スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
水仙♪つくね芋ウホホ
冷えた週末♪

  急に冷え込んで寒かった、ある週末です。
  家ではもう、夜は暖房がいる気温になっています。
                                                      トマオ


カワラヒワ?

  冬は 野鳥がよく見られる季節でもありますが・・・
  Who You ?(・・?
                                                      トマオ


水仙が膨らんでいた♪

  日当たりの良い土手で 水仙が開き始めていました♪
  覚えている限りでは、11月に水仙が咲くのは初めての様な気がします。
                                                      トマコ
 

つくね芋が茂る♪

  さて、つくね芋がよく茂っていますよ~(^^)
  去年はもったいぶって年明けまで残していたら、寒さで腐ってしまった芋があり
  大変残念な思いをしましたので、今年は早めに掘ってしまおうと思います!
                                                      トマオ


真ん中に山が♪

  ところで、つくね芋は苗を購入して植えていますが 今年の春に頂いたつくね芋が
  5月半ばに発芽と発根しまして、それを種芋にしたのを覚えておいででしょうか?
  芋をそのまま種芋にしたのは初めてですが、その部分が一番葉の勢いが良く
  マルチは膨れ上がり、山になっていますよ(@_@)
                                                      トマオ


種芋を植えた場所♪

  トマオ  「もの凄く気になる・・・ 掘ってみていいか?」
  トマコ  「山のようなつくね芋かも^m^」


マルチをめくって♪

  マルチをめくってみましたが、芋は見えていません・・・
  どんな事になっているのか?
  まずは手前と向こうの、購入苗の芋から掘ってみましょうかね(^^)
                                                      トマオ


手前の苗のから♪

  トマコ  「スコップで掘ろうか?」 
  トマオ  「いや・・・もう採れた(^_^;)」


小さい~♪

  なんじゃこりゃ~~~
  せっかく買って植えて、こんなに小さいのも滅多になさそうな小ささです!
  こんななら、もう つくんね~ぞ!! って思いますよねぇ~(^_^;)
                                                      トマオ


次のは普通♪

  手前のは、まぁ普通でしょうか!?
  去年よりもかなり小さいですが、これなら十分食べられそうです。
                                                      トマオ
  それにしても、なんで今年はこんなに出来が悪いんだろう~^m^
                                                      トマコ


いよいよ♪

  いよいよ、気になる山を掘ってみます!
  うぉ~~~ なんかスゴイど~!
  周囲も深さも、どう掘ればよいのかわかりません。
                                                      トマオ


なんかスゴイど♪

  トマコ   「ちょっと撮らせて! 手を止めてってば~」
        「ちょっとちょっと! その手が邪魔だ~~~」
        「傷付けずに掘ったら、持ち上げて見せてね!」

  トマオ   「その言い方、きつくね(・・?」


スゴイ塊が出てこず♪

  トマオが頑張っているけど、なかなか出てきません~
  疲れて スコップで切ったりしないように気をつけてね♪ 芋を^m^
                                                      トマコ


やっと採れた~♪

  トマコ  「わ~~~っ ちゃんと見えるように持ってってば~!」
  トマオ  「ムリムリムリ~~~重てぇ~~~~(*_*)」

  重たすぎて、あわや落とすかと思いました(^_^;)
                                                      トマオ


重たすぎる~♪

  そんなら、一度ゆっくり下に置いてから、持ち直してこっち向けて~^m^
                                                      トマコ
  いろいろと、突っつくね~(・・?
                                                      トマオ


普通のと比べてます♪

  先に掘った、普通サイズのと比べていますよ。
  巨大芋がゴロゴロですよ~~~(^^)
  種芋からのつくね芋が、どれほど大きくて大量か、おわかりになるでしょうか!?
  一つの種芋から、これだけ全部が出来ていました!
                                                      トマオ


足よりデカイです♪

  並べ直して、もう一度自慢だ~ 足よりもデカイのがあるど~(^^)
  こんな事になるのなら、今年は種芋を保存してみたくなります。
  購入苗の出来が悪かったのは、この種芋のパワーに負けたのカモ!?
  保存に上手くいったら来年は、種芋のみを畝の真ん中に1個植えにします!
                                                      トマオ
  こんなウホホな思いをしたら、もう種芋無しでは寂しすぎるカモ^m^
                                                      トマコ


冬の夕陽♪

  久しぶりに興奮した、初冬の夕暮でした(^^)
                                                      トマオ
  トマオ  「なんか、暑くね?」
  トマコ  「ダジャレが寒いです・・・」

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/11/28 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<巻き巻き揚げetc♪外国のお土産 | ホーム | 銀杏拾い♪散歩道の野草>>
コメント
スゴイ!スゴイ!!
これは本当に興奮しますよねぇ
777のフィーバー状態??(笑)
ワラシベ長者さん、オメデトーございます~e-343

トマオさん!トマコさんの美味しい「つくね料理」には
お酒がつくねぇe-266
【2011/11/28 09:36】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
Komrebiさんに座布団、2枚~(^@^)/

大物ゲットでウホウホですなぁ v-10 
ゴジラの足を発掘しているみたい~~~
それに、すでにつくね尽くしですね(笑)
私もトマコさんのお料理が楽しみ~(^^)V

イモ類は市販のものを埋めてもいい成績をあげることが多いですね!!
私も今年の安納芋はラッキーでしたもん♪
さ、春になったらスーパーにつくね芋を掘り出しにいくべかな?(^皿^)
【2011/11/28 10:00】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/28 12:25】 | #[ 編集] | page top↑
つくね芋 すごいですね~
ひゃ~ とても大きい~
これは嬉しいですね~(^_^)v

沖縄の山芋スーブもこれからのイベントだけど
そちらにはそういう大きさを競うイベントとかってないですか?

それにしてもひとつの種芋から そんなに収穫できるんだ~
保存も長くできるんですかね。

ワル猫さんも大好きなつくね芋^^
どんな風に召し上がるのかしら?
お料理も楽しみだわ~~~
【2011/11/28 13:32】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/28 13:36】 | #[ 編集] | page top↑
これって全部食べられる芋なんですか?それとも一部種芋が含まれているのですか?そもそもつくね芋って自然薯の仲間なのかな ?しかし すごいサイズですね こんなのを収穫出来たら嬉しいだろうな
【2011/11/28 19:38】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

komorebiさん こんにふぃーば~
このツクネ芋には、興奮しまくらちよこでしたよ。
私がきっと、ふぃーばー優しくて力持ちだから大きくなったんでしょうね。

おお! お酒がつくねぇe-266とは
いいとこつくね~(^^)
【2011/11/28 22:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

今回、gerogeroさんはダジャレ作んねえの~??
komorebiさんには、1本取られちゃいました(^^)

誤字らの足の発掘もいいけど、お金がでてくるともっと嬉しいんですけどね。
その時には、gerogeroさんには食事おゴールド~
がはは 僕はこの瞳で嘘をつくね~です(笑)

うちも今年は安納芋がよくできていて、週末は芋堀リデーでホクホクです。
こちらのスーパーには、つくね芋は残念ながら売られてないと思いますが
道の駅で見かけたことがありますよ。
うちも、春に覗いてみますよ~(^^)
【2011/11/28 22:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

沖縄のような山芋スーブのイベントは
私が知ってる限り、こちらでは無いと思います。
つくね芋は沖縄山芋に形はよく似てますよね~
でも、この芋では1株で100キロを超える山芋スーブに出品しても
赤ちゃん芋扱いですね(^^)
♪3歩すーぷんで2歩下がる♪ 
そのうちに勝負できるような大きな芋ができるかも!?

つくね料理は、トマコがいろいろと作ってくれてます。
もちろん おいちくね!
【2011/11/28 22:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

そうですよ~ ツクネ芋は、全部食べられる芋です。
越冬させれば、来年の種イモにもなりますが
このサイズを種イモにすると、凄い芋ができるかも~(^^)

ツクネ芋は、自然薯と同じ山芋の仲間で
特に粘りが強くて自然薯みたいに芋の味が濃いといわれてまして
美味しい山芋ですよ。
【2011/11/28 22:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマコさん  こんばんわ~

ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ でっかい大きなつくねいもですね
見せていただいてる私も興奮します~ ☆^^
ダイナミックですもの~
黒ビニールをかけられたコーナーは畑というよりはいい意味で
工場のようですね♪♪
もちろん初めて見せていただいています^^!

日当たりのいい土手ではスイセンが膨らみ始めているんですね
クリーミーな白が美しいです
自然の神の計らいなんでしょうか.*・゚
トマト家さんのはたけでも
トマオさんトマコさんの愛情が実っておりますね♪
【2011/11/28 22:39】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
我が家では去年のがチビだったので、もう嫌になって作っていませんでした・・・
す、すごか~ なんじゃこりゃ~

一番最初に作ったとき、小錦のグローブぐらいでしたが、今度のは象の足?いや恐竜の足の化石だ~ 

こりゃ、いろいろと料理のレパートリーが増えますね~あれもあれも・・・ 言ったら、トマコさんがそれを作ってしまわれるので言いません~(^_^;)

今年はいろいろとありましたが、まじめにダジャレにはげまれたトマオさんに神様のプレゼントなのでしょう・・・(^_^;)

こんなに豊作でめでたいことはありませんね、きっとトマト家では、正月になれば、餅つくね・・・(^_^;)



【2011/11/28 23:11】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんにちは!やっとイベントが終わり、うかがえました~~^^;

素敵な空です!!
やっぱりちがうな~と感じます!!

デ、デ、デ、デカイ!!!
すごいですね~つくねイモさん!!
地球の愛と、トマオさんトマコさんの愛の
合作ですね~~~感動です!!^^*
【2011/11/29 09:28】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

青空にどことなく冬の気配が♪
でも水仙は春を感じて咲いてくれたんですね^^
こちらでも水仙の葉っぱが10cmくらい伸びています。
今までにないコトなの、やはり暖かいのかな?

トマコさんはカメラマンに徹してお芋の心配をしていたのね(笑)
それにしても凄いサイズ~~!!
種芋って凄いのね、手のひらみたいな形のものもある^^

夕焼け、とっても綺麗ですね♪
ここで実際に見る夕焼けは本当に綺麗なのでしょうね^^
【2011/11/29 10:33】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/29 13:23】 | #[ 編集] | page top↑
す、す、すごいっ・・・・・! とブログを読みながら、顔は笑いっぱなし。(笑)
つくね芋のただならぬ巨大さ! やっぱり購入の苗よりも、
その土地に慣れた(?)先輩芋の方が育ちやすかったんですかねぇ。
トマオさんがおっしゃる通り、確かに栄養分を巨大つくねに摂られてかもしれませんね。
土が良いし、今後はそのつくねを毎年増やしていった方が良いと思います。
それにしても、私まで興奮してしまいました。
植物は環境が良ければどんどん大きくなる、と知ってはいましたが、
こういうのを見ると、やっぱりウチの庭にいる野菜たちは可愛そう。(^_^;)
アシタバだけは元気ですけど。・・・・・トホホ
【2011/11/29 13:47】 URL | anri #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
わ~い! れぃんさんもご一緒に、大騒ぎしてくださいますね(^Q^)
予期しなかった大きさに、思わず大騒ぎでした。
マルチが膨らんでいるのを見て、二人ともニヤニヤしながらでした(笑)
本当だ~ 工場のようでもありますね(^^)

水仙がこんなに早く咲くのは、今までは覚えていないけど
春のような、冬のような 不思議な気分で眺めています♪

畑の野菜や花には、お世話は行き渡っていないのに
放っておいても綺麗に咲いたり、いっぱい収穫出来たり・・・♪
自然の神様には、本当に驚きと感謝の気持ちでいっぱいになりますね(^^)
【2011/11/29 21:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

えええ~~~ ワル猫さんはツクネ芋のお師匠様でもおられるのに・・・
今年は作っておられなかったとは(@_@)
うちも、この種芋が無ければチビちゃんばかりだったかも・・・^^;
まさか、こんなに出来るなんて想像もしていなかったので、大興奮でしたよv-218

種芋を保存するのが難しそうだけど、そういえばGWに桃林窯さんにお邪魔したとき
道の駅山内で、時期外れなのにつくネ芋が売ってた記憶があるんです。
買わなかったけど、もしかして買ってたら芽が出たのカモ!?
な~んて♪ 来年行けたら、チェックしてみるつもりです。

お料理、教えてくださればいいのに~~~
それが、今回のツクネ芋はある意味 スゴイ料理が出来ました^^;
調べたけど、逆に体に良さそうなんですけどね・・・
なんて内容も、いつかそのうちの心で~すv-8

もう~い~つくね~ると~お正月^^;
【2011/11/29 21:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんばんは~♪
素敵なイベント、お疲れ様でした(^^)
お疲れのところを、ありがとうございます~
こちらのほうこそ、ご無沙汰気味になっています^^;

つくね芋、スゴイでしょう~~~
本当に凄くて、大騒ぎしながらの収穫でした(笑)
地球の愛が詰まってるんだ~♪
とっても嬉しいです(^^)v
私はただ、時々見ていただけなので ありがたいばかりです^^;
【2011/11/29 21:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは~♪
空の色って、季節で違うのはなんでなんでしょうね^^

caramelさんのところでも、水仙が伸びているんですね!
関東以北では 春に咲くお花だと思ってました~
気温の変化が激しすぎるわりに、暖かい日が多いような気がします。
お花も、咲く時期を迷ってるのかもしれませんね^^;

ふふふ♪ カメラを持つと、もう土には触れません(笑)
予想外の大物に、最後までしっかり見届けていました^m^

畑からの夕陽は、自分が居る段差によって表情が違っていて
晩秋から春は、夕陽を見るのがとても楽しみな季節なんです^^
とっても綺麗で、海は隠れて見えないけど 海も感じる夕陽なんですよ♪
【2011/11/29 21:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

あんりさんへ

スゴイでしょう~^m^
もう、山のように膨らんだマルチを見ただけで、笑いがこみあげてたまりませんでした(笑)
つくね芋の種芋の保存は難しいそうで、殆どの方は苗を買われるそうなんです。
なので、今回のようなラッキーなことが二度とあるかわからないけど
これを経験したら、次も~~~って欲が出てきます(^Q^)
トマオが言うには実は、購入苗はパワー吸い取られたんだろうと・・・(笑)
それくらい、凄いパワーを感じるお芋が出来ていました(^^)v

アシタバは、あんりさんのお庭が大好きなんでしょうね♪
うちのアシタバは、突然倒れて枯れたまま 復活していません^^;
あんりさんのお庭もそのうち、ナニかデッカイのが採れたら楽しいですねぇ!
【2011/11/29 21:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 つくねいも、でっかいですね。
そんなでっかいのは、はじめて見ました。
掘ったトマオさんもたいへんだったことでしょう。
 山芋堀りの経験があるから、まわりからせめて上手に掘れたのでしょうね。
 ジャガイモ、サトイモ、サツマイモ、つくね芋と芋をたくさん作るには、土も良いのでしょう。
 マルチをしておくと草が生えなくて良いのですか?
 
【2011/11/30 07:09】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/30 12:54】 | #[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
私たちも、こんなにデッカイつくね芋は初めて見ました(^^)v
そうなんです~山芋堀りの経験は、生かされてました(笑)
全く知らないと、傷つけそうですよね。

マルチは、草除けにもなるし うちでは保水効果も期待です。
保温効果もあったのかもしれません♪
【2011/11/30 22:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1157-e9958241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
