スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
熊ノ川温泉の岩風呂♪道の駅大和
熊ノ川温泉へ♪

  佐賀県の天山に登った帰りです。
  山登りの後の温泉も、楽しみだったんですよね~(^^)
  古湯温泉は有名ですが、その近くの熊ノ川温泉に寄ってみました。
                                                      トマオ


松尾林亭♪

  松尾林亭さんという、温泉旅館です。
  ここの露天風呂はご主人の手作りで、眺めは熊ノ川温泉で一番だそうです。
  立ち寄り湯で貸切で、1人千円で入ることが出来ました。
                                                      トマオ 


廊下の一番奥へ♪

  この廊下の一番奥の 暖簾の奥だそうです♪
  旅館に入ることも久しぶりなので、なんだか懐かしい雰囲気です(^^)
                                                      トマコ


この奥?

  ここが入り口?
  ちょっと迷っていたら、女将さんが「その奥ですよ」と教えて下さいました(^_^;)
                                                      トマオ
  トマオ  「秘湯へ行くヒト~ウ(・・?」
  トマコ  「ひとうつも面白くない。」


岩風呂♪

  うわぁ♪ あの入り口からは想像もつかない、岩風呂の世界が広がっています!
  見晴らしの良い高台なので、眺めも抜群です(^^)v
                                                      トマコ
  お湯はぬるめで、ゆったりのんびり入れる感じでしたよ。
  山登りの後の温泉に ハマりそうです(^^)
                                                      トマオ


道の駅大和へ♪

  温泉を満喫して、道の駅大和にも寄りました。
  ここはトマコのお気に入りで、佐賀に来ると殆ど寄ってないかなぁ~
                                                      トマオ


佐賀牛カレーやラーメン♪

  名物チェックは、何度来ても欠かしません(^^)
  佐賀牛は有名ですが、佐賀ラーメンはこれまで気付かなかったなぁ~
                                                      トマオ
 

小城羊羹♪

  どの羊羹にするか、よう考える(・・?
                                                      トマオ
  よう考えても、見るだけ見るだけ・・・^m^
                                                      トマコ


枝豆の時期でした♪

  そうそう! 天山に行った時はちょうど、枝豆の時期だったんですよね~
                                                      トマオ


オレンジ色の唐辛子♪

  トマコ  「オレンジ色の唐辛子は初めて見たよ!」
  トマオ  「俺んちは、いらんぞ(・・?」


可愛い人参♪

  可愛い形の人参に、親しみを感じます♪
                                                      トマコ


みかん♪

  佐賀といえば みかんの産地でもありますよね。
  みかんは私の大好物です。 ひと袋買ってくれぇ~
                                                      トマオ


レンコン保存方法♪

  え? レンコンって、冷蔵保存はダメなんだ~(@_@)
  勉強になりました♪
                                                      トマコ
  佐賀のレンコンは美味しいですよ。
  見つければ、必ずと言ってよいほど買って帰ります(^^)
                                                      トマオ


ミョウガだ~♪

  ミョウガだ~! ミョウガご飯が食べたいので、買いです。
  道の駅や直売所などは、こういった山菜が安くて新鮮なのが嬉しいです。
                                                      トマオ


買い物して♪

  ひととおり見て、野菜を買って帰るのがいつものパターンです。
  畑で出来ていない野菜は、こうして新鮮なものを安く買えるのは有り難いです。
  あまりに安いと、申し訳ないような気持ちにもなりますが・・・(^_^;)
                                                      トマオ


ご当地アイス♪

  アイスが食べたいなぁ~と思っていたら、目に入りました!
  道の駅のご当地アイス・・・あ~いいっすねぇ(^_^;)
                                                      トマオ


干し柿ソフト♪

  佐賀県の道の駅大和のご当地アイスは、干し柿ソフトだ~!
                                                      トマオ


どんな味?

  トマコ  「どんな味? 干し柿の味はする??」
  トマオ  「うん・・・美味しいけど、干し柿の味はあまり無いかなぁ・・・」

  などと二人で話していると・・・♪
                                                      トマコ


味見して~♪

  女の子     「これも、味見してみて!」
  トマオ・トマコ  「ぇええええ~~~いいのぉ~~~(@_@)」

  前に座っていた知らない女の子が、いきなりアイスをくれたのです!
                                                      トマオ


佐賀のかわいい女の子♪

  おじさんは、感激のあまりに思わず言いましたよ~
  このアイス、うまあ~いっす(^^)
                                                      トマオ
  山で癒されて、温泉でも癒されて、可愛い女の子にも癒されて♪
  今回の佐賀でも、素敵なさがしものが見つかりました(^^)v
                                                      トマコ
  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/11/24 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<銀杏拾い♪散歩道の野草 | ホーム | ヤーコンの花♪彼岸花の葉っぱ>>
コメント
トマオさんはなんだか、若い女性に大人気ですね~ (^_^;) 佐賀は人情産地の県なのですが、よかところでしょ~

天山、コメント欄閉じてあったので、ここで少しばかりご説明を・・・
南側からも北側からも登れます。両方の9合目に広い駐車場があります。そこからだと片道40分以内で登れます。小城市の七曲峠からだと登山になりまして、片道二時間。
山野草が豊富な佐賀の自慢の山ですね、といいながらほとんど登っていませんでした。
オイドンも反省して春は登ってご紹介したいと思っています。

熊ノ川温泉、地元では「くまんかわ」と呼ばれています。ぬるめのお湯にじっくりつかります。
家族湯はのんびり出来ていいですよね~
それに広いみたいだし・・・
行ったことないけど、当然チェックはしています。

干し柿ソフト、食べたことあります。確かに、お味は結構普通かな~(^_^;) でも、子供さんからいただけるなんてほんと感激でしたね。

で、てことは、古湯温泉側から登られて天川駐車場だったのかな~ そこだったら揚水発電所行かれたらよかったかも・・・ いやブログネタになんですけどね・・・ (^_^;)

佐賀ラーメン?? オイドンも知りません。もちろん佐賀にラーメンはありますけどね~
とんこつ食う? 佐賀では冗談言ってふざけることを「とんこづく」と言います。まさか、とんこつラーメンの語源はそこ?? な、わけないいか・・・





【2011/11/24 08:04】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ウフフ~
やっぱりトマ家さんのお話は楽しいです~
あの入り口からは想像できない露天風呂、本当に絶景ですねぇ~
ここは嬉野のようにトロトロではないのかしら?
温泉好きにはホントよだれモノですw

で、なんと言っても優しい女の子が可愛らしい~!
知らないオジちゃんに「アイスどうぞぉ~」なんてぇ~!!
ホロロンしてしまいましたw
やっぱりお優しい方達のところには優しい人が集まるんですネェe-266
【2011/11/24 10:05】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
干し柿は好きでないけど、干し柿アイスは食べてみたいです!(笑)
知らない女の子が試食させてくれるなんて、トマオさん、
よっぽど優しいオジサン(?!)に見えたのでしょうか。(^m^)
地方では安くておいしい野菜が身近にあって、とっても羨ましいです。
特に、九州は放射能汚染されていないし。・・・・・
東北は完全に被っているだろうなぁ、と思うけれど、やっぱり直販所に行くと買ってしまいます。
こちらでは野菜が高くて品薄で、ほとんど買えません。
肉の三倍の量を食べると良いと聞きますが、とてもそんなには食べられません。
今や野菜をふんだんに食べられるというのは、お大尽さまだと感じます。(笑)
スイーツ作りにハマっているせいか、始めた当初よりも甘い物の摂取が増えたように感じます。
ああ、マズイ・・・・・と思いつつ、一度走り出したら止まらないナントカのようで。・・・・(焦)
今もこれを読んで、羊羹が食べたい! と心が叫んでいます。(心が、よ)(笑)
【2011/11/24 13:19】 URL | anri #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 山登りに露天風呂、道の駅って大好きなコースです!
 日帰り湯は、畑仕事や寒さの厳しい時に良く行きます。
 道の駅で買わなくても、よその農家が変わった野菜を作ったり、うちで作ってる野菜がいくらで売られてるかも気になりますね。
 伊豆のみかんは、一袋300円ぐらいで売られていますが、誰のみかんが甘くておいしいのか品定めがむずかしいです。
【2011/11/24 15:39】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑

山登りの後の温泉と言えば、もう ワル猫さん!
トマコさんたちもワル猫さんに続け~ですね^^
楽しそう!
温泉はお二人で入ったの?
しかし すごいわね~
沖縄にはこういう温泉はないだろうな~
西表だったか 水着で入る屋外の温泉があるくらいじゃないかな~
やっぱり 道の駅は安いんですね~
いろいろな特産物が見られるし、
試食とかもできるんですか?

え?
レンコンって冷蔵庫で保存したらいけないの?
マジ? いっつも冷蔵庫でしたけど・・・
っつうか、沖縄のスーパーでは冷蔵庫に並んでるし(^_^;)
アイスもいろいろですね~
干し柿ですか・・・・・(‘;’) 味の想像がつかないけど・・・
トマオさん・・・・
可愛い女の子に 親父ギャクですか・・ ( 一一)
【2011/11/24 18:56】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/24 18:57】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~
わぁぁ やまの温泉~~ いいですね~~☆
それも露天風呂~v-10
山を歩いたあとに、こうして露天風呂に浸って・・
極楽~この上ないです ( *^^)(*^^*)ッ!

新鮮なご当地の産物を見て回るのも楽しいですものね
そして極めつけは、前のお嬢さんからのソフトクリームですねぇ *^-^*⌒☆
きっとトマオさんとトマコさんがとても仲良く楽しそうにお話しされていたので
だからそうして声をかけてアイスをくださったんだとおもいます♥♡
わすれられない思い出になりましたね♪
私もきもち和ませていただいてます^^
【2011/11/24 22:17】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

こんな良いふれあいがあると、旅の思い出が何倍も楽しくなります。
さわやかで、微笑ましくって とてもいい子でしたよ(^^)
佐賀の若い子って、わぁー、かぁいい! ですね~

天山は小城町から車で上がり、天山上宮駐車場から登りました。
北側って、富士見町の天川駐車場のことでしょうか?
私の事前調査では、天川駐車場からの登りは急とのことだったのでパスしたのですが・・・
天山上宮駐車場からのコースは楽チンで、ゆっくりと山野草を見て楽しめましたよ。
次は雨山にも登ってみたいと思います。
今回初めて天山に登りましたが、山野草が多くって感動しました。

熊ノ川温泉の熊ノ川を「くまんかわ」と読むのですね。
松尾林亭さんの家族風呂の入り口には驚きましたが
ロケーションや温泉の広さに大満足でした。
良い温泉を佐賀市当てたって感じです。
あはは あいくまんかわらず、言っちゃってますね。

冗談言ってふざけることを「「とんこづく」って言うのですか!
とんこつラーメンの語源がそこだってのは、でたらめんでは(笑)
【2011/11/24 22:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

露天風呂の入り口にはビックリで、少しふろたえましたよ。
景色もお湯も最高で、山登りの疲れも吹っ飛びました。
いやいや 疲れが飛んだだけでなく、風呂不死になったかも(笑)

こんな経験は初めてでドキドキしちゃいましたが
女の子が可愛いくって、たまりませんでした。
♪アイスを愛する人は~、心清き人~♪です(^^)
【2011/11/24 22:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
anriさんへ

オヤジギャグが理解できない若い女性には、私はモテるみたいです?
突然に女の子から「これも、味見してみて!」には驚きましたが 
ほんと心温かくて、人情に溢れる佐賀は良いとこですよ(^^)

九州でも放射性物質の降下が微量ですが観測されたみたいです。
微量ですの体への影響はないようでうが・・・
どれだけこの事故で、私たちの生きる糧の食べ物、空気、水が染されたか・・・
野菜を思う存分食べられるって、本当は当たり前の事だと思うのですがね。

うふふ 羊羹が食べたいですか!
甘いものは、よう噛んで食べると太らないそうですよ~
【2011/11/24 22:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

フルコースで楽しめていい日でしたよ。
特に山登りの後の温泉は最高です。
mazenndaさんも、温泉によく行かれるのですね~
冬の寒い時に入る温泉は、身も心も温かくなって気持ち良いだろうなぁ(^^)

道の駅に行くと、いつも私も比較してますよ。
勝った負けたと勝手に勝負してますが~(笑)
初めて行く未知の道の駅、新しい野菜があったりして面白いです。

伊豆みかんは、伊豆れも甘くて美味しいみかんでしょうね。
【2011/11/24 23:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ふふふ ワル猫さんには、かなり影響されてますよ^m^
山登りの後に温泉に行かれるお気持ちが、わかってきた気がします。
ホント気持ちよくて、極楽気分を味わえるよ♪
沖縄では温泉は、あまり聞いた事ないけど やっぱり?
暖かいからかなぁ~
こちらは温泉好きな方が多くて、みなさんよく行かれてるし
温泉センターなんかもさかんよ(^^)
露天風呂は私は子供のころ以来で、こんな雰囲気は本当に久しぶりでした♪

道の駅は、試食が出来るものもあるよ~
朝早いと、汁物とかが無料だったりね(^^)v

レンコンには、私もビックリだったよ^^;
てっきり冷蔵庫だとばかり思ってたけど、違うんだって!
山芋系や生姜も、新聞紙に包んで温かい場所に保存するって最近知って
へぇぇぇ~~~でした。

干し柿アイスは、ほんのりと干し柿の味がして 普通に美味しかったよ(^^)
女の子が可愛くて、トマオはデレデレしてたよ~(笑)
【2011/11/24 23:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
山の温泉・・・気持ちよくて素敵な所でしたよ~(^^)v
露天風呂は、私は子供のころに別府で入って以来の久しぶりで
みなさんがお好きな理由が、ようやくわかりました^m^
ホント気持ちよくて、歩いたあとはもう最高です!

ソフトクリームの女の子は、とっても素直で可愛らしくて
本当は、何かお礼に買ってあげたくなったんだけど
知らない人に買ってもらうのは・・・と思って我慢しました^^;
女の子のおかあさんも気さくで感じの良い方で、思いがけない素敵な出来事に
この日はいっそう、忘れられない思い出の日となりました♪♪
【2011/11/24 23:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/25 14:32】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/25 15:18】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/25 23:16】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/26 14:33】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/27 13:25】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1154-82311cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
