スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
自家製ハイビスカスティーetc♪炒飯ランチ
茹で干し大根葉♪

  今年の大根は、9月初めと10月の初めの二回蒔きました。
  9月の初めに蒔いた青首大根は、もう十分育っていても良いのですが・・・
  土の肥料分が足りなかったか、あまり大きくなっていません(^_^;)
                                                      トマオ
  間引きも遅かったかな~
  でもその分、葉っぱだけはいっぱいです^m^
  うちでは大根葉がいっぱいある時は、茹でて絞って刻んでから干します。
                                                      トマコ


オーブンでも♪

  お天気が良ければ外でも干すけど
  晴れが続かないのでオーブンでも乾かします♪
                                                      トマコ


パラパラに♪

  そして、カラッカラのパラパラになったら、乾燥剤と瓶に入れるか
  冷蔵庫でなら、長持ちします♪
  使う時は、さっと洗ってからお湯で戻して 絞ってから大根葉炒めにします。
                                                      トマコ


ローゼルのガクを取って♪

  これは、今年初めて植えた ロぜールの実です。
  南国で育つそうですが、九州北部でも収穫出来る品種の種を頂きまして(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「ローゼルね♪」
  トマオ  「は?」


ガクと実を分けて♪

  ローゼルの実は、ガクの部分をジャムやハイビスカスティーに使います。
  去年、沖縄で出来たローゼルの実を頂いて、そのガクでジャムにしました♪
  その時のガクよりも、かなり薄くて水分が少ない感じです。
  なので、このローゼルのガクは 自家製ハイビスカスティーにしてみました(^^)v
                                                      トマコ


種は乾かして保存♪

  実の中から種を出すのは 私がしたね~
  これを広げて干して乾かしていたのですが、何度かカビがきたね~
  カビた種は除けながら、綺麗な種も採れてよかったね(^_^;)
                                                      トマオ


ガクは・・・♪

  ガクは洗って水気をよくふき取ってから、室内干しで乾かしました♪
                                                      トマコ


干して乾かして♪

  10日ほどで、カビもこなくて綺麗に乾きました(^^)v
  自家製ハイビスカスティーが出来るかなぁ~ワクワクです!
                                                      トマコ
  トマオ  「ロゼールティーじゃないんね?」
  トマコ  「だから、ローゼルだってば。」


ハイビスカスティー♪

  乾いたローゼルのガクに、お湯を注いでみると・・・
  ホッホ~♪ お湯がピンク色に染まってきました!
  そしてお味は? 市販のハイビスカスティーよりも、マイルドな酸っぱさです♪
  初めての、自家製ハイビスカスティーが出来ました(^^)v
                                                      トマコ


秋に採った銀杏♪

  トマコが秋に、友達と採ってきたギンナンの実です。
  これが臭くって・・・(^_^;)
  ギンナンを処理する時は、必ずビニール手袋で扱います。
  そうしないと、時には病院に行かないと治らないほどひどく荒れる事があるそうです。
                                                      トマオ


実を取り出して♪

  ブヨブヨのギンナンの実の中から、硬い種の部分を取り出します♪
  ビニール手袋を使っても、汁が飛ばないように注意です。
                                                      トマコ


これをきれいに洗って♪

  取り出したら、綺麗に洗います。
  洗うときも、もちろんビニール手袋をしています♪
                                                      トマコ


乾かして保存♪

  完全に乾いたら、よく見るギンナンの実になりますよ(^^)
  私はギンナンのニオイは嫌いですが、炒って割って食べるのは大好きなんですよね~
                                                      トマオ


炒飯♪

  一緒にギンナンを採った友人と、ランチです♪
  パラリとした、とっても美味しいチャーハンと・・・
                                                      トマコ
  中華料理屋さんに行ったでちゅうか(・・?
                                                      トマオ


里芋と豚肉♪

  里芋に片栗粉をまぶして 豚肉と一緒にカリっと炒めてあります♪
  モチっとした里芋の食感と、甘辛い味がとっても美味しい~!
                                                      トマコ


カブの酢の物♪

  おおっ カブの酢の物は、大好きなんですよね~
  お正月には必ず作ってもらいますが、酸っぱめな味がいいなぁ。
                                                      トマオ


白菜は麺つゆと柑橘で♪

  茹でた白菜は、麺つゆとダイダイで和えたそうです♪
  優しい酸味が食べやすくて、とっても美味しいです(^^)v
                                                      トマコ


お味噌汁♪

  お味噌汁はミツバがたっぷりで、これもとっても美味しかった~♪
                                                      トマコ
  中華屋さんではなさそうっちゅうか・・・(・・?
                                                      トマオ


友人が作ってくれた♪

  友人が作ってくれた、心づくしの美味しいランチでした♪
  おご馳走さま~!
                                                      トマコ
  美味そう! てっきりどこかのお店かと思いましたよ(^^)
                                                      トマオ


ビオラと千日小坊さん♪

  友人ちの玄関に飾ってあった、ビオラと千日小坊のアレンジです♪
  ビオラがこんな風に生き生きと・・・ビックリしました!
                                                      トマコ
  今年も残り少なくなり、北九州市でも雪が舞う気温となっています。
  みなさん、風邪などひかない様にお過ごしくやさいね~
                                                      トマオ

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ

  ランキングを お休みすることにしました。
  応援して頂いた皆様、ありがとうございました!
  そして これからも どうぞよろしくお願いいたしますね。
スポンサーサイト
【2011/12/26 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
<<スターフルーツと♪モツ鍋やおでん | ホーム | 自然薯アララ・・・♪初冬のフキ>>
コメント
今日も楽しかタネ~
ハイビスカスティ、とっても綺麗に出来ましタネェ!
これってレモンをいれるとブルーになるんでしたかしら?
ウチはフリカケのせいで庭のハーブも全部処分してしまったので、
これからコツコツまた集めなおしですw

お友達レストランさんオサレ~e-343
とっても盛り付けがお上手ですね
チャーハンもとっても美味しそうでちゅう
【2011/12/26 07:46】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑

大根の葉、干すと保存にもいいですね~
結構な量がかなり減りますよね^^
干すと栄養価も増すそうだから、干し野菜って良いですね。
あちらこちらでローゼルの実を処理されているのを見かけます^^
結構手間暇かかるんですね^^;

美味しそうなお茶ですぅ~~
ほんと色もきれい (*^_^*)♪

銀杏も手間暇かかるんですね^^;
ギンナンの臭いは想像つかないけど 見た感じも臭そう?(笑)
食べるともっちり美味しいのよね~~

里芋の炒め物 面白いですね^^
美味しそう~~
煮物や汁物にしか入れたことないから今度炒めてみよう~!
トマコさんのお友達もお料理上手なんですね~
たまには人の作ってくれたお料理ってすごくほっこり、そしてまた刺激になって良いですよね。
いろいろ勉強する所があります^^
生け花もさりげなくて素敵~♪
【2011/12/26 12:24】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/26 12:25】 | #[ 編集] | page top↑
ほお、大根葉を茹でてから干すんですねえ。保存出来るんですね。なるほど~。メモメモ。
銀杏、私も好きですよ。
今年もたくさんいただいて、それでも全部食べちゃうんですよね。
いただく時はきれいな状態ですが、その前の作業が大変なんですね。
有り難い事です。
【2011/12/26 15:52】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは♪

ローゼルは実とガクに分け、さらに実から種を取り出す作業があるんですね。
トマオさん、お疲れ様でした^^
(「カビがきた」と言うんですね。こちらは「カビた」というんです^^何だか楽しい違いです♪)
ハイビスカスティーのフォトが綺麗で美味しそうです♪♪♪
自家製だから美味しさも増しそうですね^^

お店のランチかと思って見てました!
お友達が作ってくれたランチなんですね^^
お料理上手な人のお友達も、やっぱりお料理上手なんだ~♪
お花のアレンジも、とっても素敵です♪
【2011/12/26 17:32】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
こんばんは。
大根葉は乾燥してあれば、いつでも使えますね。
 ぎんなんは、買って食べましたが、けっこうたいへんそうです。
 ハイビスカスティーも細かい作業ですね。
カビがはえないように保存するのは冷蔵庫かな?

 おともだちのご飯、創作和食のランチやさんみたいですね。
 ある材料をうまく組み合わせておしゃれです。

【2011/12/26 18:11】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
大根の葉がカラカラだ~ なるほど、水で戻して使われるんですね。それだと長期保存できますね~
佐賀では大根葉の漬物のことを「おこもじ」と言います。佐賀の年配の人には通じますが、若い人は知らないだろうな~
アルファベットのAはおおもじ~aは、こもじ~Aとaでおこもじだ~ で、オイドンはおやじ~
(^_^;)

ギンナン、以前は食べていませんでしたが、今は茶碗蒸しに入っているのも大丈夫になりましたよ~ 食べたらどってことないけど、なんだか鶏入りの茶碗蒸しが多いので、奥まで探す気になりませんでした。

ギンナンってそんなに剥くの大変なんですね、やったことなかったです~

友人宅のランチよかですね~ サトイモ、なるほど~いろんな料理法があるんですね~
我が家はオデン専門だ~(^_^;)

ローゼル、ジャムも美味しいらしいですけど
ハーブチーですね~ 焼酎にがくを浮かべてもおいしいんじゃないかな~
酸っぱいしても当方は責任もちましぇん~


【2011/12/26 18:56】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ローゼルにカビがくるのか~(^^) なんだかお客さんみたいだな。
綺麗な色です♪ ワクワクする~
来年はハーブティーにしようと固く誓う e-250 でした。

…ってこれで終わったらアカン!(笑)
やっぱりトマコさんはマメマメ星人ですな。
ぎんなんは売っている姿しか見たことないです~~
うちにも銀杏の木があるけど、鉢植えだし(爆)

お友達、素敵~ v-9
お店のランチかと思っちゃった~
里芋と豚肉の炒め物? 炒めてあるの(@-@)斬新!!
白菜の和え物も♪ ちょっとパクらせていただこうかな。
たまには人の作ったもの(外食以外)を食べてみたいなあ~(^^)
【2011/12/26 22:04】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ

大根の葉っぱ、レンジで乾燥という手もありましたね^^
ここまで乾燥させることも、今教わっています
うちでは中途パンパ、そのものでしたゎ^^;
ローゼルの実もはじめて知りました♥♡
そのガクを乾燥させるとハイビスカスティーにのですね
とても綺麗な赤い色です~
赤い色のもつ魔力ってあるように感じます、お肌にも身体にもよさそうです♥♡

お友達さん宅でおよばれのランチ、カフェさんでのランチかと思いました^^
お料理はもちろんのことですけど、器も盛りつけも、そして分量も
もうプロさんのようです.*・゚☆
そして、ビオラを透明なガラス鉢へ植えられているんですね
なんてすてきなんでしょう~☆
私も初めて見せていただいて、ときめいています ( *^^)(*^^*)ッ!

トマコさんの素敵なお暮らし、こころ弾ませながらご一緒させていただきました
きょうもありがとうございます
【2011/12/26 22:42】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

たくさんのタネをありがとうございます。
私は、もう思いつかなくて・・・種が足んね~です(~_~;)

レモンを入れると色が変わるのは
コモンマロウティで、ブルーからピンクに変わりますよ。
フリカケは、コマロウモンです。

komorebiさんもチャーハンが好きでちゅうか!
それでは、あちゃー半分づつ食べることにしましょう(^^)
【2011/12/26 23:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

大根葉は大好きだけど、沢山あると冷凍庫にも入りませんよね^^;
干し野菜って、味はイマイチなのも結構多いけど
大根は、根っこも葉っぱも干して美味しいね♪
ローゼルはお花も綺麗で、植えてるだけでも楽しめました(^^)
実はお茶は、ちょっとひなびた味に仕上がってたけど^^;
色はとっても綺麗でしたよ。

ギンナンのニオイ・・・manaさんに嗅がせてあげたい^m^
ちゃんと処理してあるギンナンでも、多少はニオってるんですよ~
でもやっぱり、ブヨブヨのニオイは臭います(笑)

里芋は、モッチモチでカリっとして、美味しいよ~♪
小学校の頃からの友達で、お母さまもお姉さんもお料理上手で
子供の頃から、よく色々食べさせてもらったのよ^m^
お料理上手な友達が居てくれると、本当に良い刺激や参考になりますね(^^)v
【2011/12/26 23:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

大根葉を干すと味がギュッと濃縮されたようで美味しんですよね。
茹でてから干すと生のまま干すより、カラカラに乾燥するようですよ~

拾ってきた銀杏は、おイチョーれとは触れれないし
臭いは強烈で処理するのは大変なんですよね。
たくさん頂けて良かったですね(^^)
【2011/12/26 23:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

ハ~イ ビスケットのカスの一種のローゼルの種採りは
カビとの戦いでちょっと面倒でし種。
ハイビスカスティーのお茶は、とても美味しかったですよ~
でも、私はオチャけのほうが・・・・

ありゃ~「カビた」も使ってますが
「カビがきた」は標準語かと思ってましたよ。

トマコの友達の作ったランチは、美味しそうでたまらんち!ですよね (^^)

【2011/12/26 23:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
干し大根葉は、結構生に近い美味しさがありますよね(^^)v
ギンナンは、ニオイが苦手な方には処理はツライかもです(笑)
私は平気なので、洗うのがちょっと面倒なくらいです。
ハイビスカスティーは、冷蔵庫の方が安全そうです♪
でも一度に結構たくさん使うので、すぐに無くなりそうです^^;

友人は、お母さまもお姉さんもお料理上手で
昔っからよく、色々と教えて貰ってました(^^)
今回のお料理も、とっても美味しかったです♪
【2011/12/26 23:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

カラッカラの大根葉は、量が減っていっぱい保存できるけど
おこぼしたときには、吹っ飛びます~^^;
お漬物がお小文字?(変換で出ました~)って、昔の宮中とかの言葉みたいですね。
プププ^m^ オヤジは全国共通語ですよねv-221

>なんだか鶏入りの茶碗蒸しが多いので・・・
そうなんです! 
私は鶏肉は好きだけど、茶碗蒸しのはあんまり好きじゃないんです~!
なのに、必ずと言ってよいほど入ってますよね^m^
ギンナンは、たしかに鶏肉のあたりに沈んでいます~(笑)

おでんの里芋も、美味しいですよねぇ♪♪
私も食べたくなったので、年末年始の分を掘ってきました~トマオがv-221

ハイビスカス焼酎とは思いつかなかった~!
早速、明日は浮かべてみますね!! 
もちろん、トマオの焼酎にですv-218
酸っぱいしても、ダレにも責任は無しだ~(^^)v
【2011/12/27 00:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

gerogeroさんへ

カビって、キタ~とか言いませんか?
そういえば、来るとか来たとか、可笑しいですね(^Q^)
実は、干しすぎたのか ちょっとひなびた味になってました~^^;
でも、とっても簡単に出来ましたよv-221

鉢植えのギンナン(@_@)
それって、逆に凄くないですか!!
うわぁ~ いつか実が生ったら楽しいですね♪
ギンナンの木って、雄雌ありましたよね? どっちなんでしょう~

小学校からの友人で、お母さまもお姉さんもお料理上手なんです^^
なのでよく、ご馳走になってました~♪
里芋は、モチモチっとカリカリっとして、とっても美味しいです。
白菜のは、私もパクってま~す^m^ 
他の人に作ってもらうって、ウレシイ美味しい勉強になるの一石何鳥です(^^)v
【2011/12/27 00:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
干し野菜は、本来はお日様の力で栄養も増すんですよね。
こちらは冬場は晴れが続かないので、私はちょこっとお日様に当てたら
あとはオーブンで乾かすことが多いです^^;

ハイビスカスティーは、てっきりハイビスカスで作ると思ってたけど
ローゼルの実から出来ているそうでビックリでした♪
ホント! お肌にも良さそうな予感もしますね(^^)v
化粧水に使っても良いのカモ!

お料理上手な友人で、お母さまもお姉さまもお上手なので
子供の頃から、よく食べさせて貰ってました^m^
何でもホントに美味しいんですよ~♪
ビオラは、外で鉢植えにしているお花が混んできたので、摘んだものだそうです。
それを、フラワーアレンジのボウルに生けてました♪
ビオラがこんなに水を上げてくれるなんて、ちょっと感激でした(^^)

私の方こそ、いつもご一緒くださって 有難うございます~♪
【2011/12/27 00:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ご無沙汰ばかりで・・・
でも、見せていただいています~~~(^^♪
今年も終わりますね。
あっという間の一年でした。
昨年から通信ですが学生になり、ほとんど菜園も収穫だけが目的みたいで、放置。
でも、白菜やブロッコリーはおいしくいただけています。
遠く離れたトマ家の生活を覗かせていただきながら、来年この拘束された生活からとき離れた自分を想像し頑張っています。
トマコさん、トマオさん
いつもありがとうございます~~~
来年も楽しませてくださいね。
【2011/12/27 11:47】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/27 13:42】 | #[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ほんとご無沙汰でした!
とてもお忙しいようですが、お元気のようでなによりです(^^)
私達も元気に明るく毎日を過ごしてます。
畑は最近サボり気味ですが、マイペースでやってますよ。

通信で勉強とは、すごいですね~
あまり無理せずに頑張ってくださいね。
よいお年を!
【2011/12/27 21:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/28 10:43】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/28 10:56】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/28 16:46】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1169-5de12d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
