スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オクラの花♪とスイカ続々

やっと撮れた!! オクラの花

   ずっと待っていた開いたオクラの花を、ようやく見る事が出来ました♪
   梅雨の間タイミングが悪くて、蕾をみつけても次に行くともう実に変わっていて、
   雨の中で成長も遅かった様でしたが・・・



次々に咲く オクラの花 (^^)

      今日は、葉っぱの下を覗き込むと・・
      ほら♪ いくつもの花や蕾を見つける事が出来ました(^^)
      オクラの花が沢山咲くと、真夏も真っ盛りだなぁ~と感じます。


オクラの花の蕾


これは、明日にはきっと開いているでしょう♪ この梅雨に思ったんだけど、オクラの花は短い間しか咲かないのかなぁ?






花が咲き終わり 実が!!


ほんの数日前には蕾だったのに、
今日はもう実が出来て、先っぽには枯れた花が付いています。これからは、見逃すとオバケオクラがどんどん出来そう(^^♪
                  トマコ





スイカ 8号 発見 \(^o^)/

      あれっ? スイカにかけた網の上に!・・  と思ったのは実は2日前です。
      蔓がからみすぎて中には入れられないし、まぁいっか~♪と放っていたら・・

                                                      トマコ

8号 ネットの下に!!

      あれれ?? スイカ8号じゃないの? 網の中にぶら下がってるぞ!
      トマコが見た時には網の上だったスイカは、大きくなって網をくぐりぬけていました。
      冗談で言っていた10号まであと2個だ(^^)
                                                      トマオ

おぉぉ!! スイカ9号 発見 \(^o^)/
・・・と思ったら!
なんと9号も発見!!ほ~らね。
だから見てろと言っただろう(^o^)/

                 トマオ

食べられるほどに育つかどうかはまだ??今のところ1個しか食べてないんだから!
                 トマコ


畑の横の大木    何かの実が生ってる 何だろ?











 いつもカラスが止まって見ている大きな木の下に、
 この時期になると赤い実がいくつも出来ています。
 でも、これが何の実なのかはわかりません。
 食べられる実なのかなぁ?
                            トマオ



              街なかに  子等の喧騒  夏の月

                                 <トマ爺 雑記帳より>

3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/07/30 00:47】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<今日も青空 ♪ | ホーム | 久しぶりの草刈>>
コメント
いつもながら美しい!オクラの花、綺麗に撮れていますねーe-319
きっと早起きのごほうび?いいなあ。。

スイカ、楽しみですね。おいしそーですね。なんだか私も作りたくなってきちゃってます。
決心がムラムラと(笑)


【2007/07/30 10:40】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
オクラの花
オクラの花は、あっという間に咲いて、
あっという間に蕾んで、ぽろっと下に落ちるから
面白いですね...

うちもトマオ・トマコさんのところほど
沢山収穫できませんが、このところ
ミニトマト、ナス、キュウリ、オクラ、
谷中生姜を収穫しています。
残念ながら、トウモロコシと枝豆は終了です。

話は変わりますが
二週連続で作っているモロヘイヤの煮びたし、
子供たちに評判なので、ちょっとご紹介します。

1.おでん出汁で10分、モロヘイヤの葉を
煮て、そのまま冷ましておく、これだけ...
柔らかさ加減はお好みで。

おでん出汁: 出汁10、薄口醤油1、みりん1の割合

私は簡単に、いりこ出汁パックを使って
500mlで作りました。
ご興味あれば、お試しあれ。


【2007/07/30 12:30】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
オクラの花
こんにちは。オクラを今年初めて作っているのですが、花を見るのは初めてです。花の命は短いのですね。これから畑に行ってオクラに注目してみて見ます。
【2007/07/30 12:58】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
オクラの花ってアオイ科の花のように優美でキレイですね。花オクラって友人に貰って育てた事があります。でもキレイって鑑賞して終わったら、花を食べるのですってーーっ(^^;)
花と実に相当なギャップのある植物の気がします。
【2007/07/30 13:44】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
スイカ10号
台風ならつぎからつぎに新しくできるのは遠慮したいですが、スイカなら10号といわず、20号、30号でもいいですよね。
スイカは割れやすいし、ほっておくとカラスにやられるし、中に筋は入ったり、なかなか難しくはないですか?

オクラは一度作ってみようかと思案中。来年かな。写真ほんとによくとれています・・・機材じゃなくて腕でしょうね。でも、人間の目がデジカメよりも格段に性能が上できれいなんですが、いかんせん、記録に残すことができないんですから仕方なですね。

デジカメの腕も磨かなくては・・・
【2007/07/30 14:37】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おくらの花
トマオさんトマコさんこんにちは!
夜勤明け、今お目覚めの毛糸のパンダです。

おくらの花、きれいですね。
以前うちの婦長が食用オクラの花?を毎日日勤で持ってきてくれて、みんなで食べたのを思い出しました。
黄色い花でした。
ねば~っとしてた記憶があります。

あ~、おくらとか長いも、納豆などなどねばねばものが食べたくなりました。
さあ、夕食は何にしようかな。
野菜調達に海を渡ろうかしら☆

いつか会えるような気がしてなりませんv-238
【2007/07/30 14:54】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
オクラも、知らぬ間に大きく成長してたんですね~。
うちも、ガンガン成長していますぅ~。
トマトが終わる時期に、オクラの最盛期なんですかね?
いつ見ても、きれいな花ですね~♪
【2007/07/30 15:44】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
今日は水撒きもあったので、夕方にも行ったけど、
オクラはしぼんでました。
やはり朝の方が花が見られる確立は高いのかなぁ(^^)
スイカは今頃になって受粉する雌花が増えたけど、
はたして育つのでしょうか??
トマオは来年はプリンスメロンも作りたいと言ってます♪
【2007/07/30 22:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
インザイさんがブログをされていたら、
見せて頂けるのに・・(^^♪
谷中生姜というのは普通の生姜とは違うんですか?
生姜は一度作ってみたいんです。
夏野菜も収穫の盛りで、もうすぐ秋冬野菜の準備ですね。
季節の移り変わりが早く感じます。

モロヘイヤのお料理!有難うございます。
実はあまり食べた事が無かったので、
どんな風に食べたら良いのか考えていました。
早速作ってみます!(^^)!
【2007/07/30 22:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
楓山さんのオクラの花♪
いかがでしたか?
とてもキレイで、あっと言う間にしぼんでしまうんですね~。
知らなければ、食べる物とは思えないです(^^♪
【2007/07/30 22:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ
こんばんは。
オクラって本当にキレイですよね♪
花オクラ?初めて聞きました!
花そのものを食べるのでしょうか??
いつか、オクラの蕾を実と間違って収穫して妹にあげた事があって、その蕾が開いたそうで、姪っ子が大喜びだったそうです♪
妹から「花も食べられるの?」と聞かれて
「知らない」と答えました(^^♪
【2007/07/30 22:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
スイカが20個もあれば、スイカ割りをして遊んで見たいなぁ。
子供の頃、何度かやりましたが、
割ることが出来ませんでしたので・・・(^^)
スイカ作りは、ワル猫さんが仰る通り難しいです。
今日1つ収穫して明日切ってみようと思いますが、
果たして熟れているのか、スジが入っていないかドキドキです。

オクラは、植えていれば勝手に出来ますので
作るのは楽だと思いますよ。
ぜひ、チャレンジして見て下さい。

写真は、トマコが初心者モードで撮っていて
腕ではないと思います(^▽^笑)
【2007/07/30 23:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダ さんへ
こんばんは。
夜勤は大変でしょうね・・。お疲れ様です!
食べられるオクラの花があると、
ピーの家族さんにも聞きました。
花もネバネバなんですねぇ(@_@)
機会があれば食べてみたいです。

野菜の調達に海を渡って来て下さい(^^)
私達も、パンダさんにはいつかお会いできる様な予感が・・・♪
【2007/07/30 23:20】 URL | トマオ・トマコ #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
梅雨の間は成長がゆっくりだったオクラが、
真夏の訪れとともに元気になってきました。
そう言えば、トマトと入れ替わりですね(^^)
でも、オクラは1本の木からは、
そんなに沢山は採れないのがちょっと寂しいです。
cocoさんはいっぱい植えてますか?
来年はもっと植えないと足りません~(^^♪
【2007/07/30 23:23】 URL | トマオ・トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うわぁーーーたくさん咲いていますねェー

朝はやくに、こんなにたくさんのオクラの花
すがすがしいですねーーー
綺麗ですねーーー
オクラもたくさんなっていますねーーー
見ていて嬉しくなってきます
ありがとうございます
もしかしますとトマコさんとおなじころ
私もオクラの写真をとっていたかもしれません
ようやく花が咲いて
初収穫を迎えることが出来ました
ブログに紹介しましたので
見てくださいね
スイカはサプライズつづきですね
うれしい九号発見、まだまだつづきそうですョーーー
フレー、フレー、スイカさん
【2007/07/31 00:10】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
オクラの白い花が綺麗ですね(^^)
それにしても、スイカは後続が育っているようで良かったですね!
この際、10個といわず、15個ぐらいいっときましょうか!
【2007/07/31 00:21】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
マルコさんもオクラの花を撮ってらしたんですか~?
なんだか嬉しい偶然ですね!(^^)!
オクラの花が沢山だと、ウキウキしますね♪
初収穫おめでとうございます!
ゆっくり見せて頂きますね。楽しみです(^^)

スイカは何故だか今頃、
あちこちにチビスイカが出来ています(^^♪
義母に聞いたら、蔓が枯れない間は育つだろう・・
と言ってたので、ちょっと期待しているところです。
でも今日はダメスイカを2つもみつけました。
でもあと1個!みつかる様な気がしてきました。
応援有難うございます(^O^)/
【2007/07/31 01:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
オクラの花は、野菜の花の中では豪華でキレイですよね(^^)
花だけを見ていると、食べられるとは思えません♪
スイカは、ホントに10個はいきそうな感じ!?
ただ、食べられる物がいくつ出来るかは???です(^^♪
【2007/07/31 02:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
谷中生姜
生姜は連作しなければ、病害虫の被害も少なく
マルチを張っておけば何もしなくて良いので楽チンです。
高温、乾燥対策にマルチの上にワラを敷いておくくらいかな...

生姜の種類は塊茎の大きさによって
分けられるようです。

小生姜
・・金時生姜、三州生姜など
  (一株の塊茎が300~400gのもの)
中生姜
・・房州生姜、らくだ生姜など
  (一株の塊茎が500~800gのもの)
大生姜
・・大身生姜など
  (一株の塊茎が800~1000gのもの)

※ ジョイフルホンダ ホームページより引用

谷中生姜は小生姜の代表なので、つい引用してしまいましたが
私が実際に植えたのは金時生姜と大身生姜です。

小生姜はビールのおつまみに最高ですよ!
【2007/08/01 12:30】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
とても丁寧に教えて下さって!
どうも有難うございます。
なんとなく難しそうな感じがして
今まで躊躇してましたが、今度は挑戦してみようと思います。

小生姜が良いかな~
種苗店で、種芋を見た事はあるんだけど
種類は全く見て無かった(^^♪
確かジャガイモの種芋を買う時でした!
今度はきちんと聞いてみます。
ビールのおつまみですか♪
今から楽しみになってきました!(^^)!
【2007/08/01 22:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/114-712eeab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
