スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
里芋や生姜や大根や♪水仙
水仙が♪

  冬らしい寒さが戻っている 北九州市です。
  水仙の花が綺麗に咲き始めて、通ると良い香りがしてきます。
                                                      トマオ


ニッコリ♪

  トマオ  「今日は、マメコちゃんが芋蔓採りに来るんだったっけ?」
  トマコ  「そのはずだけど・・・来ないねぇ~」

  妹のマメコは、芋蔓の佃煮にハマって 芋蔓が欲しいと言うので
  たまには自分で採ったら~~~と話してたんだけど♪
                                                      トマコ


芋終了~♪

  ちょうど採り終わった頃に、やってきました~♪
                                                      トマコ
  マメコ  「あ~っはっは 遅くなったねぇ^m^」
  トマコ  「里芋は、自分で掘ってね~」


トマコとマメコ♪

  そう言いながら、さつま芋を綺麗にするのも手伝わされています。
  トマコがどうしてカマを振り上げてるかって? 
  聞いても、カマうな~~~と怒られますよ(・・?
                                                      トマオ


さつま芋の土を落として♪

  さつま芋の泥を綺麗に落として、乾くように広げて置いてね♪
                                                      トマコ


藪の中には♪

  マメコちゃんのリクエストは、もう一品。
  うちの畑の里芋がとても美味しいと言ってくれまして(^^)
  里芋も掘ってもらう予定ですが、その前に藪で何か見つけた様です。
                                                      トマオ


ムカゴ♪

  6か5 です(・・? 触ったとたんに落ちるので、殆どが藪の中に消えます(笑)
                                                      トマオ
  マメコは、ムカゴは素揚げでお塩で食べたそうです♪
  あれ? バター醤油炒めだったっけ?
  自分が食べていないので、忘れました^^;
                                                      トマコ


里芋畑♪

  里芋は、いつも畑の下段に植えています。
  理由は 夏にいつも水不足になるので、出来るだけ湿気の多い場所を選らぶと
  ここしか無く 連作も何年目になるか忘れたほどです(^_^;)
                                                      トマオ


茎を落として♪

  今年は夏に雨がよく降りましたので、そこそこ出来ているかな!?
  出来ていなければ、やはり連作のせいかなぁと思いますが・・・
  どうかな?
                                                      トマオ
  里芋の茎を根元から切り落として、堀りやすくします♪
                                                      トマコ


土の塊に里芋♪

  トマコ  「この中にね! いつもミミズが絡まってるんよ(*_*)」
  マメコ  「へぇぇ~~~♪」
  トマコ  「それを、私はヒーヒー言いながら避けて里芋を採ってるんよ!」
  マメコ  「え? なんでヒーヒー言うん??」
  
  なんと、マメコはミミズなんてなんとも無いそうです~!
  それなら、里芋採りはあんたにまかせた^m^
                                                      トマコ


ミミズ~♪

  トマコ  「ほら出た~~~」
  マメコ  「へぇぇぇ~~~♪」


里芋を取って♪

  マメコちゃんは、ミミズをものともせず里芋を採ってくれました(^^)
                                                      トマオ


収穫♪

  二株採ってこれだけなら、まぁまぁの出来です。
  やっぱり、不作のときは水不足が主な原因かな!?
                                                      トマオ


生姜はトマオと♪

  え? 生姜も美味しかったって??
  しょうがないなぁ~(^_^;) それなら一緒に掘ろうかねぇ・・・
                                                      トマオ


スコップで♪

  スコップで、エイっと踏んでもらいます。
                                                      トマオ


生姜を掘った♪

  もう、全部掘ってみよう♪
                                                      トマコ


赤い生姜も♪

  今年は、赤い生姜も植えていました。
  種も小さめでしたが、普通のに比べると小ぶりな生姜です。
                                                      トマオ


茎から外して♪

  そうそう♪ そうやって、茎を切って分けてね^m^
                                                      トマコ


綺麗にしてね♪

  トマコ監督のもと、マメコちゃんと二人で生姜を掘ってしまいました。
  しょうがくせいでも出来るって? 失礼だなぁ~
                                                      トマオ
  そんな事、言ってないでしょうが~^m^
                                                      トマコ


里芋と生姜の収穫♪

  夏野菜はかなり終って 冬野菜や芋類を主に収穫しています。
  自家製の里芋や生姜が入った豚汁は、あたたまって最高ですよ(^^)
                                                      トマオ


大根も抜いてみた♪

  トマオ  「大根もいるね?」
  マメコ  「いるいる~~~♪」
 

初大根♪

  9月の初旬に蒔いた大根を、初収穫のマメコちゃんです。
  実は北九州市が舞台のドラマが もうすぐ放映されるのですが
  そのドラマにエキストラで、マメコちゃんも出演しているそうです。
  大根役者では ないでしょうが~(^^)
                                                      トマオ 
  ドラマのロケの様子なども、次回にご紹介したいと思います。
  NHKの地域ドラマで 九州と沖縄ブロックで もうすぐ放映されます♪
                                                      トマコ


鳥が舞って♪

  夕暮になり、鳥たちが二度 畑の上を回って飛んで行きました♪
                                                      トマコ


グラム1の♪

  この日の夕飯は、マメコちゃんからの差し入れの豪華なおかずです(^^)
  こんなにツマミがいいと、焼酎がすすむなぁ~
                                                      トマオ


おご馳走さま♪

  デパ地下のお惣菜♪ どれも美味しかったよ(^^)v
                                                      トマコ
  これで、トマコとマメコ姉妹の畑でのお話しは、おシマイ・・・(^_^;)
                                                      トマオ

  ランキングを お休みすることにしました。
  応援して頂いた皆様、ありがとうございました!
  そして これからも どうぞよろしくお願いいたしますね。


  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ





スポンサーサイト
【2011/12/05 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
<<オヤジバトル♪北九州市若松区ロケ | ホーム | シロバナタンポポ♪シカク豆の副産物>>
コメント
さーっといもうとサンがお助けに
来て下さったんですネe-343
マメコさんが羨ましい~
ワタシもこんな素敵な畑を持ってるお姉様夫婦が欲しいですw

トマコさんもお料理上手だけどマメコさんもe-319
お料理上手ってやっぱり「血」があるんですねぇ

北九州が舞台のドラマ…?
見たいけど、こちらではダメなんですね…
オンデマンドも放映無しかしら…
NHKさぁん!!
【2011/12/05 07:25】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
里芋・しょうがが好調のようですね。
昨年は日照り続きで里芋もしょうがも収穫ゼロでした。
やはり適度の雨が必要なんでしょうね。

みみずはあまり太いのはちょっと気味悪いが、噛み付きませんし、
土が肥えてる証拠なので、可愛がりましょう。

エキストラに行って、俳優にスカウトされる例もあるそうです。
昔、学校の近くに撮影所がありよくバイトでエキストラをしました。
ニューフェース時代の若尾文子さんとも共演(?)しましたよ・・・
【2011/12/05 07:58】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/05 08:42】 | #[ 編集] | page top↑
寒くなったり、真夏のようになったりと、天気がめまぐるしく変わりますねえ。
さて、裏の畑の件ですが、まだまだ大家さんが、しっかりと管理しています。
いやいや、しっかりと…というよりは、月に1.5回ほど、草抜きをする…という感じです。
私も、目立つところは、気づかれないようにさりげなく手入れなんかをしてるんですけどね。
いつの日か「もしよかったら、好きなように畑を使ってね」と言われる時が来るのを楽しみにしています。
【2011/12/05 14:34】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/05 15:22】 | #[ 編集] | page top↑
マメコちゃんに立派なおヒゲが(@-@)
こんどうちの旦那さまにも生やしてみようっと♪
どんなドラマなんだろう(^^)

うちはしょうがありませんでした~ e-259 とほほ。
だから記事もありませーん。来年、頑張ります(爆)

6か5…どっちかにしてほしい(笑)
こぼれたものからまた生えてくるのかな?自然に種まき?(^皿^)

さ、里芋を掘りにいこうっと~!
【2011/12/05 15:46】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんにちは。マメコさん登場でショウガやサトイモ掘ったあとの作業も手伝ってもらえるとうれしいですね。
 でっかいみみずだあ。
土が豊かな証拠ですけど、ぎょっとしますね。
 わ~い豚汁♪
うちでも作ろうっと。サトイモは買ってくるけど。

こちらも水仙が咲き始めました。
【2011/12/05 15:54】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
そうそう、トマオ&トマコ宅の里芋、おいしいですよねぇ!(笑)
私は滅多にスーパーで野菜を買わないのですが、この頃里芋を買ってしまいます。
なんと、それはおいしかった里芋の記憶が、無意識のうちに私の手を動かして、
里芋をかごに入れているのです!?(^_^;)
でも決して記憶に残っている味や食感の芋には出会えません。・・・・

ウチの庭に埋めた種芋は、とうとうなくなってしまったようです。・・・・ザンネン!
大根も大きくて立派なものができてますね。
こんなに大きなミミズがいるということは、やっぱり土が良いんだなぁ。・・・
そういえば、この頃モグラではないか? と思うような土の盛り上がりや穴を見るのです。
モグラって退治した方がいいのでしょうかねぇ。・・・・・
【2011/12/05 16:06】 URL | anri #rzttc8MI[ 編集] | page top↑

水仙 いつも見せてもらってますけど
可愛い花ですよね~
そういえば、水仙はうちの庭でも咲いていたのに
いつのまにか見なくなったわ。
彼岸花も咲かない。。。 自然消滅か(*_*;

マメコさんがいらっしゃると 畑も賑やかな感じがしますね^^
大きなミミズ。 土が肥えている証拠ですね。
私も昨日草刈りしていて 久しぶりに大きなミミズをみたわ^^;

大根も上等~~

あはは ちょちょっと・・・・
マメコさんの顔 いじりすぎ (^_^;)
マメコさん 御出演おめでとう~~^^
放映 楽しみにしていますよ(*^^)v
マメコさんも料理がお上手なんですね~
トマオさん こんなに美味しいもの食べて いいはずよ~~~

【2011/12/05 18:18】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
こちらは霜が降りたからかな~ 芋を収穫する頃にはもう芋づるも枯れてしまっていました。
ホントは霜が降りる前に収穫しないといけないのですが・・・
寒くなったり暖かくなったり、困りますよね~

オイドンもミミズは平気ですが、急に出てくるとやっぱりビックリします。もしかしたらもっと長いお方かと勘違いして・・・

あの~ ショウガがメチャ大きいんですけど・・・ 我が家のはこれに比べたら・・・
ショウガ、佃煮にして、味噌漬けにして・・・楽しみです~ おいしいですよね~

大根がもう大きいな~ 我が家はもう少しですが、じっくり使いますから大丈夫・・・

デパ地下、いいですね~ こちらはデパートやらないんです~ 地下デパートで地中のニンジンでも収穫するかな~

そうそう、里芋、森田連作オーケーなんですか?? 我が家は一応少しずつ変えています。でも、今年もあまり大きくならなかったな~
雨もあるんでしょうね。

ブログランキング、そんなのがあること、この一年ぐらい忘れていました・・・(^_^;)
スイマセン~オイドンもお休みしようっと~(^_^;)


【2011/12/05 19:14】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
来年生姜栽培を試してみたいなって思っていますが、難しいですか?乾燥そうに弱いって聞いてますが…種の球根?芋?は自家採取ですか?スーパーで売ってる生姜を元に出来るのかな
【2011/12/05 19:51】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
わぁ 私もファンのマメコさんのご登場です ( *^^)(*^^*)ッ!
さつまいもの泥落としからのお手伝い~
土は付けない方がいいって本当なんですね!
ムカゴさにはも~ そうなんです、あのこぼれ方は
もったいなくて涙が出ます 笑)

里芋も生姜も大根もご立派ですね~
うちの倍ちかくも大きいです☆^^
わぁ ドラマのエキストラさんに~♪
是非お話お聞きしたいです、いまからウズッてしちゃいます (*'-'*)"

ランキングのほうを、お休みされるのですね
今までご一緒させていただいたことをおもいますと
寂しい思いもしますけど、
これからもまたどうぞよろしくお願いいたしますね *^-^*
あたたかいお色のスイセンがほんとうに美しいです
【2011/12/05 22:36】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

komorebiさんお上手です~(^^)v
さ~っと胃もたれしない料理は、デパ地下のです~^m^
デパートに行って、芋蔓採りに遅れたんだそうです(笑)

今回ロケがあったドラマは、福岡県発の地域ドラマではあるけど
来年早々に、全国放送も決まったと聞いたような気がします!
はっきり聞いて、またブログでお知らせしますねv-218
komorebiさんもご存知の、あのパン屋さんの本店もある町が舞台だし
ご覧になって頂きたいです~^^
【2011/12/05 23:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

里芋は例年に比べると出来は良いと思いますが
ショウガは去年から作り始めたばかりで、
豊作なのかどうかも良くわからないのですよ(^_^;)
昨年は、よねまささんが収穫ゼロって!? 
そんな事もあるのですね。

ミミズは里芋等、栽培期間が長い畝にたくさんいます。
耕さないで放置しているとミミズが増えるみたいですよ。

よねまささんもエキストラで出演されたことがあるのですね|
若尾文子さんは知ってますが、ニューフェース時代ではないです(^^)
【2011/12/05 23:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/05 23:27】 | #[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

天気がコロコロ変わって過ごし難いですよね。
気温の変化が大きいと体調を崩しやすくなりますので
お体には注意して過ごされてください。

大家さんに土地を借りたいと話をされたほうが良いのかも?
「もしよかったら、好きなように畑を使ってね」と言われる時を
待ってても難しいような・・・(^_^;)
【2011/12/05 23:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

マメコちゃんにヒゲん実的なヒゲを画いたのは私ですよ。
今頃、ひぃー げぇー!って叫んでるかも(笑)
ドラマについては、次回の記事をお楽しみに~

gerogeroさん家では、ショウガ無いでしたか!
ショウガ作りは、気象ガ重要ですからね~
来年、頑張りましょう(^^)

ムカゴは、こぼれ種からも育ちますよ。
たくさん育てて食べると超健康になるかも~
だって、ヤマイモ気からって言いますもん(笑)
【2011/12/05 23:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは~♪
マメコはたまに手伝いに来てくれますが、結構助かります。
畑仕事には慣れていないけど、素質があるのかなぁ~^m^
ミミズは遠慮して1匹しか写していないけど、いっぱいなんですe-449
ウレシイ事でもあるけど、ウヨウヨは気持ち悪いですよねぇ(泣)

我が家も、今夜も豚汁にしました~(^^)v
豚汁の里芋、お近くなら玄関に置き逃げするのに~^^
【2011/12/05 23:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

わ~い! 覚えてくださって、そうおっしゃって下さって嬉しいです(^^)v
うちで出来る野菜の中で、美味しいといわれるベスト3に入る里芋です(笑)
私が言うのもナンだけど、私も他で買って うちより美味しかったのは無いですv-221
思うに、堀りたてと保存の差? 堀りたてが美味しいのが里芋なのかもしれませんね♪

里芋は、芽が出たらタダで1つ二つは出来るのにな~
関東は、夏に水不足だったでしょう?
それも大きな原因だったのかもしれませんよね。

モグラは、動物性のエサを捕食するそうなので、野菜を食べたりはしないそうだけど
植えた野菜の所を通ると、枯れたりする事はあります。
風車みたいなのを土に刺しておくと、震動で近寄らないそうですよ(^^)v
【2011/12/05 23:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

水仙は、お花も可愛いし香りも良いし♪
風が吹くとフワッと香ってきて、お正月だなぁって思うんだけど 今年は早いです^^;
水仙も彼岸花も、勝手に増えてる気がするんだけど
沖縄は、暑すぎるのかなぁ? 残念ねぇ(*_*)

manaさんも、庭仕事を6時間もお疲れ様でした!
さっきお邪魔して書き忘れたけど、筋肉痛ってそうなんだ~
私は今日、早採りしたスィートスプリングがスス病になってたから
持って帰って庭で数時間洗ったら、腕が筋肉痛よ^^;
速攻で痛くなったけど、若いわけじゃなかったのね^m^
manaさんも、ミミズが平気なの?
私は、見るのはなんとか平気にはなってきたけど
沢山居ると、やっぱり逃げたくなるよ(笑)

マメコの顔をイジったのは、トマオ画伯です~^m^
苦情のメールも電話も無いから、気に入ったのか見てないんだろうね(笑)
ドラマは、沖縄でも放映されるそうです(^^)v
見て欲しいから、ウレシイわぁ~
お料理は、デパ地下だってば^m^
色々な種類をちょこちょこ買ってきてくれてて、美味しかったよ♪
【2011/12/05 23:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

もう霜が来てしもうたんですか!
霜が下りると葉野菜が甘くなって良いのですが、寒いのは嫌ですよね。

サツマイモの収穫は、たくさん作られていますから大忙しだったでしょう。
収穫した後は、みんなでさぁ、つまぃもう!パーティーだったりして(^^)

ショウガは、そんなに大きいでしょうが?
いろんな料理に使えるショウガが、たくさんできると嬉しいですよね。
特に佃煮には目がなくて、佃煮にかぶりつくだにーです。

里芋は基本的には連作は不可のようです。
連作すると出来る量も僅かで・・・・
少しずつ場所を変えて植えるのは大正解だと思います。
これにて いっれんさくちゃく~
【2011/12/05 23:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

生姜作りは今年で2年目になりますが、ビギナーズラックだったのかも?
今のところは難しさは感じてなくて、むしろ植えっぱなしで作れるので
簡単かと思ってます(^^)

種芋は、自家採取したのが半分くらいです。
保存が上手くいけば、来年はもっと増やす予定です。
スーパーで売ってる生姜は使ったことが無いけど どうなんでしょうね?
【2011/12/05 23:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
わぁ! ファンだなんて、マメコが喜びます^m^

お芋の保存って、それぞれ色々で 難しいですよねぇ・・・
さつま芋は、うちでは土を落として乾かしてから 新聞紙で包んでダンボールで
温かい場所に置いていたら、春までもちます(^^)v
ムカゴは、見つけた半分も採れませんよね(笑)

里芋は、関東は今年は雨が降らなかったからなのかもしれませんね。
あ! 芋煮会~美味しかったです^^

ドラマのお話しは、次回にご紹介させて頂きますね♪
楽しみにしてくださってウレシイです。

いつも、応援してくださって有難うございます(^^)
これからも、どうぞ宜しくお願いしますね♪
【2011/12/05 23:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/06 06:23】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/06 14:08】 | #[ 編集] | page top↑
ドラマ!
ぜひチェックしたいとウチのタマ子が言ってます。放送日を教えてください(#^.^#)
【2011/12/06 14:37】 URL | 健次郎 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/06 20:44】 | #[ 編集] | page top↑
楽しい収穫
収穫までは、いっぱいご苦労があっても・・・
こんなに見事な収穫があると、その労が報われますね(^^)

美味しそうな差し入れ・・・いいな~!
トップのお写真から、スイセンの香りが伝わってきます。ありがとうございます。
【2011/12/06 21:16】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
健次郎さんへ

放送日は、今週の金曜日の夜7時半からで~すv-218
明日の記事で、詳しくご紹介しますね♪
タマちゃんに、明日メールします(^^)v
【2011/12/06 22:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
zionさんへ

こんばんは♪
野菜作りは、育てる過程ももちろん楽しいけど
収穫のは、みんなで喜べるのも嬉しいですね(^^)

差し入れも頂いて、この日の夕飯は楽も出来ました~^m^
水仙の香りを、お届けできたら嬉しいです♪
【2011/12/06 22:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ご無沙汰しておりました 自由医さんです
初冬の収穫祭、どれも豊作で良かったですね
こちらは初雪も舞、一気に冬となりました畑はそこそこに収穫しております
相変わらず忙しくてブログの再開は難しいです
今日もこれから福島に除染を含めて仕事に出かけます
明日は福岡の友人が我が家に来るのでお二人を思い出しました
時々は覗いておりましたお元気で安心です
【2011/12/07 05:03】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

わ~ 自由医さんだ!!!
どうされているのかと心配しておりましたが、お元気なようでなによりです。
ほんとご無沙汰してました。
自由医さんは、福島の除染作業に携わっておられるのですね。
困難な状況の中で、ほんと頭が下がります。
くれぐれもお体に気をつけてくださいね。

私たちは、相変わらずでして 喧嘩しながら仲良くやってますよ(^^)
お忙しい中を、コメントくださって有難うございました!

【2011/12/07 21:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1162-290f2ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
