スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヤーコンの花♪彼岸花の葉っぱ
やっと晴れた週末♪

  久しぶりの青空だった週末です。
  この秋は雨が多いですが、畑はボチボチ進めております。
                                                      トマオ


土手のヘチマ♪

  こんな晩秋になって、中段の土手に綺麗なヘチマの花が咲いています♪
  去年のヘチマからの、天道生えです(^^)
                                                      トマコ


まだ赤ちゃん♪

  まだ小さなヘチマですが、これから大きくなるかなぁ?
  コボレ種からの発芽は 時期が遅いことが多いです。
                                                      トマオ
  自然に発芽して育つのを、見ているだけでも嬉しいです♪
                                                      トマコ


テントウムシ♪

  ヘチマの葉っぱに、上手にハマッたテントウムシ♪
                                                      トマコ


下段の階段に葉っぱ♪

  下段に降りる階段沿いに、葉っぱが伸びています。
  この葉っぱは初秋頃に出てきて、花が咲いたのを見た事がありません。
                                                      トマオ


いつも、花は無い♪

  花が咲く前に 草刈星人が刈ってるんだろうと思ってました^m^
                                                      トマコ
  濡れ衣だぁ~~~(ーー;)
                                                      トマオ


ヤーコンの根元にも♪

  下段の土手に植えたヤーコンの根元にも、同じ葉っぱがワサワサです♪
  この場所は、初秋に白い彼岸花が咲いていた場所です。
  この葉っぱは、彼岸花の葉っぱなのでした。
  彼岸花は花の時期には花だけが咲き、花が終ってから葉っぱが伸びて
  その葉は、翌年の春の3~5月に枯れてしまうそうです。
                                                      トマコ


もう伸びた水仙♪

  トマコ  「それでね、彼岸花のことを葉見ず花見ず・・と言うんだってよ。」
  トマオ  「はぁ? 歯水鼻水?? 歯水ちゃなんね???」

  彼岸花の葉の横ではもう、水仙がかなり伸びています♪
  うちの畑では水仙は12月の中旬に咲くけど、今年は早そうです。
                                                      トマコ


ボウボウのヤーコン♪

  ヤーコンも、そろそろ掘っても良いと思うのですが・・・
  例年は花が終った頃に掘りますが、今年はまだ花が咲きません。
                                                      トマオ


ひと株掘ってみた♪

  ちょっと早いかなと思うけど、友人が帰省中だったので掘ってみました♪
                                                      トマコ


泥だらけ♪

  掘ったのは私で、トマコは監督してましたよ~~~
  そこ掘れとか、折るなとか・・・
  ヤーコンは ひと塊になっていますので、バラす時に折れるんですよね(^_^;)
                                                      トマオ


まぁまぁ大きい♪

  トマコ  「ほら折った~~~っ」
  トマオ  「でも大きいど~」


やーこんなに♪

  ほぉ! ひと株で、やーこんなにありましたよ(^^)
  今年のヤーコンは、期待できるかな?
                                                      トマオ


種が小さい♪

  ですが、早堀りだったせいか?
  いつもなら沢山付いている赤い種芋が、ほんの少しです。
  残りのヤーコンは、もうしばらく後に掘ることにしてみます。
                                                      トマオ


ヤーコンの花♪

  あれ? 上の方に お花が咲いています♪
                                                      トマコ


上の方に咲いていた♪

  ちょうど、ちらほらと咲き始めのようでした。
  ヤーコンの花は茎葉の大きさと比べると、とても小さい花です。
  500円玉ほどの小さい花ですが、ヒマワリのように可愛い花ですよ(^^)
                                                      トマオ


タチイヌノフグリ?

  そして根元の草花の中に、もう オオイヌノフグリ?
  オオイヌノフグリにしては、小さいような気もします。
  タチイヌノフグリ?
                                                      トマコ
  どちらにしても、可愛い花にヒドイ名前だ~(^_^;)
                                                      トマオ


夕陽♪

  南向きの斜面のうちの畑からは、晩秋から初春まで夕陽が見えます。
  夕陽が見え始めると、寒くなってくるのを感じます。
  写真には撮れていませんが、ジョウビタキも戻ってきていますよ(^^)
                                                      トマオ
  ヒッ♪ ヒッ♪ カッカッカ・・・♪
  ジョウビタキの男のこは、ちらっと見えたと思ったら飛んでいきます。
                                                      トマコ

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/11/21 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<熊ノ川温泉の岩風呂♪道の駅大和 | ホーム | 天山へ♪秋の野草を探しに>>
コメント
ヤーコン
ヤーコン1本初めて植えてますが、花初めて
見せていただきました。
収穫時期も参考になり有難うございます。
結構大きくなるのですね。
【2011/11/21 07:46】 URL | 花より団子 #36I3sLWs[ 編集] | page top↑

11月は雨の多い月でもありますね。
沖縄も毎年そうです。
今年はなんだかへちまが長いような気がします。
沖縄もまだへちまが売っていますね~

へ~ 彼岸花って花が先で葉っぱが後に出てくるんだ@@
>彼岸花のことを葉見ず花見ず・・

そうなんだ~~~
不思議な花~~
そう言えば、彼岸花が花だけで怖いって言っていたのは
トマコさんだったっけ?^^;
ヤーコン凄いですね。 大きい!
今年も豊作かしら^^

最後の夕陽の写真がとっても綺麗。
【2011/11/21 13:22】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/21 13:22】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 白い彼岸花の葉っぱだったんですね。
うちにもありま~す。
 葉っぱがある方が、まちがって掘らないので良いと思います。
 水仙の球根は、何もないと思ってよくぐさっと傷をつけしまいますから。
 ヤーコンおいしいですよね。
シャリシャリして、サラダで食べたのかな?

>掘ったのは私で、トマコは監督してましたよ~~~
  そこ掘れとか、折るなとか・・・
ココ笑っちゃいました。
 トマコさまの様子が目に浮かびます。


こちらは今日、西風が吹いて急にさむくなりました。
 
【2011/11/21 16:11】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
写真を見ている限りでは、なんだか春のような錯覚を受けます。
ヘチマの花は、かぼちゃの花ににていますね。(よね?)
そういえば、天道生えのかぼちゃはとうとう花だけ咲いて枯れました。
ああ、やっぱり天道生えで実を付けるのは難しいのねぇ、と思っていたら、
ここではへちまも立派になっているではありませんか! すごいです。
ヤーコンの収穫はこの時季だなんて、・・・・教えてもらってよかった。(笑)
といっても、昨年は大きな葉っぱがそだったけど花は咲かず、そのまま埋めっぱなしです。
ちなみに、ウチのはトマオ&トマコ農園からいただいたヤーコンなのですよ。
二年越しで庭に埋まっているわけです。
その内に馴染んで、野生化してくれるのではないか・・・・と期待しているのですが。(^_^;)ダメ?
放射能の分布図を見ると、関東から北はほぼ全域で汚染されています。
九州はまだセーフのようですね。・・・・野菜を育てていると(といっても、私は放置プレイですが)、
つくづく自然汚染が気になります。・・・
【2011/11/21 17:55】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ヤーコンの花って、そんな可愛いんですね~
花もよくて実も食べて・・・ 花見がよかったりしますけど・・・(^_^;)

昨日はとっても夕日がきれいでした。その夕日を見ながら運転していましたが、助手席が睡眠中だったので撮影できず・・・(^_^;)
また、ず~っと後からネタになるかも~

そうそう、今朝、霜が降りていました。
早く芋ほりしないと・・・ 遊びのスケジュール満載のワル猫です~(^_^;)


【2011/11/21 20:26】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
今年初めてヤーコンを栽培しています ただ肥料不足かな 思ったほど大きくならなくて…収穫時期も分からないので、とりあえず葉っぱが枯れるまで置いてますが…でも1メートルにもなってないのでまともなものはないだろうな(T_T) 赤いものが種芋になるんですね 覚えておこうっと ( ..)φメモメモ
【2011/11/21 22:22】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ
まぁぁ 天道生えのへちまの花が今咲いているんですね♪
今って、11月の半ば過ぎなんですけど^^
でもこのへちまさんはこのお天気が好きなのでしょうね♪
こぼれダネからの植物はゆっくりの成長って、私も時々思います

彼岸花の葉、思い返しても、初めてのような気がします^^
ちょっと想像とはちがった葉で、なにげに賑やかそうですね♪
トマコさん 嬉しいです
ヤーコンも大きくなっていますね
大収穫ですね~ ( *^^)(*^^*)ッ!
おはなが、いいお色で可愛いです
50円玉の大きさ はぃ、しっかりとわかります♪
トマコさんの畑では、こちらの都合はすごく少なくて
野菜や植物さんの生きたい思いがしっかりと大事にされているのですね
なかなかできないとに思うのです *^-^*
【2011/11/21 22:39】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
花より団子さんへ

コメントありがとうございます。
ヤーコンは霜に弱いので、九州以北では花が咲く前に霜で枯れる事がほとんどだそうです。
茎葉が枯れてから、掘ってみられたら良いと思います。
うちの本収穫は茎が枯れてからですが、今回は試し掘りで収穫量も少な目でした。

一昨年、1株から収穫した画像です。ご参考になれば(^^)
http://blog-imgs-34.fc2.com/h/a/p/happytomatodesu/2009121706385006b.jpg
【2011/11/21 23:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

10月の初めまでは、晴れる日もけっこうあるけど
11月になるとだいたい、不安定なお天気が続きますよね~
ヘチマの天道生えは、さすがにもう大きくはなりそうにないけど
今年はこちらでも、つい最近までヘチマを売ってたよ。
去年から売ってるから、食べる人も増えてきてるんでしょうね(^^)

彼岸花は、ちょっと不気味な雰囲気があるよね。
葉が無いのは私も不思議な気がしていたけど
他にも、思ってる人は多いかもしれないね^^
葉っぱだけがワサワサ茂って、いかにもその後に花が出てきそうなのに・・・
ホント、不思議なお花だなぁって思います。

ヤーコンは、今年はどうも豊作かも^m^
って、どこも掘ってみないとわからないんだけど・・・(笑)
冬は、夕日を見て帰るのが楽しみになります♪
【2011/11/21 23:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

そうそう! 私も水仙の球根をよくグサっとやってますよ。
畝のそばに群生してますので、気を付けててもやっちゃうんですよね~
傷つけて、どうもスイまセンです(~_~;)

ピンポ~ン 正解です。
ヤーコンはサラダで食べましたよ。
今回は掘ってすぐだったので、甘くはなかったのですが
その分栄養たっぷりで、体に良いのは なおサラダ~でした(^^)

トマコの様子が目に浮かびましたか!
折らないで掘るのは結構難しいんですけどね。
【2011/11/21 23:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ちゃんと植えていたヘチマは、今年は上の道の方にまで伸びていたけど
時々道から、これはカボチャの花? という声が聞こえていました^m^
カボチャの花に似ていますよねv-218
>なんだか春のような錯覚を受けます
そうなんですよ~ 私も、この数年で気付いたんだけど
うちの畑では年末頃から、春の気配がいっぱいしています^^
今年は、それが特に早いような気がします。

カボチャの天道生えは、出来る所では勝手に出来ていっぱい生るそうだけど
うちでも、発芽も殆どしないし 出来たことが無いんですよ~

ヤーコンの花は、あんりさんの所では咲かない可能性が大きいです。
気温が低い地方では咲かないそうで、関東では多分花が咲かないまま枯れます。
霜が下りる前に、掘ってみても良いカモ!?
うちのヤーコンが、あんりさんのナチュラル庭園に居るんだ~(^^)v
ヤーコンは、うちでは植えっぱなしたことが無いからわからないけど
二年植えたままとはスゴイなぁ!
土の中でどうなってるのか、興味津々・・・^m^
うちも、上の土手のを置いててみようかなぁ~
ヤーコンの種は塊のようになって付いているので、野生化したらどうなるのか
さっぱり想像がつかないんです。

自然に無い放射能は、そもそも全く無いのが当たりまえなのに・・・
目に見えたら、きっともっと本気で考えると思うのにな。
【2011/11/21 23:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ヤーコンの花って、やー! こんな小さな花なんですよね。
あはは 花見ときましたか(笑)

むむむ なんか気になるコメントですね。
昨日はどちらにお出かけだったのかな?
遊びのスケジュールが満載って、いいですね。
私たちは久しぶりに畑で一日過ごしましたが、ビックリのネタが!
おお! もう霜が来てしもたですか~ 急がないと(^^)
【2011/11/21 23:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

ヤーコンの塊根は、10月~12月に急激に大きくなるそうですよ(^^)
うちも今から太ることを期待してますが、どうかな?
収穫時期は地方によって違うようですが、葉っぱが枯れ頃が適期ではないかと思います。
種芋は、そのまま放置しておくと 水分が少しずつ無くなってダメになってしまいますので
塊根を収穫した後、埋め直してますよ。
【2011/11/21 23:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
ヘチマは夏のイメージだけど、本当は秋が好きなのかなぁと思ったり
でもあまり寒いのは苦手で、これ以上は大きくならないみたいです^^
本来の場所なら、芽が出たい気温から育つ気温が合ってるんですよね~
コボレ種が本当なのか、植えたものが本当なのか・・・
私も、時々不思議な気持ちになります(^^)

彼岸花の葉っぱは、何年もここに生えているのを見ていたのに
彼岸花の葉っぱだと気付いたのは、この数年なんです♪
>なにげに賑やかそうですね♪
そうなんです!
いかにも、これから花が咲きます~~~という華やかな雰囲気なんです^^
だから、ダマサレテいたのかな~と楽しくなりました(^^)v

ヤーコンは、今年はどうもホクホクかもです^m^
お花は、関東では多分気温が低くて咲かないそうです。
500円玉のヒマワリみたいです(^^)

出来るだけ、野菜や植物さんの好きなように・・・とは思うけど
どうしても、こちらの都合を優先しがちになりますよね^^;
温かく思ってくださって、ありがとうございます♪
【2011/11/21 23:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

テントウムシくん、ホント上手にハマったのね^^
ナイスモデル、ナイスショットです♪

ヤーコンを収穫されたんですね、大きい♪
今年は大好きなヤーコンを見つけて買えたのは一度でした。
あまり人気がないみたいなのが残念です。
身体に良いのにね^^;
ヤーコンのお花のフォト、2枚とも素敵です♪
水色の淡い色をバックにヤーコンがニッコリしていますね^^
オオイヌフグリの花が咲き始めている♪
冬の中に春の種がそっと蒔かれているようです^^
【2011/11/22 09:21】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/22 13:59】 | #[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは~♪
ハマッたテントウムシくん、可愛いでしょう(^^)

ヤーコンは体にも良くて美味しいのに、こちらでも売ってないんですよ~
前にテレビだったかで、割れるので見た目が悪くて
なかなか商品として出せない様な事を言ってたけど
割れてても良いのに~と思います♪
うちは、自前なので沢山あるけど・・・^^;

ヤーコンのお花は、この時は望遠でないと撮れない上の方だったので
そうおっしゃって頂けて嬉しいです♪♪
オオイヌノフグリや水仙の蕾は、春が近いと感じますよね。
これから冬なんだけど・・・^^
>冬の中に春の種がそっと蒔かれているようです^^
とっても素敵な表現ですね~~~♪♪
【2011/11/22 22:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/22 23:57】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/23 13:20】 | #[ 編集] | page top↑
ヤーコンの花、小さなヒマワリみたいですね。(^^) 
うちは咲いたのを見たことが無い気がする~
そろそろ収穫しないとこっちは霜が降りそーです。寒い~
おまけに雨が降ってきて、畑から早々に引き揚げてきました(^^;)
オオイヌノフグリでもタチイヌノフグリでも、
私が今格闘しているイネ科の雑草よりはずっとマシだぁ! 
すーっとずっと可愛いもんです(^^)

トマト家の水仙は咲くのが早かったですよね。
いち早く春がきているようで羨ましいんだな~
【2011/11/23 15:38】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ヤーコンは、花が咲くよりも先に霜がおりると
茎葉が枯れてしまって咲かないそうなので、奈良ではムリなのかも・・・
うちの畑は南向きなので、特に暖かいです~^m^
寒くて雨に降られたら、かないませんね。
早く帰って、温まるのが一番ですv-221
こちらも今日は雨だったので、畑はサボりでした^m^

なんと、水仙はもう咲き始めましたよ~
今年は早くて、私もビックリです!
【2011/11/23 23:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1156-391ddc49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
