【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
耕きちの湯と♪小国のふ~
黒川温泉方面へ♪

  久住山への登山の帰りです。
  黒川温泉の方面へと曲がります。
  お腹も減っていましたが その前にさっぱりしたいなぁ~
  今回も、ワル猫さんの縄張りを荒らさせて頂きましたよ(笑)
                                                      トマオ


耕きちの湯♪

  と、いうわけで 耕きちの湯にやってきました~(^^)
  先日寄った時には だご汁を食べたお店です。
  今回は だご汁ではなく温泉の方に行ってみました!
                                                      トマオ


白いお湯と硫黄の香り♪

  温泉は 戸建てで貸切の家族湯の方に♪
  入ったとたんに ぷ~んと硫黄の香りが・・・
  お湯は白く濁って、温泉の香りと雰囲気満点です(^^)v
                                                      トマコ


バタバタッと♪

  トマオ  「サギサギサギ・・・」
  トマコ  「なになになに???」


サギが来た♪

  いや~ ビックリしました!
  急にバタバタっと音がしたと思ったら、目の前にサギが下りてきました~
  すぐそばの木には、ヤマガラやコゲラも居ましたよ~
  野鳥を眺めながら温泉につかって、や~ちょうど良い湯加減です(^^)
                                                      トマオ


湯の花も♪

  かけ流しのお湯からは、白い湯の花も流れ出ています♪
  硫黄の香りのする温泉には、久しぶりに入りました(^^)v
  耕きちの湯・・・また絶対行きたいです~!
                                                      トマコ


青空が見えて♪

  次の目的地に向う頃には、青空も出てくれていました!
                                                      トマオ


ふ~に着いた♪

  やってきたのは、先日はコーヒーとケーキを頂いた 小国のふ~です(^^)
  その時に気になったものを 今回は頂いてみたいと思います。
  美味しかったコーヒーも、楽しみなんですよね。
                                                      トマオ


入り口♪

  とっても雰囲気のあるお店で、店内は楽しい物もいっぱいです♪
                                                      トマコ


阿蘇の達人♪

  トマコ  「へぇ~! マスターは阿蘇の達人なんだってよ(@_@)」
  トマオ  「あ、そう~なんだ・・・」

  アハハ・・・つい、言ってしまいます~(^_^;)
                                                      トマオ


古代魚と真っ赤な実♪

  また、古代魚にも会えました♪
  見ていると なんだか楽しい気分になってきます^^
                                                      トマコ


個性的な器も色々♪

  陶芸家でもあるマスターの、個性的で温かな雰囲気の作品も色々です。
  この日は陶芸教室?もあっていて、賑わっていましたよ(^^)
                                                      トマオ


一億円札♪

  ウッホ~~~(@_@) 一億円札発見♪♪♪
                                                      トマコ
  トマコ  「これで支払ってみたいね~~~♪」
  トマオ  「マ~ネ~~~~」


テラスで♪

  今回も、テラス席で頂きました(^^)
                                                      トマオ


死んだフリの♪

  アレ? テーブルの上にカメムシがいます♪
  マスターがひっくり返したら、ずっと死んだフリしています^m^
                                                      トマコ


カメムシくん♪

  カメムシは咬めんむしかと思ってましたが(^_^;)、
  ふ~のマスターはこのカメムシに噛まれて、たいそう痛い思いをされた事があるそうです。

                                                      トマオ


ミックスピザ♪

  キタ~! 先日見せて頂いたピザ窯で焼いた ピザですよ~
  薄くてパリっとした生地で、とっても美味しいです!
                                                      トマオ


シーフードピザ♪

  私は、シーフードピザ♪
  ホタテの風味がいっぱいで、美味しかった~(^^)v
                                                      トマコ


九重の山野草の本を見ながら♪

  牧ノ戸峠の売店で買った、山野草の本を見ながら・・・
  山登りの後で温泉に入って、景色の良いお店でくつろぎながら美味しいものを頂く・・・
  なんと贅沢な時間を過ごしているんだろう!
                                                      トマオ


美味しいコーヒー♪

  そしてやっぱり、コーヒーがとっても美味しいのです(^^)
                                                      トマオ


アイスも♪

  ピザとコーヒーに、アイスまで付いていました♪
  ゆっくりとした時間が、流れていきます・・・
                                                      トマコ


わいた山♪

  この日も わいた山が とても綺麗に見えていました!
  また、どこかの山に登りたいなぁ・・・
  ふっふっふ~ 実はこの秋にまた別の山にも行きましたが
  それはまた、そのうちの心です(^^)
                                                      トマオ

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ

  ランキングを お休みすることにしました。
  応援して頂いた皆様、ありがとうございました!
  そして これからも どうぞよろしくお願いいたしますね。
【2011/12/20 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
<<自然薯アララ・・・♪初冬のフキ | ホーム | 畑のスミレ♪野菜の様子etc>>
コメント
ああ、もうホントに羨ましい!
何が、って二人があんまりにも仲がよくて。(笑)
外のテラスで食事をする状況に憧れて、一人暮らしでも庭にテラスを作っちゃおうか、
などと企んでいるのですが、やっぱりこうして連れ合いが居て一緒に時間を楽しめるというのは
いいなぁ・・・・・・、と心の底から思います。
ピザ、美味しそうですねぇ。二人なら二種類の味が楽しめて、これもいいですね。(笑)
ピザの皮、私は厚くても薄くても好きですが、お腹が超空いてる時は厚皮、普通の時は薄皮、
がいいかな。(笑)
こちらも大分寒くなってきましたけど、今年はいつもより少し暖かい気がします。(私だけ?)
もっとも年末は東北で寒冷修行をして10年になるし、今年の年末もまた行くので、
少し寒さ慣れしたのかもしれません。(^_^;)

トマオさんのネギ、今年も順調に育っていますね!
【2011/12/20 08:08】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/20 09:57】 | #[ 編集] | page top↑
ありゃ~ 先越された~ 
ピザの件ですが、そりゃまた後でコメントするとして・・・

耕きちの湯、白濁してよかでしょうが~ 硫黄の香りも、いいお~(^_^;)
露天の場合、ちと寒いことがあるので、今は厳しいかもですが、行かれたのは11月ですかね~
それならOKでしたよね。

春はウグイスやら、野鳥のさえずりも聞こえてきます。せせらぎの中でのんびり・・・
貸切ですからほんとゆっくり出来ますよね~
でも、実は大浴場もいいんですよ。貸切じゃないけど、ほとんどの方は貸切に行かれるので、逆に大浴場が空いています。
ただ、団体のバイクライダーとかが入る場合もあるのでご注意です。女性の方は特に少なめですね。
オイドン達が大浴場入ったとき、大体2~3人ぐらいですよ。入っておられるのは・・・
湯船が三つに分かれているのでまたのんびりできますよ。

実は先週も行こうと思ったのですが、ちと時間が遅くなって間に合いませんでした。なのでいつもの熊本県北部に変更しました~
写真は当たり前すぎてもう撮影してない~(^_^;)

続いても縄張り荒らしだ~ 花も~嵐も~「ふ~」肥えて~♪
オイドンが行けない間にとうとう行かれましたね~
手作りピザ、よかですね~ コーヒーにデザートも付いている~
ここはまた景色がよかですもんね~

わいた山もまたいつか別ルートで登りたいと思っているのですが・・・
今は雪で寒いだろうな~


【2011/12/20 12:37】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑

トマコさんたちもワル猫さんたちも行動範囲が広いですよね^^
いいな~
どちらの旅日記も楽しくて、なかなか出かけられない私は
いつも楽しませてもらっていますよ~~
詐欺 サギだ!
沖縄にもサギは結構います。
大きいからちょっとびっくりしますよね。
木々はなんでしょう?
杉の木?
こういう景色も沖縄にはない感じだな~
焼き物、やっぱりいいですね~
欲しくなっちゃうな~

薄い記事のピザ、カリカリと美味しそう~
これまたお皿が良い感じですね~(^_^)v
こんな景色を眺めながら、美味しさも倍増しますね。
気持ちよさそうだ~~
【2011/12/20 15:25】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/20 15:25】 | #[ 編集] | page top↑
山登りの後の温泉&ピザ!
白濁硫黄の香りは九州っぽいかな?
 伊豆では無色無臭の温泉が多いです。
薄くてカリカリのタイプが私も好きです。
山登りも、温泉も、ピザとコーヒーもご一緒した気分です。
 玉ねぎたくさん植えましたね~。
白ネギの深いうねもいつもながらりっぱです。
お百姓も山登りも、夫婦二人なら安心で楽しいですね。

【2011/12/20 19:46】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ
ほんとにさいこうに贅沢な時間ですね~

あの素晴らしい登山の後にお誂えしたように貸し切り露天風呂なんですものね♪
そしてそこへ白鷺さんも現れてくれたんですね
あまりの幸せな時間に読みながら顔がほころんできます (*'-'*)"

そして次にはおいしい窯焼きのピザなんですもの
すっきりと本勝負!のような美味しさなんでしょうか^^
テラス席もよろしいですね *^-^*⌒☆
トマオさんトマコさんの今日のこの日がそのまま
グラビアのご本になりそうですね
すばらしいお写真とお話を、本当にありがとうございました
暮れの心忙しい時 リフレッシュのとてもよい時間をいただきました
【2011/12/20 21:55】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

私達は喧嘩友達みたいなもので、いつも私が負けてます。
でも、い妻でも仲良くいたいものだと思ってますよv-17

庭にテラスがあるといいですよね。
昔から疑問に思ってたのですが
バルコニーとテラスとベランダの違いって何なのでしょう?
ベランダは、二階以上かなあ~

お腹の状態でピザの皮の厚さを食べ分けれると良いですよね。
元気ですかー! 元ぴざあれば何でもできる!!
あはは あぴざわらず 今日も酔っぱらってま~す(^^)
【2011/12/20 23:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ふふふ~(^^)v ふ~のピザ、お先に頂きました♪
美味しかったですよ~
コーヒーとアイスとピザで1000円は安いです!

耕きちの湯も、想像していたよりも もっと良かったです♪
あんなに硫黄の香りがする温泉って、あまり無いんでしょう?
子供の頃に別府で入って以来だったと思います^m^
そうか・・・露天風呂って、冬でもあのまんまなんですね・・・
冬場はあの辺りは、車で行き着くかどうかも不安になりそうな山の中ですもんね。
雪の日などは、寒いのは別として風情がありそうだけど♪

大浴場の方にも、そのうち行ってみたいです!
人が少ないなら、貸切と変わらず広いんでしょうね♪

熊本北部なら、やはりこの辺り??
写真が無いなんて残念~
そういえば、小国の豚肉屋さんをご紹介されてたでしょう?
そこのメンチカツを頂いて、とってもジューシーで美味しかったんです。
ワル猫さんがご紹介されてたとこだ~~~って思いましたよ!

わいた山も、綺麗な山ですね!
最近久住山に行かれた方のブログ記事を見ましたが、雪でした♪
樹氷も綺麗で、同じ場所とは思えないような冬景色でしたよ。

ふ~は、親しみやすいマスターで、本当に素敵なお店ですね♪
ワル猫さんのおかげで、好きなお店が増えています(^^)v
有難うございます~!
【2011/12/20 23:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ワル猫さんの行動範囲とフットワークの軽さにはかなわないけど
私たちは、車で片道2時間圏内なら 日帰りでゆっくり出かけます^^
manaさんはいつも忙しいし、家の事をよくされてて感心するよ~
そのうち、色々で出かけられるといいね♪
楽しんで頂けたら、私たちも嬉しいです(^^)v

沖縄にも、サギが居るんだ~♪
サギは田畑や、山の中の川が近い場所でよく見るよ。
青空の写真の山道の車道の木は、殆どが杉だと思います(^^)
よく似ている、ヒノキかもしれないけど。
杉やヒノキは、植林されてて色々な山で沢山見かけるよ。
杉花粉症の方には、ギョっとする光景かも^^;

焼き物は、観るだけでも楽しいですね♪
ピザも、石窯でパリっと焼けてて とっても美味しかったです^^
【2011/12/20 23:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

ゴルフでは、ワンオンせんと気持ちよくないですが
登山の後の温泉は気持ちよくて最高ですからね~(^^)

九州での白濁硫黄泉は、霧島や別府の明礬温泉などがありますが
白濁硫黄泉が多いわけではないようです。
白濁硫黄泉の硫黄の香りと湯の花で白濁した湯が
私達は大好きで「いよっ、日本一!」の温泉だと思ってます。
伊豆の温泉も、いずれ劣らぬ温泉なのでしょうね~
【2011/12/20 23:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
この秋は、贅沢な時間を過ごさせて頂きました^^

耕きちの湯は、お湯がとっても良いとお聞きしていたんだけど
大好きな硫黄の香りがいっぱいで、白濁していて雰囲気満点でした!
そこに、野鳥たちが色々いて サギまで来たのでビックリです(^^)
自然の中で良い温泉に浸かって、最高な気分でした♪

石窯で焼いたピザも、パリっととっても美味しかったです(^^)v
テラスで過ごすには、ギリギリの気温だったと思うけど
ちょっと肌寒いくらいで、熱々のピザとコーヒーが沁みこみました♪
いよいよ、年末まであと10日ほどなんですね~
忙しい時だけど、リフレッシュして頂けたならとても嬉しいです♪♪
ありがとうございます~^^
【2011/12/20 23:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あ~っ(@-@) いい~んだぁ…
耕きちの湯に行かれたんですねー裏山鹿!
硫黄の匂いのする温泉って珍しいんですか?
う~ん…温泉あんまり行ってないからな~
風情のあるいい景色ですね!
しかし、サギに覗かれるとは(^皿^)けけけ。

ふ~も、行ってみたいところですぅ!
画面で見ていてもこのワクワク感はなんでしょうね。
絶対に何か手に入れて帰りたいお店です。
特に一億円札がっ!!(爆)
ピザがパリッとしていて美味しそう~
夜中なのに食べたくなりました e-259 ←なぜか泣く(笑)
【2011/12/21 00:18】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
わあ~っ(@-@) いい~んだぁ…

gerogeroさん、やっぱり九州の待ち合わせは
ここにしましょう!!
温泉に美味しそうなピッツァe-266

ワタシは一億円札はgerogeroさんにおゆずりして、
古代魚をお持ち帰りしたいですw
でも、コーヒー碗もいいですよねぇ~
九州貯金に励まなくっちゃ!!
【2011/12/21 10:08】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/21 13:40】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは、お久しぶりですね。
このところ忙しくしていて、パソコンの前にも
ゆっくり座れませんでした。

それに引き換え、何とうらやましい!!
トマト家は、ご旅行なんだ~!!
しかも温泉?!
硫黄の匂いや周りの緑の匂いまでしてきそうです・・・。

ピザもアツアツ・・、コーヒーもアイスクリームも・・・・
旅行気分がばっちりです。。
わたし達は、ずいぶんお出かけ
していなかったから、ほんとにどこかに出かけたくなってしまいました・・・。    キーマ
【2011/12/21 19:25】 URL | 名無しさん #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

うふふ 耕きちの湯に好奇ちんを持たれたでしょ!
ワル猫さんとともに九州の自慢大会をしてますからね(^^)
硫黄の匂いのする温泉って珍しいのかな?
硫黄泉は肌がツルツルして気持ちのいい温泉で
「硫黄 大統領!」です。
サギを見つけて、少しはさぎ過ぎました・・・

ふ~のコーヒーやピザは最高に美味しいですが
一億円は一応食えんですよ~
【2011/12/21 23:43】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

gerogeroさんとの九州の待ち合わせ場所にですか!
耕きちの湯も小国のふ~も良いところですからね~
古代魚は、わいたろうという愛称だったかなぁ・・・。
お持ち帰りするとお金が降ってわいたろうになるかも(^^)
【2011/12/21 23:44】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

座る間もないとは 超忙しかったのですね~
お疲れ様でした。
肥満のトマオは、ヒマんだらけですから 時々お出かけしておりますよ(^^)
この日は登山の後に耕きちの湯に入り、小国のふ~で美味しいピザを頂きました。
日帰りの小旅行でしたが、とても充実した一日で楽しかったですよ~

桃林窯さんも自然豊かで気持の良いところですよね。
茶房で黒髪山を眺めながら、キーマさんが挽いたコーヒーをいただくのは最高です。
【2011/12/21 23:45】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/22 15:33】 | #[ 編集] | page top↑
なんて、贅沢な時間なんでしょう。
山に登り、温泉に入り、素敵な陶器で美味しいコーヒーをいただく。しかも、ロケーションもバッチリ。
小国はいいなあ。
旦那と二人、ちょっと10年間くらい、こっちで暮らしてみたいよねえとよく言います。
温泉施設が多いから、左官仕事もあるんじゃないかな=なんて、甘い考えもあります。ははは。
【2011/12/22 16:50】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

本当の贅沢とは、自然を身近に感じて
自然を通じて自分と向き合う事なのかもしれませんね。
小国は落ち着いてゆっくりと過ごしたくなる場所で
私達も暮らしてみたくなる場所です(^^)
【2011/12/22 22:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
涌蓋山
こんばんわ~

久住山登山の帰りに寄られたんですね。
ピザもコーヒーもアイスも美味しそうです。

ところでこちらでも見かけるアオサギがいますね。
先日車道のガードレールの上にいたのを見かけました。
案外近寄ってもじっと動かずに獲物を見ていますよね。

涌蓋山は、3年前の秋に登りました。
花の多い、いい山でしたのでまた登りたいと思いながら、
実現していないリーフです。
【2011/12/23 00:26】 URL | リーフ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/23 13:46】 | #[ 編集] | page top↑
リーフさんへ

山登りの後の温泉と美味しい食事は外せませんよね~
ほんとは、山登りより楽しみかも(^^)

来年はどの山を登ろうかとワクワクしながら考えてますが
リーフさんのブログが大変参考になっております。
しかし、たくさん登られてますね~
わいた山にも行ってみたいです。

アオサギは水田でよく見かけますが、車道のガードレールの上にですか!
これから しゃー、どうしよう! と考えていたのかな(笑)
【2011/12/23 21:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/24 16:47】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/25 12:43】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは!
クリスマス、いかがお過ごしですか??

自然がいっぱいで羨ましいです!
ドライブも楽しいですよね~
いつも色々な所にいかれていいですね~
わいた山・・・面白い名前です・・・

↑畑の様子も、なんだか楽しそうです!
ころころむかごや、あかい実もきれい!!
ジネンジョもおめでとうございます!!(笑)
【2011/12/25 23:21】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

クリスマスイブにどらイブには行きませんでしたが
近くの山を歩いてきました。
そのお話は後日の心だ~ですが、とても楽しく過ごせましたよ。

涌蓋山の語源は民話で、背比べで負けた万年山が腹を立ててこの山を跳ね飛ばし
涌いたようにこの場所に山ができたので涌蓋山(わいたさん)と
呼ばれるようになったと伝えられているそうです。
語源を調べて(Wikipedia)みましたが、面白いものですね。

畑の回りには、いろんなものがあって収穫できていいですよ~
でも、今年は自然薯は採れませんでした(^^)
【2011/12/26 22:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1166-13b24505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
