スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
よその畑や野草や花や♪近所の散歩道2
川の水と白菜♪

  薄暗い山道を抜けると、よその畑が見えてきます。
  うちと同じように風呂桶を水溜めにされていますが・・・
  なんと! 裏山鹿~~~(^_^;) 川から水を引いていますよ。
                                                      トマオ
  いいな~♪ これならよどまないし、お水もいっぱいです!
  それに、白菜も綺麗でりっぱに育っていました。
                                                      トマコ


高菜♪

  向こうには、何を植えてあったかな~ タカナでした(^_^;)
  この地域はうちの畑の山裏になり北向きの寒い土地なのですが、うちよりもずっと
  白菜も高菜も大きく育っています。 プロの方だろうなぁ・・・
                                                      トマオ


里芋とオガクズ♪

  無造作に植えられた里芋に、オガクズの袋がゴロゴロ・・・
  何に使うんだろう?
                                                      トマオ


いっぱいある木の花♪

  いたる所で見られる木に、よ~く見ると可愛い花が咲いていました♪
                                                      トマコ
  この木の名前? キにしません(^_^;) 本当は、わかりません。
                                                      トマオ


ホトトギス♪

  トマオ  「これは・・・ホトト・・・??」
  トマコ  「ホトトギス^m^」

  民家の下の土手なので、植えておられたのかもしれません。
                                                      トマオ


芽もいっぱい♪

  ヤマジノホトトギス?
  小さな芽がいっぱい出ていて、まだまだ咲きそうでした。
                                                      トマコ


野菊♪

  野菊は 何種類か咲いていましたよ。
                                                      トマオ


ノブドウ♪

  トマオ  「綺麗な実があったぞ~」
  トマコ  「これは~~~あれ!」


紫色の実♪

  へっへっへ・・・トマコだって、思い出せない名前は多いです(^^)
  ヤマブドウでしょう!
                                                      トマオ
  たぶん、ヤマブドウじゃなくてノブドウです^m^
                                                      トマコ


白い花♪

  その下に咲いていた白い花も、野草の様ですがわかりません(^_^;)
                                                      トマオ


お茶の花♪

  わ~♪ また綺麗なお茶の花が咲いている・・・
  と大きな声を出したら、民家から出てこられたおじさんが
  この辺りは、春になるともっと綺麗な花がいっぱいですよと教えて下さいました(^^)
                                                      トマコ


コムラサキ♪

  その方が植えられたのか、ムラサキシキブが綺麗でした。
  春にも、もっと散歩に来たいなぁ・・・
  春と秋は畑の時期でもあり、なかなか散歩が出来ないのですが
  これからは少しスローペースにして、散歩や山にも行きたくなります。
                                                      トマオ


よその畑♪

  散歩をすると、よその畑を見るのも楽しみのひとつなのですが・・・
  よその畑は、綺麗だなぁ・・・(^_^;)
                                                      トマオ


エンドウが大きい♪

  トマコ  「あっちの畑! エンドウ豆がもう大きいよ(@_@)」
  トマオ  「うちはまだ、芽も出てないぞ・・・」

  エ~ン・・・どうしよう(・・?
                                                      トマオ


大きな栗の木の下で♪

  おおきな栗の~木の下で~~~♪
  なつかしい歌を、歌ってみました(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「なんで栗の木だとわかったん??」
  トマオ  「栗が落ちとるやんか。」


イガがいっぱい♪

  あれ♪ ホントだ^^; ここが栗畑だったとは、これまで気付きませんでした。
                                                      トマコ


カタバミ♪

  カタバミの花は、夕暮になると眠くなる様です♪
                                                      トマコ


ツユクサ♪

  そしてその横には、夢のように綺麗なツユクサが・・・♪
                                                      トマコ


ちいさいセンダングサ?

  ち~~~いさな白い花は、センダングサに似ているけど・・・
  よく見るセンダングサの、半分ほどの大きさもありません♪
                                                      トマコ


上の方に何の実?

  トマオ  「上~の方に、何か実があるぞ~~~」
  トマコ  「飛んで取ってみて~~~」

  ピョ~~ンと何度も手を上げて飛んでみましたが ムリです(ーー;)
                                                      トマオ


落ちていた♪

  トマオが飛んだ甲斐も無く、よく見ると下にいっぱい落ちていました^m^
  でも、一体何の実なのかは わかりません。
                                                      トマコ


クコとヘクソカズラ♪

  クコの実と、ヘクソカズラの実です。
  皿倉山の観察会の時に ヘクソカズラの実はハンドクリームになると習いました。
  うちの畑にも沢山ありますが・・・見るだけにしておこうっと。
                                                      トマオ


皿倉山で見た赤い実♪

  皿倉山でも見た、赤くて黒い実の木です。
  うちにある木の本に載っていました! ゴンズイという木の様です。
  材がもろくて役にたたない事から、利用価値のない魚のゴンズイの名をあてたとか~_~;
                                                      トマオ
  魚のゴンズイなら、トマオがよく釣っては逃がしていました^^;
  木のゴンズイは、とっても目立つ実が綺麗で 葉の紅葉も綺麗だそうです♪
                                                      トマコ


大きな銀杏の木♪

  大きな銀杏の木もあり、ギンナンも落ちていましたが ビニール手袋が無い~
  いっちょう採ってみるか・・・と思いましたが、おあずけです。
  ギンナンは素手で採ると、かぶれて大変な事になるそうです。
                                                      トマオ


雨上がりの空は晴れて♪

  帰り道に出るころには久しぶりに 青空が見えていました♪
                                                      トマコ

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/11/17 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
<<天山へ♪秋の野草を探しに | ホーム | 白い花のゲンノショウコ♪近所の散歩道>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/17 10:08】 | #[ 編集] | page top↑

畑に水が引いてあるのと ないとでは
不自由さが全然違うでしょうね~
義母も畑では 雨水を貯めて それをせっせとジョーロでかけていました。
雑草取りと 水をかけるで1日が終わっていたようです^^;

沖縄とはやはり植物も違いますね。
ムラサキシキブは野生なんですか?
沖縄でも鉢植えは売っています。

ふふ 隣の芝生は青い じゃないけど、
平坦な畑は やりやすそうですね。
トマト家は結構傾斜っておっしゃいますもんね~
でも!
すっごく身体に良い運動になっていたりして。^^
トマオさんもトマコさんも 足腰は強いはず!

他人の畑を散歩しながら見たりすると
またいろいろ刺激になるんでしょうね^^
【2011/11/17 14:59】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/17 14:59】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは。

 私も、散歩する時、旅行に行った時、よその畑の様子が気になります。
 まわりはほとんどがお年寄りの畑でりっぱに大きく成長していたり、草もなく列が揃っておぎょうぎがいいんです。
 主人も、シカよけの柵の作り方をジョギングしながらあちこち見て参考にしたのかも。
 秋冬野菜の植え付けが一段落しましたね。
いろんな草花、秋のものは特に名前がわからないなあ。
 春の食べられる山菜とかは目がいくんですが・・・・・
 

【2011/11/17 15:51】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
のんびりとして日々をすごされておられるのでしょうか・・・
なんだか記事に余裕を感じるな~

ありゃ、エンドウ豆、今度の土曜日に植える予定でしたが、まだ間に合うかな~
そや、ソラマメも一緒に植えないと・・・

ゴンズイ、あれは触ったらいけないんですよね・・・病院行きになるそうです。

他所の畑、ほんと気になりますよね。畑見てから植えたりするから、間に合わないことが多いのですが・・・(^_^;)



【2011/11/17 22:35】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
manaさんへ

畑に水があったらいいなぁって、よく思います♪
でも、無いから殆どやらないのに よく育ってくれるよね(^^)v
お義母様も、水やりが大変だったでしょうね。

ムラサキシキブは、この大きな実のは園芸品種なんだそうよ。
この後別の日に、ここから近い場所で原種でもちろん野生のを見つけたよ^^
実は小さいけど、しっかり紫色で綺麗でした♪
沖縄でも、売ってるんですね~

平坦な畑も、やりやすいだろうなぁって思う事があります^m^
でもたしかに、知らず知らずに運動になっているみたいよv-221
畑を始めた頃は何度かギックリ腰にもなったけど、今はかなり作業に慣れたよ(^^)v

よその畑を見ると、野菜の大きさだけでも参考になるよ~
近所だし、いつ頃蒔いたらこうなるんだろう~なんてね^^
【2011/11/17 22:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ 

よその畑を見るのは、生長具合や植え付け時期等
いろいろと比較検討できて勉強になりますよね~
ご主人は、シカよけの柵の作り方をですか!
ジョギングしながら、仕掛けをしかと確認されてたのでしょう(^^)

秋冬野菜の植え付け、今真っ最中なんですよ。
週末の度、雨が降って・・・例年より少し遅れてます。

山野草の名前はなかなか覚えれないですが
山菜は不思議とすぐ分ります(笑)
【2011/11/17 22:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
近いところの散歩って、なかなか用事でもないとしませんものね^^
周りの畑は、みなさんひろくて」ほんとに立派ですね
整然とお手入れされていらっしゃいますね
綺麗な畑を見るのは幸せです ( *^^)(*^^*)ッ!

ノブドウの実が素敵に色づいていますね♪
私も会いたくて、土手まで歩いたのですが見つかりませんでした
ゴンズイの実も初めてです~
私なんかいつも思うのですけど・・
自然でであうすべての花や実や草がぜ~んぶわかる図鑑ってないものでしょうか??
ネットでもいいのですけど、あったらいいですね^^☆
そだわ、サンタさんにお手紙ですね (v^ー^v)ブイ

大きな木も悠々として・・そこにあるだけで気持ちが落ち着いてきます
きょうもよい時間をいただいてありがとうごさいます
【2011/11/17 22:48】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

記事に余裕を感じるな~なんて、よう言うよ~
週末は雨が多くって、畑作業は遅れ半分開き直ってます(笑)

あら~ エンドウ豆やソラマメの種蒔きがまだとは、ワル猫さんも遅れてますね。
温かい日が続いてますので、まだ間に合うかも~

魚のゴンズイは、利用価値のない魚でもないようです。
地方によっては食べるところもあるようですが、私はパスします。
夜釣りの外道で、私にとって見るのもいや~な魚なんですよね(~_~;)
【2011/11/17 23:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
ご近所の畑を見ると、綺麗にされてるなぁって感心させられます^^
殆どがプロの方じゃないかと思うんだけど・・・
でも、家庭菜園くらいの広さの畑もありました♪
よその畑を眺めるだけでも、楽しい気持ちになりますね。

やっぱりノブドウですよね(^^)v
うちの畑でも以前は見た気がするけど、消えたみたいです。
れぃんさんのご近所でも見つかると良いですね~
そうなんです!
私も、サンタさんにお願いしたいです~v-10
野草も木々も、載っていないのも多いですよね。

大きな木々は、そばで眺めるだけで落ち着く気がします♪
いつも、ありがとうございます(^^)
【2011/11/18 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
そう。前回の記事を見て、昼間に、埋め立て地のグラウンドをゆっくりと歩いてみました。
するとね、やっぱり目がそれを追いかけると、あるもんですね。
猫じゃらしはたくさんありましたが、その他にも、小さなお花があるぅ~。
こんな造成地にも~。元々の埋め立てた地面にあったものなのか、それとも、鳥のフンと一緒に落ちて来たものなのか…。
そのうち分かるのは、セイタカアワダチソウくらいでした~。情けなや~。
【2011/11/18 10:03】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/18 14:55】 | #[ 編集] | page top↑
お気持ち よく分かります 私も畑に行く途中で他所の畑が気になりますが、雑草もなくお手入れがきちんとされてて恥ずかしくなりますわ でもトマオさんトマコさんのところは皆さん同じように山あいの中に畑があるのですね 傾斜とかもあって維持管理が大変だろうな あらためていろんなところで苦労されながら野菜を育てていらっしゃるのだなって感じます 私も頑張らないと…
【2011/11/18 20:53】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
うちの芋畑にも浴槽を置いてます(^。^)
これって定番なんですね♪
それにしても綺麗な畑ばかり~!
恥ずかしくなる反面、自分も頑張ろうって思います(^_^)v
野草ひとつひとつに名前があって、その言われもあって
色や形や匂いやら…そして毒もあるんですねー(^_^;)
とても楽しい散歩道です。いつまでも歩いていたいなぁ~
【2011/11/18 22:06】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

埋立地は、いつのまにか緑地かしていて
結構色々な植物が生えてますよね♪
草花の名前は知らなくても、そこに咲いてるのを見るだけでも
可愛いなぁって、癒されます(^^)v
名前は なかなか覚えられませ~ん(笑)
【2011/11/18 23:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ[/色

[色:3366FF]近所の畑を眺めさせて頂くと、楽しいし勉強にもなりますね(^^)v
うちもたまに、上から人が覗いてるけど・・・
何を植えてるか、わからないだろうなぁと思います(笑)
本当に、色々なちょっとした場所で みなさん上手に作られてますよね。
mimiさんは短期間であれだけ立派にされてて、スゴイですv-218
【2011/11/18 23:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

浴槽は定番なんでしょうね~(^^)v
色々な畑で、浴槽を見かけました。
よそ様の畑を眺めさせて頂くと、反省やら勉強やら色々だけど
楽しいし、なんだか励みにもなりますね♪

野草って、意外にも身近に色々とあるんだなぁって楽しかったです。
この後10日もしたらもう、見かけなくなった花もあったりして
行けたら ちょこちょこと行きたいなぁと思います♪
【2011/11/18 23:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/19 14:23】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/20 13:20】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1150-991cc5f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
