スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
草刈後&アスパラとニラの花

畑中段の様子

    ここは、日曜日に草刈りを済ませた畑の中段の一部です。
    すっきりした畑を眺めると、気分もスッキリ!!
    でもあんなに雨が降ったのに、もうカラカラだなぁ・・。
    うちの畑は赤土なので、あまり雨が降らないと、
    ヒビ割れてカチカチになってしまいます。
    これから秋・冬野菜の植え付け準備のために、
    空いている畝を耕して整地しなければなりません。
    スコップで耕すのはかなりの重労働(~_~;)  ミニトラクターが羨ましいなぁ(^^)

                                                     トマオ

畑下段の様子

      こちらは下段の一部です。 左にちらっと見えるのがオクラです。
      あんなにキレイな花が咲いているのに、上からだとちっともわかりません(^^♪
      あ~あ・・ここもカチカチそうだなぁ。
      ネギも、雑草抜いたはずなのに、もうボウボウだぁ(><”)

                                                     トマコ
アスパラの周り草ボウボウ

ここには何が植えてあるでしょう?? 答えはアスパラです♪
またまた雑草ボウボウにしてしまいました(^^♪大きな株を植えて数年になるのに、この有様だったせいか春には全く収穫出来ませんでした。




オッ!! 草刈をするとホワイトアスパラが

アスパラの葉が見えるので、
草を取ってあげるとオドロキ!!
これはホワイトアスパラ??
土に埋めて作るらしいホワイトが、
雑草の中で出来てました~
恥ずかしいやら面白いやらです。

                 トマコ



さつま芋の様子

さつま芋がいっそうと茂ってきました。マルチをかけているので9月には初堀り出来る予定ですが、その前に芋蔓も少し楽しめそうです。
トマ爺はいも蔓を楽しみにさつま芋を植えていました。芋はともかく、
蔓だけは出来たよ (^^)

                 トマオ



ニラの花 キレイだ

      トマオが草を刈った土手に、ニラの花が咲いていました!(^^)!
      今まで、ニラでも何でもブンブン刈っていたトマオ。
      ようやく残してくれました♪
                                                      トマコ

水溜浴槽 まんたーん \(^o^)/
大雨が続いたおかげで、
風呂桶は満タンです!
この中ではオタマジャクシが
いっぱい泳いでいるけど、
覗き込むといっせいに潜ってしまいます(^^♪ 野菜に水を撒く時は、
必ずオタマジャクシが潜ってから水を汲んでね!トマオ!!
                 トマコ



       木陰より  日の眩しさに  立ち向かう

                            <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/08/01 01:13】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<ハバネロ色づく&お化けスイカ | ホーム | 今日も青空 ♪>>
コメント
壮観ですね!!
さつま芋の葉などは洪水が押し寄せて来るみたい。
芋の葉を楽しむ? まさか食べるのではないでしょうね?
昔は食べましたが!
ねぎは雑草に弱いので、小まめに抜いてあげてください。
間違ってねぎを抜かないように・・・・
今日の俳句。「眩しさに立ち向かう」なんて素晴らしい表現!!
私にはとてもとても・・キラキラと木漏れ日が見えるようです。
【2007/08/01 05:36】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
さつま芋の葉は食べませんが、茎を食べています。
美味しいですけど、茎の皮むきが大変です (~_~;)
 
ご指導ありがとうございます。
ネギの雑草は土が乾燥していると抜きずらいようで、
水撒きをしてからそっとトマコが抜いております(^^)

いつも、よねまささんには父の俳句にふれていただき、
感謝しております。
ありがとうございます。
【2007/08/01 06:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんなに広い畑なんだから、やっぱりミニトラクターは必要よ~。
管理機っていうのかな?うちの父やつは・・。
何年か前にプレゼントしたんですよ~。
【2007/08/01 07:10】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
私達の畑は、段々畑で段差がありまして、
機械が入らないんですよ (-_-;)
でも、人力で耕したりすることで
二人とも日頃の運動不足を解消できています (^^)

cocoさんのお父さんにプレゼントされたんですね。
ずいぶんお喜びになられたことでしょう(^_^)
【2007/08/01 07:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
風呂桶
おはようございます。サイトの野菜・果物の上に載っている種類と数からして、大変効率的に畝を割り振っておられることがわかります。

ところで、最近は雨が降りませんが風呂桶への水は自然の雨以外、どこから供給されているのでしょうか?
【2007/08/01 08:55】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
私も好きです
トマオさんトマコさんおはようございます。
私も芋の茎大好きですv-10
こっちではいもづると言ってます。
子供の頃よく母親が平てんぷらと一緒に調理してくれてました。これを食べると、遠い昔を思い出すようです。
周りの人に時々分けてもらいます。もちろん皮付き。これも子供のころからやらされていたことなので、ちっとも苦になりませ~んv-221
スーパーにあったかなあ・・・今度探してみようっと、食べたくなりました。
【2007/08/01 09:21】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
野菜作りをやってますと だんだん欲がでて量も欲しいし、
いろんな野菜を作りたくなりまして、
使用していなかった所を耕して
今では、土地いっぱいを使用しています。
作付けの際は、かなり苦労しています (^_^)

水源は、雨だけです。
いよいよの際は、20Lのポリタンクを自宅から車で運んでいますが、
気休めくらいにしかなりません (-_-)
【2007/08/01 09:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
いい眺めですね!
ほんとうにスッキリと、うっとりするような眺めですね~!
草刈り、大変だったでしょう。おつかれさまですe-466
畑のレイアウトがうまいと思います。今度、私も猫の額ほどのスペースをもらえることになったのでちょびっと参考にさせてもらってもいいですか?
【2007/08/01 09:34】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
ほんとに広いですネー

この間草刈りされたところは、ひろーい中の
ほんの一部だったんですね
ここをおふたりで、おふたりの手で耕すといったら並大抵の事ではないように思います
あらためて敬服もうしあげます・・・・・ってかんじです
ホワイトアスパラ、可愛いですね
もっと早く気づいてよ、といっているような
気がしました
でもこれだけ広く、いろいろなお野菜があると
ちょつと忘れちゃう子があるかもしれませんね
我が家もアスパラをほんの少しだけ植えています
ようやく一年目ですが、ヒョロヒョロした茎が
のびて涼しそうな葉っぱがそよいでいます
ちょつと生け花に使いたくなるようなはっぱですねーーーー
いもづるは食べたことがありませんが
兄たちは戦争中にいつもお芋と芋のつるだったんだよーーーとはなしてくれたことがあります
いつも大変だったんだョー風なので
味のことは聞き漏らしていました
ずいきの様な感じですか、それともアケビのつるのような歯ざわりですか・・・・・
【2007/08/01 11:00】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
お見事
サツマイモきれいにできていますね~。気持ちいいですよね。風に葉っぱが揺れる様子は・・・

サツマイモは種芋からですか?それとも市販の苗?私はいままでは母に種芋から作ってもらいましたが、来年は自分でやってみようと思っています。でも、難しいらしいんだよね~

ミニトラクターも段差があると厳しいかもしれませんね。水運ぶのも大変そう・・・私はもったいないですが水道の水・・・水道局に貢献しています(笑)
【2007/08/01 20:00】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダ さんへ
こんばんは。
毛糸のパンダ さんも芋の茎がお好きですか?
私達も大好きですが、芋掘りの時期は、全部の茎を採るので、皮むきが苦痛です(^^)
皮付きで差し上げます。   トマオ

私も平天ぷらと一緒に炒め煮にします♪
こちらでは、いもづるとも言うし、芋の茎とも言いますが、同じように平天と・・(^o^)
やはり近いからかもしれませんね♪   トマコ
【2007/08/01 22:14】 URL | トマオ・トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
ありがとうございます。
参考にしていただくなんて、嬉しいです (^^)
この時期は、すぐに雑草が伸びまして、
スッキリして見えるのもほんの一瞬で、
2週間も経てば草ボウボウになります。
私の作業は、この時期は草刈がメインとなります (~_~;)
【2007/08/01 22:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
私達の畑は200坪とちょっと位なので、二人には広いですが、
そんなにひろ~くはないんですよ(^^♪
でも、耕すのは夏場は時間がかかります。
サウナで運動している様な感じ?
休み休みだけど、おかげで体力はついてきました!(^^)!
お心遣いを有難うございます!

ホワイトアスパラは、マルコさんのおっしゃる様に
「気付いて~」と言ってたのでしょうね。
他にもそんな野菜たちがいるかも(^^♪
アスパラの葉もキレイですよね~
マルコさんのアスパラ・・何年も元気に
大きく育つと良いですね。

アケビのつるは知りませんでしたが
さつま芋の茎は、皮を剥いてそのまま炒め煮にすると、シャキシャキとした歯ざわりです。
ずいきよりも細くてシャキシャキ・・・
そんな感じかな??
アケビのつるって食べられるんですねぇ!
【2007/08/01 22:40】 URL | トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
ありがとうございます。
さつま芋は市販の苗を買って植付ました。
種芋から作るのは、難しくて手間がかかると聞いて、
最初からあきらめています(^O^)
ワル猫さんのお母様、すごいですね。

水道水を使うのも別の面で大変ですね。
ちょうど良い感じで夕立が降ってくれると助かりますよね~
【2007/08/01 23:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
改めて、畑を見下ろす画像を見ると、結構な広さなんですね!
お二人でスコップで作業されるのは大変だと思いますが、いい運動になっているとのことですので、頑張ってくださいね!

水も雨水を再利用しているということなので、自然とエコに貢献されているのでは?

サツマイモは収穫が楽しみですね!
私も蔓を収穫してみようと思います。

トマ爺さんの俳句ですが、何かに向き合おうとする前向きな想いが伝わってきますよ(^^)

【2007/08/01 23:52】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
さつまいものツル、実家では「いもがら」って呼んでました。
おつゆに入ってたのを「おいしい」と言ったらカーチャンが喜んで
いもがらのおつゆが1週間くらい続いてイヤんなりました。(ーー;)
でも、たまに食べたいな~。
【2007/08/02 08:59】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
秋・春の植付時期は、大忙しなんですが楽しんでやっています 。
雨水利用は、他に方法がないもので・・・
野菜のデキは御天道様しだいです (~_~)

トマ爺のこの俳句は、「前を向いてしっかり生きていきなさい」と
私達に残してくれた言葉のように思います。
コメントありがとうございました。
【2007/08/02 09:39】 URL | トマオ #JvV83UC.[ 編集] | page top↑
もももさんへ
(ハッハッハ^_^) 一週間も続いたら確かに飽きちゃうでしょうね。
でも、もももさんのお母さんは、とっても優しいですね。
おつゆに「いもがら」美味しそうですね。
今度、トマコに作ってもらお~っと (^^)
【2007/08/02 19:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
そっかぁ~ダンダン畑で入らないんですね・・。
父の畑も、石段なんかありますけど、
上手く登らせていきますよ~。
健康のためには、自力で耕すのも良しですよね~。
【2007/08/02 22:07】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
うちの畑は斜面なので、出入り口も妙なんですよ(^^♪ 
耕せる間は頑張ってみようと思っています。
【2007/08/03 08:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/116-31ec3eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
