スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヤーコンの花と虫♪スィートスプリングetc
ヤーコンの♪

  毎度、やーこんにちは。
  ヤーコンの花が、花盛りです(^_^;)
                                                      トマオ


花盛り♪

  ヤーコンの花は 11月の開花時期に霜などに合うと 茎葉が枯れてしまい
  咲くことが出来ないので、暖かい地方でしか見られないそうです。
  北九州市のうちの畑では、今年も咲いてくれました(^^)
                                                      トマオ


どなた?

  ほ~♪ ちょっと寒くなったのに、虫さんです。
  アブのような・・・ハエにも似ているような・・・どなた??
                                                      トマコ


なんだよぉ・・・♪

  虫     「ナンダヨォ!」
  トマオ  「おっとアブねぇ~ 来るなよ(^_^;)」

春菊畑?

  ボウボウに見えるけど、草取りを終えた 春菊畑です♪
                                                      トマコ
  トマオ  「春菊の草、取ったかぁ~?」
  トマコ  「取ったっちゃ~」


草の山♪

  証拠の草の山と・・・♪
                                                      トマコ


春菊の収穫♪

  春菊の初収穫~♪
  寒くなると生長が遅くなるので、二回目はいつ採れるかな^^;
                                                      トマコ


レース♪

  ネットをかけるのをサボった ブロッコリーです。
  案の定、葉っぱはとっても綺麗なレースになりました(^_^;)
  ちょっとゆさぶったら、アオムシくんたちがボロボロ落ちていきましたよ。
                                                      トマオ


ブロッコリー♪

  でも大丈夫♪ もうちょっと大きくなったら食べられそうです^m^
                                                      トマコ


ピーマン♪

  二株だけ生き残ってくれたピーマンは、まだ採れています(^^)
                                                      トマオ


小みかん♪

  上段の土手に植えた小みかんが、今年初めて豊作です。
  子供の頃は、お正月に小みかんを食べていましたよ。
                                                      トマオ


2年目のレモン♪

  上段の土手に植えた、二年目のレモンです♪
  二個だけ生った実が、色づいてきました。
  もう一つは、天道生えゴボウの葉っぱに隠れています^^
                                                      トマコ


一つ収穫♪

  トマコ  「一つ採ってもいい~~~?」
  トマオ  「もう少し熟れた方が、美味しいんじゃかったか~?」

  もう、採った^m^
  まだ木が小さいので、早めに採ってあげた方が良い気がします。
                                                      トマコ


スィートスプリング♪

  そして、去年は殆ど実が生らなかった スィートスプリングです。
  今年はたわわに実ってくれて、だんだん大きくなってきましたよ(^^)
                                                      トマオ


スス病だけど・・・♪

  ですが、スス病だ~~~(*_*)
  カイガラ虫の影響だそうですが、実も葉もススが付いた様に黒くなります。
  見た目が悪いだけで、中身には殆ど影響は無いそうですが・・・
  トマ爺の頃は、マシン油を散布していましたが 私は何もしてないんですよね。
  木を守るためにした方が良いのかなぁ? 迷います。
                                                      トマオ


綺麗なのを一つ♪

  綺麗なのもありました♪
  今年はいっぱい実があるので、少しずつ収穫し始めました。
  黒くなってしまった実は帰ってからゴシゴシ洗えば そこそこ綺麗になります(^^)
                                                      トマコ


剥いてみた♪

  スィートスプリングは、スーパーなどでは殆ど見かけることはありませんが
  毎年12月頃に、青い実が直売所などで出回ります。
  熟れて黄色くなってからが、とっても甘くて美味しいのですが
  まだ若い青い実も、甘酸っぱくて美味しいですよ~(^^)
                                                      トマオ


ジューシィー♪

  ではでは、今年初のスィートスプリングを味見だ~!
  みずみずしい甘さで、美味しいです(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「どれくらい、採って帰る~~~?」
  トマオ  「みかん、みっかん分・・・(・・?」

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は 閉じさせて頂いております。
  みなさんも、良い週末をお過ごしくださいね。

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ

  ランキングを お休みすることにしました。
  応援して頂いた皆様、ありがとうございました!
  そして これからも どうぞよろしくお願いいたしますね。

スポンサーサイト
【2011/12/10 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1163-eef8e997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
