スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スターフルーツと♪モツ鍋やおでん
スターフルーツ♪

  人生二度目の スターフルーツを頂きました(^^)
  東南アジアが原産の果物ですが
  日本では沖縄や宮崎・鹿児島が産地だそうです。
                                                      トマオ
  スターフルーツの食べ方を検索すると、熟れたら尖った部分を除けて
  そのまま切って食べるというのが殆どですが、友人によると白和えや
  カッテージチーズとも合うと聞いたそうです♪
  レシピは? わかりませんだって^m^
                                                      トマコ 


☆みたい♪

  輪切りにした形が☆の様なので、スターフルーツというそうですが・・・
                                                      トマオ
  なんだか、黄葉したカエデの葉っぱにも見えます♪
                                                      トマコ


白和えにしたよ♪

  そこで、スターフルーツの、スターフルーツ白和えのせ♪ ワイン風味です^m^
  生のスターフルーツは独特のクセがある様に思えたので、白ワインとお砂糖で煮て
  そのシロップ煮を、お豆腐とお砂糖と塩とゴマの白和えにしてみました。
  カエデの葉っぱに見立てたスターフルーツに乗せて・・・冬の前菜風はいかが♪
                                                      トマコ
  フムフム・・・ スターフルーツと言われてもわからない味です。
  スターフルーツそのものよりも、美味しいかも(^^)
                                                      トマオ


フキの佃煮♪

  11月に採れたフキは、干し椎茸と昆布と佃煮に♪
                                                      トマコ


アピオスのサラダ♪

  ひと口食べると、普通のポテトサラダの様ですが・・・!?
  この ぽてっとした味は、アピオスだ~(^^)
  少しコクのあるポテトサラダといった感じで 美味しいです。
                                                      トマオ


大根の柚香漬け♪

  ボチボチと採れる細めの大根は、柚香漬けに♪
  さっぱりとして、柚子の風味がします。
                                                      トマコ


秋の実りの三種盛り♪

  三種類の実りの素揚げです!
  これが全部わかる方は、うちのブログをよくご覧になって下さってますね。
  今年も、つたない記事にお付き合いくださって 有難うございました(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「自分が言ってみて♪」
  トマオ  「・・・ギンナン! ムカゴと・・・えっと・・・」
  トマコ  「さっきも出たアピオスっ!」


トマ家の秋の収穫祭だ~♪

  五種類の前菜は、友人のご家族との楽しい食事の始まりです。
  外は寒波でしたが、カンパ~イ(^_^;)
                                                      トマオ


ヤーコンの炒めなます♪

  ヤー今度は何が出てきたのかな!?
                                                      トマオ
  ヤーコンの炒めなますです♪
  前回の記事でご馳走になった友人の、ヤーコンを使ったレシピです(^^)v
  ヤーコンの細切り・人参の千切り・干し椎茸・糸こんにゃくと油揚げを炒めて
  麺つゆと酢で炒めます。
  シャキシャキ野菜が、さっぱりとした炒め物になります。
                                                      トマコ


ちりんちりん豆♪

  北九州市若松区名物の、ちりんちりん豆だ~
  先日放送されたオヤジバトルの中でも、出てきていましたよ(^^)
  これはグリーンピースを甘く煮ていますが、色々な豆を煮て売っています。
  私たちには、子供の頃からよく知る美味しい名物です。
                                                      トマオ
  昔は、チリンチリンと鳴らしながら売られていたから
  ちりんちりん豆だそうです♪
                                                      トマコ


豚バラヤキトリ?

  おおお~ 豚バラのヤキトリだ~(^^)
  北九州市でも ヤキトリといえば豚バラは定番ですよ。
                                                      トマオ


白ネギがメインです♪

  豚バラよりも、メインは白ネギですからね~
  トマオの自慢の白ネギは まだまだ細いけど甘いです♪
  でも、楽しすぎておしゃべりしてたら、裏は焦げ焦げ~~~^m^
                                                      トマコ
  焦げた? こげなもん出すとね~~~
  こんなものを出すなんて! という意味です(^_^;)
                                                      トマオ


厚揚げ♪

  さてさて、本日のメインのおでんましだ~
  おでんの厚揚げは、豚バラにもつけた生七味と ワケギがのっています。
                                                      トマオ


里芋の柚子味噌♪

  里芋には、柚子味噌をのせて♪
  小さな里芋だけど、モチモチっと柔らかで美味しいですよ~^^
                                                      トマコ


野菜色々♪

  うちのおでんは、野菜も色々です。
  メインは、野菜のおでんですが 楽しくて酔っ払って何だか覚えていません(^_^;)
                                                      トマオ


きんちゃくの中身♪

  きんちゃく袋の中身は、水菜と餅とチーズです♪
  葉物野菜やきんちゃく煮は、食べる直前に別のお鍋で煮ます。
  大根が無いって? なんでか硬くて大失敗~^m^
                                                      トマコ
  卵やこんにゃくや、丸天などもあったと思いますが・・・
  あまりの楽しさに、トマコもゲラゲラ笑うばかりで、撮り忘れております(笑)
                                                      トマオ


モツ♪

  モーツァルトが聞きました! モツアルト?
  アハハ(^_^;) 実は本日のメイン中のメインは、北九州市トマト家流モツ鍋だ~
  モツ鍋というと博多が有名で、専用のスープがよく売っていますが
  うちでは昔から、モツとタレを肉屋さんで買ってきて、それを鍋に入れてと・・・
                                                      トマオ
  タレはお肉屋さんの、焼肉のタレです♪
  モツを売ってるお肉屋さんなら、大抵は作り方を教えてくれます。
  モツとカルビとタレと、料理酒も少し入れま~す。
                                                      トマコ


ドッカンと野菜♪

  その上に、キャベツとモヤシとニラをドッカン盛り~!
  そして蓋をして、強火で煮て 野菜がしんなりしたら出来上がり♪♪
  野菜の水分とモツの出汁で、程よい濃さで美味しいスープになります。
  最後は中華麺でシメるのが定番だけど
  あんまり楽しくて 写真も忘れて笑ってました^m^
                                                      トマコ

  今年は、大震災や原発事故もあり 色々な事を考えた年となりました。
  野菜を作って収穫して その野菜を家族や友人たちと食べたり・・・
  山を歩いたり ケンカをしたり笑ったり・・、いつもの毎日が最高に幸せなことだと 
  あらためて気付かされた年にもなりました。
  一日一日を大切に思い・・・ そして、明るい未来となりますように。
  
  今年も一年、ありがとうございました!
  みなさま 良いお年をお迎えくださいね(^^)
                                                  トマオトマコ
スポンサーサイト
【2011/12/29 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
<<あけまして おめでとうございます♪ | ホーム | 自家製ハイビスカスティーetc♪炒飯ランチ>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/29 10:17】 | #[ 編集] | page top↑
えっ!今年はもうこの記事で最後なのかな~さみしいな~
はい、いろんなことがありましたが、トマオさんトマコさんの記事で楽しませてもらい、癒され、今年も野菜ライバルにはなり得ませんでしたが、野菜の情報得て、参考にさせてもらいました。

酔いお年をお迎えください~(^_^;)

で、ここから記事へのコメントだ~
こんな不思議な野菜、どないなスタ~んですか~

アピオスは、行きつけの温泉近くの町が特産品として取り組んでおられるようですけど、最近温泉ネタも少なくなってきたし、縄張りも荒らされて・・・ (^_^;)

オヤジバトル、そういえば面白かったですね~ 地元の風景がたくさん出てきて、地元の方にはたまらんですよね~

テレビで佐賀を舞台にした映画、悪人やってましたけど、同じ舞台にするんでも、ハッピーエンドじゃないから、ちと残念でした。作品としてはとてもいいんでしょうけど。

豚バラ~ よかですね~ 、でも我が家も本日は予定しております~ 記事になるかどうかは分りませんが、おいしいと評判の、ブログではまだご紹介してないところですよ~

ありゃ、ばってん、トマオさんの白ネギ、こりゃ格別でしょうね。我が家も葱はあるけど、量がめちゃ少ないです。来年はまた気合い入れようかな~

オデンの食べ方がめちゃおしゃれ~
オデンというか、懐石料理が一品ずつ出てくるような・・・ 盛り付けも、少し載せてある、生七味やゆずの薬味の色もよかですね~
こりゃもう高級料亭と呼ばせてください~

葉物野菜のオデン、なかなか他ではお目にかかれませんよね~ こりゃおいしそう~

モツ鍋だ~ オイドンは持てません~ でも、邪道かもしれないけど、カルビがあって安心~(^_^;)
軽くビールのカルビ~もよかですよね~

モツ鍋のたれは全然大丈夫なので、最後のちゃんぽんよかですね~
撮影忘れ、オイドンもいつものことです。飲んだらもう撮影なんて出来ません。楽しいとついつい飲みすぎるんですよね~
分ります~

平凡な日々、大切ですよね。特別イベントがなくても普通に暮らせることがありがたいことだと、改めて心に感じました。
普通に生きていくこと、皆が真っ直ぐに生きていくことが、これからの日本に一番大切なことだと思います。

畑に、大地に、お日様に、友に、家族に、全ての事に感謝して生きていきたいですね。

トマオさん、トマコさんにも、もちろん大感謝~


【2011/12/29 11:40】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑

スターフルーツって面白いよね~
小さい時からすでにこんな形なのよ~
義母の庭にもあって、一昨年は知らずに剪定されちゃって
100個以上をダメにしちゃったけど(^_^;)

今年は生っているようすがありませんでした。
来年生ったら楽しみだけどな~^^
私も食べ方はあまり知らないんですよね~
サラダのアクセントにしたりその程度。
白和えにも合うんですね。

アピオスはポテトサラダみたいな感じなんですね^^
もうお正月のお料理って感じもしますね。
いろいろなお料理をちょこちょことつまみながら楽しそう!
ヤーコンは味噌汁に入れたり きんぴらでも美味しく食べたことあります。
炒めなますも美味しそう~~

北九州では焼き鳥は豚バラなんだ~
これまたあぶり焼きが美味しそうですね~

トマト家のお料理はほんと 自家製野菜がふんだんに使われていて
と~っても体に良さそうなものばかりですね。

もつ鍋も九州は名物料理ですよね~
うちの夫が大好きですよ^^
正月休みに作ってあげようかな?

今年もブログでお付き合い、ありがとうございました。
いろいろあった年でしたが、日本が元気に良い年を迎えられるといいですね。
来年も楽しい年にしていきましょうね~♪
トマコさんたちもよいお年を!
【2011/12/29 12:16】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/29 12:16】 | #[ 編集] | page top↑
今年もお世話になりました。
 スターフルーツをシロップ煮してさらに白和えとは手間ひまかかってでもおしゃれにしあがりましたね。
 炒めなます見せてくださってありがとうございます。ニンジンやいろいろ入って彩りもきれいです。
 豪華で楽しそうな宴会ですね。
葉蘭や南天の葉っぱうちにもあります!
盛り付けも素敵なのでお正月にまねさせてくださいね。

 これが本場のモツ煮なんだあ。
前菜からなべまでフルコース、それも自家製お野菜中心ですごいですう。

来年も楽しいダジャレとお料理よろしくお願いいたします。

【2011/12/29 16:04】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
来年もいいお年を!
【2011/12/29 20:22】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
ありがとうございました
トマコさん トマオさん
こんばんは。うっとりと美味しそうなメニューの数々に
モニターに張り付きそうなzionです(^^ゞ

そちらでも雪が舞うようなお天気なんですね。
こちらでも先週末、初雪がありました。

どれもこれも美味しそうでしたけど、何より鍋から溢れそうな
モツ鍋に釘付けです。ぜひぜひ、真似してみたいです!

トマコさんとトマオさんの掛け合いにいつも元気を戴きました。
今年もありがとうございました。来年もまたお邪魔いたします。
どうぞ穏やかな年末年始になりますように!
【2011/12/29 21:00】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~

寒い今日この頃、トロピカルなフルーツがトップに~
思わず気持ちもほころびます ( *^^)(*^^*)ッ!
甘くシロップ煮にしてからの白和えなんですね~
素材をおいしくというトマコさんのやさしさを感じます *^-^*

ご友人さまとの素敵なお夕食なんですね
もうすばらし過ぎます~ これ全部ドマコさんが作られたんですものね.*・゚☆
このままご本になります~♥♡
笹の葉にのっている前菜 (*´ -`)(´- `*)ウットリ
3種のまるい実は、でけました~ (v^ー^v)ブイ
さっばぱりとポン酢の炒め煮もおいしそうですし
豚のヤキオリからも目が離れません!
トマオさんのおねぎもしっかりと美味しそうです♥♡
ドッカン盛りのモツなべ~ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ 小鉢を持ってウロウロしまーす^^
心あたたまる年の瀬のお食事会ですね ( *^^)(*^^*)ッ!

トマオさんトマコさん
今年もたくさんのことをいただきました
こころから感謝を申し上げます
来年もまた仲良くしてくださいね
よいお年をお迎えになってください *^-^*
ありがとうございました
【2011/12/29 21:15】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

今年はもう、自分の記事はサボりモードに入りました~^m^
色々なネタは、来年まで引っ張りま~す(笑)

私たちの方こそ、ワル猫さんには毎年の事ながらいっぱい楽しませて頂いて
いっぱいパクらせて頂いて^m^ 温かいコメントにはいつも感謝しています!
トマオは、ワル猫さんが野菜作りのライバルだと勝手に思っているそうです(笑)

スターフルーツで締めくくれるなんて、たいすた~もんでしょう^^;
アピオスは、まだ本物を売ってるのは見たことないけど その温泉地ではよく育つんでしょうね。
フヒヒ^m^ 温泉も、山登りのあとは特に気持ちよかですね~♪
ワル猫さんのおかげで 山にも温泉にも行きたくてたまりません(笑)

オヤジバトルもご覧くださって、ありがとうございました~
悪人見ましたよ! 深津絵里さんは好きな女優さんで、素敵な金縛りを観た後だったので
演技力の凄さにもビックリしたし、何より佐賀だったのでトマオともども興奮してみました!

え~ 豚バラの新規開拓美味しそうです~!!
来年のネタ切れの時にでも、お願いいたします~^^;

おでんは、冬には何度も食べたくなりますね♪
お褒め頂きウレシイけど、硬い大根を召し上がった友人にはお気の毒でした^m^
白ネギや春菊は、おススメです♪
柚子胡椒で食べるのも、美味しいですよねぇ~

ふっふっふ・・・モツ鍋はワル猫さんには特大NGでしたね^m^
でも、うちのモツ鍋はカルビもタレも美味しいんですよ~
もつっと食べたいなとおっしゃると思います(・・?

今年は、まさかこんな事がと今でも信じられないような大変な年でしたね。
>畑に、大地に、お日様に、友に、家族に、全ての事に感謝して生きていきたいですね。
本当に、その通りだと思います。
今年も一年、ワル猫さんにはいっぱいの元気を頂きました!
トマオともども、感謝しています♪♪♪
来年も、懲りずにどうぞよろしくです~
ご家族みなさまで、良いお年をお迎えくださいね(^^)v
【2011/12/30 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

そうか~ manaさんちにはスターフルーツもあるって聞いてたよね!!
シークワーサーにマンゴーに、レイシにスターフルーツ・・・
ざっと名前を見ても、トロピカルな南国のフルーツが普通に植えてるって
こっちじゃとても考えられないよ~ スゴイ(^^)v
スターフルーツを検索したら、お花があったけど ピンク色でとっても可愛かったよ。
来年は、お花も実も付いてくれるといいね~♪
食べ方は、こちらじゃ味そのものが食べた事のない感じだけど
ワイン煮は風味があって美味しかったから、お菓子に焼きこんでもいいなと思ったよ♪
時間があったら作ってみようと思いながら、まだなんだけど^^;

ヤーコンの炒めなますにはハマって、何度も食べてるよ(^^)
天ぷらも美味しいよ~ お塩で頂くのが最高!
ヤキトリって、関東とかでは鶏の事だけで 豚バラは串焼き屋さんなんですって。
佐賀もだそうだけど、北九州でもヤキトリ屋さんでは鶏ももちろんメインであるけど
豚バラが多分、一番人気じゃないかな~ あと野菜やウインナーや、カルビでもなんでも
ヤキトリ屋さんは串焼きだらけのお店が多いです(^Q^)

今年は大変な事になった年だったけど、少しずつでも明るい未来にしていきたいね♪
manaさんには、今年もずっと温かいコメントを頂いたり元気をいっぱい貰って
トマオともども、感謝しています(^^)
今年も一年、本当にありがとう~
ご家族みなさまで 良いお年を迎えてね♪
そして、来年もまた、懲りずによろしくね^^
【2011/12/30 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こちらの方こそ、今年も温かいコメントを有難うございました!
トマオともども、感謝しています(^^)

スターフルーツは、シロップ煮にすると食べやすかったです。
白和えとは私は思いもつかなかったけど、下さった友人に教えて頂いて
半信半疑で作ってみたら、結構合っててビックリでした♪
炒めなますは、具がいっぱいで美味しいですよ~^^

わ~♪ mazenndaさんに参考にして頂けたら光栄です(^^)v

モツ鍋は、北九州市ではホルモン鍋と呼ぶ方が多いです。
同じ県内でも 食文化とか方言が博多とは違っていて、楽しいです♪

来年も、懲りずにどうぞよろしくお願いいたしますね。
ご家族みなさまで 良いお年をお迎えくださいね(^^)
【2011/12/30 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

今年も残すところあと僅かとなりましたが、
楓山さんは何かと慌ただしい生活を送られているのではないでしょうか。
寒さ厳しい季節ですので、どうぞお体をご自愛くださいね。
良いお年をお迎えください!
【2011/12/30 00:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
zionさんへ

こちらは12月16日に初雪でしたが
zionさんのところは例年よりかなり遅かったのでは?
寒いのは嫌いですが、昨日から少し気温が上がりましてホットしております(^^)

もつ鍋は一度食べ たら病みつきになっちゃいます。
お肉も美味しいのですが、野菜とホルモンの出汁がでたスープが最高なんですよね~
トマコと喧嘩してても モツ鍋を食べると仲を取りモツてくれます(笑)

こちらこそ ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね。
【2011/12/30 00:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
れぃんさん さすがです!
この冬にトロピカルなと私も思って調べたら、スターフルーツの収穫時期は
10月頃から2月だそうで、今が旬なんですね♪
manaさんちには、お庭に木があるそうで もっとビックリです(^^)
ちょっと甘さが加わると、食べやすかったです。

とっても楽しいご家族との食事で、笑いすぎて料理は色々失敗しました(^Q^)
お褒めいただいて、ウレシハズカシです^^;
モツ鍋は、北九州市ではホルモン鍋と呼ぶことの方が多くて
鉄の町北九州市だけに、深めの鉄板で作るお店や家庭もあります。
きっと、鉄の町で働くひとたちのスタミナ源だったんでしょうね♪
テレビなどで紹介された事は、私が知る限りじゃ殆ど無いと思うけど
よく知られるモツ鍋とはちょっと違って、また別の美味しさなんですよ(^^)
モツは嫌いでも、お野菜とスープと麺が美味しいです♪
大鉢を持って、お召し上がりくださ~い(^^)v

私たちの方こそ、れぃんさんにはいつも温かいコメントを頂いたり
元気をいっぱい頂いて、トマオともども感謝しています!
来年も、懲りずによろしくお願いいたしますね♪
そして、ご家族みなさまで どうぞ良いお年をお迎えくださいね♪♪
【2011/12/30 00:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あっという間の一年でしたね。色々あって…
色々考えさせられた年になりました。
締めくくりに豪華なお食事会!
なんて素晴らしいんでしょう~( ´ ▽ ` )ノ
トマコさんのおでん、お店のと一緒だよー
いや、お店のほうが手抜きだったな(笑)
盛り付けといい、素材の使い方といい、これはお金を取れるレベルです。
大根が固かったって? そりゃ、当たりだったのさ♪ なーんて。
チリンチリン豆に釘付けです(@-@)
コレ、こっちでも売っているんだけど何て名前だったかな~。うう、思い出せない!
焼き鳥も、面白いよね。九州は豚肉が美味しいからだと思います。
関西は牛肉と鳥肉文化だもん。
もつ鍋の山盛りがハンパない~(^。^)
実はまだ1回も食べたこと無いのだ。誰かのせいで(笑)
トマコさん、今年も美味しいもの沢山見せてただきました♪
どこでもドアーがあったらいいなと何度思ったことか。
昔は幽体離脱できてそっちに飛んで行ってたのに、太ったので困難に。双子じゃないしね~(笑)
トマオさんには今年もいっぱいダジャレを浴びせられて、すっかりお腹がよじれてしまいました。
贅肉ごと責任とってね(^皿^)

今年もおつきあいいただき、ありがとうございました。
来年も楽しく過ごせたらいいですね。
よいお年をお迎えください!
【2011/12/30 02:22】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

色々あった今年も、こうして暮れていくんですね~^^
来年はきっと、良い年になると良いですね。

おでん・・・実は味も自分では関西風だと勝手に思っているんだけど^m^
関西のお店に行った事無いけど、こんな感じ??
だったらウレシイな~♪
お出汁を効かせて薄味に仕上げたら、野菜が美味しいですよね(^^)v
大根は、うちの大根は柔らかい自慢してたのに、なんで???
ってくらい硬くて、大笑いのネタになりました^^;

え~♪ 奈良にもちりんちりん豆のように売ってるお店があるんだ~
こちらでは、あまりにも知られた味なので 珍しくもないと思ってたんだけど
ある時、よその地域には無くて 凄く珍しいって聞いてビックリしたんですよ(^^)
マネして煮ようと思っても、出来ないパラっとした甘納豆風なんです♪

焼き鳥も、豚バラは定番中の定番だと思ってたから、よそじゃ串焼きだと聞いてビックリでしたよ!
そうか・・・そういえば、九州には豚肉の銘柄が多いカモ!?
スーパーでも、鹿児島産とか宮崎産とか 福岡県内の銘柄豚もありますよ^^
モツ鍋は、北九州市ではホルモン鍋という事の方が多くて、美味しいよ~♪
ふふふ・・・どこでもドアもだけど、komorebiさんと自転車で来られるんでしょうv-8
私たちは車で関門に行って、トンネルの出口で待ってますよ~^m^
トマオのダジャレは、来年はもっと磨り減ると思うけど、我慢してやってくださいね^^;

今年も、楽しくて温かいコメントをいっぱい 有難うございました!
来年も、懲りずにおつきあいよろしくお願いいたします~♪
ご家族みなさまで 良いお年をお迎えくださいね。
【2011/12/30 15:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/30 15:46】 | #[ 編集] | page top↑
いつもいつも素晴らしいレパートリー。
そして二人の仲のよさがいいですねぇ!
トマコさんの和でも洋でも何でもOKというところが凄い。
料理好きの奥さんと食材作り(農作業)の好きなベストコンビネーション、
ホントに裏山の鹿です。(笑)
南国のフルーツも九州ではこれから多く採れるようになるかもしれませんね。
地球温暖化といわれているし。・・・・・・けれど東北は相変わらず寒いです。
関東から比べると10℃は低いんですよ。
私の周囲の色彩がモノトーンにのせいか、このお料理が並んだ写真が鮮やか~!
南国を感じてしまいます。(笑)
私は肉はあまり食べませんが、モツ煮はなぜか好き。
ニラやキャベツがたっぷり入ったモツ鍋、すごく体が温まりそう。・・・・・・
こんなに滋養のある物を食べていたら、風邪などひきませんね。(^。^)v
どうぞ良い年をお迎えくださいね~!
【2011/12/30 22:05】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

料理をいつも褒めていただいて、ありがとうございます。
トマコが励みになると喜んでますよ~

地球温暖化が原因で、南国フルーツがたくさん採れるようになっても
今まで収穫できていたものが採れなくなったりして
決して喜べる事ではありませんよね。
この冬の冷気を夏まで保存できれば
エネルギー問題も一発で解決できていいのになぁ・・・

あんりさんは、岩手で新年を祝ッテあげるんですね~
良いお年を!
【2011/12/31 13:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
今年も野菜の花や畑の様子、美味しそうなお料理を見せてもらって、勉強になりました。
まだまだ裏の畑計画は難航中ですが、地道に、まずは、玄関回りの花達の手入れを本格的にする事から、アピールしていこうかと思っています。
いつの日か私も、「裏の畑の野菜達」なんて書庫が出来る事を夢見ながら…。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
【2011/12/31 17:03】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
遠くに住む私にとって、お二人のブログはふるさと便りのようなもので、毎回懐かしい気持ちで拝読しております。きっと今日もお正月の準備でお忙しい事かと思いますが、どうぞ良いお年をお迎え下さい。お二人のブログ、来年も楽しみにしております。
【2011/12/31 17:43】 URL | コリスママ #-[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

畑は、地主さんにお願いして借りられるのが一番の近道かと思いますよ。
無料で借りるのは、いつまで経っても むりよう~(^^)

今年もいよいよ終わりますね。
来年はみなさんにとって良い年でありますように!
良い年をお迎え下さい。
【2011/12/31 23:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コリスママさんへ

わぁ! コメントありがとう~(^^)
気付けば 今年ももう大晦日で、あと30分ほどになりました。
今年も、いつもブログを見てくれて、ホントにありがとう!
私たちにとっても、とっても大きな励みになっています(^^)v

来年も、畑や北九州市のことや 色々な記事を楽しみながら書こうと思います♪
そちらは寒いでしょうね。
北九州市は、元旦は雨が降りそうだけど 最高気温は10度はありそうよ^^
コリスママさんも、ご家族で 良いお年をお迎えくださいね!
【2011/12/31 23:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/01 11:06】 | #[ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます。
お二人で良いお年をお迎えのことと思います。
いつも仲よしのお二人に心をほっこりさせていただいています。
どうぞ今年もよろしくお願いしますね。
【2012/01/01 11:49】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
謹賀新年
あけまして、おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
【2012/01/01 15:45】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

昨年中は、大変お世話になりました~
今年も大変お世話になる事でしょう。
先に厚く御礼申し上げておきますよ(笑)

ブログはマイペースでボチボチ更新となりますが
よろしくお願いしま~す。
【2012/01/01 21:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

新年 明けましておめでとうございます。
楓山さんに幸多き年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
【2012/01/01 21:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
明けましておめでとうございます。
昨年は楽しい時間をありがとうございました♪

トマト家はどんなお正月をお迎えですか?
本年もどうぞよろしくお付き合いくださいね。
              ナン&キーマ

【2012/01/02 08:35】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
ナンさんキーマさんへ

明けましておめでとうございます。
正月は、のんびり楽しく家族や友人達と過ごしておりますよ~
でも、食べ過ぎて体重計に乗るのが怖いんでしょうがーつ?
今年もよろしくです(^^)
【2012/01/02 15:22】 URL | トマオ&トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/03 15:02】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1170-1ade2f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
