スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
畑のスミレ♪野菜の様子etc
小屋のスミレ♪

  小屋前の隅っこに去年突然現れたスミレが 綺麗に咲いてくれました♪
                                                      トマコ


ポツポツと♪

  畑では時々、それまで見たことの無い花が急に現れます。
  風や鳥たちからの贈り物でしょうか(^^)
  可愛い花を見つけると、畑に行く楽しみが増えます。
                                                      トマオ


晩生の玉ねぎも♪

  さて、今年も残すところ半月ほどとなりましたが、畑作業はボチボチです(^_^;)
  早生玉ねぎは10月に200本植えましたが、晩生は11月に500本だったかな?
  毎年、早生と晩生と 赤玉ねぎを合わせて700本ほど植えております。
                                                      トマオ


11月中旬には植えた♪

  毎年秋は玉ねぎの植付で忙しくて、出かけるヒマがありません!
  と言いつつ、今年は山に三度も行ったけど^m^
                                                      トマコ
  トマオ  「来年は、玉ねぎ減らすか~?」
  トマコ  「イヤ! それは困るし出かけたいし^m^」


根深ネギも♪

  今年は植付に遅れた根深ネギですが、それなりになってきましたよ^^
                                                      トマオ


最後の・・・♪

  生長点が見えていますので、今年三度目の土寄せをしました。
                                                      トマオ
  まだ細いし短いけど、少しだけ収穫もしました♪
  その白ネギは、おでんとヤキトリになってそのうち登場です(^^)
                                                      トマコ


土寄せ完了♪

  今年の根深ネギは、白い部分の長さはあまり期待出来ないかなぁ~(^_^;)
  美味しければ良いのですが、ついつい長さにもこだわってしまうんですよね~
                                                      トマオ


高菜も♪

  トマオ  「高菜は植えたかな(・・?」
  トマコ  「全然植えてなかったかな^^;」


11月末に定植♪

  この秋はちょっと遊び過ぎまして、高菜の定植も遅れました(^_^;)
  高菜は春先に収穫して、高菜漬けになる予定です。
                                                      トマオ


人参の葉がスカスカ♪

  9月に蒔いた人参も、間引きが遅れた上に なんだかスカスカな葉っぱ♪
                                                      トマコ


犯人発見♪

  犯人発見~♪
  この虫くんヒトリだけで、かなりの人参の葉っぱを食べていました(@_@)
                                                      トマコ


メイクィーンの花♪

  夏の終わりに植えたジャガイモの花は、少しだけ咲きました♪
                                                      トマコ


濃いのと♪

  今年は メイクィーンも植えてみましたが、そのメイクィーンの花です。
  アンデスレッドの花は、この秋には見ないままです。
                                                      トマオ


薄いのと♪

  同じメイクィーンのお花で、濃いのと薄いのと♪
                                                      トマコ


もうすぐ収穫♪

  まだ茎葉は青いですが、そろそろ堀り頃の予定です。
  メイクィーンは、来年1月にはもう植付もシーズンです。
  って事は、もう春の作付けも考えないと・・・!
                                                      トマオ


自家採取のグリーンピース♪

  グリーンピースはこの数年自家採取の種を蒔いていますが
  実はこの春は、カビてしまい自家採取に失敗しました(^_^;)
  そんな時のためにと残しておいた、去年の種を蒔いたのですが 発芽です!
                                                      トマオ


20cmほどです♪

  良かった~! 今は20cmほどに育っています^^
  無事に育ったら、来年の春はこの種を大事に採ろうと思います♪
                                                      トマコ

  今回のお話しは、これにてジ・エンドウ~(^_^;)
                                                      トマオ

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は 閉じさせて頂いております。
  みなさんも、良い週末をお過ごしくださいね。

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ

  ランキングを お休みすることにしました。
  応援して頂いた皆様、ありがとうございました!
  そして これからも どうぞよろしくお願いいたしますね。
スポンサーサイト
【2011/12/17 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1167-c7d3206a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
