スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
黒豆枝豆♪タンポポ
6月初め、黒豆の種♪

  今年も、6月の初めに黒豆の種を蒔きましたよ。
                                                      トマオ


大事に蒔いて♪

  自家採取の種を頂いて、トマオが大事に蒔きました♪
                                                      トマコ


ワラとネット♪

  ワ~ラッキー 去年頂いたワラを残しておりました(^^)
  鳥に食べられないように ネットもしネェット・・・
                                                      トマオ


6月中旬発芽♪

  6月の中旬に、発芽です♪
                                                      トマコ
  トマコ  「ネットの中で、写らんよ~ぉ!」
  トマオ  「そんならネットを開けねぇっと・・・(・・?」


黒豆の芽♪

  ちょっと隙間を開けて写した、黒豆の芽です。
  殆ど発芽しまして、間引くつもりでしたが やっぱり間引かずこのまま育てました。
                                                      トマオ


7月の中旬パンパンになって♪

  7月の中旬には、ネットいっぱいに育ってパンパンです♪
                                                      トマコ


ネットを外して♪

  それではネットを外してと・・・
  うちでは黒豆など枝豆は、マメコガネやホソヘリカメムシに喰われて全滅した事があり
  そのトラウマから(?) ネット無しで育てる勇気がありません(^_^;)
                                                      トマオ


土寄せした♪

  まずは、倒れないように土寄せをしていきます。
                                                      トマオ


枠を作って♪

  そして、トマオのこだわりの枠作りが始まります♪
                                                      トマコ


大きなネットに♪

  大きくなるまで害虫から守るために、大きな枠を作ってネットをかけますよ~
  大好きな枝豆をツマミに、ビールを飲むためです(^^)
                                                      トマオ


8月初旬にパンパンになり♪

  8月の初めには、大きなネットもパンパンです♪
                                                      トマコ


小さな黒豆の花が♪

  そしてその中では、小さな黒豆の花がいっぱい咲いていました(^^)v
                                                      トマコ


咲いた♪

  黒豆の花を見ると、今年も出来たぞ~と、嬉しくなってきます。
  この頃から、ネットを外してもっと日光に当てたいのですが
  やっぱりネットを外したら、虫がいっぱい付きそうな気がするんですよね(^_^;)
                                                      トマオ


9月の中旬の豆♪

  9月の中旬には、お花は鞘に変わって膨らんでいました♪
                                                      トマコ
  トマコ  「もう、ネットを外しても良くない?」
  トマオ  「もう、外してみてもいいね~っと(^_^;)」


10月の中旬にプックリ♪

  最後の一ヶ月だけ、ネットを外して日光によく当たったと思います。
  毎年、うちの黒豆も美味しいのですが 友人の黒豆はとても美味しいんですよね。
  その違いは多分、ネットによる日照不足も原因の一つではないかと思ったのですが・・・
  今年の黒豆はどうかな!?
                                                      トマオ


枝豆おばば♪

  さて、10月の中旬になると 枝豆おばばが出現します。
  ぷっくりと膨らんだ枝豆の鞘を、一つずつ収穫しています・・・
  なかなか根気がいる作業ですが、おばばは頑張ります。
                                                      トマオ
  おじじには、言われたくありません(ーー;)
                                                      トマコ


収穫♪

  どうだ~(^^) 今年の枝豆は、虫食いが少なくて綺麗でしたよ。
                                                      トマオ


干して黒豆に♪

  ですが、今年は枝豆おばばが多忙で、一度しか採れませんでした(^_^;)
  木に残した枝豆は、乾燥して黒豆になるのを待ってから収穫します。
  お正月の黒豆は、自家製が出来るかな!?
                                                      トマオ
  今年も、あと2ヶ月を切っています・・・早いなぁ~
                                                      トマコ


タンポポ♪

  黒豆枝豆を収穫した日、この秋初めてのタンポポが咲いていました♪
                                                      トマコ
  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は 閉じさせて頂いております。
  
  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/11/03 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1146-baa9d23c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
