スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハバネロ色づく&お化けスイカ

ハバネロ 色づく ♪

  また台風が近づいています。
  みなさんにも被害がありません様に!!
  あの恐ろしく辛いハバネロが、ようやくオレンジ色に染まってきました。
  キレイで可愛いこの見た目からは想像出来ない辛さのハズ!
  でも、ちょこっと使うとハマってしまう辛さなんです♪
  切る時にも、飛び散る果汁(?)に要注意です。
  ちょっとでも目に入ったらタイヘン(@_@;)
                                                     トマコ

残念なハバネロ (>_<)

実は去年もでしたが、あんなに辛いのにハバネロを食べる虫がいます。それにこのハバネロは腐りかけています。こんなのが結構多くて、
綺麗なハバネロは半分位?
沢山はいらないので、特に対策はしていません(~_~;)

                トマオ



唐辛子も赤色に (^_^)

      唐辛子もだんだんと色づく物が増えてきました。
      今年の唐辛子はふっくらとしていて大きめです(^^)
      赤いのを収穫して、ちょっとずつ干して乾かしています。

                                                     トマコ

キュウリが鈴なり!!
うわわ~(@_@)またまたキュウリが鈴なりだぁ~♪そう言えば今年のキュウリには、元肥も追肥もしていません。育ちが悪くなったら肥料をあげようかと見守ってるけど、今のところ必要無し??キュウリの前には、チシャとブロッコリーだったから、それもそんなに肥料は入れてないんだけど・・。キュウリも土も元気な証拠かな!(^^)!

              トマコ

それにしてもキュウリだらけ!
まだカラスにも食べられているのに、それもだんだん気にならなくなってきたぞ。

              トマオ



黄色ピーマン

      カラーピーマンは、やっぱり沢山の収穫は難しいのかなぁ(-_-;)
      また一つ腐りかけていました。
      上に見えるのは大丈夫だったけど、下のはブヨブヨして、
      採ってみると中に水分が溜まってるのがわかる感じです。
      それも赤よりも黄色の方がダメになるのが多いんです。
      ハバネロも黄色だし、黄色には何か弱い理由でもあるのかな??

                                                     トマコ

スイカが口開けて笑ってる!!

ウワッ!(^^)!なんだ~??網をくぐり抜けてぶら下がったスイカが大口開けて笑っていました!?お化け屋敷にピッタリ♪顔を書いてみたくなったけど、何も持ってない(@_@;)

                トマコ




ここまでやるとは・・ おみごとカラス君
こら!トマコ(`´)
笑ってる場合じゃないだろぉ~。
アアアァ ・ ・ ・
これは網の上にあったスイカ。
どうやって盗ったんだろう??
ここまで綺麗に食べられると逆に感心するな。よっぽど美味しかったんだろう・・トホホ(>_<)
                 トマオ



大漁だぁ\(^o^)/

      台風の前に、収穫出来る物は沢山採ってきました。
      今日はピーマンがいっぱいです(^^) そうそう♪ゴーヤの葉っぱも収穫してみました。
      ズイキを少しと、比べてみたくて里芋の茎も一本だけ採りました。
      ゴーヤの葉っぱの味が楽しみです!?
                                                     トマコ


熟れているかな?ドキドキヤッタァー 完璧だぁ(^O^)/








    夕べは姪っ子の誕生日会で、プレゼントのスイカに入刀してもらいました。
    「キレイに切れたよ~!(^^)!」 やったー!上出来だぁ!!
    みんなで味見をしましたが、みずみずしくて甘くて、最高に美味しかったです。
    残りのスイカはどうなるのか分かりませんが、
    1個でもこんなに美味しいのが出来て満足満足(^^)
                                                     トマオ


           風吹かぬ  夕べゆうゆう  蜻蛉飛ぶ

                               <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/08/03 00:30】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<ゴーヤの葉とハバネロの味etc | ホーム | 草刈後&アスパラとニラの花>>
コメント
こんばんは!
そちらは台風の方は大丈夫そうですか?
隣県なので、あまり状況は変わらないかもしれませんが・・・。

オレンジのハバネロも何となく不気味ですね。既に相当辛かったりして(笑)

スイカも1個美味しいものが出来たようでおめでとうございます(^^)
カラスに食べられたスイカは、プレゼントしたと思って諦めましょう・・・。
【2007/08/03 01:00】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
台風が直撃?
被害があったのでは・・・・・・
台風報道の最中に、北海道では地震・津波のニュース、日本列島は大変です。
かじられたスイカの状況は、昔我家でカラスにたべられた手口と
違うような気がします。カラス以外の犯人、狸なんかいませんか?
スイカ入刀、姪ッ子さん喜んだでしょう。美味しそうです。
俳句のかげろうですが、あまり最近見かけませんね・・
【2007/08/03 06:10】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
ハバネロ
唐辛子の形ではなくて、ピーマンタイプですね。でも、そしたらカラーピーマンとの区別が付かないのですが・・・間違えたら大変なことになりそう

ちゃんと作ればあんなに収穫できるんですね。私も見習わなくては・・・

私も思いました。カラスはあんなきれいに食べないでしょう。食べ散らかすのがカラスじゃないでしょうか?うちの犬はスイカ大好きなので、皮が透けて見えるくらいきれいに食べます。もちろん、あげるのは食べ残しのスイカです。

もしかしたらタヌキ系?
【2007/08/03 06:35】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
おかげで自宅付近は特に被害は無さそうです。
ポム・ド・テール さんの所は大丈夫でしたか?

ハバネロのオレンジ色は、
カラーピーマンとはちょっと違いますよね(^^)
切ると酸っぱい様な辛い様な刺激のあるニオイです。

スイカは1個でもまともな物があっただけ、
有り難いと思わなくっちゃ♪
正直なところ、私は1個も出来ないと思っていたんです(^O^)/
【2007/08/03 08:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
ご心配有難うございます。
私達の所は、自宅付近は特には被害はなさそうです。
最近は自然災害が多くて不気味ですね。
大きな被害が無い事を祈るばかりです。
ところでスイカですが、
やはりよねまささんも動物だと思われますか?
私も、前に食べられたスイカから、
カラスでは無い様な気がしていました!
カラスは穴を開けて食べていたけど、
皮ごとかじられた様な感じです
。何年か前には狸が街中にもいたんですが、
最近ぱったり見ないので、狸を忘れていました(^^♪
トマ爺は、畑で狸やキツネに出会った事があるそうです。
かげろう・・そう言えば最近見ていません。
【2007/08/03 08:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なんかジャックランタンのようなスイカになっちゃいましたね。
来年からはあれですよ。
ジャックランタンに負けないほど怖い顔のかかしをたてておいたら
カラスも寄ってこられなくなるかも!
ただしトマオさんトマコさんも怖くて寄れなくなるハメになりそう。
【2007/08/03 08:51】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
ハバネロが青いうちは、小さなピーマンの様で、
間違う事もあるかも??
でも色づくと、ピーマンよりも薄~いのと色で、
多分見分けはつきそうです(^^)
私達は、沢山植えているから収穫が多いんだと思います。
いっぱい植えればどれかが元気に育つだろう・・と、
ヘタの鉄砲もナントカですね♪

ワル猫さんもやはりタヌキと!
私は畑では、ねずみ・モグラ・イタチ・犬・猫しか動物は見た事りませんが、何年か前には付近にタヌキがいっぱいいました。
最近全く見かけないので、忘れてました(@_@;)
タヌキ系と言うと、他にも心当たりがあるのですか~??
なんだろう??

ワンちゃん♪スイカが好きなんですね(^^)
【2007/08/03 08:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もももさんへ
実は、パックリ割れたスイカを見た時
「もももさんだったら、スッゴく上手に顔を書けそう♪」
と想像して、一人でウケていました(^O^)/
食べられたスイカの犯人は、どうもカラスでは無く、
タヌキの様です。
濡れ衣を着せられたカラスたちが怒ってないかな~(@_@;)
怖い顔のかかし!いいですね~。
絵がヘタだから、等身大の自分の写真を立てておこうかな♪
【2007/08/03 09:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
台風、大丈夫だったのかな

いつものことながらニュースがいっぱいですね
畑のニュースのことでーす
スイカもここまでやつてくれるとお見事としかいいようがありません
白塗りのお化けスイカ、なんだかユーモラス
スイカさんそのものが笑いのキャラしてますよねーーー
でもでも姪子さんたちへプレゼントされたスイカは、まるで貴婦人のよう
きめの細かさといい、色といいいずれも上質感がただよっています

胡瓜のすずなり、おもわず数えてしまいました

ずいきと里芋の茎、やっぱりにていますね
次回を楽しみに致します

ゴーャのはっぱのお料理もたのしみでーす

どうぞ畑に被害がありませんように
こちらもそういえば未だ蜻蛉に会ってませんねーーー

【2007/08/03 11:29】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
やれやれ
こんにちは。台風何とか通りすぎましたね。
こっちは特別大きな被害はありませんでした。
ちょうどこの辺を通過する頃に仕事が終わって帰るところでしたが、思いのほか雨風共に強くなく、走って帰りました。家に着いたとたん、ピューピューゴーゴー外がいいだしびっくりしました。
もう、台風はごめんですね。
畑は大丈夫でしたか??
【2007/08/03 14:00】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
え~~っ!?
こちらでもスイカやられましたかー?
(>_<)
キレイに食べてありますよねえ・・・(^^;)
誰の仕業なんでしょう!(怒)

ハバネロは私初めてなんですが、黄色なんですか。↑の方の言うようにピーマンと間違えそうですね・・・。
私のハバネロは土に埋もれながらもかろうじて生き残っております。楽しみです♪
【2007/08/03 15:21】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
お化けスイカ
お化けスイカ。思わず笑っちゃいました。

この時期、きれいで、たくさんの収穫があるのですね。もっとも沢山の種類の野菜を懇請こめて作っておられるので、当然のことですね。

ハバネロと言うのは、そんなに辛いのですか。作ったことはないですが、きれいな色ですが。。。

【2007/08/03 15:26】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
うわぁ~!ピーマンもきゅうりもいっぱいですね~。
冷蔵庫に入りきらないきゅうりを室内保存してたら、
なんだか・・すが入ったみたいになってしまったよぉ~。
早めにしば漬けにしちゃわなくては~~~。

お化けスイカ・・笑っちゃいましたぁ~♪
それにしても、たぬきさんはよっぽど喉が渇いてたんでしょうかね~。
【2007/08/03 15:57】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
自宅も畑も台風の被害はありませんでしたよ (^^)
ご心配ありがとうございました。

今回のスイカは、笑いました。
ここまで食べられると諦めもつきます。
余程、美味しかったのかな?
姪子と食べたスイカは、自慢じゃないですけど とっても甘くて、
私達もビックリでした。
来年は、もっとたくさん作ろうと思います。

キュウリは、今年は豊作のようです。
私としては、ほどほどでいいんですが (-_-;)

ずいきと里芋の茎、ゴーヤの葉っぱを
今、トマコが何かしています。
次回をお楽しみに!!
【2007/08/03 19:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダ さんへ
毛糸のパンダ さんの方も被害がなかった様で、なによりです。

今日、仕事が終わってトマコと畑の様子を見に行ったんですが、
一つだけ被害がありました。
車から降りて畑の様子を見ていると
トマコの腕に天からの贈り物が・・・
上を見上げるとカラスが100羽以上群れていまして、
運よく緑色のウンチがトマコの腕に落ちて来ました (ギャハハハハ^^)
デジカメを携帯していなかったのが残念です。
【2007/08/03 20:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ
そうなんですよ~(@_@;)
まさかハクビシンはいないと思いますが・・。
一つだけなので、運が良かったかも♪
ピーの家族さんのスイカは本当にお気の毒でした。
ハバネロとピーマンは、
色づけば実物では間違えないと思います(^^)
間違ったらタイヘンです!
今夜ハバネロを料理した、
私の右手はまだビリビリしています(×_×;)
【2007/08/03 20:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
ついつい、あの野菜もこの野菜もと欲がでて
1年を通じて考えると、野菜の種類がかなり増えていました。
数多く作っていれば、中には上手く行く時があります。

ハバネロは、超激辛で<野菜の危険物>です。
色に騙されてはいけません。
取り扱いには、十分な注意が必要です(^^)
【2007/08/03 21:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
キュウリの室内保存(^^)
干しキュウリって、そう言えば聞いた事無いですが・・
どうなんでしょう??
うちも、とてもお裾分け出来ない妙なキュウリがたまっています。嬉しい悲鳴ですね♪
干してみようかなぁ!?
お化けスイカには驚いたけど、あんまり変なんで、
しばらく笑いが止まりませんでした♪
【2007/08/03 21:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ハバネロって、こういう色なんですねー。カラーピーマンと間違えて丸かじりしたら大変だァ。
スイカの食べっぷり、見事ですね。よっぽど美味しかったんでしょう!!このところ暑かったから喉が渇いていたのかな。
こっちにはさすがに狸はいませんが、イタチはたま~に見かけますね。。猫も。猫はスイカは食べないですかね(笑)
【2007/08/03 22:21】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
ハバネロは、笑いで済まない恐ろしい辛さですよ~!(^^)!
味見させてあげたい!
スイカの犯人の物かもしれないフンが
今になって思えばあちこちにあったんです。
丸くて白くてコロコロ・・キュウリの所にも!
って事は、キュウリもカラスだけでなく
コロコロウンチをした犯人の仕業だったのかも!?
猫ちゃんのウンチは別にちゃ~んとあったけど、
多分スイカは食べてないかな(^O^)/
【2007/08/03 23:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/117-a98fd4d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
