スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お正月の料理♪ムーちゃんヤマちゃんと
武蔵ちゃん♪

  今年のお正月は、可愛いお客様が来てくれました(^^)
  我が家に久しぶりに来てくれたのは、ムーちゃんこと武蔵くんと・・・
                                                      トマオ


倭ちゃん♪

  ヤマちゃんこと倭くんです~♪
  ヤマちゃんの方が ちょっとだけ後で友人ちのコになったので 弟です。
  可愛いフタリに、いっぱい癒されました(^^)v
                                                      トマコ
  トマオ  「ほぉぉ~ 新年に変身ねん!」
  トマコ  「は? ダレにも聞こえてないみたい^m^」


新年会です♪

  ムーちゃんヤマちゃんファミリーと、我が家の野菜料理で新年会です。
                                                      トマオ


カブの酢の物♪

  カブの酢の物は、子供の頃に祖母の家で食べた バァちゃんの酢の物風♪
  祖母のは、シワシワの黒豆もあって 実はキライでした^m^
  でも今ならきっと 大好きだろうな~
                                                      トマコ


タケノコの煮物♪

  春に採るタケノコは、茹でて冷凍しておいて 正月の煮物になります。
  北九州市ではもう、合馬のタケノコが出ていましたよ。
                                                      トマオ


煮物色々♪

  煮物色々だ~ 正月といえば、煮物は子供の頃から定番でしたが
  私は大人になってもしばらくは、煮物が嫌いだったなぁ~(^_^;)
  今はもちろん 美味しく頂きますよ。
                                                      トマオ


筑前煮♪

  筑前煮は主に福岡の郷土料理として知られていますが、こちらではガメ煮ともよく呼びます。
  具材を炒めてから、干し椎茸の戻し汁や出汁と、砂糖・酒・味醂・醤油で煮て
  汁気がほぼなくなって 照りが出てきたら出来上がり♪
  去年の春の冷凍そら豆を茹でて 散らしました。
                                                      トマコ
  福岡だけに 筑前煮を ふっ食おうか(・・?
                                                      トマオ


里芋の煮物♪

  うちの畑の里芋は、柔らかくて美味しいですよ~
  薄味で、ほっくりと煮てありました!
                                                      トマオ


大根とスジ肉のこってり煮♪

  大根は、牛スジ肉とこってり煮に♪
  ピリっと辛口にしたつもりが、唐辛子があまり辛くない~^^;
                                                      トマコ
  うちの唐辛子は、あまり辛くない事が多いです。
  が、それで油断して使いすぎると 恐ろしく辛くなる事もあります(^_^;)
                                                      トマオ


煮豚焼き豚♪

  畑の野菜は、敷いてあるチシャの葉っぱだけですが(^_^;)
  煮豚はトマコの定番で、柚子胡椒やカラシと食べると美味いんですよね~
                                                      トマオ


白菜サラダ♪

  友人に教えて貰った白菜サラダは、マヨ・オリーブ油・レモン汁・ニンニク少し
  全部混ぜてかけて、粉チーズもかけて シーザーサラダ風♪
                                                      トマコ


ポテトサラダ♪

  同じドレッシングで、ポテトサラダも作ってみたよ~(^^)v
  アンデスレッドと、夏の黒豆枝豆です♪
                                                      トマコ
  この日も楽しくて酔っ払って、だんだんわからなくなってきました~
                                                      トマオ


魔王♪

  ま~おういしそうな焼酎を頂いてしまいました~(^_^;)
  ご存知、プレミアム焼酎ですよ~
  見るだけですよ~ 飲みませんよ~ 飾っておきま~す!
                                                      トマオ


卵の蒸し物♪

  我が家のお正月の定番の卵の蒸し物には、畑のチビ人参と夏の枝豆と秋の銀杏入りです♪
  干し椎茸と、本当はエビ入れるレシピだけど ハムにしています^m^
                                                      トマコ    
  エビ? そんなもの入れられたら、私は食べられませんからね。
  ですがこの日のビールは、エビッスよ~(^_^;)
                                                      トマオ


さつま芋のキンピラ♪

  安納芋と紫芋と、人参のキンピラ風炒めです♪
  全部素揚げにしてから、甘辛味に炒めています。
                                                      トマコ


チキンのトマト煮チーズ焼き♪

  トマオ  「これ美味い。これなんね?」
  トマコ  「うちのトマトで煮たチキンのチーズ焼き。」
  トマオ  「ふぅ~ん・・・ これ美味いね。 豚ね?」
  
  このあと 三回目も聞かれました! ウルサ~イ(*_*)
                                                      トマコ


頂きものの黒豚味噌♪

  鹿児島のお土産に頂いた、黒豚味噌です♪
  このままご飯にのせて食べても とっても美味しいけど・・・
                                                      トマコ


ネギとチーズを巻いて♪

  豚肉に、トマオ自慢のネギをのせて 黒豚味噌とチーズをのせてクルクル・・・♪
                                                      トマコ


トロ~リフライ♪

  フライの衣をつけてカラッと揚げたら、お味噌とチーズがトロ~リです♪
                                                      トマコ


茹でたレンコンをすって♪

  温かいお汁は、お正月にトマオの従姉に教えて頂いた一品です♪
  茹でたレンコンをすりおろすと、モッチモチになります!
                                                      トマコ


レンコンのお椀♪

  そのレンコンを器に入れて、片栗粉でトロミをつけたお出汁をそそぎます。
  従妹のお姉さんは、エビとユリ根を盛り付けていて とっても綺麗な仕上がりでした。
  モッチモチのレンコンが、お餅のような山芋のような食感です♪
  うちでは、冷凍そら豆と枝豆と、銀杏を入れて柚子胡椒をのせてみましたよ~(^^)
                                                      トマコ
  これ、めちゃめちゃ美味しくて ハマっていますよ!
  エビじゃなくても トレエビア~ン(^_^;)
                                                      トマオ


楽しい新年会でした♪

  楽しい新年会の夜は更けていき・・・♪
                                                      トマコ


ヤマちゃんもネンネ♪

  走り回って遊んでくれたフタリは、いつの間にかぐっすりです(^^)
  オヤツを持って 待て! というと、ヨダレをたらして待つんですよね~可愛いなぁ!
                                                      トマオ
  
  
ムーちゃんもネンネ♪

  ムーちゃんとヤマちゃんに、癒してもらって元気も貰ってペロペロしてもらって
  今年も、元気に明るく過ごせそうです(^^)
                                                 トマオトマコ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
  2012年が、明るい良い年となりますように。
                                                          トマオトマコ
スポンサーサイト
【2012/01/10 06:00】 | 自家製野菜の料理 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<石峰山へ♪水上観音寺 | ホーム | じゃが芋と白菜の収穫♪虫も色々>>
コメント
ヒャー!かわゆぃe-266
ヒョェー!!うんまそうe-266e-266

トマ家さんのニューフェースちゃんかと思ってしまいましたw
かぶりものでご登場って~(爆)
メチャ似合ってるしぃe-319

そして「れすとらんてトマーコ」のおl料理の数々、
新年早々ノックダウンです!
でも、これだけの手のこんだお料理を、
どうやって下準備して当日出すのか、本当に謎です

ワタシは今回のお正月、大人11人でテーブルクッキングだったのに…
超忙しくてバッタバタでした~
どうやったらこんなに素敵なお料理を手際よく並べられるのかしら…

トマコ先生、秘訣はなんですかぁ??
【2012/01/10 08:27】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
うわ~可愛い!!!
つぶらな瞳で見上げるムーちゃんに
獅子頭をかぶってイナセ?な表情のヤマちゃん♪
被り物、イヤがらないんですね、お利口さんだわ^^

子供の頃は苦手だったけど、大人になってから好きになるお料理ってありますね。
それにしても、煮物美味しそう♪
がめ煮は有名ですね、一度福岡で現地のホンモノを食べてみたいわ^^
牛スジ肉と大根のこってり煮はアップなので、食べられないのが切ない♪
いつもながらトマコさんの美味しそうなお料理のオンパレードに
1人で「いいなぁ♪美味しそう^^」を連発しています♪

気持ち良さそうに眠るムーちゃんとヤマちゃん、
可愛良くていっぱい撫でてあげたくなります♪
見てるだけでも癒されますね^^
【2012/01/10 10:27】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
 ムーちゃんに、ヤマちゃんですか?
いいな~。癒されたいな~。
 トマコさんのお料理も野菜いっぱいでまねしたくなりました。
 今年は、畑の囲いができたので、お芋とか
豆とかチャレンジしたいです。
 ネギもおいしい季節ですね。
自家製トマトも冷凍してあったんですね。
 ソースにできるほどなればいいな~。
と考えて種のカタログを見るだけで、なかなか
畑に行く勇気がでない正月ボケの私で~す。

【2012/01/10 10:31】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
マアーかわいいお客さんですね

トマコさんのお節美味しそうです。
毎回畑の野菜が登場しますが
筍や豆までまだまだあるんですね
羨ましいですよ~~~

お煮しめの優しいお味
トマコさんのオリジナルのお料理
いっぱいで楽しい新年送られたでしょうね
楽しい様子が伝わってきましたよ。
私も新年からまだ畑に行ってなくて
どうなってるのかしら(*^^)v
【2012/01/10 14:20】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑

きゃははは 可愛い~~(*^~^*)
最近はわんこたちのコスプレ?(笑)
着ぐるみみたいなやつ 多いですよね~~
なんか ほのぼのしちゃいますね(^o^)

お正月のお料理 やっぱりたくさん作れられましたね~~
お友達も喜ばれたでしょう~~
どれも美味しそうです~~(^Q^)
里芋もホクホクしていて美味しそう!

白菜のサラダも甘くて美味しいですよね。
器もまた素敵だな~~

安納芋と紫芋のきんぴら?
へ~~
さつまいものきんぴらは作ったことないです。
食べたこともない~~
美味しそう!

これだけのお料理が並ぶと圧巻ですね^^
お腹いっぱい食べ過ぎちゃうわ~
ムーちゃんとヤマちゃん 気持ちよさそう^^ 可愛いね。
【2012/01/10 14:32】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/10 14:33】 | #[ 編集] | page top↑
ムーちゃん、ヤマちゃん、わんばんこ~
かぶり物は寒さ対策かな~

獅子舞にあってます~

で、いつもすごか~ タケノコ、もう出てるんですか~ 竹林には昨日も出かけてみたけど、タケノコ見えませんでした~ 見えても取ったらダメですけどね~(^_^;)


煮豚~ オイドンは正月寝てばかりで、ねぶたになった~(^_^;)

運動もですが、まずは食べる量を減らす約束・・・家族全員の誓いですが・・・
早速今日から全員でプリン食べてあっさり破りました~(^_^;)


黒豚味噌の料理、すごいアイデア~ オイドンも沖縄の豚味噌買って食べてるけど、もちめちゃおいしいけど、何の工夫もしていません~(^_^;)
こりゃ、おいしそう~

で、おいしそうだけど、焼酎って見るもの??
♪飲むもの~ すなわち喜びよ~♪

もちろん飲み過ぎはいけませんけどね~
しかし、こんだけの料理なら飲みすぎないほうがおかしいわ・・・
料理がうまいと酒がうまい~
あ~浦山鹿~




【2012/01/10 21:27】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさ~~ん
ワンちゃん 可愛いです~♪♪ 
それにお正月のコスプレさんでですね ( *^^)(*^^*)ッ!
福の神の降臨みたいです~~
寝顔もほんとに癒されますね、ああ可愛いぃ~♥♡

お正月のお祝いのお料理も素晴らしいです
どうしてこんなにできてしまうのでしょう~
感心と感激で口、ポカンです *^-^*
食材も畑でとれたものをお使いなんですものね
そこのところにも感激なんです
里芋も最高ですね♪

tマオさんの丹精込められたお野菜で
トマコさんがおしゃれに美味しくお料理されて
みなさんでお正月のよろこびをお祝いされて
ほんとうに素晴らしいことですね
新しい年を迎えるお祝いの原点はこういうところにあるような気がしました
トマコさん ありがとうございます
【2012/01/10 22:31】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

可愛いでしょう~v-10
会ったら、フタリで大喜びで飛んで来てくれるんですよ~♪
かぶりものも嫌がらず、だけどあまりに元気なのですぐに取れてしまって
撮影はタイヘンでした^m^

komorebi村のお正月も、賑やかだったんですね(^^)
みんなで作るのも、すごく楽しそうです~!

煮物類は 殆どを前日までに9割方仕上げておいて 当日は温めて盛るだけ~
揚げ物も、前日に仕込んでおいて お客様がいらしてから揚げるだけ~
その日に作るのは、サラダと蒸し物や焼き物くらいです^^;
あと大事なのは、オオザッパに作ることかも^m^v-221
【2012/01/10 23:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

可愛いでしょう~♪♪
被り物でも何でも嫌がらないフタリだけど、とっても元気なので
すぐに取れてしまって、撮影はタイヘンでした(笑)

子供の頃は、お正月の料理は殆どキライだった気がします。
酢の物とか、硬い豆とか 私はお雑煮もダメだったんです^m^
でも、大人になるとどれも大好きになったので、変わるものですね♪
がめ煮は、東北でもご存知の方が多いんですか? なんだか嬉しいな(^^)
けっこう濃い味付けで、お醤油と味醂や砂糖の甘味もしっかり付いた味が昔からの味だと思います。
かならず、かしわ(鶏肉)を使っているのもポイントかも。
そういえば、東北地方のおせちをよく知りませんでした~
ネットで見てみますね♪♪

やんちゃで可愛らしいフタリに、とっても癒されました(^^)v
撫でるとお腹を出して転がってくれるので、スゴク嬉しくなりました。
本当に、見てるだけでも癒されますよね♪
【2012/01/10 23:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

可愛いでしょう~♪
一緒に居ると、ホントに癒されます(^^)v

畑の囲いが出来て、良かったですねv-221
うちの畑はおかげで動物被害は少ないけど、山の裏側の方はかなりひどいそうで
対策も色々されているみたいです。
見ると、大変だろうなぁって思います。
お芋やお豆が出来ると、季節感もいっぱい味わえるし保存も出来るし
レパートリーも広がりそうですね!
私も、mazenndaさんのお料理が楽しみです(^^)

種のカタログ、楽しいですよね!
うちも今年は寒い日が多くて、畑はあまり進んでいません(笑)
【2012/01/10 23:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
可愛いでしょう~(^^)

ありがとうございます♪
うちの冷凍庫はパンパンで、半分以上が野菜関係です^m^
タケノコはお正月で食べてしまったけど、お豆や栗などもまだありますよ~

お煮しめは、数日は食べられるほど大量に作りました^^
いつも作るのに、なぜかお正月はいっぱい作りたくなってしまいます。
畑は、この時期が一番時間的に余裕がありますね♪
うちも今年は、ボチボチしすぎて遅れそうです^^;
no-rikonさんの綺麗な畑、今年も楽しみに見せて頂きますね!
【2012/01/10 23:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

可愛いでしょう~♪
このフタリは、うちのワンコが居た頃に友人と一緒に探しに行って出会って
よく懐いてくれてるし、ホント可愛くて癒されました(^^)v
被り物も嫌がらず、可愛くてオッカシイよね(笑)

お正月は、いつもと違う雰囲気のお料理にしたくなるよね。
でもよく見ると、いつもとそう変わらないんだけど^^;
みんなで食べたり食器も違うと、豪華で楽しい感じがするね♪
かなり前に骨董市で見つけた、小さな取り皿がお正月の定番なんです(^^)

さつま芋のキンピラは、素揚げするからカロリーはちょっと気になるけど
日持ちもするから、ちょっとオツマミやお弁当にも良いよ~♪
人参やゴボウやレンコンなどと一緒に作ると いっそう美味しいよ(^^)v

そうそう~楽しいと余計に食べ過ぎるのが問題よね^m^
ムーちゃんとヤマちゃんも楽しそうで、ホント楽しかったです♪

【2012/01/10 23:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ムーちゃんヤマちゃんのかぶり物は、写真対策だけです^^;
嫌がらないけどあっという間に取れるので 一瞬だけです(笑)

タケノコは、合馬のは年末に市場で見ましたよ。
普通の竹林では、かなり探さないとまだでしょうね
もちろん 人さまの竹林へは 入ってはいけません~^^

ワル猫さんちは、美味しそうなものがいっぱいありそうですもんねぇ♪
奥様や娘さんのお料理やお菓子や・・・v-10
プリン~ 私もあっさり破りま~す^m^

黒豚味噌は、そのままでもとっても美味しいお味噌だったので
このお味噌がミソだと思いました♪
沖縄のも美味しいですよね!

焼酎は、今は見せびらかすものになっています(笑)
でもそのうち、開けたら一気に無くなることと思われます♪
よろこび~のさ~け~~~♪ は、松竹梅♪でしたね^^
【2012/01/10 23:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
可愛いでしょう~~~♪♪
ホントに可愛くて、コチョコチョやペロペロやイロイロでした(^^)v
福の神さん~そうですよね! きっとそうですe-267

今年のお正月は、おせちらしいものはあまり作らなかったけど^^;
畑の野菜を主に使って出来るのは、やっぱり嬉しいですね♪
これもそれも、畑の野菜だと自慢しながらでした(笑)

毎年、新年の始まりに自分たちで作った野菜を使って
お料理を作って、みんなで頂けるのは とっても幸せで楽しいなぁって思います。
そうおっしゃって頂けると、私たちもとっても嬉しいです^^
ありがとうございます♪
【2012/01/10 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは!
いきなりかわいい顔が飛び込んで来て
びっくりでした^^*
お客様だったんですね~

お野菜のお料理・・・いいですね~
たっくさんの種類ができあがっていますね!
あれもこれも、なるほど~~と
まねできるものを探します(笑)

ネギのお肉巻きに、味噌とチーズ!
これは要チャレンジです!!
レンコンすり身のお汁も!!

でもこれだけの量を作って食卓に出すって
すごいと思います!
トマコさん、手際がすばらしいのですね!!
【2012/01/11 08:27】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
ひゃ~(^^)かわゆい♪
お正月らしいコスプレですねぇ(^^)
遊び疲れて寝てる姿もサイコ―! ついお腹をくすぐりたくなります(笑)

トマコさん…お料理天国だ(@-@)すごーい!
春の筍が冷凍してあるのにもビックリだけど、この自給率はどうでしょう~~
野菜料理のバリエーションがハンパじゃないですね。 う~ん(^^;)自己嫌悪(笑)
今年のお正月も手抜きだったなあ~と反省しています…
レンコン、茹でてからすりおろすのか~ e-451
これは大発見ですね! やってみようっと♪
がめ煮はこちらでは筑前煮かな?
どちらにしても九州の煮ものですよね(^^)
お正月に作らなかったので食べたくなりました(^~^)
しかし…体重が…
【2012/01/11 08:45】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/11 17:23】 | #[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは♪
可愛いでしょう~(^^)
友人ちの息子さんおフタリです(笑)

お味噌とチーズのフライも美味しいけど、レンコンも美味しいですよ~
茹でたのをすりおろしたのは初めてで、モチモチでビックリでした♪
レンコンは、畑では作れないのが残念です^m^

お褒め下さって、有難うございます~ハズカシ♪
前日から作っておけるものと、あとはオオザッパにです^^;
しゃべりながら作ったりするので、失敗はしょっちゅうですv-221
【2012/01/11 21:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

可愛いでしょう~♪
ホント可愛くて、お腹コチョコチョしまくりでした(^^)v

沢山の野菜を作っておられて、お料理上手なgerogeroさんに
そうおっしゃって頂けると嬉しくなります~♪
自給率は、冬場は結構高くなりますよね!
夏野菜を買わないだけカモ^m^

レンコンは、茹でてすりおろしたのは私も初めてで
モッチモチの食感にオドロキました!
お餅にレンコンを混ぜてあるのかと思ったくらいです♪

奈良では筑前煮なんですね~
ガメ煮は亀煮で、元々スッポンだったらしいです^^;
作ったことも食べたこともないですが・・・♪
冬は、動きたくないのにお腹が減って、私も困っていますe-270
 
【2012/01/11 21:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1174-b3276c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
