スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
秋の天ぷら♪黒豆枝豆
秋の天ぷらのタネ♪

  初秋に畑で採れた食材を、天ぷらにしてもらいましたよ。
  天ぷらのタネに、野草のツユクサも添付ら~(^_^.)
                                                      トマオ


ツユクサ・ショウガ・ミョウガ

  ツユクサはたしか、ワル猫さんがどこかのお店で天ぷらを召し上がっておられました♪
  食べられる野草だと再確認してから、摘んできましたよ~^m^
  それと、ショウガとミョウガと・・・
                                                      トマコ


穂シソ・シカク豆♪

  穂シソとシカク豆もあります。
  穂シソはシソの花ですが、美味しく食べられる時期が短いですね。
  シカク豆は、いまだに収穫出来ております。
                                                      トマオ


安納芋と柿♪

  安納芋も、試し掘りしたのがあんのう~よ(・・?
  柿の天ぷらは、我が家の定番になっております。
                                                      トマオ


天ぷらになった♪

  さてさて ちょっと変わり種から頂きますよ~
  ツユクサ・・・むむっ まったく普通に美味しいです!
  と言いますか、味がよくわかりません(^_^.)
  他もどれも美味しいのですが、私の一番はミョウガだ~
  美味すぎます。
                                                      トマオ
  トマコ  「お塩がいい? それとも天つゆ?」
  トマオ  「そりゃ、つゆくさ・・・(^_^.)」

  ホントは お塩で食べてました^m^
                                                      トマコ


ゴーヤと柿の酢の物♪

  この秋に私がハマったのは、ゴーヤと柿の酢の物です♪
  美味しい柿を頂いたので 何度も食べました(^^)v
                                                      トマコ
  たしかに、我が家で一緒に食べた方々は美味しいとおっしゃるのですが・・・
  私はゴーヤなら チャンプルーが良いなぁ(^_^.)
                                                      トマオ


ミョウガの甘酢漬け♪

  さっと茹でたミョウガを甘酢に漬けて、焼き魚とよく頂きました♪
                                                      トマコ


ミョウガご飯♪

  友人に教えて頂いたミョウガご飯にもハマりまして、何度もリクエストしましたよ(^^)
                                                      トマオ
  温かいご飯に、ミョウガと塩こぶとゴマを混ぜるだけだけど、凄く美味しいです♪
  私はそれに、青シソをいっぱい混ぜます。
  もう、ミョウガも青シソもとっくに終わってサビシイ~
                                                      トマコ


秋のご飯♪

  季節のものは、その時にしか食べられないというのも、良いものです・・・
  と言いつつ またミョウガご飯が食べたいなぁ~(^_^.)
                                                      トマオ


切干大根♪

  野菜の端境期になると、保存野菜が活躍です♪
  去年の切干大根と、枝豆も去年の冷凍です^m^
                                                      トマコ

  
ズイキのキンピラ♪

  ズイキもそろそろ終わるけど、ちょっと採ってこれるので便利です♪
  我が家の定番はピり辛キンピラで お弁当にもおつまみにも(^^)v
                                                      トマコ


パプリカと牛肉炒め♪

  秋になって採れたパプリカは、マメコちゃんおすすめの炒め物です。
  牛肉とパプリカをめんつゆで炒めただけだそうですが、ウッシッシの美味さです(^^)
                                                      トマオ


ありあわせお惣菜で♪

  あり合わせ野菜のお惣菜で、美味しく一杯きました(^^)
                                                      トマオ


ゴーヤちゃん♪

  ゴーヤは連作3年目でしたが、良く出来てたくさん食べさせられました。
  毎日のように出てきますが、ゴーヤちゃんは好物になりましたよ。
  ですが、そろそろ飽いたし、収穫も終わってほっとしました~(^_^.)
                                                      トマオ
  ゴーヤちゃんなら食べると言うので、卵やお豆腐や、油揚げやほかの野菜や
  豚肉やかまぼこ等々、色々な具でゴーヤちゃん三昧でした♪
  最後はお豆腐で、今年のゴーヤちゃんは終わりです。
                                                      トマコ


カブ菜めし♪

  夏野菜の終わりになって、間引き菜が採れています♪
  カブ菜をいっぱい採って カブ菜めしにカブりつきました(・_・;)
                                                      トマコ
  トマオ  「しょうもないぞ~」
  トマコ  「言われたくない人に言われた~~~(^○^)」


黒豆枝豆♪

  そして、今年も黒豆の枝豆で 一杯頂く事が出来ました(^^)
  なんと言っても 採り立てを茹でますので 美味しさは格別です・・・
  手間をかけて育てて、至福のひと時です。
                                                      トマオ


ショウガとシークワーサー♪

  美味しいお豆腐とシークワーサーを頂いたので お豆腐を温めて
  自家製生姜のすりおろしと、シークワーサーを絞って頂きました♪
  これが、さっぱりとしてとっても美味しかったです(^^)v
                                                      トマコ
  シークワーサーは、しょっちゅう焼酎にも入れて頂きました(^_^;)
                                                      トマオ


今年も黒豆で一杯♪

  仕事などで忙しくても、畑で出来た野菜でこうして一杯頂く事で
  とっても幸せな気持ちになります。
  だから、もう一杯飲ませてくれ~い(^_^;)
                                                      トマオ
  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は 閉じさせて頂いております。
  
  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/11/06 06:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1151-8d44f8a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
