スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オヤジバトル♪北九州市若松区ロケ
北九州市♪

  私たちの街 北九州市では、映画やドラマなどの撮影が多く
  思いがけない色々な場所で、何気なく撮影が行われる事がよくあります。
  この秋は、第9作目NHKの福岡発地域ドラマの撮影が、若松区で行われました。
  ちなみにこの写真の場所は、北九州市の中心地 小倉城の付近です(^^)
                                                      トマオ   
  オヤジバトル
  というタイトルのそのドラマのロケを、見学に行ってきました~♪
  放送日は、今週の金曜日12月9日の19時半からです。
  NHKの九州沖縄ブロックで放送されるそうなので、ぜひぜひ(^^)v
                                                      トマコ


若松海岸通り♪

  若松区の海岸通りです♪
  商店街のお肉屋さんでロケがあり、飯島直子さんが来られるそうです!
  早めに来たので、色々なロケがあった場所を散策します。
  すぐそこのレトロな建物は、国の有形登録文化財で、映画プルコギでは
  焼肉店としてライトアップされたそうです。
                                                      トマコ 

 
ごんぞう小屋♪

  石炭で栄えた当時の若松の、ごんぞう小屋を再現した建物です。
  石炭荷役のごんぞうたちが描かれた、花と龍は有名な作品ですよね(^^)
                                                      トマオ


上野海運ビル♪

  上野海運ビルは、大正2年建築の ドイツから輸入されたレンガ造りの建物です。
  ここでは、K-20怪人二十面相伝の撮影があり、金城武さんも来られたそうですよ。
  この建物の中は吹き抜けになった場所があり、とても雰囲気があります。
  今でも事務所として使われていて、雑貨屋さんや喫茶店なども入っているそうです。
                                                      トマオ

  
石炭会館♪

  蔦のからまるレトロな建物は石炭会館で、今では全国的に有名になった
  クロワッサンのお店の三日月屋さんの本店は、ここですよ~(^^)
                                                      トマオ


酒屋さん♪

  若松渡し場から、ちょっと中に入った小道の酒屋さんが、オヤジバトル!で
  飯島直子さんの実家という設定になった場所だそうです♪
                                                      トマコ
  北九州市では、酒屋さんで仕事帰りに一杯飲む・・・角打ちと呼ばれるのですが
  普通の酒屋さんで、ワンカップなどとスルメなどのおつまみを買って
  カウンターなどで、立ち飲みをするスタイルです。
  それが昔は盛んで、当たり前だと思っていましたが 独特??
  ちなみに私も、若い頃は会社の近くの酒屋さんに寄った事がありますよ(^^)
  この通りは、旧唐津街道でもあり 唐津街道の起点は若松区のこの近くです。
  唐津街道はこのまま 現在の若松商店街へと繋がっています。
  豊臣秀吉も、ここを通って唐津へ向ったのでしょうか!?
                                                      トマオ                                                    

若松商店街♪

  その、若松商店街に入ります♪
  旧街道が商店街になって今も賑わっているのは、とても不思議で楽しい気がします。
  オヤジバトルは、筧利夫さん・飯島直子さん・今井雅之さんや
  北九州市出身の芋洗坂係長・地元の有名リポーターの岡本啓さんらが出演されています。
  妹のマメコは、筧利夫さんと共演???したと、大喜びでした^m^
  とっても素敵な俳優さんだったそうですよ~
                                                      トマコ


前田園さん♪

  エキストラ出演したマメコちゃんのおかげで、ロケ情報もゲット出来ました!
  が、実はこの日は平日で・・・行ったのはトマコだけなんですよね~
  あ~あ! 飯島直子さんに会いたかったなぁ~(^_^;)
                                                      トマオ

  老舗のお茶屋さんの前田園さんは、筧利夫さんの 前田敏之という役名になっています♪
  なんて情報も、マメコから教えてもらいました^m^
                                                      トマコ


オリジナルお菓子♪

  前田園さんで、ちょっと美味しいものを♪
  オリジナルのお菓子は、とっても上品な雰囲気と味です。
                                                      トマコ


若松カッパも♪♪

  若松区といえば、高塔山のカッパ地蔵の伝説も有名です。
  若戸大橋とカッパも可愛い、オリジナルのお土産です(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「かっぱのお菓子、美味しいよ♪」
  トマオ  「それは よカッパね。」


裏通り♪

  少し歩くと、タイムスリップしたような路地が♪
  ここも、時々撮影に使われているそうだけど それよりも・・・
  両目の色が違うニャンコがいるそうだけど、オ~~~イ♪
  残念ながら、この日はお留守の様でした^^
                                                      トマコ


えびす市場♪

  商店街のアーケードを抜けて、若戸大橋の下をくぐって歩いて行くと
  大正町商店街とえびす市場があります。
  ここは古い市場で、この界隈には何気に美味しいものが色々なんですよね(^^)
                                                      トマオ


天ぷら屋さん♪

  その中でも今回は 100年続くてんぷら屋さんのご紹介だ~
  と思いましたが、残念なことに 既に売り切れだったそうです(^_^;)
  写真の右側の 丸窓というお店なのですが、九州のグルメ番組でも紹介されています。
  オヤジバトルの撮影も、ここでも行われたそうですよ。
  北九州市で言うてんぷらとは、魚のすり身を揚げた さつま揚げの様なものと
  もちろん 普通の天ぷらも天ぷらと言いますが、ここでは魚のすり身の方です。
  丸窓では、揚げたてを包んでくれるので その場でかぶりつくと最高です!
  一度来られて、食べてんぷら~
                                                      トマオ 


撮影クルーだ♪

  撮影があるアーケードの方に戻ります♪
  クルーらしき人たちが いっぱいおられますよ~(^^)
  買い物で通る人たちに道を空けたり、見学の人たちに注意事項を伝えたり
  賑やかな雰囲気でいっぱいになっています。
  邪魔にならない場所に陣取ってと・・・^m^
  でも実は、俳優の方々は 撮影NGなんです。
  なので カメラはレンズに蓋をして、目にしっかり焼き写します~♪
                                                      トマコ 


お肉屋さん♪

  ここが、撮影のあるお肉屋さんです!
  この後 飯島直子さん登場~~~♪♪♪
  わ~~~ とってもチャーミングで、可愛らしい方です(^^)
  テレビで見る感じよりも、もっとお若くて ずっとずっと笑顔なんです!
  そしてなんと、撮影の合間に私たちの方を見て、手を振ってくれたんですよ~~~(^Q^)
  もともと好きな女優さんだったけど、もっともっと大好きな女優さんになりました!
                                                      トマコ
  いいなぁ~ いいなぁ~ 私も手を振りたかったなぁ~(^_^;)
  マメコちゃんからのコボレ話しですが、このお肉屋さんでの撮影は
  本当に店主の方が、セリフもあって出演されているそうです。
                                                      トマオ


エル・エバンス♪

  撮影も終わり、マメコとランチに行きました♪
  このジャズ喫茶は、昔々大昔 トマオとランチに来たことがあります。
  その時 若松区出身の俳優の 天本英世さんも来られてました(^^)
  仮面ライダーの、死神博士だった方です。
                                                      トマコ
  トマオ  「おお~ ここで食べたのか?」
  トマコ  「いいえ^m^」


インドカレー店♪

  ランチは、最近出来たインド料理のお店で、カレーにしました~♪
  ここも撮影クルーの方々も来られていたけど、お隣の焼き肉屋さんには
  俳優さんたちも、食べに来られたそうですよ(^^)
                                                      トマコ
  焼肉食べたい~ 
  焼肉は、インド料理店には無いんど~(・・?
                                                      トマオ


デッカイナン♪

  なんとでっかいナン^m^
  インド人のシェフが、カウンター越しに出してくださいました♪
                                                      トマコ


タンドリーチキンやサモサ♪

  タンドリーチキンやサモサもついたセットです♪
                                                      トマコ 
  タンドリーチキンがモサモサ??
                                                      トマオ


チキンかリーとラッシー♪

  私はチキンカリーで 飲み物はラッシー♪
                                                      トマコ
  名犬ラッシーなら知ってますがね・・・
                                                      トマオ


チキンかリー♪

  チキンカリー、コクがあってとっても美味しかったです♪
  マメコに聞いたコボレ話しでは、エキストラでもちゃんと演技指導があって
  撮り直しもあったり、本格的だったそうです。
                                                      トマコ


野菜カリー♪

  マメコは野菜カリー♪
  この日、終始笑顔で 手も振ってくれた飯島直子さんは スタッフの方々にも
  とても気配りのある素敵な女性だと 何度も聞いたそうです(^^)
                                                      トマコ


オヤジバトル♪

  オヤジバトル!の放映は、今週金曜日ですよ~
  12月9日 夜7時半から NHKの総合テレビです!
  九州沖縄のお時間のある方は、ぜひご覧になってくださいね(^^)
                                                      トマオ

  ランキングを お休みすることにしました。
  応援して頂いた皆様、ありがとうございました!
  そして これからも どうぞよろしくお願いいたしますね。


  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ    
  
スポンサーサイト
【2011/12/07 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<ヤーコンの花と虫♪スィートスプリングetc | ホーム | 里芋や生姜や大根や♪水仙>>
コメント
ご紹介記事を拝見してるだけでワクワクしてきますw
ワタシも「飯島直子」さん大好きデス~e-344
筧利夫さんもすっきやねん(笑)
いいなぁ~

若松区ってレトロな建物が一杯残ってて、素敵な所なんですねぇ!
市場も活気があって楽しそう~
いいなぁ~

で、ランチのカレーもうんまそう!
大好きなナンがなんとでっかい!!
いいなぁ~

また行きたい所が増えてしまいましたw
頑張って自転車こ漕がなくちゃあ(爆)
【2011/12/07 07:35】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/07 08:12】 | #[ 編集] | page top↑


オヤジバトルは 今週始まるんですね^^
要チェックだ~~

撮影の現場になったところを見学しながら歩くって
楽しそうですね^^
改めてテレビで観たら あ~ここ あそこあそこって 興奮しそう^^
マメコさん、筧利夫さんと共演だなんて ほんと良い思い出ですよね~
私が有名人と握手したのって 笑福亭鶴光さんだよ~(笑)
タイムスリップしたような路地
そんな場所もあるんですね~ かなり古くないですか?@@

本場インド料理のカレー とっても美味しそう~~
うちの近くにもインドカレーの店がオープンしたんですよ。
いつか食べに行ってみたいな~
それにしても ナンが 大きいね~^0^

【2011/12/07 14:31】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/07 14:32】 | #[ 編集] | page top↑
了解です~ もちろん録画してバッチリ何度も見ますよ~ 
北九州、地元が出てくるテレビなんて嬉しいですよね~ それに妹さんが出演だなんて・・・

飯島直子さん、メチャよかですね~ 落ち着いて大人の女性だ~
でも、今井さん、なんだかやんちゃな子供のまま??(^_^;)
ワクワク楽しみです~
もしかしたら、トマコさんの妹さんって飯島直子さん風のお方かな~(^_^;)
いや、あの畑での黒ヒゲのお姿、実は~って感じがしましたよ~

カレー屋さんがすごか~ ナンもでかいし、ラッシーもモサモサもなんだかわからんけど
よかですね~
野菜カリーならオイドンも大丈夫~

両目の色が違うニャンコ・・・ 兄の子供が飼っていました・・・ 統計学的に耳が聞こえない子が多いらしいです。。。
その子も・・・

短い間でしたが、兄の子供の心を癒してくれました。でも、外に遊びに出たときに・・・やっぱり耳が聞こえないと事故に・・・
そのニャンコのこと、急に思い出しました・・・
可愛い白猫でしたよ。


【2011/12/07 21:04】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~

北九州や若松区はと歴史を感じさせてくれる街並みが多いのですね
普通の庶民の暮らしている街が、そこにあるのが自然なままで残されている
とても感激しています ( *^^)(*^^*)ッ!
トタンやブリキにとても懐かしさを感じます

マメ子さんのロケ情報も、わくわくしながらです^^
やっぱり撮影現場のことって、興奮しますよね (*'-'*)"
オヤジバトルの放映はそちらさま限定なんでしょうかしら?
なんだか不公平ですねー☆^^
インド料理店のカレー ほんとに美味しそうです
このところカレーを作っていなくて、もう禁断症状出てます 笑)
きょうもスペシャルな時間をありがとうございます
【2011/12/07 22:18】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

飯島直子さんのプロフィールを見て、ビックリしました~
実年齢よりも、かなりお若く見えましたよ~(^^)v
でもそれよりも、ホントに優しそうで笑顔が素敵な方でした♪♪
スタッフの方々からの評判が、とっても良い女優さんだと伺って
なるほどなるほどでした!
筧さんは、踊る大捜査せんのイメージが強かったけど 
地元のテレビで紹介されてて、とっても楽しい方でした♪

若松へ自転車で来られるなら、ポンポン船がありますよ~v-221
若松側で、首を長くしてお待ちしております~♪
三日月のパンを買って、食べながら^m^
【2011/12/07 22:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

オヤジバトルは 1話完結のドラマなんですよ~
12月末頃に、再放送があるというお話しも聞いたけど
とりあえずは今週の金曜日なので、よければぜひ見てね(^^)v

撮影場所を知ってたら、テレビを見るのが楽しみになるよ♪
どこが、どんな感じで写ってるんだろう~~~って。
笑福亭鶴光さん?? よくわからんよ~~~^^;
でも、握手できるなんてスゴイ!
あの古い道は、私もこんな古い場所があったなんて、ビックリしたよ。
一体、いつ頃からの建物なんでしょうね。

manaさんのご近所のインドカレー店、いつか行くのが楽しみですね~(^^)
こちらでは、インドカレー店がこの数年で増えたんだけど
どのお店でも美味しいから、インドカレーってホント美味しいんだなって思います♪
ナンは、カロリー気にせずチーズナンが美味しいよ~^m^
【2011/12/07 22:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ご覧下さるんですね♪ ありがとうございます~(^^)v
妹の出番はほんのちょっとで、よぉ~く見てないと見逃すそうだけど
知った場所が沢山出てくるのは、本当に嬉しいです♪

飯島直子さんは、実年齢を知ってビックリしました~
それよりも、かなりお若い雰囲気で 感じの良い素敵な方でしたv-10
今井雅之さんも、素敵な俳優さんですよね。
ふふふ マメコは、飯島直子さんには似ていないかなぁ~
でも、そう伝えると喜ぶと思います^m^

カレー屋さんは、思わず一番種類が多いセットにして食べすぎました~
モサモサとラッシーは、きっとワル猫さんも大丈夫だと思います(^^)v
もちろん、野菜カレーもです♪

お兄様のところのニャンコが・・・そんな事があったんですね。
ほんの少しの間でも、子供さんもニャンコも、きっと幸せだったんでしょうね・・・
せつなくなる思い出ですね。
【2011/12/07 22:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
北九州市は、各区に歴史のある場所が残っていたり
思わぬ場所に、何十年以上も変わらない場所がそのままあったりと
街も、古い場所も自然も 混然一体となっているような所だなぁと思います。
この古い小道は、何気に通ると気付かないような路地にあるので
フッと見つけて、次元が変わったような気分になりました(^^)

撮影現場って、なんでだかワクワクしますね~(^^)v
実は、来年には全国放送があると聞いたような気がするんですが
確認が取れていないんです^^;
どうも、3~5月とだいぶ先に予定されているらしいです。
はっきりわかったら、またブログ上でお知らせさせて頂きますね♪

インドカレーのお店で、実はいつかれぃんさんに教えて頂いた
オクラのお料理のこと、尋ねてみようと思っていたんです^^
この日は、撮影の関係者の方も多くで混んでいたので、あきらめました♪
野菜カレーにオクラが入ってたので、オクラだ~~~と思いました(^^)v
こちらこそ、いつもありがとうございます。
【2011/12/07 22:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
おお~(@0@)すご~い!
さすがロケ地になるだけあって風情のある風景ばかりですね。
商店街もリアル~(って、本物だもんね)
人の息遣いが伝わってきそうな場所だと、お話にも深みがでますからね~
選ばれるのがわかる気がする~(^^)
マメコちゃんにサインもらっとかないと♪
BSとかで放送されないのかな? うーん!俄然見たくなったぞ~~

カレーが美味しそう!
こんな本格的なものは誰も一緒に食べにいってくれないので一人で行くしかないんです~
何が膨らんでいるのかと思ったらナンでした~(笑)

【2011/12/08 12:40】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/08 13:51】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは!
なんだか楽しそうな町ですね~
心が豊かに暮らせる気がします!!
おもしろい建物もたくさんあるんですね~
九州地区でのオンエアなのですね~残念!

行ってみたいな~~としみじみ思う
寒い夜・・・でした(笑)
【2011/12/08 17:23】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。

 北九州のドラマこっちでも見られるといいのにね。
 マメコさんエキストラデビューいいな。
知ってる場所がでるだけでも楽しいのに、知ってる人が出たらなおさらドキドキしますね。
 カレーもナンもおいしそうです。
サモサは、ピロシキみたいなかんじ?
北九州って船で海外(韓国とか)にも近いし、歴史も感じますね。
【2011/12/08 19:55】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

昔の映画ですが、桃井かおりさん主演の映画に
義父がエキストラで出たこともありますよ~
若松は、昔からよく撮影されてる所なんですよね。
私の好きな釣りバカ日誌の撮影もありましたし(^^)

マメコちゃんのサインですか~
サインくださいん! と私からも頼んでおきます。

>何が膨らんでいるのかと思ったら
ちょっと難があるような・・・
でも、なんか可笑しい!
【2011/12/08 22:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

若松は、かつては日本一の石炭積出港として栄えた港町なんですよ。
そのころの栄華を偲ばせるレトロの建物がたくさん残ってて
良い雰囲気の町なんだなぁ。 町を歩くと気持ち良んですよ~(^^)

今回は九九州沖縄地区の放送なのですが、もしかしたら先々全国放送されるかも?
その時はお知らせしますので見て下さいね。
いよいよ明日! 放送が楽しみ~
【2011/12/08 22:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
ありがとうございます~(^^)
どうも、来年の春に全国放送があるらしいとは聞いたけど
はっきりとわかったら、またブログでご紹介させて頂きますね♪
エキストラだけに ちょこっとしか映っていないそうなので
見つけられるか、しっかり目をひらいて見ようと思います(笑)

サモサは、皮は練りパイに近いような感じかなぁ・・・
中身は、ひき肉多目のジャガイモのコロッケの中身で、スパイシーな感じかなぁ・・・
だいたい、そんな感じだと思います(^^)v

北九州市は、自然も工場も町もある 不思議な町かなぁ・・・^^
ずっといるからわからないけど、なんとなくそう思います♪
【2011/12/08 22:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/09 15:01】 | #[ 編集] | page top↑
映画
オヤジバトル見ましたよ。

そして今度は北九州を舞台にした、ロボット製作の映画があるとか~
今日のNHKの朝の番組で放送されていましたね。

そちらもぜひ見たいと思います。


【2011/12/10 14:32】 URL | リーフ #-[ 編集] | page top↑
オヤジバトルというのは、テレビの番組なんですね。
ウチはテレビがないので知りませんでした。(笑)
タイムスリップしたような下町、こういう街の情景は残しておきたいなぁ、と思います。
東京でも次々となくなるし、東京と一口にいってもそれぞれの下町があったはずなのに、
今やどこに行っても似たり寄ったり。
地方に行って都会の風景と似ていたりすると、なんだかガッカリします。
横浜や横須賀も特色が薄くなり、寂れた都会という風情が物悲しくもあります。
(横浜はまだマシだけど)
もっと徹底的に地域の特色を出して、歴史を大切にすれば「横須賀カレー」なんて、
どこにでもあるようなカレーを商品化しなくてもイケルのに・・・・なんて思うのですよ。(^_^;)

話は変わって、レモンはウチでも今年は3つ。
ミカンは1つもならないし、金柑も遅いですねぇ・・・・。
ススがついたような病気は初めて知りました。
この歳になっても初めてのことが多くてビックリ!
このビックリはきっと、死ぬまで続くんでしょうねぇ。(笑)
【2011/12/10 15:10】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/10 15:52】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/11 14:23】 | #[ 編集] | page top↑
リーフさんへ

こんばんは♪
オヤジバトル! ご覧くださったんですね(^^)
嬉しいです。

ロボット製作の映画の事は、知りませんでした~
北九州市にはロボット製作の有名な会社があるからかな!?
調べてみます♪ ありがとうございます!
【2011/12/11 22:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

そうでしたね~ 地デジになってからでしたよね^^;
テレビのドラマで、よく知った場所が映っていました!

数回行った東京のイメージは、ごちゃごちゃした街・・で^^;
私には 用事が無い限りは関係ないという印象だったんだけど
実際には 歴史的な風情が残った場所もあると聞いたので
そんな場所なら行ってみたいなぁと思っていました^^

横須賀海軍カレーは、こちらでも見かけます。
結構高くて買わないけど、有名ですよね♪
横浜は通りすがった事がある程度だけど、大きな街という印象で
私が行ったことがある東京の街よりも、広々と気持ちよかったです。
新しくなる街も良いけど、私も いつもながらの商店街はとても好きです。
これから高齢社会になるし 見直されつつあるかもとも思います。
地元の町が良いなあって、年齢とともに感じています(^^)

へぇぇ~なビックリが続くって きっと楽しいですよね♪
スス病は、ホントにススだらけな感じなんですよ~
【2011/12/11 22:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/12 16:48】 | #[ 編集] | page top↑
おはようございます(^-^*)/
オヤジバトル!観ました(#^.^#)

タマ子が一発でマメ子さんを発見しましたよd(*'-^*)筧さんとツーショット!?で共演されてましたね☆⌒(*^▽゜)
【2011/12/13 04:48】 URL | 健次郎 #-[ 編集] | page top↑
健次郎さんへ

おおお~ 健次郎さん!
さすが早起きですね(^^)v

タマ子ちゃんさすが~v-218
筧さんと共演で(???)3回映ってたんだけどわかったかな?
見てくれてありがとう~^^
【2011/12/13 22:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1161-6ddcdd90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
