スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
菊芋の花♪鳴門金時とネギの土寄せetc
洗濯物♪

  週末のある日 遅れて畑に行くと・・・洗濯ものが(@_@)
                                                      トマコ
  トマコ  「ちょっと~~~! これは何???」
  トマオ  「汚れたけん、洗濯したよ~~~(^Q^)」


洗い場♪

  はい? ここで?? 
  虫とか色々いっぱい居る・・・ここで洗った(*_*)
                                                      トマコ
  泥んこになりまして・・・(^_^;) 褒められると思ったのになぁ。
                                                      トマオ


根深ネギ♪

  洗濯したのは、選択ミスでしたが(^_^;)
  泥んこになった理由は、根深ネギの土寄せをしたからでした。
                                                      トマオ


土留めを外して♪

  白い部分を長くするために、狭い畝で出来るだけ深く埋めていく工夫をしています。
  今回は二度目の土寄せで、土留めを外して土を盛っていきました。
                                                      トマオ


土を盛って♪

  二列に植えたネギの間にも、綺麗に土を入れていきます。
  外側の土を掘りながら、その土を中心に持っていくのですが 
  座り込んでするので 汚れるんですよね~(^_^;)
                                                      トマオ

 
枝豆が見える♪

  土を盛ったら、外側の土が流れないように、もう一度土留めを置きます。
  収穫までにもう一度か二度 土寄せします。
                                                      トマオ


桜だより大根♪

  大根の第2段も蒔きました。
  春になってから大きくなる品種で、トウ立ちが遅いので春遅くまで食べられます。
  この大根は、私が丁寧に蒔きました(^^)
                                                      トマオ


貝割れ菜♪

  ホ~ラホラ。 綺麗に並んで発芽しましたよ。
                                                      トマオ


カブ♪

  トマオ  「カブは 適当に蒔きすぎだろう~」
  トマコ  「間引き菜が美味しいからいいの!」

  間引きが大変なのが、目に浮カブなぁ・・・^m^
                                                      トマオ                                                      

春菊♪

  トマコ  「この密集した芽は ダレが蒔いたんだろうねぇ~」
  トマオ  「・・・・・。」

  いっしゅんギクッとしました・・・春菊でした(^_^;)
                                                      トマオ                                                      

水菜♪

  水菜は細い方が好きなので、わざとに沢山蒔いて密集させていますよ(^_^;)
                                                      トマオ


土手の鳴門金時♪

  さて、そろそろ芋掘りの時期でもあります。
  土手に、なると金時を3株だけ植えておりました。
                                                      トマオ


3株でこれだけ♪

  楽しみに掘ってみると・・・3株全部でこれだけ~♪
                                                      トマコ


蔓はドッサリ♪

  でも、蔓はドッサリ・・・^^;
                                                      トマコ
  トマコ  「これを ツルボケって言うのかもね?」
  トマオ  「は? ツルッパゲ??」


<デッカイのは喰われた♪

  しかも、一番デッカイのは ナニモノかに食べられてた~^^;
                                                      トマコ
  い~も~ん!
  うちにはまだ、安納芋があんのう(・・?
                                                      トマオ


収穫♪

  ゴーヤはもう、終わりが近そうです♪
  ナニモノかが食べた貴重ななると金時、美味しく頂きま~す。
                                                      トマコ


レタス♪

  そろそろ レタスも採れたっす(・・?
                                                      トマオ


菊芋の花♪

  下段の土手ではいつの間にか キクイモの花が盛りを過ぎていました♪
                                                      トマコ


ひっそりと♪

  秋の収穫は色々と続いておりますが、遅れながらご紹介させて頂きますね(^_^;)
                                                      トマオ

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/10/20 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<クコの花♪ヘチマぶらぶら | ホーム | 紫シシトウの花♪生姜を掘ってみた>>
コメント

うひゃ~~~(^^;)
この水で・・・・?  ある意味すごいな~トマオさん^^;
マジ選択ミスです (爆)
始まりましたね~ トマオさんの根深ネギへの挑戦! (笑)
年々工夫されて 今年もまたグレードアップしましたね^^
楽しみですね~~

芋づるがすごい^^;
大変でしょうけど、美味しいですもんね~
また トマコさんの芋づる料理が楽しみだわ(^_^)v

ゴーヤーもうりずんももう終わりなんですね。
ピーマンはいつもよりダメみたいでしたけど
ゴーヤーはそこそこ獲れたんじゃないですか?



【2011/10/20 15:14】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/20 15:14】 | #[ 編集] | page top↑
ははぁ~、これが鳴門金時ですね。
スイートポテトを作ったりしたので、その時のレシピで「鳴門金時」という
種類のサツマイモがあることを知りました。
けど、まだ食べたことがないので味や食感が分かりません。
安納芋はスイートポテトにしても優等生でした。
焼き芋にするとおいしいとよく聞きますが、蒸かしても柔らかくて
ねっとりとした感じでおいしいですね。
今回皮から中身をくり抜く時に、特に紅あずまと安納芋の違いを感じました。
こうなると是非、鳴門金時も見つけたら試してみたい! と思っています。(笑)
トマオさんのネギ、始まったのですね。
白い茎部分を長くするための努力、毎年楽しみにしています(?)。(笑)
どろんこになりながら、洗濯をしながら、ネギにかける情熱(!)は、
こうして読んでいるだけでも(実際に見ることができなくても)痛快です。
レタスも大部大きくなっているのですね。
ウチでもハイビスカスがまだ咲いていますけど、かなり寒くなってきて、
やっぱり九州は温かいのだなぁ・・・と、写真をみるたびに感じます。
【2011/10/20 16:57】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ドキっ! オイドンも作業服は汚れっぱなし・・・
まあ畑で使う物だからいいんだけど・・・

トマオさんところは葱がスゴカ~ オイドンも一応植えてるけど足元にも及びません~

シュンギク、こちらはボチボチかもですが・・・ あと一週間待とうかな~ 腹黒ワル猫です・・・

おお~鳴門金時~ オイドンも植えてますけど、メチャ出来てますよ。でも、ツルはすくないな~ 恩返ししてもらえそうにないけど・・・

お味は安納には及びませんが、量と大きさには満足しています。
でも、いもづる、こりゃ大変ですよ~ でもでも、美味しいもんな~ オイドンもまた男の手料理やるかな~ 簡単だし・・・


【2011/10/20 18:28】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんばんは。
 お芋の収穫始りましたね。
ネギも本格的に白い部分ができそうですね。
さすが男の人の力技!これならごぼうも作れそうですね。
 うちでは、薬味にするねぎしか作っていませんが、自家製ねぎは香りが強いですね。
 サラダにお鍋とかにも、水菜や春菊が楽しみです♪うちは作っていませんが、こちらのブログで作っている気分になります。
間引き大変そうですが・・・・
 水菜は、大きくなると固いからわざと密集させているのですね。
 時期も作物の種類もバランス良く作っているかんじです。
  

【2011/10/20 19:19】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
そう言えば毎年トマオさんの根深葱への挑戦(愛情かな)は、並々ならぬものがありますもんね 服が汚れるのもわかりますわ そうそうサツマイモの蔓が食べられるのも、こちらに訪問して初めて知りましたわ ただ私も試しに使ってみたけど、灰汁が強くて食べられなかったな
【2011/10/20 21:58】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ
まぁ 最初見たときはびっくりされましたでしょう^^
お水のほうは見ないとよかったですね *^-^*⌒☆
それにしても、ねぎの土寄せはそのくらい大変な作業なんですね
土に座ってされるんですね
うちでも、この半分もちゃんとしないのですけど('▽‘;;
作ってみて、スーパーで売っている値段は安すぎると思うようになりました
掘って盛るって、ほんとに大変過ぎます

みずなは、なるほど、密植すると細めに出来るのですね♪
細いのはサラダでほんとに美味しいですものね
サツマイモも大きく食べられてしまいましたね・・
でも美味しいという品質保障のラベルにも思えたりします

キクイモのおはなが綺麗です~
このきいろい色はほんとい青空に似会いますね
自然の作れるカラーは無限なのでしょうね
きょうもよい時間をありがとうごさいます
【2011/10/20 23:03】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
manaさんへ

やっぱり 私の選択ミスでしたか・・・
私としましては、あまりにもドロ汚れが酷かったので
家に持ち帰っても 洗えま洗たくき~だと思ったのですが(ー_ー)!!

今年の根深ネギは、種蒔きが1ヶ月ほど遅れましたので
どこまでできるのか不安です。
芋づるは、たくさん採れておりまして、芋も大収穫だといいのですが(ー_ー)
ゴーヤはどうでもいいのですが大量に採れております
【2011/10/21 00:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

鳴門金時は、たしか四国のどこだったかの名産品だったと思います。
砂地で美味しく育つそうで、うちの粘土質の赤土では難しいだろうと思いつつ
ちょこっとでも出来ると、スゴク美味しいんです(^^)
安納芋とうよりは、ベニアズマのとっても美味しいの!
という感じかなぁと、私の個人的な感想です♪
赤土じゃ出来が悪いなぁと思いながら、懲りずにまた植えたけど・・・^^;
紅あずまは、昔ながらのさつま芋~という印象で、やはり好きなお芋です。
でもうちでは、安納芋の出来が一番なんですよ~(^^)v
安納芋が、粘土質に合ってるのかなぁ~と、勝手に思っています。
あの甘さと柔らかさは、他のお芋には無いですよね。

トマオとネギを楽しみにして下さって、トマオも頑張り甲斐があります(笑)
私は、食べられたら適当で良いと思う方なので 見て楽しんでいます^m^
凄いドロドロになると、家の洗濯機では直接は洗えないのは確かなんだけど
まさか畑の、気味悪い水槽の中に浸けて洗ったとは、ビックリしすぎましたv-12

ハイビスカスは、意外にも秋にも咲いてるって あんりさんのおかげで知りました(^^)v
気候は似ている気がするけど、きっと夜はあんりさんの所は冷えていそうですね。
こちらよりも、夜が寒いんだろうなぁと思ったりしています。

【2011/10/21 00:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

作業服が泥でめちゃくちゃに汚れましたので、水槽のたまり水で洗ったのですが
トマコからダメだしがありました。
そんなに汚いとは思わなかったのですが・・・

数年前から作り始めた根深ネギですが、
今年は種を蒔くのが遅れてその分ネギも細いようです。
今から挽回するといいのですがね。

鳴門金時がメチャ出来てますか!
どうしてうちの畑とそんなに佐賀でるんでしょう?
裏山鹿~

男の手料理で芋蔓料理とは、あれですね
【2011/10/21 00:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
さつま芋の収穫が始まりました(^^)
mazenndaさんの所は、イノシシくんが掘ってしまうんでしたね・・・
秋の芋掘りの楽しみが無いのは、とっても残念ですね(*_*)

白ネギは、男性でないと土寄せがかなりキツイですよね。
薬味のネギは、うちではワケギが多くて そろそろ採れそうです♪
自家製は香りが強いのも嬉しいですね(^^)v
お鍋に春菊が美味しいですね~!
まだまだ採れないけど、今から楽しみです♪
水菜は、蒔いただけで食べきれないほど育ちますv-221
最初は細くて食べやすいけど、春になるころは大カブになっています^m^
細い水菜は美味しいけど、採って洗うのは結構面倒かもです(笑)
【2011/10/21 00:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

根深ネギの軟白部分を長く作るのに拘ってます。
直売所で長いネギを見ると悔しくて・・・
なぜか意地になっちゃってます(^^)

サツマイモの蔓をいただくのは、好みもあるのでしょうね。
灰汁の強さは感じなくて、美味しく食べてますよ。
【2011/10/21 00:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
ビックリしたのなんの、オタマジャクシだらけの水槽なんですよ~v-12
トマオはたま~に、ワタシにはとても思いつかないことをしています(笑)

ネギの土寄せは、うちではかなりタイヘンな作業になっています^m^
広い畝と盛りやすい土なら、もっと簡単かもしれませんよね。
でも私なら、ちょこっと土寄せして終わりだと思います(笑)
>作ってみて、スーパーで売っている値段は安すぎると思うようになりました
それは、私も本当にそう思うようになりました(^^)
一本一本ですもんね♪

水菜は、お漬物なら太いのが美味しいんだそうですね♪
我が家ではサラダが好きなので、細~~~いのが大好きです(^^)v
さつま芋を食べたのがダレなのか、いつも食べられると不思議です。
ネズミさんでしょうか??
美味しかったなら、一つくらい仕方ないかな^m^

菊芋の黄色は、秋の空にとっても似合う気がしますね♪
黄色でもお花で色々な印象で、自然の色って本当に 無限なんでしょうね。
こちらこそ、いつもご一緒くださってウレシイです^^
【2011/10/21 00:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

洗濯する水は選ばないと(笑)
それにしてもコメディのようなエピソードですね^^

沢山の野菜の芽♪
種を蒔いて芽が出ているのを見つけた時って嬉しいものですよね。
金時芋、美味しそうです^^
そろそろ焼き芋やスイートポテトが恋しくなる時期だし(笑)
芋の蔓も沢山採れたんだ~♪

キクイモのフォト、凄く良い感じ^^
秋は菊系のお花がひときわ綺麗に見える季節ですね♪
【2011/10/21 08:54】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/21 14:32】 | #[ 編集] | page top↑
究極の選択…選択でしたね♪
うちは一応プロの?農家なんでよく泥汚れを洗ったりするからわかるなー
酷い汚れ物はまず、たらいで降り洗いしていますよん♪
そのあとは洗濯板で下洗いしたあと2層式洗濯機にお任せです。

さつま芋のつる料理、トマト家の中で検索させていただきますぅ~
うちもボケボケでつるだけタップリあるんだもん(笑)
また、うちでもお師匠様の菊芋が咲いていましたが、
稲刈り優先で時期を逸してしまいました。
今年の秋はなんだか駆け足?
【2011/10/21 14:42】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
畑に着いたら、作業着を干して得意満面なのでビックリしました( ̄◇ ̄;
帰ってから庭で洗い直すとき、ナニモノか付いてないかドキドキでした~(笑)

種蒔は何度しても、可愛い芽を見ると嬉しくなりますね♪
小さな種から育っていくって、本当にフシギですね^^

焼芋~♪ 明日のオヤツにしようかな。
小さなお芋ばかりなので、すぐに焼けそうです(^^)v
芋蔓は、晩酌のおつまみになっています^^

菊芋は、日陰になる場所にひっそり咲いていました。
そうおっしゃって頂けて、とっても嬉しいです!
どうかなぁと思いながら、結構気に入った写真でした(^^)
秋に見る野菊の花、大好きなんです♪♪
優しげで綺麗ですよね。
良い週末をお過ごしくださいね~☆
【2011/10/21 23:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

究極の選択・・・ですよね^m^
gerogeroさんちでは、泥汚れも半端じゃないんでしょうね。
沢山洗うのは、大変だと思います!
私も、泥汚れは先に庭で洗ってるんだけど
トマオはそれを知ってて、私が助かると思ったらしい(*_*)
でもナニモノか付いてないか、ゾッとしながら庭で洗うことになりました^^;

え~~~今年は、gerogeroさんちでも蔓がいっぱいなんだ~!
もしかしたら、今年は芋の裏年!?だったりして^^;
お師匠様の菊芋も、いつの間にかだったんですね。
今年の秋は速いなぁと、なんとなく私も感じています。
【2011/10/21 23:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/22 11:49】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/23 15:14】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/24 14:03】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/25 12:03】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1145-81c63a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
