スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
白い花のゲンノショウコ♪近所の散歩道
ピンクの絨毯♪

  10月の終わりだったかな(^_^;)
  ある週末の雨上がりに、我が家の近所の山道を散策しました。
                                                      トマオ
  山道に入る手前の道路沿いに、ピンクの絨毯の場所があります♪
                                                      トマコ


ヒメツルソバ♪

  ヒメツルソバの群生です♪
  植えているのか、近くから飛んできた(?)のかはナゾです^^
                                                      トマコ


庸壁にも♪

  そこからわき道に入ってすぐの、民家の庸壁にもいっぱいです。
  ここからさっきの場所に飛んだのか? それとも逆か??
  とにかく、この群生は凄いです(^^)
                                                      トマオ


アサガオ?

  あー坂を 少し上がるとアサガオか(・・?
  電線をつたって、ガォ~~~っとばかりに上の方までビッシリと咲いています。
  この花はよく見かけますが、野生化しているアサガオの種類でしょうか!?
                                                      トマオ 


ハギの花♪

  その下のほうに、ひっそりとハギの花♪
  すぐ上は民家だけど、野生なのか植えているのかわかりません^^;
                                                      トマコ


クサギの花♪

  クサギの花も咲いていました♪
                                                      トマコ


クサギの実♪

  日向の方では、もう綺麗なブルーの実になっているのもありましたよ。
  クサギの葉は臭いですが、実は宝石のように綺麗です(^^)
                                                      トマオ


赤い実♪

  トマオ  「スズメがいっぱい出てきたぞ~~~っ 早く撮れ撮れ~」
  トマコ  「間に合うわけないじゃん~(@_@)」

  私が見た時には、スズメたちが飛び立った後でした♪
  この赤い実を、食べてたのかな?
                                                      トマコ


お茶の花♪

  またまた、お茶の花があったっちゃ(^^)
  我が家の近所の山道をぐるっと一周したのですが、所どころで見ました。
                                                      トマオ


お茶の実♪

  お茶の実も 生っていました♪
                                                      トマコ


野菊♪

  野菊は、調べても名前がよくわかりません(^_^;)
  この花は、薄紫色でしたよ。
                                                      トマオ


サネカズラの実?

  これは、サネカズラの実かなぁ?
  花や実を見つけたら撮りながら、ゆっくり歩きます♪
                                                      トマコ


雨上がりの山道♪

  まだ雨に濡れる山道は、夕暮も近く少し薄暗く感じます。
                                                      トマオ


ツワブキの花♪

  薄暗い中で、パッと明るいツワブキの花です♪
                                                      トマコ


トレニア?

  トマオ  「なんかスゴイの見つけたぞ~~~っ」
  トマコ  「なになに?? トレニアに似ているけど・・・」

  山道に、トレニア?が咲いていました♪
  まるで野草の花みたいで 不思議な雰囲気です(^^)
                                                      トマコ


白いミゾソバ♪

  トマオ  「おいおい! ピンクじゃなくて白いのもあるぞ~~~っ」
  トマコ  「なにが~~~??」


ピンクのミゾソバ♪

  ミゾソバだと思いますが このピンク色はよく見ますが
  手前の白いのは、滅多に見ないような!?
  混じって一緒に咲いているのを 私が見つけましたよ~(^^)
                                                      トマオ
  本当に滅多に無いのかあるのかは、ナゾです♪
                                                      トマコ


ジュズダマ♪

  トマオ  「おおっ! ジュズダマ発見~~~」
  トマコ  「ほぉぉ~~~ 今日は色々と、よく見つけるね!」


草むらに色々♪

  この草むらの中に、色々と咲いていましたよ(^^)
  晩秋とはいえまだヘビも出て へ~びっくりするかもしれませんので気をつけます。
                                                      トマオ


白い蝶?

  トマオ  「すげぇ! 今度は変わった白い蝶が居るぞ~~~っ」
  トマコ  「・・・それは、ガでしょう~^m^」

  なんだ・・・ガ っかりだ~(^_^;)
                                                      トマオ


セイタカアワダチソウの群生♪

  雑木林沿いの道を抜けると、セイタカアワダチソウの群生です。
  一時ははびこる雑草で アレルゲンの筆頭のように悪く言われていましたが
  そんなに増える草ではなく、アレルゲンでも無いこともわかったと
  先日の皿倉山の観察会でも教えて頂きました。
                                                      トマオ


センダングサ?

  センダングサ? うちの畑の上のよりも、お花が小さい気がします。
  クッツキボウは、まだ見ませんでした♪
                                                      トマコ

  
白いゲンノショウコ?

  民家が近い土手です♪
  これは、ゲンノショウコ? ピンク色のゲンノショウコはたまに見るけど
  白いのは初めて見たと思います。
                                                      トマコ
  そんな話しを野草に詳しい上司にしましたら、ゲンノショウコの花の色は
  東日本では白が多く 西日本では紅色が多いと言われているので
  白で本当にゲンノショウコなら、北九州市に咲くのは珍しいのではないか!?
  との事です。 ゲンノショウコの花の色では、地域でどんな色が咲いているのか
  調べておられる方もあるほどだそうです(^^)
                                                      トマオ 


ピンクのゲンノショウコ?

  ピンク色のお花も、同じ土手に咲いていました!
  白もピンクも、本当にゲンノショウコなのか 野生種なのか、ナゾです♪
                                                      トマコ


この花は?

  その同じ土手に・・・アレ?
  このお花は、シロバナタンポポ?
                                                      トマコ


白花タンポポだ~♪

  トマオ  「こっちは咲いてるぞ~」
  トマコ  「うちの畑には、咲いてないよねぇ??」

  白いタンポポは在来種のタンポポで、在来種は春にしか咲かないはずで
  うちの畑のシロバナタンポポは、この秋には見ていません・・・
  この土手は、不思議な土手でした(^^)
  山道の散策は、もう少し続きます。
                                                      トマオ
  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/11/14 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<よその畑や野草や花や♪近所の散歩道2 | ホーム | スミレの種♪早生玉ネギの植付と空豆の種蒔>>
コメント
おはようございます。
 ゲンノショウコや白花タンポポわたしもさがしてみたいです。
 気をつけてゆっくり見ないと気づきませんね。
 車で通りながら、つわぶきの群生地やオキザリスの群生地があって、写真に撮りたいなと思っても駐車するところもなく過ぎてしまいます。
 畑へ行く道、けっこうまわりがもっさりして暗いと怖いですね。
 お花をさがしながら行くと楽しいでしょうね。
私も、歩かなくちゃと思いながら・・・・・・

【2011/11/14 09:47】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

一面のヒメツルソバが綺麗~♪♪♪
アサガオタワー?の撮り方が大胆^^v
この散歩道は色んな花と出会えるんですね~♪
楽しそう^^山道の写真も素敵!
優しい光が差していて、九州って何気ないのに素敵な場所が多いですよね^^
(いつか行ってみたいわ♪)
ゲンノショウコは昨年野草園に行った時はピンク色を見ました。
もしかしたら白色もあったのかも。。。^^;

お花に逢いに行くお散歩、お二人が出逢ったお花は皆微笑んでいるようでしたね♪

【2011/11/14 10:22】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
私なら、気づかずに通りすぎてしまうなあ。
一つ、一つよぉ~く観ると、いろんな花が咲いているんですねえ。
今度の28日の絵手紙教室は、公民館んを出発して遠足。
ちょっと奥の山を歩く予定です。
いろんな花に目を向けよう。
【2011/11/14 10:46】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑

うわ~~ すごいですね~
優しいピンク色の絨毯ですね^^
小さな花なんですね。
それにしても 庸壁までも?@@
朝顔のその状態は 沖縄でもよく見られる風景だわ^^;
すごいんですよね~ 朝顔も。
毎年見せて貰っているけど クサギの花って ほんと可愛いし珍しい。
実が青くて 印象に残りますね。

へ~~ お茶の実って初めてみました(^o^)
山道の写真、なんかとってもスピリチュアルな感じです。
散歩道で こんなにたくさんの花々が見られるって
楽しいですね (*^_^*)
【2011/11/14 14:22】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/14 14:22】 | #[ 編集] | page top↑
1枚目を見ながら「そば、そば・・・・・そば・・・・」までは出てきましたが、
「ヒメツルソバ」の回答(?)を見てスッキリ。(笑)
姫がつるっと蕎麦を食べる、で覚えられるかしら・・・・。(^_^;)
見たことのない野草や蛾。(!) また繁り方も一段と南国を感じ、
さすが九州だと感じます。(?)
ウチの玄関脇や駐車場のコンクリートの上にも徐々に、姫がつるっと蕎麦を食べつつあるのですが、
これほどではありません。(笑)
クサギの実はきれいですねぇ! 岩手でも名前が分からないのですが、
このようにきれいな実を付けている木を見つけました。
その木は臭くなかったですけど。(^m^)
茶の実があるということも、(あって当然なのですが)初めて気づきました。
へぇ~、こんな実をつけるのですねぇ。・・・・
この実は食べられるのでしょうか。・・・・(とすぐに食べることを考える)。(/_^)
美しい自然が素晴らしいのはもちろんですけれど、お二人で散策しているっていうのが、
いいなぁ・・・・・。(笑)
【2011/11/14 16:03】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
イイなー(^_^;)
こんなに沢山の種類でかつカワイイ野草ばっかりで♪
ヒメツルソバの群生はすごいですね!
ピンクの花が素敵です。誰かがわざと増やしているとか?
自然のまま絨毯のようになるのはとても珍しいと思います(^_^)
臭木の実は本当に綺麗ですね。そのまま宝石になりそうー
どれもこれも、野の花への愛情が感じられますぅ。
トマオさんもトマコさんもよく見ておられますね (#^.^#)
【2011/11/14 17:26】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
今回は花が沢山ですね~ ソバですか、野生なんでしょうね。

お茶の花、今頃ですかね、山茶花はたしかお茶の花の種類ですよね。佐賀県吉野ヶ里町の道の駅(山の中にあります)の近くに自生北限地があるそうです。
まだ行ったことないけど・・・
オイドンが見たら、サザンカとお茶の花の区別が付きません・・・(^_^;)

白いゲンノショウコは確かにあまり見かけないような気がします。といってもその花を覚えたのもつい最近ですが・・・

ツワブキは、この季節結構咲いていますね~
今まで気が付かなかったけど、実家にも沢山ありました~(^_^;)



【2011/11/14 19:34】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

気が付いたら私も、いつのまにか山野草に興味を持つようになって
緑があるところは道の端ばかりを歩いていますよ~
ゆっくりと歩かないと見落としますからね。
トマコと一緒だと、先に見つけたいので少し早く歩きますが(笑)

つわぶきやオキザリスの群生地ですか!
それは綺麗でしょうね~
車を運転してるとよくあるんですよね。
でも、停車命令が急にでてもすぐに止まれなくて(-_-;)

この画像の道は、我が家の近所の山道です。
花を探しながらの散策には賛同ですよ~
【2011/11/14 22:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
ここのヒメツルソバは、通るたびにスゴイ~~~と思っていながら
今年ようやく、UP実現しました(^^)v
アサガオタワー! まさにその通りの状況なんです。
大胆な?写真からお伝えできて嬉しいです(^^)
高さは多分。5m以上ありそうでした!

我が家の近所は地元の人でも知らないような、山里のような場所があります♪
私から見ると東北も憧れの土地なんですよ~♪
でもいつか、九州にもゆっくりお越しくださると嬉しいです!
野草園で、ゲンノショウコをご覧になったんですね^^
東北では圧倒的に白が多いと見たけど、ピンクだったんだ~

近所に、ちょっと珍しい野草が咲くヒミツの場所があるって嬉しいですね(^^)
お花に微笑んでもらえたなら、とっても幸せです~♪
【2011/11/14 22:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

以前は花の事、はなから気にしてなかったのですが
立ち止まってよ~く見ていると、見えてくるんですよね。
珍しい花を見ると宝物を見つけたみたいで、嬉しくなっちゃいます(^^)
遠足で、新しい発見がたくさんあるといいですね~
【2011/11/14 22:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

私が小学生の夏休みの宿題で、朝顔の観察日を書いてた頃とは
ずいぶんと違う朝顔みたいです。
こんなに大きく育っちゃうと、数えるのが大変で
朝ガオっくうになっちゃいます。
沖縄でもよく見られる風景なんですね。

臭木は、枝や葉に悪臭があるのでこの名がついたらしいのですが
くさぎっても鯛の臭木の実は、宝石のようできれいですよ~

この季節の山道の散歩は楽しくて(^^)
銀杏もたくさん落ちてて、イッチョウ拾ったるか~と思いましたが
軍手を用意してなかったので、あきらめました。
銀杏は、かぶれるので素手でおイチョーれと触れないですからね。
【2011/11/14 22:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

何度聞いても、覚えられないナニかの名前ってありますよね^m^
私は、近所の直売所の名前を、どうしても覚えられないんです。
なので友人なんかも、ほら!あそこの直売所~で、わかってくれる様になりました(笑)
姫がつるっと蕎麦を食べる・・・バッチリですね(^^)v
ヒメツルソバは、あんりさんにご覧頂いてウレシイ~
あんりさんの玄関を見せて頂くたびに思い出してたのは、ここなんです。
いつかUPしようと思いながら、今年は間に合いましたv-218

岩手には。臭くなくて綺麗な実の生る木があるんですね(^Q^)
どんな実なのか、見てみたいな~
お茶の実は、椿の実に少し似ています。
お茶の花も、椿が白くてもっと優しげな雰囲気ですよね♪
実が食べられるのかどうか、私も気になって・・・^m^
私が調べた範囲によると、食べられるとは見つけられなかったけど
枕に入れて寝ると、安眠できるんだそうですよ☆
それほど見つけられたら、採ってみたくなりますね。

ふふふ^m^ 二人で歩くと、ボディーガードが居るようなものなので
山道でも歩けるのが良いですよ~(笑)
【2011/11/14 22:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ヒメツルソバは、オヒシバやスギナ軍団に負けないくらい
生命力が強烈に強いようですよ~
ピンクの花の絨毯はとてもきれいですから
gerogeroさんの菜園で軍団と一緒に育てられては(笑)

臭木の実は綺麗で宝石のよですが
ほう、接近してみると・・・・(~_~;)
【2011/11/14 22:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ヒメツルソバは調べてみると、蕎麦とは違うみたいです。
名前が紛らわしいですね~^^;

そういえば、自生している山茶花は見た事ないです~
吉野ヶ里に、北限地があるんですね。
って事は、意外と南の花だったんだ(@_@)
冬の花のイメージなので、もっと北で咲いていそうな気がしていました^^;
実際にご覧になったら、お茶の花はすぐにわかると思いますよv-221
お茶の花~~~っていう雰囲気だと思います♪

白いゲンノショウコは、九州ではかなり珍しいと書いてあるサイトもありました。
本当だったら、うちの近所に咲いててスゴク嬉しいけど
もしかしたら近所のダレかが、いつか植えたものから増えた可能性もありそうです^^;
ご実家にも、ツワブキがいっぱい咲いているんですね♪
【2011/11/14 22:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ
ヒメツルソバがいちめんに咲いていますね~
こちらでも見かけるのですが、その規模が全然違います (*^_^*)
輝くようにとは、こういうことを表しているのでしょうね♪

クサギの花も実も美しいです
実はトマコさんでみせていただいてから、こちらでもこころがけて見ているのですが
まだ出会っていません・・
ゲンノショウコもほんとに愛らしいです
生息地によって、いろがわけられるのですね
タンポポも白花と黄花が東日本と西日本でわけられると聞きました

トマコさんは小さな生き物お花にも、あたたかい目を向けて下さいますね
きょうも、うれいい心持になりながらご一緒させていただきました♪
何万歩になったのでしょうね ありがとうごさいます (*^_^*)
【2011/11/14 23:03】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんにちは~
ご無沙汰しています・・・
今、とってもほっ~としています・・
懐かしい感じのする山道、山野草達・・・
子供の頃から大好きだったなあ~としみじみ・・・

こんな所、歩きたい・・・
ピンクの絨毯もすごいけど、一つ一つ見つかる花たちも、本当にかわいい・・・
目を向けていますか?って問われた気がします(笑)
感動と大反省でした・・・
いつも、ありがとうございます!!
【2011/11/15 12:19】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/15 14:31】 | #[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
ここのヒメツルソバは、私も他で見た事ないくらいです(^^)
ホントに、ピンクの絨毯と壁になっています♪

クサギは、こちらではどこにでもと言っても過言でないほど
ちょっと藪があると生えているんですよ~
れぃんさんのご近所でも、見られると良いですね♪
れぃんさんが撮られたクサギの実が、見てみたいです^^

タンポポは、そうなんです。
白いタンポポは西日本に多いんだそうですね。
ゲンノショウコも、どうして色で分かれるのか不思議ですね(^^)

いつも、ご一緒に楽しんで喜んで下さってウレシイです♪
これからも、ヨロシクです~^^
【2011/11/15 21:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんばんは~♪
お忙しそうですね。
ホッとしていただけて、ウレシイです^^
tatsumyさんも、小さい頃はこんな道をよく歩いていらっしゃったんですね。
私も、小学校へは田んぼや小川沿いを歩いていました♪
小さな木の実やお花を見つけるって、楽しいですよね。

私の方こそいつも、いっぱい頂いています(^^)v
ありがとうございます!
【2011/11/15 22:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/16 08:17】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/16 14:34】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1149-9c0e2606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
