スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
石峰山へ♪水上観音寺
畑♪

  12月末頃のことです♪
  子供の頃に歩いた石峰山へのコースを 歩いてみる事にしました(^^)
  若松区東二島の辺りからの出発になります。
                                                      トマコ
  トマコ  「こんなところに、畑があったっけ??」
  トマオ  「畑がハッタッケ? くだらんなぁ~(~_~;)」


ハヤトウリ♪

  私は ここを歩くのは初めてです。
  手入れの行き届いた畑が広がり、プロの方かと思うほどでしたが
  作業されていた方に尋ねると、趣味でされている方ばかりだそうです。
  木に絡んでぶら下がっているのは、ハヤトウリでしたよ(^^)v
                                                      トマオ


棚だらけの畑♪

  ちょっと面白い畑がありました!
  棚だらけの畑です。 殆ど全部に棚を作っていますよ~
  これなら、スイカやカボチャや豆類でもヘチマでもなんでも植えられそう(^^)
                                                      トマオ


トマトが生って♪

  枯れかけているけど、まだトマトも生っていました♪
  この辺りは、私が子供の頃は 田んぼだったと思うんだけどな・・・
                                                      トマコ
  トマコ  「この先は池のはずで、4番池だったと思うけどなぁ・・・」
  トマオ  「とりあえず いけ~(^_^.)」


4番池♪

  ・・・4番池があった場所は、広場に変わっていました♪
  でもここは、ホタルの生息地として 綺麗に整備されていました(^^)
                                                      トマコ
  トマコ  「4番池の先に、3番池もあったはず!」
  トマオ  「なんで4番からなんだ?」


3番池♪

  あった~♪ 3番池は 昔のまんまありました(^^)
  4・3.2.1と順番に4つの池があったんです。
                                                      トマコ
 

2番池♪

  2番池は 民家の庭のように見えます!
  ここも昔のまんまです(^^)
                                                      トマコ


綺麗な畑♪

  綺麗に管理されているなぁ・・・
  畑の方は 今年は少しノンビリ気味で行こうかと思っていますが
  立派に出来ている野菜を見ると 刺激されますなぁ(^^)
                                                      トマオ


1番池♪

  1番池もあった~♪♪
  でも昔は、こんなに水草はなかったような!?
                                                      トマコ


水草が除けてあって♪

  水草の一部を 取って綺麗にしている様です。
  なにかな?
                                                      トマオ


水連??

  水連かなにかの葉っぱ?
  わからないけど この葉っぱを守る人が居る様です。
  どの季節かに、花が咲くのかもしれません♪
  今年は 友人と歩こうと決めているので ここにもまた来ます(^^)v
  いつか 一番池のお花に会えるか、楽しみです。
                                                      トマコ


アオキの実♪

  近所にトマコの友人が居るので、トマコ達が歩く下見もかねています。
  石峰山自体は 別のコースで歩いた事があり、途中からは私もわかります。
  殆どが整備された道で、迷うことも無く歩けるはずですよ(^^)
                                                      トマオ
  冬の石峰山は、アオキの真赤な実がいっぱいです♪
                                                      トマコ


黄色い花♪

  お花はキンポウゲみたいだけど、葉っぱが違うような・・・
  知らない黄色いお花です♪
                                                      トマコ


ヤツデ♪

  冬は花が少ないですが、何か咲いているとすぐに停まって
  花の写真を撮る やつです・・・
                                                      トマオ


ヤツデの花♪

  ヤツデの花は、よ~く見るとちっちゃなお花がいっぱいです♪
  ちょっとピンボケ^^;
                                                      トマコ


水上観音寺♪

  わぁ~ 懐かしい水上観音さんです!
  子供の頃 石峰山に登った時にお参りしました(^^)
                                                      トマコ


若松市♪

  若松市と書いてありますよ~
  北九州市は1963年に、小倉・戸畑・門司・若松・八幡の5市が合併して出来ました。
  この杭は 北九州市となる前からのものです!
                                                      トマオ


龍♪

  おお~ 2012年の干支の龍だ~
  みなさん おたつしゃでありますように(^^)
                                                      トマオ


龍神様♪

  2012年が 穏やかで明るい年となりますように。
  大きく復興する年となりますように。
                                                 トマオトマコ


石峰山頂を目指して♪

  水上観音寺を過ぎると、整備された山道をどんどん進みます。
                                                      トマオ


標識♪

  標識は、色々な場所に設置されていて わかりやすいですよ(^^)
  玄海遊歩道となっていて 全部歩けばかなりの距離になりそうです。
  グリーンパークまで 歩いてみたいなぁ・・・
                                                      トマオ
  まずは、石峰山頂を目指します♪
                                                      トマコ


標語♪

  トマオ  「標識発見!」
  トマコ  「おおお~(^o^) 2012年はこれで行こう!」

  かなり寒い日でしたが、歩くとポカポカしてきますよ~ 続きます(^^)
                                                      トマオ
  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
  2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
スポンサーサイト
【2012/01/12 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<色々収穫♪黄色と八重の水仙 | ホーム | お正月の料理♪ムーちゃんヤマちゃんと>>
コメント
山歩き、すっかり楽しんでますねえ。
私もこないだ近所の山を、絵手紙のメンバーで登った時に感じました。ああ、平道を歩くのと、坂道や石段を歩くのは違うんだなあって。
まずは、ウォーキングで基礎体力をつけて、それから坂道、石段と、山歩き準備をしたいです。
【2012/01/12 09:22】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
トマコさんへ
 山歩き、トマオさんと下見ですか?
そして、さらに友人と歩かれるのですね。
相手が違えば、景色や空気も違って楽しめそうですね。
 だんなより女友達の方があっというまに時間が過ぎそうです。
 トマオさんなら、ギャグが楽しくて良いかもしれませんね。
 お花を見つけると撮りたくなりますね~。
畑も立派なのを見ると、自分の畑をこんなふううにやってみようとその時だけ思います。(笑)
 坂道はつらいです。
 でも、カロリー消費のため、私もやせたい女友達誘ってみます。

【2012/01/12 09:47】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
山歩き、いいですね~♪

ふふふ。
「金いらず 健康管理は山歩き」
我が家も、今年はこれでいこう!!

昨年はウォーキングもジョギングも三日坊主ならぬ2週間坊主で終わってしまいました。
今年はトマ家を見習ってがんばってみようかなぁ。
【2012/01/12 10:37】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
その畑、作業がしやすそうな畑ですね~^^
うちの義母の畑も 小高いヤマのような場所だったので
トマト家のように結構段差があったりして義母は苦労していましたよ。
こんな風に平坦だと 仕切もしやすそうですよね~

気持ちの良さそうな風景ですね~
近くには池もあるんだ~~

>北九州市は1963年に、小倉・戸畑・門司・若松・八幡の5市が合併して出来ました。
そうなんだ~

山歩きって良いですね。
トマコさんはまたお友達と歩かれるんですか?
女同士だと ゆんたくひんたく(おしゃべり おしゃべり(笑) しながら楽しいでしょうね^^



【2012/01/12 13:23】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/12 13:24】 | #[ 編集] | page top↑
>畑がハッタッケ?
ぷっ・・・ふ・・ふ・・ふ・・ふぅ・・・・・・。ウケました!(笑)

最近なんとなく悶々と考えることが多く、(といってもちっとも暗くはないのですが)、
言ってみれば冬の木のようで、まるで立ち枯れのようにみえるけど、
毛細根っこを伸ばしているというか・・・・。(?)
こういうことを書きたいと思う気持ちと、読んでも面白くないだろうな、
なんて気持ちで、結局何も書かずにいるわけです。・・・・

ご無沙汰をしてしまって返事も遅くなってごめんなさ~い!
ちょっとすんまへん、という感じで来てみたら笑わせていただいて、ああ、面白かった!
ヤマちゃんと・・・・誰だっけ?(^_^;) 可愛い二人の姿にも笑いました。
トマコさんのお料理も堪能!(目の保養♪)
トマオさんの日々磨かれていくオ○ジギャグも素晴らしい~!(笑)
という私は、今日も更新できず、明日は・・・・ガンバル!p(^0^)q タブン・・・
お二人で山歩き、心も体も健康しかも愛がいっぱい!
私も運動しなくちゃなぁ・・・・・。
【2012/01/12 17:39】 URL | anri #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
今年のテーマは、最後の「金いらず健康管理」ですね~ すばらしか~
地元の近場の散策、よかですよね~ オイドンもまた、地元も、それ以外も行ってみたいです~
地元は気軽に行けるけど、それ以外は現地でおいしいもの食べるのも楽しみでしょ~
それに熊本方面だと温泉必ずあるし・・・

今回は山登りではなく、散策なんですね~ 森田は健作ですけど~(^_^;)

畑がハッタッケなんて言ってると、もっとハッタラケ~と怒られますよ~(^_^;)

棚だらけの、棚田ですか~ 竹で作ってあるからタケダかな~ 健康によさそうな畑ですね~(^_^;)

池があるところの散策、夏はやめたほうがよかですよね~ 必ず主がおられますし~

これ、アオキって言うんですね~オイドンもある場所でたくさん見つけまして、なんだか分からず写真だけ撮影してきました。まだ赤くならずに青いままでしたよ~
アオキは、枝でも光合成を出来るように青いところから、その名前が付いたとか、だから日光が少ない山の中でも育つのだそうです。
なるほど~ 言われたらそんな場所にありましたよ~

若松市、何気に見ていたけど、そうですよね、若松区ですよね。歴史があるものってなんだか嬉しいです~
散策や山登りの途中に神社があるのも嬉しいです~必ず何かのゆかりがありますよね。

注目~トマオさんの後姿、なんだかえらく若くないですか? 赤いジャンバーにオレンジのバッグ~ もちろん山でも散策するときでも安全面から目立つ服装がいいんですけど。
最近おしゃれじゃないですか~ トマコさんが選んでくださったのかな~
まさか、ご自分のセンスじゃなかですよね~(^_^;)




【2012/01/12 19:28】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~

山のコースの歩きを楽しまれたんですね~
周りの景色をゆっくいとながめられながら、会話も弾みますね♪
池もおおいのですね~ 水の景色が入ると 私はぐ~んともりあがってしまいます ( *^^)(*^^*)ッ!
農耕用のため池かなにかに利用されたんでしょうかしら。

アオキの赤い実が印象的ですね
こちらではまだひょろ長いみどりの実です
ヤツデのお花もユーモラスですよね
なぜかアオキとヤツデっておなじところで見かけます (*'-'*)"

>金要らず 健康管理は山歩き
ナイス標語です 私もその指止まらせていただきます^^
歩くこと、気持ちいいです4897
考えも前向きになってきます
それに何より、お金かかりませんね (*^_^*)
今年も登山やウオーキングのこと、たのしみにしています 
それにおふたりさまの会話もとってもほのぼのとします♥♡
【2012/01/12 21:15】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

山歩きは、とても楽しくて 良い運動にもなりますからね~
山頂を踏みしめた時の達成感もいいですし、草花や景色などに感動することもよくあります。
それに下山後の食事も楽しみですからね(^^)
機会がありましたらぜひ始めてみてください。
【2012/01/12 23:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
実は、去年友人と歩くと言ってた日にミゾレで中止になって
今年は歩こうと約束してるけど、その前にトマオと行ってみました!
友人とだと、おしゃべりに夢中になってる間に着きそうです(^^)v
コースを変えて、季節も楽しみながら続けたいです♪
お花を見つけて、撮りながら^^

>自分の畑をこんなふううにやってみようとその時だけ思います。(笑)
おんなじで~す^m^
いいないいなぁと、その時はそう思うけど、すぐに忘れています(笑)
一緒に歩ける友人が居てくれるのは、有り難いです(^^)
【2012/01/12 23:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

近場の山歩きは、お金を使いませんからね~
でも、私は歩いた後は飲マネーと気がすまないんですよ。
ありゃ~ こんなこと言ったら、後がおっかねぇぇぇえーかも・・・
うふふ いマネ~ 飲んでますよ(^^)

魚王、2週間坊主でしたか!
勢い込みすぎたのが、原因でしょうかね?
続けていく為には、無理は絶対禁物ですよ~
ゆっくりとマイペースで歩いて、季節や自然を感じ 新しい発見や感動があったら
ウォーキングが楽しくなると思いますよ。
【2012/01/12 23:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

この辺りは川も近いし平地だし南向きだしで、良さそうな土地でしたよ(^^)v
お義母さまの畑も、段々だったんだ~
運動にはなるけど、下の方は日当たりが悪くなったりするよね。
そうそう~うちは仕切りもテキトウで、土手にも植えてるし^m^

山の中に池って、そういえばそう多くは無いような気がしてきたよ。
ここは、結構水の豊富な場所なのかな~
気持ちの良いハイキングコースといった感じです^^

manaさんと近かったら、ダイエットで一緒に歩きたいね^m^
おしゃべりしながらだと、きつさも半分よ~(笑)
【2012/01/12 23:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ププっ ウケて頂いてウレシイです(笑)

最近、更新が少ないなぁと思っていたけど、お元気ならよかった(^Q^)
私も色々考えることがあるけど、言葉や文章にするって難しいですね~
思うことが言葉に出ないっていうのもあります^^;
あんりさんは、そういう表現がとってもお上手な方だなぁって思います♪
あんりさんの文章を読んで、なるほど~と思うことは多いけど
なにしろ文章に出来なくて、うなずくだけで戻ったりもしていますよ(笑)
うちも最近はとくに、更新もコメントも遅れがちなので全く気にされず~(^^)v
のんびりゆっくり、マイペースが一番v-221

ムーちゃんとヤマちゃん、可愛いでしょう~♪
素直なワンコと一緒に居ると、心からホッとしますね。

運動・・・私も今年はもっとと思いながら、寒さと小雨で畑も放置です^^;
歩くと、気分爽快で身体も軽くなる気がしますね。
【2012/01/12 23:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

一に健康、二に健康、三四が出てきて・・・いらっしゃぁい!?
健康のために、近郊を歩かないとですね(笑)

冬場は凍結や積雪が恐いから、近場の山で済ましてます。
冬の九重連山等に行ってみたいのですが、初心者では危ないですからね。
いつの日にか、霧氷を見て ムヒョー!って叫んでみたいなぁ。

たくさんのダジャレ返し、ありがとうございます(^^)
山登りは、一歩一歩が大事ですので、さんさくぽ進んで2歩下がる精神で
少しずつ前進していければと思っておりますよ~

>棚だらけの、棚田ですか~ 竹で作ってあるからタケダかな~ 
おお! みごたなだ~

アオキは、冬にたくさんの赤い実が生っていて 見つけると気持ちが明るくなります。
群生してて集団が はあ~大きいので、すぐ分りますよね(~_~;)

五市合併(門司・小倉・戸畑・八幡・若松)によって、北九州市となったのですが
若松市の標石は、私も初めて見ました。
身近な歴史に触れることができて、うレシキ限りです。

私の恰好が若いって!? 
実際は年齢も若く青年で、見た目もカッコウいいんですがね。
あはは お酒のせいね~んで言いたい放題です(笑)

赤いジャンバーはバーゲンで買いましたが、色は赤か紺しかなく 
熊と間違われなようにと、トマコが赤にしました(^_^;)
私にはセンスなくて、すみませんっす!
【2012/01/12 23:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
整備された低山で、ハイキングコースのような道を歩いてきました(^^)
池が多い道だったと覚えてはいたけど、やっぱり多いですよね?
水が豊富な印象も無かったんですが、湧き水の箇所も何箇所かあって
昔は田んぼだったし・・・ホントだ~農耕地用の池だったんでしょうねv-221
れぃんさんの水辺の公園にちょっとだけ似た雰囲気は、三番池かもです^^

アオキとヤツデも・・・ホントですね!
ここでも、近い場所にそれぞれ群生してる所もありました^^
関東の方がまだ青いというのも、不思議な気がします~!

我が家にバッチリな標語を見つけました^m^
れぃんさんもよく歩かれてますもんね~私たちもそうしたいです♪
今年は、もっともっと季節を楽しみながら歩けたらいいなと思っています。
れぃんさんのお散歩コースを見せて頂くのも、楽しみにしています(^^)v
【2012/01/12 23:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
健康管理の山歩きの標識グーですね。
こんなに楽しい風景を見ながらの山歩きならいいですね
近くにこんないい場所があるなんていいですね
トマオさんの後ろ姿カッコいいですよ
お二人仲良ウォーキング楽しんでください。

最初の写真トマ家の菜園かと思いました。
【2012/01/13 00:04】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

トマコさんが子供の頃に歩いた風景、素敵な風景です^^
2番池の風景は凄く心が落ち着きます♪
トマオさんは畑の観察に興味がいってる(笑)
1番池の水草、沢山ありますね、
離れて守られている水連、どんなお花が咲くのッでしょうね♪

キンポウゲみたいなお花、可愛い^^
ヤツデのお花はクリームがかかった白なんですね、
下から見上げたシルエットが良い感じ♪
今年の干支の龍にも出会えたんですね。
このコースは四季折々に風景や花を楽しめそう^^
お友達と歩くのが楽しくなりそうですね♪
【2012/01/13 09:52】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
子供の頃の風景が残ってるっていいですよねぇ~

ワタシの小学生の頃(もう半世紀前ですw)に
教え子達を毎月サイクリングに連れ出してくれる先生がいらして、
れんげ畑とかワラビ取りとか本当に楽しかったです!
子供の自転車で1時間位の所でしたが
今はもうどこにもその当時の面影はありません~

1・2・3番池がご健在で本当に良かったです!!
ずっとずっと残っていて欲しい景色ですねe-266
カッパもいそうな雰囲気がいいなぁ~

「金いらず健康管理」の立て杭を書いた方に拍手ですw
でも、やっぱり仲良しさんと歩くから楽しいんですよねぇ~
独りでエアロバイクこいでもつまらんとぉ…
【2012/01/13 12:44】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/13 16:53】 | #[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんにちは♪
山歩きの標識を見つけた時は、思わず吹きだしました(^Q^)
我が家にバッチリすぎですv-221
色々な風景を見ながら歩くのは、楽しいですね。

カッコいいとおっしゃて下さって、トマオが木に登ると思います(笑)
畑はどこも、プロの方かと思うほど広くて、綺麗でした♪
うちは、ボウボウです^m^
【2012/01/13 16:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんにちは♪
子供の頃に歩いた道って、覚えているものですね^^
雰囲気は、殆ど変わらずにそのまんまだったので嬉しかったです。
2番池は民家の庭の先にあって、まるでそのおうちのお庭みたいなんですよ(^^)
しかも、夏の夜にはたしか蛍が舞っている池だったと思います♪
1番池の水草にお花が咲く頃、歩けたらいいなぁ~^^

冬はお花が少ないので、黄色いお花はよく目立ちました♪
ヤツデは群生していて、いっぱい咲いていました!
お花は一見丸くて白く見えますよね。
でも近付くと、クリーム色でちゃんとお花の形でした^^
龍にも会えて、縁起が良い予感です♪
季節を楽しみながら、歩きたいなと思います(^^)v
【2012/01/13 16:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

こんにちは♪
子供の頃に見た場所が、同じだったら嬉しいですよねぇ(^^)
komorebiさんの思い出の場所は、変わっているんですね・・・
思い出の中のれんげ畑やワラビ採りの風景・・・素敵なんでしょうね♪
サイクリングに連れてってくれる先生って良いな~!
私は自転車に乗れないけど^m^
でも今は、色々な事情で校外を自由に連れていくことは無さそうですよね。
私の頃も、塾の先生や近所のおばさんが色々連れてって下さったり
学校の先生のおうちにお邪魔したこともあって、楽しかったです(^^)v

そうそう! カッパが出そうな池だと子供の頃思ったんですよ~v-218
komorebiさんのおかげで、当時の気持ちが甦りました(^Q^)

1人で歩くのも良いけど、おしゃべりしながらが楽しいですよね♪
でも、エアロバイクでご到着されるのを 楽しみにお待ちしていま~す^m^
【2012/01/13 16:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
「金いらず健康管理は山歩き」かぁ~ v-9 素敵ですね!
私も最近、朝晩歩いています…犬の散歩ですけど(汗)
子供の頃の風景が残っているなんていいですね~
こちらにも山があって父と蕨とりに行ったものだけど、
すっかり住宅街になっちゃってサッパリです。羨ましい~~
それも、とても絵になる里山の風景ばかりで!
綺麗に作っておられる畑を見ると俄然やる気がでますよねー!!
(できるかどうかはともかく・笑)
風景をゆっくり眺めたり観察できたりするのはやはり「歩き」ならではのことでしょう。
アオキって赤い実がなるんだ(@-@) ははは。気が付かなかった~
ヤツデの花も可愛いです。小さな妖精が手を広げているみたい(^^)v
【2012/01/13 20:22】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/14 16:10】 | #[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

お返事が遅くなってすみません~m(__)m

近郊の山歩きは、お金もかからず健康的ですね^m^
ワンちゃんが居てくれたら、散歩も安心して出来そう!
gerogeroさんのご近所は、開発が進んでるとおっしゃってましたよね。
懐かしい場所が変わらずあるって、ホントに嬉しいなと思います。

この山の辺りの畑は、とっても綺麗に手入れされてるし野菜はりっぱだし
かなり刺激されました! けどその時だけだったかも~^^;

日頃車で通ってる道も歩くと、見えてくる光景が違ってきますもんね♪
歩かないと見えなかったり感じなかったりする事ってありますね(^^)
え~gerogeroさんのご近所も、アオキの実が赤くなってないとか!?
関東の方も、まだ青いとおっしゃってました。

>小さな妖精が手を広げているみたい(^^)v
ステキな表現~♪
ヤツデを見ると、ローカルな山でもカナダとかヨーロッパに思えそう(^o^)
【2012/01/15 00:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/15 15:10】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1176-faf2ea4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
