【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
じゃが芋と白菜の収穫♪虫も色々
寒空に青空♪

  冬らしいどんより曇り空に、時々青空も覗いてくれる畑です。
  年末に じゃが芋や白菜などを収穫しましたよ^^
                                                      トマオ


じゃが芋の葉がしおれて♪

  メイクィーンもアンデスレッドも、12月の終わりには葉が萎れました。
  9月の初旬に種を埋めて、12月の末に収穫です。
  メイクィーンは冬採りには向かない品種だと聞いていますが、どうかな!?
                                                      トマオ


緑化したメイクィーン♪

  ありゃ~ マルチに土をかけたのですが 緑化したのが見えます。
  マルチで栽培すると、本格的な土寄せはしないで楽な分
  地表にはみ出す芋に 日が当たって緑化するのを防ぐのが課題です(^_^;)
                                                      トマオ


ひと株♪

  トマコ  「ひと株分 ちゃんと持って見せて~」
  トマオ  「はいはい。 これで全部じゃが・・・(^_^;)」

  
ヘンな虫♪

  トマコ  「その虫も撮らせて! 何の虫?」
  トマオ  「黒い虫。」

  それは わかります♪
  じゃが芋を掘ってるとよく出てくる、反った虫さんです。
                                                      トマコ


5株でこれだけ♪

  5株か6株か忘れましたが、全部でこれだけです。
  期待していなかったので 上出来じゃが!
  1月の後半にはまた 初夏に収穫するメイクィーンを植えます。
                                                      トマオ


アンデスレッドは♪

  少し日を置いて アンデスレッドも堀ってしまいました。
  マルチをめくると コロコロと見えています^^
  アンデスレッドは うちの畑では一番良く出来るじゃが芋です!
                                                      トマオ


それなりに♪

  なかなか綺麗な芋ですよ~  
  それに ホクホクで味が濃くて 美味しいんじゃが(^^)
                                                      トマオ


豊作でした♪

  全部掘って、大きなのと 中くらい以下の大きさに分けました♪
  中くらいの中から 綺麗な良い芋を種芋にして、2月の終わりまでに植付ます。
  冬じゃがを掘ったら すぐにまた春の植付です。
                                                      トマコ


茎葉はヌカをまぶして♪

  じゃが芋の茎葉には ヌカをまぶして刻んで 畝に埋めます。
  他の野菜の茎葉も、硬いものは草木灰にしたり コンポストに入れたり
  柔らかい葉の部分は、ヌカをまぶして同じように埋めています。
                                                      トマオ


白菜♪

  白菜は、特製ストチュー散布・マルチングでバッタを防ぎ、ネットでアオムシ予防
  根元にヌカを置いて ヨトウムシの被害を少なくして・・と
  出来ることはそれなりにしましたが・・・見える葉っぱはボロボロだ~(^_^;)
                                                      トマオ


ヨトウ虫の糞だ~♪

  同じ畝でも、植えた場所で食害が違います。
  今回は 半分よりも手前の方が 圧倒的に食べられています。
  収穫してみると ヨトウムシの糞だらけ~♪
                                                      トマコ
  ふ~ん・・・(・・?
                                                      トマオ


食べられた葉を剥いで♪

  収穫係りのトマコが、喰われてボロボロな外葉を剥がしていきます。
  食べられる状態まで剥がすと、元の大きさの半分位になるのもあります(^_^;)
                                                      トマオ


ヨトウムシ♪

  出た~ コイツが犯人の 夜盗虫と書いてヨトウムシだ~
  日中は土の中に潜り、夜になると野菜に上がって葉を食べます。
  時間がある時には 白菜の根元も掘って探して お引越し頂いたのになぁ・・・
                                                      トマオ


ヨトウガ♪

  お母さん?の夜盗蛾も居た~~~ 生きているけど動きません。
  白菜の中で何してたんだろう? 蛾って、冬眠とかするのだろうか?
  それとも、この寒いのに 羽化したばかり??
                                                      トマコ
  羽化か~ そうか~(・・?
                                                      トマオ


テントウムシ♪

  テントウムシは、3つの白菜から一匹ずつ出てきました!
  テントウムシは集団で冬眠するそうだけど それぞれヒトリでした。
  草むらにお引越し頂いたけど、大丈夫かな・・・
                                                      トマコ


白菜の葉っぱの山♪

  収穫した白菜よりも 除けた葉っぱの山の方が多いかも(^_^;)
  残りの白菜は 2月頃までボチボチと大事に頂きます。
  鍋に煮物にサラダに、漬物とキムチも食べたいきむち~
                                                      トマオ
  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は、お休みさせて頂いています。
  良い連休を お過ごしくやさいね(^^)
                                                 トマオトマコ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
  2012年が、明るい良い年となりますように。
                                                          トマオトマコ
【2012/01/07 06:00】 | | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1173-185c581b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
