スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
紫シシトウの花♪生姜を掘ってみた
ツユクサ♪

  畑のあちこちで、ツユクサが可愛い顏をのぞかせています♪
  そういえば、ツユクサを召し上がってた方がおられたような^m^
                                                      トマコ
  ツユクサは、食べられる野草やそうだ~
                                                      トマオ


唐辛子♪

  唐辛子は、その年の気候によって辛さが違うそうですが、今年はどうかな?
  去年のは あまり辛くなかった気がします。
                                                      トマオ


唐辛子の花♪

  唐辛子の花も、まだ咲いてくれています♪
  赤く熟れた実になったら収穫して、少しずつ干して保存しています。
                                                      トマコ


生姜畑♪

  さて、ここには何を植えているのでしょうが(・・?
                                                      トマオ


うつむいたお花が♪

  トマオ  「お~い! 去年見た花があるぞ~」
  トマコ  「は? ほとんどが、去年見た花だと思うけど~~~」


紫シシトウの花♪

  わ~♪ まさか、このお花だとは思いませんでした(^^)
  去年ここに植えていた、紫シシトウのお花です。
                                                      トマコ


天道生え♪

  ほら・・・ビックリしたくせにな~(^_^.)
  去年の紫シシトウが、天道生えで育っていましたよ。
                                                      トマオ


伏見甘長?

  唐辛子系の、白いお花も発見♪
  でも、ボウボウに日陰の中でひっそりで、実が出来ていません。
  たぶん、伏見甘長唐辛子だろうと思うけど、まだわかりません^^;
                                                      トマコ 


生姜の根元♪

  色々生えていますが、ここに植えていたのは生姜でしょうが~(^_^;)
                                                      トマオ


見えてる♪

  草マルチを除けてみると、根元から生姜が盛り上がっていますよ~
                                                      トマオ


生姜だ~♪

  わ~い! 生姜が出来ていました~(^^)v
  一つの種芋から出来た、ひと株の生姜です。
                                                      トマコ


赤い小さいのも♪

  トマオ  「赤い小さい方は、何ちゅう生姜やった?」
  トマコ  「もうすっかり忘れた!」

  生姜の種類は忘れましたが、大きさは中 小が あります(^_^;)
                                                      トマオ


種芋♪

  種芋も、食べられそうなほどしっかり残っています。
                                                      トマオ


芽が出そう?

  芽が出そうな雰囲気♪
  このまま捨てるもナンだし、買った種芋なので食べるのもナンだし・・・
                                                      トマコ


埋めてみた♪

  生姜は寒さに弱いので、まずダメだとは思いますが・・・
  とりあえず埋めて 枯れ草を乗せておきました(^_^;)
                                                      トマオ


生姜とゴーヤと♪

  ゴーヤはこの日を境に、急激に下火になってきました。
  生姜は使うときに堀りながら、11月初旬頃までに掘ってしまおうと思います。
                                                      トマオ


柿も♪

  柿もちょこっと♪
  今年の柿は病気なのか、殆どが腐って落ちてしまいます^^;
                                                      トマコ


色々収穫♪

  秋になって好調な夏野菜も、少しずつ収穫出来ております。
                                                      トマオ


パーマンと伏見甘長♪

  植えていながら、あまり気にかけていなかったパーマンも好調です。
  伏見甘長唐辛子の横の、細長いピーマンの様なのがパーマンです。
  シシトウとピーマンのいいとこどりというふれ込みに釣られて苗を買いましたが
  シシトウのように辛くなく、今年は不調なピーマンの中では好調でしたよ(^^)
                                                      トマオ


なんとかナス♪

  皮も少しは食べられそうな、米ナス1個と 普通のナス1個♪
                                                      トマコ


唐辛子とシカク豆♪

  唐辛子は、そう辛くなくても 一度に食べるとからしい気分になりますよ(・・?
                                                      トマオ


カラフルピーマンとトマト♪

  ちょっと不気味なカラフルピーマン類♪
  ポツポツと長く頑張ってくれた金太郎は、これで終了です。
  畑は夏の名残と秋と、冬の準備も進めています。
                                                      トマコ

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/10/17 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
<< 菊芋の花♪鳴門金時とネギの土寄せetc | ホーム | 彩り野菜の巻き巻きetc♪ハルちゃんと>>
コメント
おはようございます。
今でも、夏野菜がたくさん採れるんですね。
 うちは台風でみんな撤去しましたが、残したのは挿し木のミニトマトくらいかな。
ゴーヤは糖尿病にも良いとか・・・・
唐辛子を畑の端に植えて、シカや鳥よけになるらしいので、来年は私も植えてみます。
 ショウガはうちでも今年もたくさん採れましたよ。土を落として洗うのがけっこう手がかかるでしょ。少しづつ食べていますが霜がおりるまでに全部掘った方が良いですね。
 秋野菜の苗は二階のベランダで順調ですか?
 
 
【2011/10/17 06:37】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
今回はまた有用な情報だ~ 実は我が家もショウガ植えているのですが、初めてなので収穫時期がさっぱり分かりませんでした。
11月上旬までに収穫ですか、我が家のも大丈夫かな~ 今度アップしますね~

ショウガは、佃煮にします。夏ならそうめんの出しに入れるのですが・・・

ショウガは寒さに弱いんですね。昨日の夕方は寒かったです・・・試し掘りしてみるかな~

柿、我が家も収穫する前に落ちてしまいましたが、少しだけは取れましたよ~
もうかなり甘くなっていると思います。


【2011/10/17 12:32】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑

ツユクサの青って とても優しげな青ですよね^^
黄色が可愛い。
唐辛子、うちの花壇の唐辛子はいつの間にか消えてました(T_T)
また枯れちゃった~
紫シシトウのお花も 紫なんですね~
グリーンのシシトウは白でしたね?
やはり唐辛子も仲間だから 花の感じは似ていますね^^
生姜もお見事~~
とってもきれい!
生姜ごはんとか食べたのかな~
まだまだ ピーマンもがんばってますね^^
唐辛子もすごい~~@@
うちはやっぱ日当たりが弱くてダメかも・・・
【2011/10/17 15:00】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/17 15:01】 | #[ 編集] | page top↑
つゆくさが食べられるとは、初めて知りました!
でも日本では、食べられる山野草が多いのかもしれませんね、・・・・そんな気がしました。
こうして改めて写真を見て、シシトウもオクラのように上を向いてなるのだと知りました。
いえ、岩手の家でもシシトウは作っていますが見ていたはずですが・・・・、
今突然まじまじと眺めた次第。(笑)
紫シシトウなんてあるんですねぇ。・・・・・
ピーマンもだけど、野菜の色もどんどん増えているようで楽しくなります。
生姜! これはウチでも植えたい! とずっと思っているのにまだショーガナイ。(^_^;)
こういう根っこ(生姜)で育つのですねぇ!
ミョウガと生姜は是非揃えたい、と思っているのです。
こういう薬味が季節とともに摂れたらいいですよねぇ。
数少なかった柿は、今年全滅でした。
カラスに食べられたのか、落とされたのか、はたまた自然に落ちてしまったのか・・・・。
その年によって出来不出来があるのは、これまた神さまの計らいと思って諦めるしかありませんね。
え? 大して手間をかけていないのに、って? そーなのです。(^_^;)
【2011/10/17 18:17】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
生姜は結構気難しい野菜だって聞いています ただよく調理には使うので一度は育ててみたいって思っていますが…トマコさんは収穫された生姜はどうやって保存されてますか?出来れば玉葱みたいに長期保存出来ると良いんだけどな 外に置いとくとすぐシナッてなっちゃうもん
【2011/10/17 19:46】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
今の畑は、なんとお花畑なんですね♪
ツユ草も大きいです~ 食用にもなるんですね
昔からある草は、ほとんどが食べられるそうでもの^^
いつか、そういう時代に地球も戻っていくのかもしれませんね
紫シシトウ お花も姿も雅さを感じます
それで、天道生えしてくれたのですかぁ?
Waho!!ラッキーです~ また来年もですとイイですね♪

生姜も大きくて太って立派です
ひと株からこれだけですもの、全体としてうちの倍はあります *^-^*⌒☆
ピーマンもお茄子も四角豆も、みんなビタミンカラーに光ってます
幸せに思えることですね、ワタシもいただいています ( *^^)(*^^*)ッ!
【2011/10/17 22:32】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

そろそろ夏野菜の終わりが近づいてきています。
トマトの全盛期が早くもナツかしく思えるようになってきましたよ。
ゴーヤが糖尿病に良いとは知りませんでしたが、体にやさいしい野菜なんだ!
mazenndaさんの夏野菜は台風でみんな撤去とは、たいふうぇんでしたね。

唐辛子はシカや鳥よけになるのですか!
うちの畑では、以前ハバネロがカラスに効果がありましたが
辛子類は、腸から胃が超辛いからでしょうね(^^)

生姜を洗うのはトマコなのでよく分りません。
mazenndaさんの「そんなんじゃ いかんでしょうが~」って声が・・・
霜が降りる前に収穫終わらせます。 アドバイス感謝ですよ~

ベランダの秋野菜の苗は、順調に育ってて畑に出荷中です。
もうすぐベランダは、片付く予定ですよ。
【2011/10/17 22:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ショウガは意外と簡単にできるので、私達に合ってる野菜です。
収穫時期も長くて少しづつ食べれるのも良いですよね。
ただし霜が降りる前に掘り上げるそうです。
ワル猫さんのショウガは、きっと立派に育ってるでしょうが~(^^)

おお! 佃煮にして食べると美味しくてかぶりつくだにです。
先日は、掘りたてのを天ぷらにして食べましたが馬勝ったですよ~

今年のうちの柿はカキ休暇をとったみたいで、収穫量は僅かです。
ヘタムシにやられたみたいなんですよね(-_-)
でも、タイミングよく友人から甘~い柿を頂いのでラッキーでした。
【2011/10/17 22:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ツユクサの青色はいいですよね~
純粋な青で曇りがなくって、まるで私の心のようです(笑)
ツユクサの中には、白い花を咲かせるシロバナツユクサってのもあるんですよ。
「そんなこととは ツユ知らず~」って、manaさんの声が聞えてきたような・・・

唐辛子をカラシちゃいましたか~
それはチョットからしい気分になったでしょうが、
何のからしき! ということで、来年も頑張って作ってみてくださいよ(^^)

グリーンの実のシシトウの花は白で綺麗なのですが
気温の変化等ストレスが多いと当りがでる確率もアップするとか・・・
辛いシシトウを食べると、私死闘になっちゃいます。

ショウガを褒めていただいて、嬉しいでしょうが~
今年は生姜ごはんをまだ食べてませんが、楽しみにしてますよ。
【2011/10/17 22:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ツユクサ・・・実はもう、食べてみました^m^
それはまた、後日の心です(笑)
食べられる野草や美味しい野草を、見分けられたら楽しそうですね!
かなり自信が無いと、知らない草はコワいですよね。

シシトウは、ぶら下がるんですよ~わかりにくくてすみませんm(__)m
写真で上を向いてるのは、普通の唐辛子なんです。
岩手のシシトウはきっと、ぶら下がっていたと思います^^;

生姜はうちも、植えたのは今年で二年目で初心者なんです。
今年もまだ、採るタイミングとかよくわかっていないままです(笑)
どうも、もう少し早めに採ると新ショウガという事になるような??
でもうちみたいに、植えっぱなしでもそれなりに育ちそうですよ(^^)v
ミョウガも私も大好きで、沢山欲しいですe-266
季節ごとの薬味系の野菜は どれもいっぱいあったら嬉しいですよねぇ♪

>え? 大して手間をかけていないのに、って?
ふふふ^m^ うちもそうで~す!
出来るだけ自然任せで・・・って事にして、ダメ元です(笑)
【2011/10/17 22:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

mimiさんへ

生姜は、そのままの形では保存が難しいですよね。
私は、佃煮や甘酢や冷凍でと思っているけど
去年は新聞紙に包んで、冷蔵庫の横の温かい場所に置いていたら
かなり長持ちしましたよ。
はっきりわからないけど、さつま芋の保存と似た感じで良いのカモ???
【2011/10/17 22:59】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
秋の畑は、優しい色の草花がいっぱいですね(^^)v
ツユクサは、効能などもあるそうです。
私は、ある簡単な料理で食べてみましたよ~♪
それはまた、後日の心です(笑)
野草の見分け方や食べ方を知ってたらいいなぁって、思ったりします。

紫シシトウの天道生えは、ちょっとビックリ嬉しかったです(^^)
交配種だろうと勝手に思っていたけど、そうでも無かったんですね。
来年も、出てきてくれると嬉しいです♪

権兵衛さんの生姜は大きかったですv-221
生姜は、沢山あると嬉しいですね♪
色々な種類の野菜が揃うって、嬉しくてありがたいです。
いつも、有難うございます^^
【2011/10/17 23:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
いいですね(^。^)大中ショウガあるんですね!
うちは今年はダメでした~。ああ、こんなことなら食べておけばよかった(爆)

ええーっつ(@-@) ツユクサって食べられるの?
それはツユほども知らなんだ~
ゴーヤーもいっぱいですゴーいヤー♪

うちも柿が変でした。病気が流行っているのかな?(^_^;)
沢山の収穫で裏山歯科!

【2011/10/17 23:26】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

そちらはまだツユクサが咲いているんですね。
元気に咲いてるブルーが綺麗♪
紫シシトウのお花は大人チックな雰囲気^^

生姜は立派に育ちましたね!
パーマンも頑張ったんだ^^
一度聞いたら忘れられない良い名前ですね(笑)
シカクマメやカラフルピーマンなど、
カゴいっぱいの収穫はトマコさんの手で素敵にヘンシンするのが楽しみです^^

【2011/10/18 10:20】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/18 13:17】 | #[ 編集] | page top↑
露草のアップ、迫力有りますねえ。
可憐な花なんだけど、良~く見ると、しっかりとした形、してるんだと。
トマオさんの隠れたダジャレに笑いつつ、収穫の画像は、色とりどりできれいだなあと感動しております。
特に、赤緑ピーマンは圧巻。
【2011/10/18 13:42】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
ツユクサって食べることができるのですか?
知りませんでした。
だったら我が家の畑にはいっぱいあるので
いい食材になるのかしら
紫色の唐辛子の花がきれいです
天道生えでなんて感動ですね

生姜私も今日堀りました。
種生姜を買ってまでたくさんは植えられなかったので、
食用のショウガを植えてもできました。
だから種も食べられるかしら

たくさんの収穫ですね
ゴーヤーもまだあるなんて羨ましいぐらいです
流石ですね。
【2011/10/18 19:24】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

おお! 今日はまた連発花火で、ハナビックリですごいですよ~
大中ショウガには、笑いました(^^)
ちょっと今日は、私は使いすぎて弾切れです。

ショウガは、保水性が高い赤土と相性がいいみたいです。
gerogeroさんの畑は、砂質ぽいイメージがありますが
砂地では難しいのかな?

柿が大豊作な所もあるようですが、うちのも今年は変なんですよね。
【2011/10/19 05:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

おはようございます♪
今日畑に行ったら、ツユクサはまだ咲いていました^^
でもそろそろ 終わりも近そうです。
秋が深まってきそうですね。
紫シシトウの花は、ホントに大人チックな雰囲気なんですよ(^^)

生姜が出来ると、嬉しいです~♪
もっと手がかかると思ってたけど、植えるだけでした^^;
パーマンは、名前だけにウケて苗を買ったけど、植えて大正解でした(笑)

夏野菜は、簡単なお料理でも綺麗に見えたりしてウレシイです(^^)v
【2011/10/19 05:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

畑や道端でよく見かける雑草なのですが、
近づいて見ると、鮮やかな淡いブルーの綺麗な花なんですよね。
左官屋さんに描かれるとすごいんだろうなぁ(^^)

私のシャレにウケていただいて、嬉しいです。
肥満が圧巻って、だれがじゃ~
【2011/10/19 05:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

おはようございます♪
ツユクサは、効能もある食用に出来る野草だそうです(^^)v
一般には、茎の皮をむいて使うそうだけど、私はある簡単な料理で頂きました。
それはまた、後日の心で~す(笑)
紫シシトウは、交配種で種からは出来ないだろうと勝手に思っていたら
天道生えで同じお花が咲いて、ビックリ嬉しかったです♪

no-rikonさんの生姜も、綺麗に出来てましたねv-221
自家製の種芋なら、食べられるのかもしれませんね♪
お味はどうなんだろう~

ゴーヤは、今日でどうも最後の収穫になりそうな感じでした。
でも長く採れるのは、やっぱり九州ならではかもしれませんね^^
【2011/10/19 05:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/19 13:42】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは(^^
コメント失礼していて、ごめんなさい

毎日のように、拝見しながら・・・
いつも、素敵なお料理や盛り付け、器ももちろんなのですが
トマコさん、トマオさんの撮影なさるお野菜やお花のお写真を拝見していると
自然の色が強く感じられて、そこから強いパワーを戴いている毎日です。
自然のちから、それを切り取るお二人の力に感謝です。

季節が進んでいますね。お野菜も終わるものと、これからのものがあるんですね。
また続けて見せていただきます(^^)
【2011/10/19 17:21】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
zionさんへ

いつも見てくださってありがとうございます。
見て頂けるだけでありがたく思ってますので、気にされずにお願いしますよ~

自然に簡単に触れることができる今の環境に感謝してます。
畑に行く度に新たな発見があり、感動する事もたくさんあって(^^)
下手な写真ですが、自然が写りをカバーしてくれてますからね~

この時期は、秋冬野菜ヘの切り替えで畑も衣替えしております。
鍋に入れる美味しい野菜がたくさできますように!
でもって、美味しいお酒がたくさん飲めますように!(笑)
【2011/10/19 22:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1143-7e83f389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
