スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
シロバナタンポポ♪シカク豆の副産物
下段の木で♪

  下段にかぶさる大きな木の葉が落ちて、小鳥が実をついばんでいます。
                                                      トマオ


シジュウカラが♪

  トマオ  「おそらく、アノ鳥だ~~~」
  トマコ  「自分で思い出してね♪」

  私が撮りましたので、トマコには見えていません。
  そこのトリ~ とりあえず出て来てくれ~
                                                      トマオ


実を食べてた♪

  あまり上を見上げていると、肩が痛くなります・・・四十肩?
  シジュウカラでした(^_^.)
                                                      トマオ


ウグイス♪

  藪の中に、ウグイスも見えていましたよ(^^)
  ウグイスは真夏以外は畑の周囲にいつも居ますが、ホーホケキョと鳴くのは
  春の間だけで、今はジッ ジッとよく響く声で鳴きながら跳ねています。
                                                      トマオ


シカク豆を・・・♪

  今年は夏野菜が不調だった中で、よく出来てくれたシカク豆です。
  8月から11月の中旬頃まで収穫しましたが、とうとう実が生らなくなったので
  撤収して、ある副産物を見てみようと思います(^^)
                                                      トマオ


撤収♪

  茶色いのはトグロに見えますが 枯れたシカク豆ですよ~
  まだ緑色のは硬くなっているので、このまま枯れるか置いてみます。
                                                      トマオ
  トマコ  「ちょっと! そのセロリは何?」
  トマオ  「セロリは何って・・・セロリだろう~(・・?」


枯れた鞘から♪

  シカク豆の畝に天道生えで育っていたセロリを、抜かれてしまった~(*_*)
  また花が咲いて、どこかで勝手に出来るハズだったのに~~~
                                                      トマコ
  へへへ(^_^;) セロリは嫌いでして・・・つい~
  そんな事より、茶色いシカク豆の中を見てみようっと。
                                                      トマオ


シカク豆の種♪

  綺麗な、大豆大の豆が並んでいましたよ。
  来年の春にこれを蒔いて、シカク豆が出来るかな!?
                                                      トマオ


根元に♪

  さて、シカク豆の副産物とは 種の事ではありませんでして
  根元を掘ったら出てくるモノです。
                                                      トマオ


キセルガイ♪

  キセルガイだ~ でもこれは、シカク豆とは関係ありません(^_^;)
  キセルガイは山の土に住む巻貝で、薬として食べる地方もあったとか!?
                                                      トマオ


掘ってみます♪

  シカク豆の根元を掘っています♪
  根っこも食べられると、去年は片付けた後で知りました^^;
  それを思い出したので どんな感じか確かめてみたいと思います。
                                                      トマコ


けっこう深い♪

  けっこう深くて、ゴボウを掘っているみたいです。
                                                      トマオ 


ゴボウみたい♪

  ほぉ~ 30cmほどで、ちょうど短型ゴボウ位の大きさです。
                                                      トマオ
  トマオ  「全部掘るか?」
  トマコ  「掘るのが大変だから、食べてみてからにしよう・・・^m^」


芋みたい?

  2本掘ったら 1本ポキッっと折れました(^_^;)
  見た目は山芋っぽいような感じかな!?
  残りの根っこは、食べておいしければ掘り出すことにします。
                                                      トマオ


アピオスは広がって♪

  シカク豆の横に植えていたアピオスも、掘ってしまいます。
  アピオスは3年前に頂いたものを、増やし続けてきました(^^)
  これまでは食べるのを我慢して種芋にしていましたが、今年は食べられるかな?
                                                      トマオ


つながって♪

  アピオスの芋は、繋がって縦横に広がって埋まっています♪
  どこまであるかわからないので、掘り出すのにひと手間だけど
  美味しいので、丁寧に掘り出します^m^
                                                      トマコ


大きいのもあった♪

  大きいのもあるど~(^^) 売ってるのを見た事が無いのですが
  最初に頂いたのは落花生ほどの大きさでしたよ。
                                                      トマオ


去年の収穫が♪

  これは、今年の春に植えた種芋で 去年の秋に収穫した分量殆ど全部です。
  今年は これがどれほど増えたかな!?
                                                      トマオ


約3倍♪

  これが今年の全部です! 約3倍ほどかな!?
  これだけあれば 半分は食べても良さそうです(^^)
                                                      トマオ


畑にも咲いた♪

  土手に、シロバナタンポポが咲いています!
  どーってことないって?
                                                      トマオ


シロバナタンポポ♪

  散歩道でも見つけてビックリしたけど、うちの畑でも咲いていました♪
  春にしか咲かないハズのシロバナタンポポが、今年は晩秋に咲いています。
                                                      トマコ


ムラサキカタバミ♪

  うちの畑の ムラサキカタバミも咲いていますよ(^^)
                                                      トマオ
  

茹でてみた♪
 
  さてさて、早速シカク豆の根っこを茹でてもらいました!
  見た目は白いゴボウで、味は・・・芋っぽく甘味があって不味くはありませんよ。
  ですが スジが外側にも真ん中にもあって 食べにくいです(^_^;)
                                                      トマオ
  生だととっても硬くて、まるでササミのように繊維が剥がれます^^;
  どこまで剥いたら良いのか、わからない感じ!?
                                                      トマコ  
  トマコ  「シカク豆の根っこ、どうする? 掘る??」
  トマオ  「ぅうう~ん・・・食料難の時には掘ろう(^_^;)」

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  良い休日を お過ごしくださいね。

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ




スポンサーサイト
【2011/12/03 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1160-db91cbb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
