残もあります。
トンネルには防空壕(今は埋め立てられていますが)もあったりして、
ちらちらと歴史が感じられたりします。
昔は家族でよく歩きに行ったりしたのですが、一人ではあまり歩くという行為のために出ることもなく、お二人の楽しいウォーキングを羨ましくヨダレを流しながら(笑)読んでいます。
最後のスタバのパンは、二人で半分個?
いいなぁ~。やっぱり二人っていろいろと経済的ですよね。(笑)
【2012/01/16 15:35】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/16 21:19】 | #[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

雨は降らないと思ってたのですが、ちょっとあめ~考えでした。
雨の中でのトレッキングは、やっとれいんですからね(^_^.)
山野草が咲き乱れる春を楽しみにしてます。

アオキが群生してて、たくさん赤い実が生ってたんですよね~
なるほど! 生リースは、クリースマスに作りたいものです。

>今日もはらん万丈の一日の予感が(笑)
うわ~ 上手いな! 1本とられちゃいましたよ。
【2012/01/16 21:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
山歩きの、風を感じて歩いたり 草花や木々や景色に出会ったり・・・
ちょっとした達成感にもハマっています^^

石峰山は、子供の頃に近所のおばちゃんが連れてってくれて
広場でお弁当を食べた、思い出のある山なんです(^^)
衛星地球局というスゴイ名前には、ビックリでした~♪
調べてみたけど、何の電波を発してるのか受けてるのか??ナゾのままです(笑)

雑木林って、なぜだか気持ちが良いですね♪
冬から咲く菜の花にも、オドロキと元気を貰えました(^^)v

スタバのスィーツは、マロンクリームが乗ってました~
名前は、全く覚えていません^^;
パンの部分はデニッシュ系で、シンプルでしっとりです。
二人で半分ずつで、ちょうど良い感じで美味しかったですv-221
【2012/01/16 21:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

石峰山には何度も登ってますが
トマコが頂上近くの砲台跡に行ったのは、小学校以来だと喜んでいました。
きっと、小学校の頃はお弁当だけでなく お菓子も食べホウダイだったんだろうな(^^)

雨の為にバスに乗りましたが、まだ歩きたかったんですよ~
次に歩く時は、天気に気をつけて行きばすね。
【2012/01/16 21:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

なおさん♪ コメントありがとう~(^Q^)

太平洋側は、寒波と乾燥の記録が出てるみたいね(*_*)
乾燥は風邪の大敵だから、気をつけて過ごしてね♪
雨が降ってくれるといいね!

近かったら、ハイキングにご一緒したいのにね~(^^)
お弁当持って、お菓子も持って・・・楽しいよね♪
いっちんちゃんあじゃもちゃんと、歌いながら歩きたいな。

たまたまイオンまで歩けたから、雨宿りに入ったよ♪
パンケーキの名前は全く覚えてないんだけど^m^ マロンクリームがのってて
デニッシュ系のしっとりシンプルパンで、美味しかったよ(^^)v
【2012/01/16 21:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ワル猫さんの影響もあって、山登りにハマっちゃいました。
頂上をいただいた時の達成感は気持ち良いし
景色や山野草など感動することもたくさんあり体にも良いですしね。
私の様な体型だと、運動をうんとーしないと(^^)

あったかい所に菜の花があったかい!
菜の花がこの時期に満開とは、さすがは沖縄だ~

スターバックスでのコーヒーと甘いスィーツには
♪もうどうにも止まあまい♪ でした。
【2012/01/16 21:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

あんりさんのお住まいの地域でも、里山はこんな雰囲気なんですね^^
菜の花も、咲いているんですね~
品種によるのだろうとは思うけど、真冬から咲くと不思議な気がします。
スタバは、こちらでも色々な場所にあります。
うちはお互い滅多に入らないし、考えてみたら二人で入る事は初めてで
ちょっと珍しいシーンでした(笑)

こちらでも、地域の低山をちょっと調べてみると、砲台跡が結構多くて
戦争の名残や、ちょっとした歴史的な場所も多いみたいです。
里山って大昔から、その地域では大きな役割があったのでしょうね。
山歩きは、女性は特に一人ではちょっとコワいですよねぇ・・・
私も、一人なら山の中は歩きたくないです^^;

ふふふ・・・半分コですよ^m^
二つ買うのは高いし太るし、バッチリです(笑)
【2012/01/16 21:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
石峰山
冬の低山歩き、お疲れ様でした。
リーフも冬は低山歩きがほとんどです。

低山は冬でも何かしら花が咲いていたりしますよね。

この菜の花?は食べるために作ってあるんですよね?
葉っぱがでかいように思えるのですが~

自然に咲いている菜の花は、摘んで帰って食べます。
春の香りがしますよね。
【2012/01/16 22:56】 URL | リーフ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/17 10:51】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは!
今回のお山は、なんとなく余裕でしたか?
ゆったり時間もいいですね~
でも、雨・・・お疲れさまでした!
風邪ひいていないですか?
春も楽しみですね~

【2012/01/17 10:55】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/17 14:42】 | #[ 編集] | page top↑
リーフさんへ

こんばんは♪
冬は暑くないので、歩くには最高ですね。
いつかは、冬の山で霧氷も見てみたいけど、まだまだ不安です^^;
近郊の低山は、安心して歩けてお花も咲いていて、楽しいです。

この菜の花は、プロの方の畑の土手にいっぱい咲いていたので
きっと栽培の菜の花だろうと思うのだけど、何なのかわかりませんでした^^;
からし菜とかの種類かなぁ・・・

自然に咲いてる菜の花って、美味しいんですか?
うわぁ~知らなかったです(^^)
どこかで見つけたら、摘んでみます♪
【2012/01/17 19:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんばんは♪
うわぁ~ さすがtatsumy さん(^^)v
おっしゃる通り、今回は緩やかな山道で ちょっと余裕でした^m^

雪の日だったので、まさか雨は降らないだろうと思っていました。
風邪はひかなかったですよ~v-221
ご心配ありがとうございます^^
春の山歩きは、お花にいっぱい会えるのが楽しみです。
【2012/01/17 19:08】 URL | トマコ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
出遅れた~ ちょっと寝坊して一緒に登れませんでした~(^_^;)

普段車が通る道ではないのでしょうが、地球局を管理するための道なんでしょうね~
しかし、凄い名前ですね~ 無線はいろいろと周波数があって携帯もその無線の一つを使っているんですよね~
消防無線はとても大切です、だから届くように高いところに基地を作っておられるんですね・・・

さてさて~ またもアオキだ~ アオキは~尊し~♪ ありゃ、後が続かない~(^_^;)

ありゃりゃ~ いいお天気みたいですけど、雨だったんですね~ でも、上半身だけでも雨具になるならいいですよね~
オイドンも普段はそんな感じですよ~

竹林、結構雰囲気よかですよね。杉林よりよかですけど、いずれにせよ他の花はあまり見かけなくなるのが残念ですが・・・

でも、バスがあるのがやっぱり都会だな~
スタバ、なんだか身も心も温まりそう~
15キロも歩かれたなんて、すごか~
バスの行程も入っていますよね~たぶん・・・
じゃなかったら、相当早いです・・・

菜の花みたいなやつ、結構咲いていますよ。我が家ではないですが、山里にいけば・・・
珍しくないと思っていたので写真は撮影していませんでしたが・・・
でも、そろそろ嫌って言うぐらいに咲き誇ります~(^_^;)




【2012/01/17 19:15】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ
冬の登山コース 楽しませていただいてます
最初はおめでたい赤いアオキの実ですね
アオキも大きな気になりますものね

懐かしい山頂の広場が見つかったんですね *^-^*
小学校の時の遠足できた場所
絶対特別ですよね♪
家族ときた所ともまた違う感慨のような気がします
スミレがきれい~~
そしてたんぽぽさんがもう咲いていたんですね

途中の雨は残念でしたけど、でもスタバさんのティータイムが楽しそうです(*^▽^*)
お二人でご一緒の時間をすごされて、とってもステキな登山コースとおもいます^^
【2012/01/17 22:00】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

私もよく寝坊してアヒルになることがあるんですよね?
気が付くと、アッ 昼だで あっと驚くタねぼうローです・・・(-_-)

なるほど~ この衛星地球局は、消防無線局なんだ!
調べてみましたが、衛星を「宇宙局」と呼び その対語として地上に設置された
無線基地局を「地球局」と呼ぶんだそうですよ。
SFの世界のような呼び方でごアースです。

アオキは~尊し~♪ ですか?
あおきわらず上手いですね~
♪今はもうアオキ  誰もいない海んちゅ♪
あはは 分けわからんちゅ~ねん(^^)

歩いた距離が15キロですよ~
石峰山山頂からグリーンパークまでは ゆるやかな下りで
後は平地でしたから、時間はあまりかからなかったのかも~
後日、会社の先輩が同じコースを歩かれましたが
私達より もっと早く歩かれてたようです。

ワル猫さんの近くの山里では菜の花がそんなに咲くのですか!
なんの花なのでしょうね?
【2012/01/17 22:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
石峰山は、アオキの赤い実がいっぱいで、とっても目だっていました。
おめでたい赤い色だと思うと、いっそう嬉しいです(^^)v

小学校の低学年の頃に、学校の遠足では無いんですが 連れてきて貰ったことがあって
とっても楽しくて、良い思い出です^^
その時のみんなは、どうしてるんだろうなぁって思います♪
山頂でタンポポやスミレに出会って、12月だったけど春を感じました^^

雨が降ったのは予想外だったけど、バスが多いところまではなんとか歩けて
ちょうどスタバもあって、ホッと美味しい時間でした♪

パソコンがご不自由で大変な時に、有難うございます(^^)
早く、良くなって戻ってきてくれると良いですね!
【2012/01/17 22:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1177-f665f455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
