【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
門司赤煉瓦プレイス♪夏の思い出3
門司赤煉瓦プレイスへ♪

  今年の夏は 青い空を見ることが少なかった気がしますが
  この日は 珍しいほど青く晴れ渡った一日で、トマコが甥っ子と過ごした夏の日です(^^)
                                                      トマオ


サッポロビール工場跡地です♪

  甥っ子のマメオの帰省中に 門司赤煉瓦プレイスに行きました♪
  199号線沿いで、門司駅のすぐ近くだけど ここだけ異空間な雰囲気です。
                                                      トマコ


わたせせいぞうさんの絵♪

  トマオ  「誰かの絵ね?」
  トマコ  「北九州市出身の わたせせいぞうさんの絵♪」
  トマオ  「え~~~(・・?」


少し散歩♪

  植え込みがとても綺麗だったので、少し歩いてみました♪
                                                      トマコ


真夏のバラが♪

  トマオ  「マメオは退屈だったろうなぁ・・・(^_^.)」
  トマコ  「ヒヒヒ・・・^m^」


ひそやかに♪

  良く晴れて暑い日だったけど、
  バラはひそやかに夏を楽しんでる様に見えました♪
                                                      トマコ


咲いていた♪

  しバラくぶりの伯母ちゃんとのお出かけは、
  クワバラだったかなぁ(^_^.)
                                                      トマオ


門司麦酒煉瓦館♪

  トマコ  「旧サッポロビールの歴史とか見られるけど、入る?」
  マメオ  「どっちでもいい~」
  トマコ  「そんなら入ろう^m^」

  ほらほら。 伯母ちゃんは強引でゴウイングマイウェイ(・・?
                                                      トマオ


大正ロマンの部屋♪

  門司麦酒煉瓦館では、麦酒館の歴史とゴシック様式の煉瓦建物を楽しむ事が出来ます。
  入場料は100円で、ゆっくり楽しめますよ。
  門司には以前 サッポロビール門司工場があったのですが、今は日田市に移転しまして
  その跡地がこうして開放されていて、門司麦酒煉瓦館や周辺の煉瓦建物が
  国の登録有形文化財の指定をうけています。
  サッポロビールはサクラビールという名前で始まったんですね~
  ビールは大好きですが、知らなかったなぁ(^_^.)
                                                      トマオ


蛇口がいっぱい♪

  レトロな蛇口が並んでいます♪
                                                      トマコ
  トマコ  「こんなの一つ うちにあったらいいね~」
  トマオ  「ビールがあビールほど飲めそうだしなぁ(^^)」
 

二階へ♪

  二階は、大きな窓が多くて明るい雰囲気です♪
                                                      トマコ


昭和ロマンの部屋♪

  昭和初期からの、ビール瓶が並んでいます♪
  見たことあるような、無いような・・面白いです(^^)
                                                      トマコ
  どの辺から見覚えがあるかで、世代がわかりそうです。
                                                      トマオ


松の木と♪

  松の木と洋館が、不思議にマッチング♪
                                                      トマコ


豊前大里宿絵図♪

  ここは長崎街道の、豊前大里宿場町の跡でもあります。
                                                      トマオ


過去と現代と♪

  そろそろ、この日のお目当ての場所に行きます♪
                                                      トマコ


九州最大級のビュッフェ♪

  目的は、もちろんランチだ~
  私は行った事が無いのですが、なんでも 九州最大級を誇るビュッフェだそうです。
  大人一人1780円と、お値段もなかなかです(@_@;)
  バイキングの前に、バンキングに行ったか~~~
                                                      トマオ


倉庫です♪

  赤煉瓦プレイス内の、旧倉庫がARKというレストランになっています♪
  薄暗くて、中はピンボケでした^^;
  199号線のすぐ横はもう関門海峡なので、海がよく見える席もありました。
                                                      トマコ
  ちなみにこの写真は裏口で、入り口は手前の写真の一階ですよ。
  もしも行かれた方は、お間違えのないように・・・(^^)
                                                      トマオ


和食色々♪

  トマオ  「料理だけは、シャッターバッチリやんか~」
  トマコ  「はい? 何かおっシャッタ~??」

  和食コーナーでは、握り寿司やお蕎麦もありました♪
                                                      トマコ


カレーや洋風♪

  カレーが美味しそうで、ついいっぱい食べたのが敗因だった~^^;
  まだまだたくさんのお料理があったのに、もうムリ~
                                                      トマコ
  洋食もこれだけ食べたというのに? ワ~ショック~(・・?
                                                      トマオ


マメオチョイス♪

  お料理を写したいのでマメオに頑張ってもらったけど・・・
                                                      トマコ


カレーだけ♪

  彼も、カレーばかりいっぱい食べたそうです(・・?
                                                      トマオ
  このお皿にはカレールーだけで、ごはんはもちろん別です。
  これでマメオもおごちそうさま~^^;
                                                      トマコ


デザート♪

  マメオは スィーツはほとんど食べません。
  別腹はもちろんトマコ一人の腹の中です・・・ブヨブヨ~
                                                      トマオ


チンチン電車♪

  食べ過ぎたので、門司港レトロ付近を少し散歩して帰ります♪
  懐かしい~~~! 黒崎や小倉の街で よく乗っていました(^^)
                                                      トマコ  
  北九州市のみなさんでそれなりの年齢の方には懐かしい、チンチン電車です(^^)
  路面電車が廃止になってから、久しぶりにこの姿を見ました。
                                                      トマオ


関門橋♪

  トマコとマメオの夏の日のお話しは、これで終わりです。
  みなさんも、関門にカモ~ン(^_^;)
  勝手ながら、この記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  良い連休を お過ごしくださいね。
                                                      トマオ

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/10/08 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1141-fa0f3cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
