スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
天山へ♪秋の野草を探しに
皿倉山に向って♪

  10月の初めのある休日の 朝早くです(^^)
  北九州都市高速から、皿倉山を見ていますよ~
  でもこの日登るのは、皿倉山ではありませんよ。
                                                      トマオ 


基山S・A♪

  都市高速から九州道へ乗って寄ったのは、基山サービスエリアです♪
  以前は北九州市から南へ遠出するときは、ほぼここに寄って朝うどんでした^m^
  かなり久しぶりの、朝うどん~
                                                      トマコ


肉うどんとかしわうどん♪

  私は ここの肉うどんが大好きなんですよね~
  山に登りますので、朝から肉うどんを食うどん!
                                                      トマオ


かしわうどん♪

  私は 久しぶりにかしわうどん♪
  肉うどんに続いて、二番人気の名物です~美味しい(^^)v
                                                      トマコ


天山に登ります♪

  そしてやって来たのは、佐賀県にある天山という山です。
  車でかなり上まで登れますので、比較的楽な登山で 野草が多いんやそうだ(^_^;)
  ワル猫さんが行かれてましたね~ そのひと月ほど前のことです。
                                                      トマオ


そっちじゃない♪

  トマコ  「そこのおじさん~! そっちじゃないよ。」
  トマオ  「あれ? そうか・・・(^_^;) そこのオバサンありがとう。」

  低めの鳥居が珍しくて見とれて、神社に行ってました(^_^;)
  神社よりも右側方向が 天山頂上への道ですよ~
                                                      トマオ


1人一石♪

  最初はずっと、階段が続きます。
  ここに書いてあるように、石を戻しながらボチボチ進みます。
                                                      トマオ


最初はずっと階段♪

  今になってみると、結構長~い階段だったけど・・・
  傍らに咲く野草が多くて可愛くて、階段の事は殆ど気になりませんでした♪
                                                      トマコ


ゲンノショウコ♪

  歩き始めてすぐに見えたのは、多分ゲンノショウコ♪
  天山で出会ったゲンノショウコは、ピンク色でした。
                                                      トマコ


ヤマハッカの群生♪

  綺麗なうす紫色の花も、いっぱい咲いていましたよ。
  ヤマハッカという花かな?
  いつも帰ってから調べますが、ブログに書いたらすぐ忘れます(^_^;)
                                                      トマオ

駐車場が見えた♪

  おお~ 駐車場がかなり下になってきました。
  霞んでいてちょっと残念です。
                                                      トマオ


ミズヒキ♪

  おっ ミズヒキですよ~
  これも、最近になって覚えたので、嬉しくて一枚パチリ。
                                                      トマオ
  トマコ  「畑の上の道にも、咲いてる場所があるよ。」
  トマオ  「は~あったっけ(・・?」


アキチョウジ♪

  初めて見る野草です♪
  調べてみると、アキチョウジ?
  秋に花が咲き、花の形が丁子に似ているから付いた名前だそうです。
  丁子とはスパイスのクローブの事だけど、そのクローブの丁子の意味は
  釘のことの様で、釘に似た花という意味かなぁ・・・!?
                                                      トマコ 


ヤマハッカ♪

  登り口で群生していたヤマハッカ?が、ポツンと咲いています♪
                                                      トマコ


サイヨウシャジン♪

  え~と・・・これも最近何度も見た花ですよ。
  え~と、サイヨウなんとかだ~(^_^;)
                                                      トマオ
  サイヨウシャジンかな♪ サイヨウだけなら不採用(・・?
                                                      トマコ


霞む山々♪

  お天気は悪くは無かったのですが、山々は霞んでいました。
  天山は北九州市からでも、日帰りで簡単に行ける山だと今回わかりましたので
  またいつか、見晴らしの良い時にも来てみたいなぁ。
                                                      トマオ


ヤシャブシ♪

  松ぼっくりが小さいような・・・ヤシャブシ♪
                                                      トマコ


キンミズヒキ♪

  トマコ  「おじさん♪ この花は?」
  トマオ  「キンミズヒキで~す。 オバサン。」

  キンミズヒキは、どうも覚えたようです(^^)
                                                      トマオ


ノダケ♪

  人参の花が1本だけで、全体が紫色みたいな花です♪
  なんだろう~ 不思議な雰囲気のお花です。
                                                      トマコ
  帰ってから、私が調べました(^^)
  「の」です・・・のダケ・・・ノダケ(・・?
                                                      トマオ


ノダケの蕾♪

  ノダケは、セリ科シシウド属の多年草だそうです♪
  これは、蕾?
                                                      トマコ


ノダケの種♪

  種に変わったノダケの花も発見♪
  やっぱり、人参の種にも似ています(^^)
                                                      トマコ


アザミにタテハチョウ♪

  アザミに蝶がとまっていました。
  タテハ蝶の仲間かなぁ?
                                                      トマオ


天山のアザミは綺麗でした♪

  天山にはアザミも沢山咲いていて、とても綺麗なアザミが多かったです♪
                                                      トマコ


アザミ咲く階段を上がって♪

  アザミ咲く階段を上がりきると、いよいよ頂上へと向う道に出ます。
  ここから先にも、珍しい野草の花が沢山でしたよ。
  体力とお時間がある方は、デジブックでご一緒に登って下さいね~(^^)
                                                      トマオ
  それでは、天山の頂上までご一緒に!?
  

   フルウィンドウで見るをクリックした後、右下のアイコンをクリックすると
   フルスクリーンモードで見れます。 BGMが流れますのでご注意を!


  勝手ながら、この記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などがありましたら、他の記事のコメント欄やメールフォームへどうぞ^^

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/11/19 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1153-7fd5dc51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
