スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
白い(?)彼岸花♪白菜植付etc
天に向って♪

  トマオがハリスを結んだ竹に豆の蔓が絡まって
  空へと登っています♪
                                                      トマコ


ジャックと豆の木♪

  まるでジャックと豆の木の様な、シカク豆です(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「そんなら、金の竪琴とってきてよ♪」
  トマオ  「は?? 菌のタテヨコちゃなんね??」


まだまだシカク豆の花♪

  シカク豆の花はまだ、沢山咲いてくれています(^^)v
                                                      トマコ


水菜やカブや♪

  彼岸を過ぎて、種蒔シーズンの到来です。
  大根や水菜や春菊などを蒔いて どれも綺麗に発芽しております(^^)
                                                      トマオ


大根など♪

  可愛い双葉はどれも似ていて、写真じゃ何の野菜だったかチンプンカン♪
  少し大きくなって本葉が出てくれば、わかってきます。
                                                      トマコ
  しっかり育って美味しいカブが、目に浮カブ~
                                                      トマオ


人参にコオロギ♪

  人参のちっちゃな本葉と、コオロギです♪
  コオロギは野菜の芽を食べてしまうと思っていたけど・・・
  コオロギがいっぱい居ても、色々な野菜の芽は大丈夫みたい^^;
                                                      トマコ
  そうなんです!
  何でも食べてしまうのは バッタだ~
                                                      トマオ

 
白菜苗♪

  トマコ  「バッタだって お腹減るしねぇ~」
  トマオ  「バッタをかバッタ~(・・?」

  特に白菜の苗は、バッタに狙われてはボロボロになってしまいます。
  今年もお盆頃に種蒔をして、バッタが来ない二階のベランダで育苗しました。
                                                      トマオ


ヌカとマルチと水と♪

  畑に植え付けるときも、バッタとヨトウ虫対策に気を使いますよ~
  バッタどもは マルチの上は滑って歩きにくく 来ないようです。
  植えつけたまわりには、ヨトウ虫対策にヌカも蒔いています。
  ヨトウ虫はヌカが大好物だそうで、食べてお腹を壊すそうです(^_^;)
                                                      トマオ


ストチューと♪

  木酢液と焼酎に、ニンニクや唐辛子などを浸けておいたストチューも
  薄めてから 苗全体に散布しておきます♪
                                                      トマコ


ネットで完璧?

  最後に、モンシロ蝶の対策にネットをかけて、これでバッチリのハズだ~
  鍋やキムチが 楽しみなきむち~(^_^;)
                                                      トマオ


下段への道♪

  下段へ降りる階段の横では、白い彼岸花が咲いていました♪
                                                      トマコ


白い彼岸花が満開に♪

  白い彼岸花は、誰が植えたのかもわかりませんが 毎年増えている気がします。
  私が 草刈時に気をつける様になったからかなぁ~(^_^;)
                                                      トマオ


ホントに白か?

  ところで、よく見ると・・・白というよりも黄色いような??
  この彼岸花が本当に白だったのか、わからなくなってきました~^^;
  どっちでもいいけど♪
                                                      トマコ


ヨメナ?

  彼岸花のすぐ傍に、ひっそりと・・・ヨメナ(?)♪
                                                      トマコ


ち~ぃさな花♪

  その下の方には、よぉぉ~~~く見ないと わからないほど小さなお花♪
                                                      トマコ


水仙の芽♪

  これは、水仙の芽かな?
  うちの畑では 水仙は12月に咲き始めますが 芽は初めて気付いた気がします。
                                                      トマオ


ボウボウの柿が♪

  上段の、ヘクソカズラやゴーヤに覆われてしまった柿の木です。
  それでも、実は色づいてきました(^^)
                                                      トマオ


色づいてきた♪

  色づいた実から、少しずつ採って帰ろうっと♪
                                                      トマコ


自然薯の蔓に♪

  自然薯の葉っぱが色づくのは、もう少し先かな?
  黄色くなってきたら 自然薯堀りです(^^)
                                                      トマオ


ムカゴも♪

  もう、ムカゴも付いています♪
  今年は 秋が少し早いような気がしています。
                                                      トマコ

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/10/05 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
<<門司赤煉瓦プレイス♪夏の思い出3 | ホーム | ローゼルやオクラの花♪ミョウガの花も>>
コメント
おはようございます。
 実りの秋ですね~。
ストチューは、私も使っています。
ネットもかけました。
 大根、けっこう食べられました。
 ヨトウムシにヌカですか。ふむふむ。
無農薬は勉強しないとなかなかむずかしいですね。
 バラには農薬を気をつけて使いますが、
野菜にはなるべく使わないようにしたいです。
 ばったもなめくじもいるので、
二階のベランダ・・・・やってみよう!
【2011/10/05 07:00】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/05 12:30】 | #[ 編集] | page top↑
いつもながらの豊かな畑に癒されます~!
水仙が12月から咲き始めるということに驚きました!
そういう種類の水仙があるのですね? 花が少ない冬に咲く水仙、ウチでも植えたいです。
白い彼岸花は印象が随分と違いますね。清らかな感じさえします。
いえ別に、赤い彼岸花が清らかでないということではないのですが。(笑)
曼珠沙華の別名もあるけど、なにやら情念を感じるのです。
岩手では今年、豆がよく育っていないのだそうです。
ということは、私の大好きな枝豆も・・・・・。(:_:)
その代わり、ウチでは初の枝豆収穫に成功しました! といっても10コあったかな?(笑)
資格豆はまだ植える資格がない・・・・・。(^_^;)
【2011/10/05 14:26】 URL | anri #rzttc8MI[ 編集] | page top↑


凄いですね~
うりずんもこんなに元気に伸びていくんだ~(笑)

この時期種まきシーズンでもあるんですね。
双葉が可愛いこと (*^_^*)
そうそう バッタは柔らかい葉を食べますね、
苗の間は それが要注意なんですね。
それにしても 白菜の苗がきれい~~

白い彼岸花 増えていませんか?
年々増えていくんでしょうね。
きれいですね~
うちにもあったけど いつの間にかなくなりましたよ^^;

柿の実もすっかり色づいて 美味しそうです~~
スーパーにも柿は並び始めていますね^^

【2011/10/05 15:51】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/05 15:52】 | #[ 編集] | page top↑
わ~い(^@^)見たかったんです~
白い?クリーム色?の彼岸花、綺麗です。可愛ささえ感じる!
そんなこと言ったら彼岸花に失礼かも知れないけれど、赤は毒々しすぎて…
植えてみたくなりました。リコリスでしたっけ? (^-^)さがしてみようかな~

シカクマメって、死角がないんだ(@-@)空でもダイジョウブ~ グッジョブ~♪
私は金の卵を産む鶏がいいです(あれ?違ったっけか?)

白菜の苗に虫食いがありませんね!
私が行ったHCには蝶々がいっぱい飛んでいまして…(^^;)
苗は穴だらけでした。
畑はガードが固いので先手を打ったのでしょう。
最近の蝶には知恵がつきましたね e-258
【2011/10/05 17:29】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
バナ-張ってね~~~~!
【2011/10/05 17:37】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/05 18:48】 | #[ 編集] | page top↑
彼岸花はモグラ対策にも効果があると聞いてますが、なんせ球根が高いのでまだ植えてませんわ 河川敷のを掘って持ってくればいいがや~って言う人もいるけど、それはちょっとねぇ…

ムカゴがいいですね トマコさんはムカゴご飯とか作られるのかな (^^)
【2011/10/05 21:12】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

白菜を無農薬で作るのは、無理だと書かれている教科書が多いのですが
やってみると意外と簡単なんですよね。
見かけは虫食いだらけなんですが、ストチューや防虫ネットを使えばなんとか収穫できます(^^)

大根の新芽をよく食べられてましたが、たぶん犯人はおんぶバッタです。
ネットを隙間なく張るようになってからは、上手くできるようになりましたよ。

ヨトウムシにヌカは、逆転の発想です。
ヌカは、ヨトウの大好物なのですが
美味しいものを食べ過ぎいるとお腹を壊して滅んじゃうみたいですから~
【2011/10/05 22:32】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
anriさんへ

水仙は、関東など他の地域のみなさんの所で見せて頂くのと同じ
普通の日本水仙だと思うんですよ~^^
畑に来始めた頃から、トマオの実家ではお正月に持って帰ってたから
12月の終わり頃から咲き始めていて、私もそういうイメージだったんです。
でも関東などでは、春のお花のイメージですよね。
ブログを初めて、地域での差にビックリしたのが水仙です(^^)

白い彼岸花の印象は、私もです~!
赤いのは、なんだか不気味な印象すらあります。
最近になってようやく、赤いのも綺麗と思う様になったけど・・・^^;

おおっ♪ 枝豆の収穫おめでとうございます(^^)v
岩手は残念だけど、自家製で出来ると少しでも格別ですね!
うちは今週末頃から、採れるかなぁ~って感じです。
シカク豆、視覚だけなら植えても大丈夫かもv-8
【2011/10/05 22:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ウリズンは、真夏から秋にかけてよく伸びるお豆なんですね~
ちょうど横に竹を立ててたから、スゴイよ(^^)v

種蒔して双葉が出ると、何度経験しても嬉しいですね♪
バッタは、その柔らかい芽を食べてしまうのよ~^^;
シソもバッタだらけになると、私の収穫も終わり(笑)
あんまり美味しそうに食べるから、もういいやって気になるけど
白菜はさすがに、全部あげられないもんね^m^

白い彼岸花、少しずつ増えてきた気がするよね?
って、manaさんが覚えてくれてるのも楽しいね(^^)v
放ってても咲く印象だから、沖縄だと暑いのかな!?
柿が色づくのを見ると、秋だなぁって感じますね。
【2011/10/05 22:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

暑さ寒さもヒガンバナ~
秋冬野菜の植え付け忙しい中、白い彼岸花を見ると癒されるんですよね。
彼岸花を植えるのは、赤はあかん 白にしろです(笑)

四角豆は、視覚的にも面白いし 味も死角がない美味しさですよ~
夏場からたくさん採れますので、貴重な豆なんですよね。
四角豆に死角なしで、ダイジョウブ~にグッジョブ~とはやりますね(^^)
あっとおどじょぶ タメゴローですよ~

白菜の苗は、数年前から二階のベランダで作るようになって
虫食いもなく奇麗にできるようになりました。
1階で作って時は、オンブバッタの食害がひどくて かなりくたバッタんですよ。
【2011/10/05 22:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

♪そんなバナ~ナ~♪
【2011/10/05 22:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

彼岸花が、モグラ対策になると聞きますが
すぐ近くにモグラが掘った跡が、よくあります(^_^;)
ミミズが彼岸花を嫌いみたいなので、近くに居ることができなくて
効果があるのかな?

トマコは、ムカゴが沢山採れたらムカゴご飯を作ります。
【2011/10/05 22:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ
ヒャ 四角豆さんの選手権大会のようです~( *^^)(*^^*)ッ!
ほんと あと少しで天に届きますね☆
トマコさんが金の竪琴なら、私は銀の竪琴お願いします~(*'-'*)"
おはなも綺麗ですね~ 西洋のブルーのような気がします

双葉さんもほんとに可愛い~♪
ま、葉の食害はコオロギではなくて、バッタだったんですね!
本葉がではじめの頃にその害にやられるとと凹みますね・・
うちではパンジーの苗をやられてしまいました 。・"(≧д≦)"・。ビエエーン

白い彼岸花はりりーのように綺麗です
柿も色づいていますね^^
ムカゴが大きくてりっぱなこと~ きっと自然薯も期待できるとおもいます♥♡
また楽しみにおはなしお待ちしていますね ( *^^)(*^^*)ッ!
【2011/10/05 22:45】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
いやいや、これは「白」彼岸花です。
黄色の彼岸花の色は、ほんと「きいろ~」って色がついてますから。
いやぁ~、美しいなあ。
【2011/10/05 23:02】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
先日、スーパーで「むかご」が売ってまして…
迷ったけど止めました(笑)
だって、むかごってお金出して買うモンじゃあないような…
自分で摘んで食べるからいいんですよねぇ~
このむかごはもう少ししたら
トマコさんお得意のむかごご飯かしら~??

で、トマオさんが生き埋めの危険をおかして
自然薯堀りなんですねぇ~
毎年、あのおさしんのUP、超楽しみにしておりますw
ご本人様は大変なんでしょうけど、笑えるんで(←コラコラ)すんません
どうぞお気をつけて~
【2011/10/06 09:24】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/06 14:58】 | #[ 編集] | page top↑
ヨトウムシとヌカの関係、本当ですか?
いいこと聞いたな。
【2011/10/06 18:15】 URL | 畑の管理人 #vFi6U4JY[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
四角豆さんの選手権大会も良いですね~v-221
グングン伸びて、ホントに空に上れそうですね!
金銀の竪琴を、ご一緒にかきならせたら楽しいですね♪♪
権兵衛さんとトマオに、取りに行ってもらって^m^

え~~~お花の芽も、バッタが食べてしまうんですね(*_*)
うちの庭もバッタだらけで、そういえば食べられてる葉っぱがあります~
もう大きな葉っぱだから、少々食べられても復活してくれているけど
双葉の時だと、思い切りガッカリしますね・・・
パンジーさん、頑張って復活してくれたらいいですね。

彼岸花は、色で印象が色々ですね♪
柿は今年は早い気がするけど、早めに食べられるのもでウレシイです~
自然薯堀りは、トマオの秋の一大イベントなので(笑)頑張ります(^^)v
【2011/10/06 22:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

左官屋女房さんへ

黄色い彼岸花の色は 黄色いですよね。
クリーム色系の黄色もあるのかなぁと思ったのですが(^^)

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、
ここ数日の気温はずいぶんと下がり 朝夕は肌寒さすら覚えます。
風邪など引かないように 服をたくさんきいろ~です(笑)
【2011/10/06 22:26】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

へぇぇ~ スーパーでムカゴが売ってるってスゴイです!
こちらでは産直でたまに見るくらいで、スーパーでは見ないんですよ~
でも見ても、私もそうは買わないと思います^m^
komorebiさんがおっしゃる様に、摘んで食べるから楽しいんですよね♪
うちの畑のムカゴは、藪すぎてとっても採りにくいので 集まらないかも^^;
ムカゴご飯食べたい~!

ウハハ(^Q^) 生き埋めの危険を冒してでも、自然薯掘りたいトマオです(笑)
食べるよりも、掘ることに意義があるらしいです^m^
私がしっかり、後ろで押す見守るので、大丈夫ですよv-221
いつも、ありがとうございます~(笑)
【2011/10/06 22:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
畑の管理人さんへ

ヌカはヨトウの大好物で、呼び寄せる効果もあるそうですので
使い方にはお気をつけくださいね~
【2011/10/06 22:28】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/07 14:57】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/08 09:32】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/08 12:52】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/09 15:10】 | #[ 編集] | page top↑
健次郎です。
昨夜は美味しい料理と美味しいお酒と楽しい一時をありがとうございました。あまりにも楽しかったので若干飲み過ぎてしまい妻に怒られてしまいましたがまた一緒に飲みたいです(#^.^#)これからもよろしくお願いしますね。
【2011/10/09 16:22】 URL | 健次郎 #-[ 編集] | page top↑
健次朗さんへ

ようこそ探し当ててくださいました!
こちらこそ、楽しかったし嬉しかったし Aちゃんめちゃめちゃ可愛かった~v-10
また、ぜひぜひ飲み過ぎにお越しくださいませ(^^)v
たま子ちゃんは優しいから大丈夫v-221
そうそう、木箱を開けてビックリ。
こんな贈り物があるんですね~
トマオがうどんと赤飯大好物なので、大事に頂きます。
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いしますね。
【2011/10/09 18:35】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/10 15:46】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/11 14:15】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/12 07:48】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/12 13:13】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1140-be60c5b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
