スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スミレの種♪早生玉ネギの植付と空豆の種蒔
カラスウリ♪

  晩秋になり、今年はカラスウリがよく目立っています。
  この秋は例年よりも暖かい日が多いのですが、雨も多くて・・・
  色々な畑作業が遅れがちになっております(^_^;)
                                                      トマオ
  トマコ  「空豆も、もうギリギリじゃない?」
  トマオ  「ぽっと思いついた! ポットに蒔こう(^_^;)」


赤空豆の種♪

  去年直売所で見つけた赤空豆を植えて、種採り用に育てました。
  自家採取の赤空豆の種で、来年は食べる分も収穫出来ますように♪
                                                      トマコ
  空豆はさつま芋の跡地を予定しているのですが 雨で芋が掘れず遅れています。
  それで、ポットで育てて その間にさつま芋を掘ってしまおうと思います。
                                                      トマオ


ファーベの種♪

  私はファーベが好きなのですが、この春に採った種はカビかけてしまい
  なんとか採った種も、この状態です・・・大丈夫かな?
  普通の空豆は完全にカビてしまい、自家採取には失敗しました(^_^;)
                                                      トマオ


買った空豆の種♪

  それで、おたふく豆の種を買いました♪
  売ってる豆類の種って・・・不気味色^m^
                                                      トマコ


お歯黒は!?

  トマコ  「お歯黒はどっちに埋めるんだったっけ?」
  トマオ  「・・・? 黒くないし、好きに埋めて良し(・・?」

  お歯黒は上でしたっけ?
  何度植えても聞いても忘れますが 発芽はしています(^_^;)
                                                      トマオ


ポットに蒔いた♪

  トマコ  「このまんまで、キジバトに食べられない?」
  トマオ  「おお~・・・ ハットしたぞ(・・?」

  そうでした! うちの庭にはいつもキジバトがやってきます。
  この後 ネットをかけておきました(^^)
                                                      トマオ


鶏糞と苦土石灰♪

  週末のたび雨ですが、早生玉ネギばかりはもう待てません。
  雨の中で、あーめんどうですが 植えてしまいました。
  畝は晴れ間にトマコが来て耕しておりましたので、鶏糞と苦土石灰を鋤き込みます。
                                                      トマオ


苗は切って♪

  うちでは玉ねぎ苗は、いつも購入苗です。
  種蒔からの苗作りにも何度か挑戦しましたが、どうも難しくて・・・(^_^;)
  買った苗は、根付きやすいように 半分程度切り落とします。
                                                      トマオ


雨の中の植付♪

  早生玉ネギが大好きなので もっと植えたかったけど・・・
  いつも行くお店の最後の200本で、今年の早生は200本です♪
                                                      トマコ


夏野菜もあった♪

  今年は何本も枯れて減ったピーマンですが、生き残った2本が頑張ってくれております。
  パプリカも、もう少しの間は採れそうです。
  シカク豆と伏見甘長唐辛子も、もう少しかなぁ~
  驚いたのが、挿し芽をしたまま忘れていたイエローアイコが
  この時期になって 実を付けてくれていました(^^)
                                                      トマオ


小屋下のスミレ♪

  去年、急に小屋の下に現れたスミレが なんだか元気です(^^)v
                                                      トマコ
  トマオ  「オレが見つけたんだったな(^^)」
  トマコ  「それまでは、草刈星人が刈ってたんだろうねぇ・・・^m^」


これは?

  どこからか、種が飛んできたんだと思いますがね・・・(^_^;)
                                                      トマオ
  あれ? なんだか可愛いのが付いています~♪
                                                      トマコ


カラッポのもあった♪

  カラッポのもある~♪ 
  スミレの種が弾けてるところは、初めて見ました(^^)
                                                      トマコ


ちっちゃな種がいっぱい♪

  トマコ  「スゴイ可愛いよ~♪」
  トマオ  「ほぉぉ・・・ やっぱり、種が飛んできたんだろうな。」


スミレが増えた♪

  わぁ♪ 最初はひと株しかなかったのに、ちっちゃなひと株が増えています(^^)v
                                                      トマコ


スミレの花♪

  見つけて以来、草刈厳禁を守った畑の隅れ・・・
  小さなスミレが咲いています(^^)
                                                      トマオ
  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/11/09 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
<<白い花のゲンノショウコ♪近所の散歩道 | ホーム | 初秋のタデ原湿原♪小国のふ~>>
コメント
オハ~グロイ色のお豆さんですが、
安全の為に色をつけているのだとgerogeroさんの所で
お勉強させていただきましたw
このお豆さん、クリスマスの飾りにしたいようなお色ですよねぇ

ソラマメや玉ねぎ、来年のトマ家さんの畑も
楽しみですねえ~
新人さんはいらっしゃるんでしょうか?
ワタシも春から農園復活しようかなぁ…
復活できないとブログネタが無くて(オイオイ)笑

野生のすみれサンですか?
素敵~e-266
何年かすると春にはスミレの群生が見られそうですね!!
ものすごく楽しみですw
【2011/11/09 07:43】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/09 08:26】 | #[ 編集] | page top↑
お歯黒から芽が出そうな気がしてつい上に向けちゃうんですよねぇ(^^;)
そしたら根っこも同じ場所から出るそうで目がマメになりました(笑)
買ってきたソラマメ気色悪いでしょー
私も自家採取に挑戦しますよ!そのまえに食べられる豆を育てないとね~あはは~
玉ねぎ、こっちでもそろそろかな?
うちでも苗を買います。お師匠様が、ですが(爆)
お天気また下り坂ですね e-260 仕事にならない~
【2011/11/09 09:46】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ほんとだ~ 玉ねぎ植えんばやった~
エンドウ君も・・・

土日に雨だと何もできず困りますけど、晴れてもまた別の用事があったりして・・・
でも、今年こそ玉ねぎ大成功させないと・・・

おたくふく豆、怒って膨れているのかな~
それとも笑っているのかな~

赤そら豆いいですね~ これ結構おいしいんですよね。普通のそら豆は食べなかったけど、地元で赤いの食べたら味が全然違うと思いましたよ~

そら豆はあまり上手く行かないので今年は植える予定なし~(^_^;)
【2011/11/09 12:30】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑

赤そら豆 綺麗な色。
gerogeroさんも蒔いていたけど、売っている種ってほんと凄い色ね^^;
植え方があるのも gerogeroさんとこで知ったけど
お尻の形 (ハートの形でも) に笑えます(^^

うわ~ 玉ねぎも見るたび植え付けが大変そうって思います。
これが あの丸いたまねぎになるんですよね~

ピーマン まだ収穫できたんですね^^
やっぱり トマト家の畑はピーマンが長い。
うりずんもあったんだ~
スミレの種、 そうそう
沖縄の野生のスミレも たくさんこんな種が見られます^^

アスファルトの割れ目とか よく生えているんですよ。
【2011/11/09 14:42】 URL | mana #mZtuhcS.[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/09 14:43】 | #[ 編集] | page top↑
私はソラマメも含めて豆類は来週初めには種蒔きする予定です ただトマトさんトマコさんとこと同じでまだ夏野菜が残ってるので畝立てすら済んでいません こちらは九州と比べると、幾分冬の訪れが早いので急がないとな…

それと今週帰省する予定です 九州の気温はいかがですか?服装に迷いますわ
【2011/11/09 19:20】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ
なんて別嬪さんなカラスウリなんでしょう
おシミもなく、たまごがたのしっとり肌さんですね *^-^*

売っている豆の種はほんとに派手な色が付いていますね
遊んでいるんじゃないかと思うぐらいです^^
これでは反って鳥さんにめだちませんかしらね!
雨の中を玉ねぎの苗も植えられたのですね
ときにはこうした切迫した作業もありますけど
終わったあとのほっとした気持ちは、しみじみと満たされますね (*^_^*)

すみれの種にとても感激しています
綺麗に一分のすきもなく詰まっていますね
てんこ盛りとはこういう状態こそをいうのでしょうと、教えられた気持ちです
サヤの三角形も、こっれが一番飛ばしやすい形なのでしょうか
きょうもいろいろな感度をいただきながらです ( *^^)(*^^*)ッ!
トマコさん ありがとうごさいます
【2011/11/09 22:44】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

gerogeroさんの記事は、いつも参考になりますね(^^)v
オハ~グロイとはお上手~!!
クリスマスの飾りなら、ピッタリかもしれませんね♪

今年の秋は、天候と遊びすぎで遅れてしまって・・・^^;
玉ねぎを植えて、ちょっとホッとしました~
komorebiさんの畑も、早く再開できる状況になってほしいです。
ブログネタのためにも・・・^m^
いえいえ、ネタは他にもいっぱいで楽しませて頂いてま~す♪

この野生のスミレは、何スミレなのかわからないけど
小さくて、とっても可愛いんです^^
ここは狭い場所なので、念のために種を頂きました^m^
どこにばら蒔こうかなぁ~♪
【2011/11/09 23:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

♪上を向いて アルコール♪
gerogeroさんは、目がマメになりましたか!
私は耳が空耳になりましたよ~
がはは いつものことながら、わけわかめ~です(笑)

苗屋さんに早生タマネギを買いに行ったら、最後の苗でギリギリセーフ。
もう今季は早生苗の販売はこれで終わりとのことでした。
こちらでは、晩生は遅くまで販売されてますが
早生は早いうちに無くなるみたい。

週末のたび、天気がくずれて困ってましたが
やっと今週末は作業が出来そうです(^^)
【2011/11/09 23:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

いろいろと忙しい時期ですからね~
この時期に週末 天気が悪いとほんと困っちゃいます。

玉ネギ(早生)やソラマメにエンドウの植付けは、うちの畑では今なんですよ。
ワル猫さんは、玉ネギは超遅植えで育てられてましたが
今年は普通に植付けられますか(^^)

赤そら豆は、ホクホクでとても美味しい豆ですからね。
去年は種採りで食べずに我慢しましたので
今年はたくさん収穫して食べるど~
【2011/11/09 23:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

赤そらまめは、普通のそらまめよりの半分ほどの大きさで
味も濃くて、ちょっと違う感じのそら豆なんですよ♪
いっぱい出来てくれたらいいけど^m^
そら豆の植え方は、トマオと私がいつも違うように覚えていて
毎年のように、どうだったかわからなくなるよ(笑)
gerogeroさんも、記事にされてましたね^^

玉ねぎって、あの細いネギの根っこがあんな風になるなんて
この時期じゃ想像がつかないよね♪

ピーマンは、台風が来なくなってから長持ちするよ~
今年はどうもモグラにやられたかな^^;
枯れてしまったピーマンの畝を耕してたら、大ミミズが出る出る・・・v-12
モグラはミミズを食べるそうだから、きっとその時にピーマンの根っこを傷めたんだと想像♪

沖縄のスミレは、強いんだ~
アスファルトからだなんて、ど根性スミレですね(^^)v
【2011/11/09 23:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

作付を考えてやってますが、なかなか計画通りにいかなくて・・・・
今までソラマメは直蒔きしてましたが、畝が空かないので初めてポット蒔きに挑戦です。
mimiさんは今からマメ類の種を蒔かれるのですね。
うちの種蒔きは、少し早目かな?

今までは温かい日が続いてましたが
ここにきて気温が落ちて最高気温が20℃を切っています。
宮崎はどうかな?
【2011/11/09 23:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
今年はカラスウリをよく見ます(^^)
当たり年なんて、あるのかもしれませんね♪

売ってるお豆の種って、ハデな色が多いですよね。
本当に、色は遊んでるのカモ^m^
私も、鳥さんたちにわかりそうだなぁって思います!

玉ねぎ苗は、切羽詰って雨の中を植えてしまいました~^^;
でも れぃんさんがおっしゃるように、達成感と安堵感はいっぱいでしたv-221

ホントですね! これこそてんこ盛りですよね(^^)v
割れる時に、どうして落ちてしまわないのか不思議なほどのてんこ盛りです!
三角形のナゾも、どうしてなんだろう・・・
自然には、不思議で面白いことがいっぱいですね♪
私の方こそ、れぃんさんのコメントでも色々教えて頂いてます。
いつも、ありがとうございます。

それから、れぃんさんの芋煮会の記事に コメント出来なくて・・・
どうも、うちのパソコンがバグっているのかもしれません、
朝に、またお邪魔させて頂きますね~m(__)m
【2011/11/09 23:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 ついに玉ねぎ植えましたね。
本当にここのところ週末の雨が多かったですね。
 私は去年11月11日に玉ねぎ植え付けました。今年は少し早かったかもしれません。
 北九州では、まだ夏野菜ががんばっているのですね。
 こちらの畑はご近所も大根や白菜などが主流です。
 今週からぐっと寒くなりました。
収穫とヨトウムシ退治くらいしか畑仕事がないのでこたつでぬくぬくしています。
 豆類は連作しすぎたのでうちでは少しお休みすることにしました。
 そらまめおいしいですが、ご近所の作ったのをもらうか、JAの朝市で買うことにします。
 トマコさんちの変わったまめの生育をみて楽しむことにします。
 野生のスミレよく見つけましたね。
気をつけてみないとすぐ根っ子ごと草刈りしちゃいます。
【2011/11/10 08:47】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
カラスウリの画像、インパクトありますねえ。
きれいだなあ。
カラスウリと言えば、宮沢賢治の銀河鉄道の夜を思い出します。
【2011/11/10 09:41】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/10 18:14】 | #[ 編集] | page top↑
あらら・・・・欠かさず見ていたのに、前回の記事にコメントを書いておりませんでしたのね。
そうでした、フルウインドウを見てから書こうなんて思っていたら、書きそびれてしまったのでした。
写真だけでも清々しさを感じることが多いのですけど、フルのスライドで見るとさらに臨場感が増しますね。

さて、ソラマメのタネまき時季だとということを知りました。(笑)
こちらはだんだん寒くなり、庭に出る回数がますます減りそうです。(^_^;)
からすうりやすみれの写真を見ると、やはりここら辺よりもずっと自然に溢れているように感じます。
道端で可愛い花の種を見つけると、私はポケットの中に入れてきて庭に蒔くのですが、
なかなか芽がでませんね。
それを考えると、やはり天道生えで出てくるというのは奇跡のような気がします。
すみれは最近見かけませんから、この辺にはないようです。
放射能がどうやら南関東までかなり下りてきていますので、どうか西の方には飛んで行かないでと祈ってます。……自然は日本全国民の宝ですものね。……
【2011/11/11 08:53】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/11 14:55】 | #[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
お返事が遅くなってすみませんm(__)m

このところ、週末の雨が多かったですね~
ようやく明日からは、なんとか晴れ間が出そうですね^^
早生玉ネギがギリギリだったので焦ったけど、セーフでしたv-221
植えつけた日にちを書いていたら、助かりますね(^^)v

夏野菜は10年ほど前までは台風で全滅する事が多かったのに
このところ台風がそれてくれるので、晩秋までもってビックリです♪
秋冬野菜は秋冬しか出来ないので、畝の整理に四苦八苦です^^;
連作できない野菜をお休みするのも、良い考えですね!
うちも、来年から少し考えてみようかな・・・
畑ももちろん好きだけど、庭や他のことをする時間も欲しいし^m^
こちらも少し冷えてきました。
コタツでぬくぬくが恋しい時期になってきましたね♪
我が家も今年は、コタツを出そうかな~ と迷っています。
出すと、トマオがすぐ寝るので(笑)

畑の中でスミレを見つけた時は、嬉しかったです^^
葉っぱだけの時は、いよいよわからず刈ったり抜いたりしますよね^^;
【2011/11/11 21:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

左官屋さんはカラスウリと言えば、宮沢賢治の銀河鉄道の夜ですか!
川に流したカラスウリの灯りは幻想的でしょうね。
私は銀河鉄道といえば999ですよ~(^^)
謎メーテル ストーりーが好きなんですよ。
【2011/11/11 21:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

タデ原湿原は木道で楽に歩けて、良く整備されて気持ちいいですよ。
山野草の花はたくさん咲いてるし、バックには三股山をはじめ
九重連山が見えてとてもいい景色ですしね。
この雰囲気がデジブックで、あんりさんに伝わってうれしいです(^^)

あんりさんの庭は、自然豊かで魅力的な庭じゃないですか!
うちの畑は里山のど真ん中で、回りには知らない植物がたくさん自生しててジャングル畑です。
自然の中で種から芽が出て育つのって、かなり確率が低いのでしょうね。
そう思うと雑草も簡単には刈れなくなってしまいます。
と言いつつ大事な花を刈っては、怒られてますが・・・(^_^;)
【2011/11/11 21:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/11 23:43】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/12 15:53】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/13 16:30】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1155-2f8fe6aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
