スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初秋のタデ原湿原♪小国のふ~
長者原ビジターセンター♪

  初秋の頃です・・・
  かねてから行ってみたかった所に、行ってきましたよ(^^)
  くじゅう連山を望む草原にある、長者原です。
                                                      トマオ

  
野草のお勉強をして♪

  長者原ビジターセンターで、野草のお勉強をして・・・♪
  その時期に咲いている野草などを、ここで予習しておきます。
  オボエラレナイけど・・・^m^
                                                      トマコ


初めてのタデ原湿原へ♪

  来てみたかったのは、タデ原湿原です(^^)v
  長者原は何度も通ったのに、ここに来るのは初めてです。
  季節ごとに、希少な野草が咲いているそうで、それが一番の楽しみです♪
                                                      トマコ


川が流れて♪

  タデ原湿原は、くじゅう連山の北側(標高約1000m付近)に位置する湿原です。
  山岳地域に形成された中間湿原では、国内最大級の面積を持つことなどから、
  2005年11月に坊ガツル湿原とともに「くじゅう坊ガツル・タデ原湿原」として、
  ラムサール条約に登録されました。


 
キンミズヒキ♪

  トマオ  「キミズヒキキンミズ・・・ヒキ(・_・;)」
  トマコ  「一回だけ言えば、口がマメルのに・・・^m^」

  見つけて嬉しくて、二回も言うと湿原ではなく失言につながります(^_^.)
  キンミズヒキだ~~~ 覚えていますよ~
                                                      トマオ


三股山とサワギキョウ♪

  九重連山の三股山を背景に、サワギキョウも沢山咲いていましたよ(^^)
                                                      トマオ


ヒゴタイ♪

  そして、会いたかった花にも出会えました♪
  ヒゴタイです~ マルバハギもいっぱいです。
                                                      トマコ


パワフルな蕾♪

  蕾もパワフルです♪
  ヒゴタイが自生している場所は、とても少なくなったそうです。
  咲いている時に来られて、ホントに良かった(^^)v
                                                      トマコ


サワヒヨドリ♪

  サワヒヨドリだと思います。
  サワヒヨドリは、北海道から九州まで日当たりのよい湿地に自生するキク科の多年草です。
  これも、何度か見たのでだいたい覚えてきました(^^)
                                                      トマオ


アケボノソウ♪

  あった~! ビジターセンターで見た花です(^^)
                                                      トマオ
  アケボノソウです♪
  細点をちりばめた花を夜明けの空に見立てたのが名前の由来だそうです。
  とてもとても綺麗で、一度見たら忘れないお花でした(^^)
                                                      トマコ


タムラソウ♪

  アザミと思いましたか?
  ふっふっふ・・・それが違って、タムラソウです(^^)
  よぉ~く見ると、葉っぱがアザミとは違うんですよね~
                                                      トマオ
  トマコ  「葉っぱ写ってないし・・・」
  トマオ  「あら・・・(^_^.)」


三股山とヒゴタイ♪

  タデ原湿原の中にいると、三股山がすぐ傍にあります。
  九重連山の山々はとても雄大で、咲く野草の花たちはたくましくも可憐で
  のんびりと散策するだけで、とっても心癒されます(^^)
  まだまだ多くの野草に出会いましたが、お時間とご興味がある方は
  最後にデジブックでアルバムにしましたので、ご覧頂ければ幸いです。
                                                      トマオ


トンボ♪

  長者原といえば、会いたいワンコが居ます♪
  そのワンコに会うのも、今回の楽しみでした。
                                                      トマコ
  これはワンコではなく、とんぼけたトンボですよ~(・・?
                                                      トマオ


平治に会えた♪

  居ましたよ~ 平治号です。
  ワル猫さんのブログで何度かご紹介頂いて、会いたかったんですよね・・・
  私達もワンコと暮らした事があり、犬は本当に家族であり友達です。
  この平治号は、九重に登る人たちを案内したガイド犬として有名なのだそうです。
                                                      トマオ
  今は天国から、登山する人たちを見守ってくれています♪
                                                      トマコ


ガイド犬平治♪

   昭和48年の夏、長者原登山口に捨てられていた子犬を、
  バスの切符売りの方が面倒を見るようになりました。
  はじめは白い毛が半分抜け落ちて 皮膚病にかかっている痩せた犬でした。
  お弁当を分けてもらえるからか、登山客と一緒に山を登るようになり
  ある日、九重連山に慣れていない夫婦が道に迷った時、
  白い犬が長者原登山口まで連れて行きました。
  命拾いをした夫婦は、飼い主に犬の皮膚病を治してくださいとお金を置いていき
  それから皮膚病も完治して、その犬は立派な秋田県のメスということがわかりました。
  この時期がガイド犬「平治号」の誕生でした。
  それから 昭和63年8月3日の早朝。平治は星生キャンプ場で倒れるまでの間
  多くの登山客の案内をし、道に迷って命拾いをされた方々は多く
  今でも 平治のお墓参りに来られる方々が絶えないそうです。



牧ノ戸峠で♪

  長者原を出て、牧ノ戸峠にも寄りました。
  牧ノ戸峠は、九重の山々に登る登山口として 知られています。
  もちろんこの日は登りませんが、後日登ったんですよね~ふふふ
  でもその前に 別の山にも登ったんですよね~へへへ
  どっちも、後日の心だ~~~ほっほっほ(・・?
                                                      トマオ


ブルーベリージュース♪

  後で寄りたいお店もあるし、ブルーベリージュースを半分ずつ飲みました♪
  生のブルーベリーを絞ってくれて、甘酸っぱ美味しい~!!
  けどツブツブがストローに詰まって、トマオがプ~ッと吹いた~(ーー;)
                                                      トマコ
  詰まったら、普通吹きますよねぇ(^_^;)
                                                      トマオ


小国のふ~へ♪

  さてさて、行きたかった最後の目的地に到着だ~
  やまなみ方面からだと、小国の、岳の湯やはげの湯温泉方向ですよ。
  小国のふ~です(^^) ふっふっふ~
                                                      トマオ


個性的な器たち♪

  ふ~は、わいた焼きと コーヒーと ピザのお店だそうです♪
  個性的な器や雑貨もいっぱいで、とっても楽しい気さくなご主人で
  写真も勝手に撮らせて頂きました^m^
                                                      トマコ


わいたろう♪

  ふ~もワル猫さんのブログでご紹介されていて、訪ねてみたかったお店です。
  いつも、UPされている アレを探していますが・・・
  これは小さいなぁ~!?
                                                      トマオ


でっかいワイタロウ♪

  あったぁ! 居た~(^^)v
  でっかいワイタロウ?
  わいた山が見えるから、ワイタロウ??
                                                      トマコ


うわさのチーズケーキ♪

  そして、ケーキセットを頂きましたよ。
  噂にたがわぬ 大きくて美味しいチーズケーキでした(^^)
                                                      トマオ


美味しいコーヒー♪

  チーズケーキも美味しかったのですが コーヒーはもう最高でした!
  美味しくて美味しくて、おかわりしたいほどでしたよ。
  この絶景と雰囲気で頂くコーヒーが200円とは、安くて驚きです。
  きっとまたふ~に、コーヒーを飲みに行こうひ~(^^)
                                                      トマオ


鳥の巣箱♪

  テラスから見える雑木林に、巣箱が見えました♪
  ご主人に尋ねると ヤマガラがよく入っているそうです(^^)
                                                      トマコ


手作りピザ窯♪

  ピザ窯も手作りだそうです~
  またピザも食べに来た・・・なんて話しも 後日の心です(^^)
                                                      トマオ


わいた山♪

  わいた山を眺めながら、ノンビリとした時間が流れます♪
  素敵な所に お気に入りの場所が出来るって、嬉しいなぁ(^^)
                                                      トマコ


  タデ原湿原の野草を、デジブックでアルバムにしています。
  お時間とご興味のある方は、クリックしてみて下さいね。



   フルウィンドウで見るをクリックした後、右下のアイコンをクリックすると
   フルスクリーンモードで見れます。 BGMが流れますのでご注意を!



  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/11/07 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<スミレの種♪早生玉ネギの植付と空豆の種蒔 | ホーム | 秋の天ぷら♪黒豆枝豆>>
コメント
こんにちは♪

デジブックも見せて頂きました♪
ヒゴダイに出会えて良かったですね^^丸くて毛糸のポンポンみたいな可愛い花だわ♪
アケボノソウも印象に残るお花ですね。
このようなお花があるって知らなかった~。
>とてもとても綺麗で、一度見たら忘れないお花でした。。。とトマコさんが言うのがナットクです♪
他の花も其々の趣があり、じっくり見せて頂きました^^

平治号のお話。。ちょっとジーンとなりました~。
登山客を今も見守っているんですね。
こういう健気な動物のお話にとっても弱いんです~^^;

ま~♪ ブルーベリージュースを仲良く半分に^^
相変わらずお二人は仲がいいですね(笑)
小国のふ~さんのお店、面白い焼き物があるんですね♪
コーヒーやケーキ、ピザも食べてみたいです♪

【2011/11/07 09:44】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
そうそう!
この平治チャン、ワル猫さんに教えていただいて、
この夏ようやく「ガイド犬 平治」を読む事ができました~
内容はわかっていても、やっぱり涙がウルル…
で、平治チャンは男の子だとばかり思ってて、驚愕の事実にあぜーん(笑)
この長者が原も是非行って見たい所の一つですw
(行きたい所がありすぎて…)
「ふー」のピザとコーヒーも飲みたいし~
ヒゴタイやアケボノソウにもお会いしたいしぃ
でも…その前に「九州貯金」ですw(チャリーン)e-343
【2011/11/07 10:11】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑

ヒゴタイと言えば、ワル猫さんもよくアップしてらっしゃいますよね。
可愛い花だわ~
ワル猫さんが行らしてご紹介していたところですね^^
アケボノソウって なんだか変わっている、
花びらにこんな模様があって なんだか作りものみたいですね^^
山に湿原と美味しい空気が流れているのでしょうか・・・

トンボの写真がすごい@@
よく逃げなかったですね~ 望遠かな?

ワル猫さんとこでも紹介がありましたけど
わんこのそういう話は うるうると来てしまいますね(:_;)

個性的な作品ですね^^
ワル猫さんとこで見てから行っているので よけいに楽しいんじゃないですか?
あ~ これこれって !(^^)!
【2011/11/07 17:34】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/07 17:35】 | #[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
デジブックもご覧くださって、とってもウレシイです^^
ありがとうございました♪
ヒゴタイは、この時期に湯布院や九重の周辺の一部で見られる野草と聞いてて
いつかは、その時期に行ってみたいと思ってたので とっても嬉しかったです。
想像していた以上に、可愛らしく逞しいお花でした♪
アケボノソウも、私もこの時初めて知って感動しました。
自然の美しさって、信じられないほどですね♪♪

平治のお話しは、ネットで読んだんだけど・・・
これ以上書くと、涙と鼻水必須というギリギリの所でカットしました^^;
なんとも言えない気持ちになりますね。

ブルーベリージュースは、生絞りだけにとっても美味しかったです^^
でも、ちょこっとで300円とちょっとお高めだったので半分ずつに(笑)
ふ~は、ハマってしまう雰囲気とコーヒーの美味しさです♪
その後 ピザも頂きにお邪魔したけど、美味しかったですよ~(^^)v
【2011/11/07 22:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

平治は、とても賢くてたくさんの人を救って立派ですよね~
心が貧しくなったこの時代、心温まるお話です。
♪今日も決めての 今日も決めての 銭がとぶ~♪
ありゃ~ それは平治は平治でも銭型や~(-_-;)

聞いた話ですが、二代目はチビという平治の子供がガイド犬として活躍していたそです。
三代目がいれば会ってみたいなぁ。
貴重な平治の生顔です。→ http://mindgoods.exblog.jp/13956805/

九州は見どころがたくさんありますので、何度来ても面白いところですよ。
komorebiさん、たくさん貯金しないとですね(^^)
九州に住んでる私たちも新しい発見がたくさんあって、九州の魅力にハマってます。
【2011/11/07 22:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

manaさんも、ヒゴタイを覚えてらしたんだ~(^^)
ワル猫さんは、九重や湯布院なんかで 何度もご覧になってましたよね♪
ヒゴタイは、以前はもっとあったらしいけど 今はとっても少なくなっていて
ごく一部の地域でしか見られないそうなんです。
だから、会えたときは嬉しかったよ~(^^)v
アケボノソウも、自然ってホントにスゴイって思うお花でした♪

ふふふ・・・トンボはルミックスのマクロよ^m^
全然逃げないから、目の前で撮れましたv-221

平治のお話しは、ワル猫さんの記事で知ったんだけど
優しくて賢いワンコだったそうで、全部読むと鼻水と涙必須です^^

そうなんです^m^
ワル猫さんのブログで知ってるから、初めての気がしなくて・・・
ワイタロウも、きっとあるはず~って探したらあったから、思わず叫びそうだったよ(笑)
【2011/11/07 22:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
素晴らしいところですね、初めてのことばかりで
興奮しっぱなして読ませていただきました ( *^^)(*^^*)ッ!

くじゅう つるタデ湿原~
草好きにはたまらないところですね^^
珍しい野の花も見せていただいて、自然のデザインの美しさにまた感じ入っています
このような湿原が、これからも残っていってほしいですね

平治君のお話にウルウルしています
ほんとうに、、ガイドをしてくれるパートナーですね
その誠実さに心打たれています
小国のふ~もなんて素敵なカフェさん、工房さんなんでしょう~
ユーモアと深い味わいと・・・ものすごく魅かれています

きょうの九州の奥深い魅力に圧倒されながらです
やっぱり、どこかがちがうように感じます *^-^*
それでは
これからのこと楽しみにしながら (*^_^*)
よいお時間をいただいてきょうもありがとうごさいます
デジブックをこれから拝見いたします~♥♡♥♡
【2011/11/07 22:49】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。
いつもblog読んでます。

前の記事のみょうがご飯美味しそうで今度我が家でも作ってみようと思ってます。

P.S.トマオさんへ。また一緒に飲みたいです!
【2011/11/07 23:15】 URL | 健次郎 #-[ 編集] | page top↑
あの~ オイドンの縄張り完全に荒らされているんですけど~(^_^;)
でも、楽しんでいただけたならなにより~

久住のタデ原湿原、こんなにいいところだとは思いませんでした。花に興味なくても、景色は最高だし、花に興味があれば何時間いても飽きませんよね~

それに平治、話を聞くたびに涙がほろり・・・ワンコを捨てたらいかんですよ・・・
でも、おかげで平治(女の子ですが・・・)が、誕生したわけですが・・・

山のガイド犬、会いたかったな~ 当時は年に二回程しか登ってなかったのですが・・・
平治のことは先生がよく話してくれていました。

ビジターセンター地味だけど絶対行くべきです。イスに座ってぼ~っと久住を眺めるだけでも価値があります。
日常から離れて、山野草に会う・・・ 山に登らなくても山の花に会えますからね~

もちろん登った方がまた感動しますけどね・・・

ふ~まで行かれたんですね~ 我らは山に登ったあと、ここでコーヒー飲むのが定番になってます~
メチャうまかし、安かとです~(^_^;)
それにここのマスターがまた、おとぼけで・・・
とっても親しめるお店ですよ~

そうそう、もっと寒くなると野鳥が増えるかな~
♪お~さむ、こさむ~ やまがら野鳥が飛んできた~♪




【2011/11/07 23:21】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ビジターセンターかどうか、思い出せないけれど、その場所でぼ~~~っと山を眺めた事があります。
そこから登山客がどんどん昇っていってて、「いつか、登山とかしてみたらいいかもね~」と初めて主人の口から、そういう言葉が出ました。
今は、新しく出来たコスモス運動公園のウォーキングコースを毎晩3周、犬と一緒に回っています。
「こうやって歩いて、少し身体でも鍛えたら、登山とか出来るかねえ」と。
ちょっと先の夢です。
【2011/11/08 11:13】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/08 12:41】 | #[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
九重は、阿蘇とも近い山地で とても素晴らしい所なんです(^^)
ご一緒に喜んでくださって、とってもウレシイです。

湿原は、人間が少しは手を入れることで保たれているんだそうです。
そのおかげでこうして、野草の花を見る事が出来るんだなぁって実感しました。
皆で大事にして、いつまでも残って欲しい場所がありますね♪

平治のお話しは、私はネットで検索して読みましたが
それだけでも、涙と鼻水が止まらなくなりました^^
胸にくるお話しだけど、とても優しいお話しでもありました。
小国のふ~は、ご主人も楽しくて コーヒーは湧き水で一杯ずつ入れて下さってて
ホントに美味しくて、居心地も良かったです♪

九州は良い所だなぁと、改めて感じた思い出です♪
デジブックも、見てくださって有難うございます(^^)
【2011/11/08 18:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
健次郎さんへ

ありがとうございます。
いつも見て頂いてるとは嬉しいですよ~

子供の頃は、ミョウガは苦手でしたが
今は私の好物で、特にミョウガご飯が大好きなんですよ。
ついつい食べ過ぎちゃって・・・
みなさんで食べてみて下さいね。
きっと気に入ると思います。

は~い ぜひまた飲みましょうv-275
【2011/11/08 18:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ふひひひ^m^
前々から、タデ原もふ~も必ずやと思っていましたが、実現しました~(^^)v
ワル猫さんの縄張りは、良いところばかりですね!
こうしてハマって、またどこか荒らすかもv-8
ブログの記事も、以前の記事までさかのぼって見直していますよ♪
また、参考にさせて頂く記事があったカモ^m^

平治号は、胸に詰まるお話しではあるけど、とても優しいお話しですね。
ワル猫さんは当時、山に登られていたんですね~
先生にもお話しを聞いておられたとは、その先生も山がお好きだったのかな・・・
私たちはあまりキツイ山は無理だけど、危険の少ない山なら
また登ってみたいなぁと、最近思う様になりました^^
平治のようなワンコが居たら、どこか心強いだろうなぁと思います。
ビジターセンターは、またゆっくり訪ねてみようと思います。
長者原だけでも、長時間過ごせそうですね(^^)

ふ~も、とっても良かったです♪
この後また訪ねて、アレも食べたなんてお話しはまた後日の心ですv-8
やまがら野鳥が飛んできた~♪な時期にも寄ってみたいなぁ。

お料理記事のコメントも、ありがとうございました(^^)v
柿の天ぷらは、美味しいですよ~
甘くて美味しい柿なら、ちょっと安納芋風なお味です。
【2011/11/08 18:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

長者原は通り過ぎることはよくあったけど、じっと居ても良い場所ですね♪
九重連山の山々がとても雄大に迫っていて、眺めるだけでも良いですよね。
いつも歩かれてるし、初心者コースなら登っても大丈夫なのでは!?
山登りと、その後の温泉に 私たちもハマリりそうです^^
【2011/11/08 18:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1152-b5625234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
