スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
彩り野菜の巻き巻きetc♪ハルちゃんと
Kちゃんのサラダ♪

  最近トマコがハマって何度も作っているのは、前回もご紹介したKちゃんのサラダです。
  アボカドが苦手だった私も、このサラダでアボカドが大好きになりましたよ。
  今回 このサラダを一緒に食べてくれたのは・・・(^^)
                                                      トマオ


ハルちゃんと♪

  時々畑にもお手伝いに来てくれる、ハルちゃんです~♪
                                                      トマコ
  ・・・ダジャレおじさんをヘンな顔にしたのは、ダレジャ~~~(・・?
                                                      トマオ


彩り野菜の巻き巻き♪

  秋になって色づいてきた、赤・黄・オレンジや白のパプリカと
  ちょこっとは出来るナスを軽く茹でて、甘酢に浸けてから豚シャブで巻き巻きです♪
  お皿にとって、好きなドレッシングやポン酢などや、そのまんまでもあっさりです。
                                                      トマコ  
  私は一味とゴマだれで ごまんぞくでしたよ(・・?
                                                      トマオ


芋蔓と牛肉のキンピラ♪

  さつま芋の芋蔓が採れると、夜は二人で皮むきです・・・
  手伝わないと、ドッサリもって横で睨みながら剥くんですよね~(^_^;)
                                                      トマオ
  今回は、牛肉と糸こんにゃくとでキンピラ風です♪
  生で炒めるとシャキシャキに。 軽く茹でて炒めると柔らかです。
                                                      トマコ


ゴーヤサラダ♪

  ゴーヤとシカク豆のサラダです~♪
  ゴーヤはスライサーで薄切りにして水にさらしてから絞って、
  シカク豆はスジを取って茹でてから、小さめに刻んでいます。
  スライス玉ねぎやクルミと、ドレッシングで和えて♪
                                                      トマコ
  ゴーヤちゃんなら好物になりましたが、サラダは皿だけでけっこうだ~(^_^;)
  苦いのは嫌いだ~
                                                      トマオ


大好きな唐揚げ♪

  ハルちゃんは唐揚げが大好きですが、野菜もちゃんと 食べるよな?
                                                      トマオ


ピーマンも美味しい~♪

  ハルちゃん  「・・・・・パクパクパク(^^)v」
  トマオ     「おおお~ 子供はピーマン嫌いが多いのに、スゴイなぁ!」
  ハルちゃん  「パクパクパク(^^)v」

  嬉しいなぁ(^^) ピーマンをいくつも食べてくれました。
                                                      トマオ


桃金ソースのピーマン肉詰め♪

  ハルちゃんが食べてくれたのは、肉詰めピーマンの桃太郎金太郎ソースです♪
  割れた桃太郎と金太郎トマトを、それぞれトマトソースにしました。
  赤い桃太郎は普通にトマトソースで 黄色い金太郎はちょっとスパイシーです。
                                                      トマコ

  桃太郎はもちろんですが 金太郎が、ひと味違った感じで美味しかったんですよね~
  あっさり味なのにコクがあると言いますか・・・(^^)
                                                      トマオ


みんなで♪

  ハルちゃんと、ママとHちゃんと一緒に夕飯です♪
  M子ちゃん~ 帰省を楽しみに待ってるよ~(^^)v
                                                      トマコ


彩り野菜の揚げ浸し♪

  野菜の揚げ浸しです♪
  畑の夏野菜たちと蓮根を素揚げにして、出汁と酢を合わせた中に浸けます。
                                                      トマコ


さつま芋と卵のグラタン♪

  私はグータラですが これはグーラタンです(・・?
  芋蔓畑から採れた小さな安納芋は、卵とグラタンになっていました。
  優しい甘さで、これまた美味かったなぁ~
                                                      トマオ


ロールケーキ♪

  デザートは、お土産に頂いた美味しいロールケーキです♪
                                                      トマコ


クリームたっぷり♪

  キャラメル味のしっとりスポンジに、生クリームがたっぷり^^
  中間市と戸畑区にもある ミュゲのケーキです♪
                                                      トマコ
  クリームと言えば・・・?
                                                      トマオ


ペタッ♪

  ペタペタつけさせてくり~~~む(・・?
                                                      トマオ


ヘンなフタリ♪

  美味しいケーキで、楽しい時間はあっと言う間でした(^_^;)
                                                      トマオ
  この夜、飲みすぎのトマオさんはお腹がポンポコリンで、実はタヌキだポン!
  見えないけど、トマオさんには実はシッポがあるポンよ~
  ハルちゃんも、そのうち尻尾が生えてくるポン!
  とトマオダヌキが白状したら、翌朝のハルちゃんの第一声は
  「ハルちゃん・・・シッポなんか生えてないよね?」と、オシリを気にしてたそうです^m^
                                                      トマコ 


トマトジュース♪

  トマオさんは、タヌキじゃないポンよ(^_^;)
  だから安心して、また遊びに来てね。
  トマトジュースも、とっても美味しかったですよ~
                                                      トマオ
  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/10/13 06:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
<<紫シシトウの花♪生姜を掘ってみた | ホーム | 門司赤煉瓦プレイス♪夏の思い出3>>
コメント
おはようございます。
 わ~いトマコさんの野菜料理だあ。
 う~ん、いろどりきれいだし、家にある野菜をうまく組み合わせているなあ。
 野菜の素揚げはよくやりますが、南蛮漬けみたいにすると、さっぱりするでしょうね。
 めんどうで、揚げてるそばからホイって食べさせちゃってます。
 グラタンとか、こどもがいるころは作ったんですが・・・・
 ブログで食べた気分になりました。
サラダ・揚げもの・トマトソース。
 パプリカは、お料理にきれいですね。
トマトソースが作れるほどトマトを作ってみたいものです。来年はがんばろうっと。
【2011/10/13 07:12】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
トマオタヌキさん! おはよーございます~
ウフフ!ハルちゃん可愛いe-343

メチャクチャ美味しそうなテーブルの上のお料理様達、
やっぱりオサレなレストランですw
いろんな大皿もとっても素敵e-266
トマトソースを2種類作られるなんて、発想がスゴイですw
色もとっても綺麗ですねぇ~

トマ家レストランさんに行かれた人は
皆、ニッコニコ幸せになれるんだろうなぁ~
ワタシも幸せになりたぁい!!
【2011/10/13 07:28】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

ぷふふ^^トマオさんの落書きハンサム顔に
思わず笑いが、いえ笑みがこぼれました♪
トマコさんが描いたのかしら、上手いわぁ(笑)
ハルちゃんは可愛くかけてるし♪

相変わらず、どの料理もホントに美味しそう!
ゴーヤとシカクマメのサラダ♪
これは来年作ってみたいです^^
今年はシカクマメには出会えませんでした~^^;
ハルちゃんはピーマンをパクパクたべちゃうのね♪
エライ^^強いコになるよ(笑)

キャラメル味のロールケーキも美味しそう♪
北海道のトマトジュースは身体にも凄く良さそうです^^
【2011/10/13 08:16】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/13 08:20】 | #[ 編集] | page top↑
またまた・・・・
美味しそうな料理が並びましたね!!
それに楽しそう・・・

さつま芋の茎の皮むきご苦労様です。
せっかち爺さんの私はパスします。

夜盗虫に糠の下剤、効果は・・・・?
我が家もさっそく、無人精米所から
頂いてきて、人参の畝に撒きました。
【2011/10/13 09:00】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
出たっ!へのへのもへじじゃないところがトマト家だわ~♪
クリームつけちゃって、まぁ~(^@^)楽しそうだわさ~
娘が覗きにきて、ハルちゃんの顔がともだちコレクションみたいやんって…わかります?(汗)
かわいいね~

なーんかひとひねりした料理ばっかりですね(^~^)
トマトソースが2種とは!高度なテク♪ 憎いわ~
グラタンも美味しそうだな~。久しぶりに食べたくなりました。
野菜の揚げびたしも…カラフルで素敵です。
やっぱパプリカだよねぇ。来年こそ…
おっと(@-@)芋づる!これこそ、作らないと!! 
いいな美味しそうで。クソ― (←コラコラ^^;)
【2011/10/13 11:42】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑

あはははは
gerogeroさん 第2弾だ!

トマオさん アボカドも苦手だったの~?
トマコさんのおかげでいろいろな野菜を克服しているんですね^^
じゃぶじゃぶ巻き巻き 美味しそう~~
おもてなしに最高ですね。

しかし、顔の絵の上手なこと(^凹^)v
トマコさんが描いているのかしら?
野菜三昧のおもてなし、どれも美味しそうだわ~~

トマオさん 幸せそう~~(笑)
豚の鼻が笑えるけど・・・ ププ

【2011/10/13 14:16】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/13 14:17】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/13 16:04】 | #[ 編集] | page top↑
出た出た! トマコさんの料理シリーズ!
見ているだけで楽しく、本当は真似して作ればいいのだけど、
手抜き専門の私はなかなかこういった大作は作れないのです。
でもちょこマネ(ちょこっとマネっこ)はたまにしてみたりはするのですよ。(笑)
豚肉が嫌いな私でも、いつもトマコさんの豚肉巻を見るたびに「おいしそ~」と思います。
でも豚肉を買って自分で作るという危険は犯せず(笑)、
そのうちにご馳走して貰える機会がくるかも・・・・などと期待しています。(^m^)
金太郎と桃太郎には笑えました。
ピーマンの肉詰めは好きなので、トマトソースをかけるというのはマネしてみたいです。
でも金太郎がいない・・・・・・。(^_^;)
この黄金色がなんとも魅力的、食べてみたことがないので味の想像がつきませんが。・・・
私はこういう渦巻きのロールケーキが好きなのです!
真ん中が全部クリームというのが今の流行みたいですが、絶対に渦派!
キャラメルという言葉にも弱いですねぇ・・・・。
【2011/10/13 16:16】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
わ~い! 喜んでくださって嬉しいです^^

畑で採れた野菜で作る料理をテーマにしているので、四苦八苦もあります(笑)
大根あったらなぁとか、レタスも欲しいよなぁとか・・・♪
野菜を素揚げだけで頂くのも美味しそうです~!
私も、揚げながらお塩をかけて食べてしまうことがあります^m^

グラタンは、たまにとっても食べたくなります。
でも太るから、少しだけです^^;

今年はトマトが大不作だったけど、ボロボロトマトが結構ありました(^^)v
来年は、トマトがいっぱい出来ますように♪
【2011/10/13 22:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

komorebiさん ポたンばたんはた~
ハたルちゃんたは、可愛いたくて た良い子なんでたすよ。
あれれ 分りませんか? た抜き言葉ですから普通に読んでも(笑)

トマトの違いでトマトソースの味がこんなに違うなんて、ビックリですよ。
赤と黄色で見た目も良くて、肉詰めピーマンが美味しいことといったら(^^)

私は美味しいツマミで、毎日ビールが飲めてシュ泡せーです。
【2011/10/13 22:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
落書きにウケて下さってウレシイです~♪
マウスで書くので難しかったけど、実物の数倍はハンサムに書けたカモ^m^
自分で書いておきながら、あんまりヒドクて大笑いでした(笑)

シカク豆は残念でしたね^^;
こちらでも、売ってるのは見かけないくらいなので、かなり珍しいのかもしれませんね。
来年はもっと出回って、手に入ると良いですね~

ハルちゃんはきっと、強い元気な子になると思います(^^)v

キャラメルケーキってだけで、親しみを感じてしまうけど♪
このケーキはしっとりして、とっても美味しかったです^^
【2011/10/13 22:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

家内のまカナイで、料理は美味しいし
ハルちゃんが また盛り上げてくれて楽しい夕食でした(^^)

世界一せっかいちなトマオですが、茎の皮むきは手伝いますよ。
剥ぐのが大変なので食べる時は、一口一口味わって食べてます。

糠は、ヨトウ虫に効果があるようです。
ヨトウの亡骸はまだ見てませんが、食害に遭う率は少なくなっているように思います。
よねまささんの畑でも、効果があればいいですね。

【2011/10/13 22:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

フヒヒ^m^ もっともっと上手に書きたいんだけど・・・
マウスで書くって難しいですね~~~
でも、実物よりはかなりイケてる感じに描けたと思います~v-8
娘さんにもご覧いただけたとはウレシイ~!
ともだちコレクションって、ゲームかなにか??

トマトソースに目をつけていただけるとはさすが!
実は今回の、一押しだったりして^m^
芋蔓は、あまり出来ると蔓ボケとも言うそうですよね^^;
gerogeroさん農園は、芋の出来が良いからな~
お近くなら、芋蔓だけ(笑)置き逃げしたいくらいです~♪
【2011/10/13 22:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

アボカドを食べる人は、アホかと思ってましたが
こんなに美味しいとはですね・・・アホ感動しました(笑)
アボカドを克服させてくれたのは、Kちゃんなんですよ。
サラダがとても美味しくてハマっちゃいました(^^)
豚シャブお巻き巻きは、ゴマだれもいいですがポン酢も美味しいポンずよ~
 
私の顏をいじってるのはトマコです。
しかし、酷い顏だぁ・・・
【2011/10/13 22:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

わ~! あんりさんにそんなにおっしゃって頂けて、ウレシイなぁ^^
私も、あんりさんのお料理はいつも気になっています!
ちょこマネって、可愛い言葉ですね♪
ちょこマネしてくださるのもウレシイ~
畑で採れてる野菜だけで・・・というのを勝手にテーマにしちゃったので
野菜自給率はかなり高いけど、同じ野菜ばかりになります^^;
>そのうちにご馳走して貰える機会がくるかも・・・・などと期待しています。(^m^)
ワァ~~~♪ まさかこっちに来られるようなことがあれば、ぜひぜひ~
お味の保障は無いけど、豚肉料理もしますよ~
お口に合わなくても、大笑いで終るので大丈夫です(笑)
金太郎は、桃太郎よりも強くて逞しかったです(^^)v
桃太郎とはちょっと違った味だけど、かなり美味しいトマトだと思います。
来年も苗が売ってたら、増産したいくらい。

私も、絶対渦巻き派ですよ~~~v-221
クリームよりもスポンジが好きなので、もう絶対です(笑)
北九州市には、美味しいロールケーキもあるんですよ~
【2011/10/13 22:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ
楽しそうな晩さん会ですね~
これこそが秋の感謝祭のように思いながらです
畑で採れたお野菜を、おいしくお料理されて
ご一緒に畑をしてくださったかたをお招きして
なんて素晴らしいほのぼのとした秋のお祭りなんでしょう ( *^^)(*^^*)ッ!
トマコさんのおお料理は、やさいさんと会話しながらのレシピのようですね
テーブルのうえのお料理もとても美味しそうで、そしてハーモニーを感じます♪

姫ハルちゃんが可愛い~~ ピーマンが大好きなんですね (*^_^*)
そしてトマオさんが大好きで大好きで~☆
おしっぽ、気になっていたんですね (*'-'*)"

とっても和やかで素敵なひとときを過ごされたんですね
ワタシもまたご一緒させていただきました *^-^*
楽しげなおかおのコラージュもナイスです~~~♥♡
【2011/10/13 23:17】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/14 14:52】 | #[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
畑で野菜を作って一番嬉しいのは、喜んでくれて
美味しいと、食べてくれる人が居てくれることですよね♪
こうして喜んでくれる友人が居ると、野菜作りも料理も楽しみになります(^^)v
そうおっしゃってくださって嬉しいです~
ありがとうございます!

姫ハルちゃんって、可愛い呼び方ですね^^
タヌキさんになるんじゃないかと心配していたので、姫だと言わなければ^m^

ご一緒頂いてありがとうございます~♪
顔はマウスで描いたんだけど、難しいですね~
もう3倍はカッコよく描きたかったけど、これで精一杯でした(笑)
【2011/10/14 21:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
はるちゃんもトマオさんもとっても楽しそうですね~ 暖かいトマト家、ほんとこっちもほんわかしてきますよ~

芋づるですか、これは皮むくのが大変なんですよね。でも、おいしいものを食べてもらおうという気持ちなんですよね。これも暖かい~
オイドンは、手抜きで皮むかずに佃煮専門、こっちはラクチンです~

畑の野菜でパーティよかですね~ オイドンなら宴会ですが・・・ (^_^;)

はい、とりあえず復帰のご挨拶まででした。また、よろしくお願いいたします。


【2011/10/15 08:03】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
お野菜がたっぷりの献立 料理
すばらしいです

おいしそう
【2011/10/15 10:50】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/15 13:42】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
お久しぶりでした
夕食食べたのによだれが・・・
美味しそうです。
トマコさんのお料理いつも感心してます
アボガドはトマオさんダメですか?
美味しいのに・・・
イモ蔓の皮むきお二人で仲良くされるなんて
羨ましい。
大変ですけどきっと美味しくなりそうです

楽しそうな様子が感じられましたよ


【2011/10/15 21:35】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは!
トマオさんとハルちゃん?
創作フェイスがおもしろいですね~~~!
クリームべたべたで、なんだか幸せそうです!!

ふんだんのお野菜のお料理!!
すごいなあ~~
お肉のマキマキは、おいしいですよね~
四角豆とゴーヤとくるみのサラダ・・・栄養満点ですね!
自家製トマトソースはあこがれます!!*^^*
そしてアボガドサラダ~~
これはすばらしいですね~~~
私はもともと大好きなので、もっと好きになりそうです!
【2011/10/15 21:59】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ハルちゃんと とても楽しい時間を過ごしました。
なぜか私に懐いてくれて、嬉しいんですよね~
あ~可愛いんで、赤ワインで乾杯だぁ!(笑)

芋ヅルは皮むきが大変ですが、美味しいと言う一言で苦労が吹っ飛んじゃいます。
皮をむかない佃煮も手がかかるので、作るのは大変ですよね。
私もそのうち佃煮を作るだに~
たぶん・・・

ワル猫さんの復活、とても嬉しいです。
こちらこそ、よろしくですよ。
【2011/10/16 05:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ryuji_s1 さんへ

なにより自家製野菜が中心ですからね~
安心して食べれるだけで、美味しさも数倍になります(^^)
【2011/10/16 05:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

アボカドが今まで嫌いだったなんて、私はアボかと思いましたよ~
こんなに美味しいものを知らなかったとは、残念です。
でも、今まで知らなかったものでも 今から好きになれば大丈夫です。
イモ蔓の皮むきは二人でやると飽きる前に終わります。
時間がたった蔓は剥き難いんですよんね。
【2011/10/16 05:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは♪
ハルちゃんはもっと可愛く、トマオはもっとカッコいいのですがv-8
クリームべたべたは、いくつになっても楽しいんですね~^m^

畑の野菜たちで色々作って、みんなで食べるといっそう嬉しいで^^
巻き巻きは、いくつでも食べたくなりますね。
自家製トマトソースは、格別ですよ~♪

アボカドサラダは友人の娘さんに教えて貰って、ハマっています!
私も、もっと好きになりました(^^)v
【2011/10/16 05:05】 URL | トマコ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/16 12:59】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1142-b66e1f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
