スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
白いパプリカが・・・♪安納芋と下段の花etc
足元にはバッタ♪

  畑を歩けば、バッタにばったり出会います(・・?
  足元から色々なバッタが、ピヨ~ン ピョ~ンと飛びはねます。
                                                      トマオ


顔を上げればクモ♪

  トマコ  「足元はバッタだらけ♪ 顔を上げたら?」
  トマオ  「ウギャ~~~ッ(*_*)」

  よくも~~~わるくも~~~
  本当に、顔を上げればクモだらけの畑です(ーー;)
                                                      トマオ


ブロッコリー苗や♪

  ホームセンターなどに、秋冬野菜の苗が並ぶ季節です。
  畑に行く前に立ち寄って、ブロッコリーとサニーレタスの苗を買いました。
                                                      トマオ


サニーレタス苗♪

  少ししか植えられない野菜は種蒔すると余ってしまうので 苗を買っています。
  他にも 水菜や春菊やカブの種も買いました。
                                                      トマオ


芋蔓畑♪

  下段の植付予定地には、芋蔓だけでも採れればと 芋の苗を少し植えておりました。
  予定通りに芋蔓は収穫出来ていますが、 ブロッコリーを植える場所はもう
  芋の苗は抜いてしまわないといけません。
                                                      トマオ


安納芋が出た~♪

  トマオ  「イーモんが出たぞ~~~」 
  トマコ  「安納芋?? やった~^m^」 

  芋掘りにはまだ早いし、殆ど期待はしてなかったけど、芋が出た~~~♪
  小さいけど、ちゃんと安納芋でした(^^)v
  これなら、上段の芋畑の芋掘りが楽しみです!
                                                      トマコ


チビカエルさん♪

  半分残した芋蔓の中に、小さなカエルさん♪
  ここも掘られるのかと、心配そうです^^;
  ここは、まだもうしばらくこのままにしておくよ~
                                                      トマコ


白いリコリスの芽がいっぱい♪

  芋蔓を採りながら フト土手を見ると 白い彼岸花の芽が並んでいます♪
  彼岸花の芽は、花芽が土からニョキっと出てくるのが不思議・・・
                                                      トマコ


玉スダレも並んで♪

  いつのまにか、玉スダレもいっぱい咲いています♪
                                                      トマコ


真っ白い花♪

  トマオ  「白い花も咲いたぞ~~~」
  トマコ  「タマスダレだってば。」
  トマオ  「は・・・? ダレをダマスって??」


上からイヌタデ♪

  土手の上の方から、イヌタデも覗いていました♪
                                                      トマコ


トマオが植えた♪

  トマコが ダマスとかなんとか言ってる間に、ブロッコリーの苗を植えました(^^)
                                                      トマオ


黄色パプリカ♪

  秋風が吹き始めてから、急にパプリカが色づいてきましたよ。
  これは、黄色のパプリカかな?
                                                      トマオ


白いパプリカの花♪

  夏から絶好調だった白いパプリカも、まだまだ花を咲かせてくれています。
                                                      トマオ


バッタとテントウムシダマシ♪

  トマコ  「バッタとテントウムシダマシ! 」
  トマオ  「虫は無視無視~」

  そんな事より、白いパプリカがなんだか妙です♪
                                                      トマコ


白も黄色だった!?

  白のまんまだとばかり思ってたら、黄色くなったのを発見(@_@)
                                                      トマコ
  そもそも、白いパプリカを買った覚えがなかったのですが・・・(^_^;)
  黄色いパプリカだったのでしょうか!?
  しかし黄色は黄色でありましたし、これは一体ナニモノだ~
  不思議ですが、白も黄色も出来るとは お得感がいっぱいです。
                                                      トマオ


ゴーヤいっぱい♪

  ゴーヤが最盛期を過ぎてきました。
  毎日のようにゴーヤちゃんやサラダを食べておりますが、サラダは苦い~
  皿だけにして欲しいもんです(・・?
                                                      トマオ


カラフル夏野菜♪

  もう秋だけど、カラフルパプリカが加わって 野菜は夏真っ盛り!?
                                                      トマコ


パプリカ軍団♪

  色がわかりにくいですが、赤とオレンジと黄色ですよ~(^^)
                                                      トマオ


二色でお得♪

  赤くなりかけパプリカは、赤と青の二色でお得です^m^
                                                      トマコ

  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/09/29 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<ローゼルやオクラの花♪ミョウガの花も | ホーム | 鍋ケ滝♪夏の思い出2>>
コメント
おはようございます♪

殿様バッタ、久しぶりにみました♪
よく捕まえて遊んだわ(笑)

タマスダレをとっても可愛く撮っていますね~♪
真っ白でお花の形も可愛いです^^

白ピーマンと黄ピーマン、おトクでしたね(笑)
沢山野菜が採れたようで幸せな風景に見えました♪
【2011/09/29 06:51】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
あらぁ~
gerogeroさんたら一人でトマ家さんの畑へ
遊びに行っちゃてぇ~
いけずぅううう
アレ?蛙違いでしたかしら(ホホ)

難しいパプリカが絶好調ですね!
これはもうプロですw
「リストランテとまーこ」では
どんなお料理になるんでしょう??
楽しみぃe-343
【2011/09/29 07:08】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
ほほほほ~(^_^) お邪魔してました♪ なんちゃってー
カワイイアマガエルさんですこと♪
もうサツマイモ掘られたんですね(@-@)
イイナー!うちも入っているかなぁ。
芋は掘ってみるまでわかんねぇからなー( ;´Д`)

二色パプリカ、すんごくお得じゃないですか。
綺麗にできているし…羨ましいですぅ(*^^*)
明るい色で夏真っ盛りって感じですね。
白いヒガンバナ、楽しみにしていますね!
【2011/09/29 08:09】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
おひさしぶりで~す!

野菜の苗、安いですねぇ♪
我が家のは68円で買って、お得だったぁ・・・とニンマリだったのですが。。。

安納芋、できてますねぇ。
今年は初めて安納芋を植えてみたけど、
うちのはどうかなぁ。
楽しみです。

ゴーヤちゃんがいっぱい!
涼しくなってきたけど、夏真っ盛りって感じですね。

我が家の菜園は、台風でトマトがおしまいになり なぜかオクラがせっせと実をつけてくれてます。
身長は伸びなかったけど(毎年のことだけど)今年もがんばってくれてますよ~。






【2011/09/29 12:24】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑

トノサマバッタ?
大きいバッタのようですが・・・・
私大きいバッタもちょっと苦手^^;

蜘蛛と言えば・・・・・
この前沖縄の地元の新聞で
蜘蛛が鳥を食う なんて記事があって・・・・
小さな鳥なんだけど 掛かった獲物を時間をかけて
平らげておりました (>_<)ひゃ~~
それはそれは大きな蜘蛛
トマオさんが見たら気絶するかも? (笑)

大きなお芋ですね~@@
すごい~

きゃ^^  gerogeroさんの後ろ姿の可愛いこと(*^_^*)

パプリカもゴーヤーも
夏野菜がまだこんなに~~
ゴーヤーは見事ですね~~
この量だと毎日ゴーヤー三昧ですね(^皿^)
【2011/09/29 14:44】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/29 14:44】 | #[ 編集] | page top↑
赤いパプリカは緑から変化していくんですねぇ!
以前にもブログで読んではいましたけれど、こういう写真を見ると衝撃です。
白いパプリカは黄色に?・・・・(笑) あり得ますね。
シソだって赤と緑が交配していくのですから、パプリカも・・・・ってことはないでしょうかね。(^_^;)
私は今のところ、庭の草が気になりつつも時間に追いかけられて、まだちょっとリズムがつかめていません。
家の掃除もあるし、スイーツも作りたいし、と思いながら、超ヒマから超多忙へと極端な変わりようにトホホです。
なぜ私のライフサイクルってこうなんでしょうか・・・・。ほどほどがいいのに。・・・・
でも忙しい時に、少しでも金銭的余裕ができるように稼いで、あとは風まかせ~♪(笑)
働きたくても働く場がない苦しさは十分に味わったので、ちょっとキツクてもメゲませんわ!(笑)
でも草がぁ・・・・・・!
【2011/09/29 17:59】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~
畑では、よくも~~わるくも~~秋の虫さんたちも大活躍ですね( *^^)(*^^*)ッ!
そして夏野菜さんたちも知っぱに収穫ですね
お得感ないろとりどりのピーマンやゴーヤさん
豊かな実りです♪

白い彼岸花はこうして芽が伸びてくるのですね☆
彼岸花の茎が伸びる様子初めて見せていただきました^^
白い彼岸花 きれいなことでしょうね、たのしみにしています♪

虫さんも、夏からのつづきのお野菜も、秋のこれからの花も
いのちが輝いてるトマコさんの畑ですね♪
見せていただいて幸せです^^ 

【2011/09/29 21:59】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

殿様バッタは、私も幼い頃に捕まえてよく遊んでました。
実際に捕まえてみると分かるんですが、その名に恥じない貫禄がありますよね~

ダレをダマスの花は、いつもだと草刈星人の餌食なのですが
今年は命拾いをしたようです。私もですけど(笑)

やっと色付きのパプリカが収穫できるようになりました。
栄養がぱっぷりで、美味しいですよ(^^)
【2011/09/29 22:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

と~~~っても可愛い、gerogeroさんのご親戚?でしたよ^m^
赤ちゃんだったから、ご本人では無いだろうと・・・(笑)
木漏れ日にも、いつも癒されてま~す♪

パプリカは、植えてるだけで~すv-221
あとはお天道様に任せっきりです~♪
毎年、真夏の間は腐るばかりで全く出来ないんですよ。
色々揃ったけど、お料理は簡単すぎカモ^^;

素敵な絵をGetされたんですね^^

【2011/09/29 22:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

最近、カエルを見るとgerogeroさんが居たと言ってますよ(^^)
海女が得るは、カエルの中で一番可愛いかな~

サツマイモの芋蔓を採るために植えてた畝でしたが、
冬野菜の準備のため掘ってみると 小さいですが安納芋が入ってました。
実際に掘るのは10月中頃ですよ~
老いも若いも好きなサツマイモ、たくさん入ってると嬉しいんだけどなぁ~

色が変わりかけに収穫したら二色パプリカに見えますね。
葉より花が先にまんず咲くヒガンバナ、刈らなくてよかった(^_^.)
【2011/09/29 22:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

大変ご無沙汰してました!

野菜の苗の価格は 地域で違うんですね~
安くてラッキーでした(^^)

安納芋は格別ですね。
最初に食べたとき、こんな美味しいサツマイモあんのう!って驚きました。
安納芋を掘るのは家族総出でやられるのかなぁ?
ほのぼのとした光景が目に浮かぶようで(^^)
たくさん入ってるといいですね。

オクラが好調でいいですね。
我が家のオクラの事は、聞かないでオクラ~
【2011/09/29 22:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

manaさんは、バッタ系が苦手なんですか!?
私も蜘蛛が大の苦手で、私の危険を脅かす存在なんですよね。
何百倍も私のほうが大きいのになぁ。

>蜘蛛が鳥を食う なんて記事があって・・・・
ま、まったくも~ なんですかその話は?v-12 
見なくても聞いただけで気絶しそうです。
私には勇気がたらんちゅら~

芋はミニサイズですよ。
真剣に植えたサツマイモの収穫はもう少し先です。
でも、同じサイズだったりして(ー_ー)

ゴーヤーは、ほぼ毎日食べてます。
好きになったので、美味しくいただいてますよ~ どうや~(笑)
【2011/09/29 22:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

赤や黄色やオレンジのパプリカは、最初は緑色なんですよ~
その途中経過は、私たちは見慣れているけどもしかして・・・
植えた事の無い方には珍しいカモ!って思ってクローズアップしてみました♪
なので そうおっしゃって頂いて光栄です(^^)v
白いパプリカは、一体ナニモノだったんでしょう~(笑)
紫色のパプリカも、最初っから紫色で一生紫色だったから、同じかなと思ってました。

最近 お忙しそうですね。
とっても喜ばしいけど、タイヘンだろうなぁとも思います^^
極端に変わるというのが、体が特に 付いていくのにしんどそうです。
お休みの日は、あれこれしたくても ゆっくりされてくださいね♪
草は冬になれば枯れるけど、それまでにスゴイ事になりますもんねぇ・・・^^;
気候が良い時にちょっと、時間の余裕があると良いですね。
【2011/09/29 22:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
プププッ よくも~~~わるくも~~~♪
虫たちは畑の仲間だから、仕方ないですよね^m^
夏野菜は、うちでは秋野菜と呼んだほうが良いくらい、盛りが9月です。
色とりどりに揃うと、食欲の秋にバッチリですよねv-221

彼岸花の芽って、土から花芽が出てきてビックリするんだけど
それを見た日が曇りの夕暮で、ピントが合ってませんでした~^^;
でも、この状態でご覧いただけて 良かったです♪
白い彼岸花が咲いたらまた、ピントをピンッと合わせて撮ってきます^m^

いつも、ご一緒に楽しんで下さってありがとうございます!
いのちが輝いてるって、最高のよろこびですね♪
そうおっしゃって下さって、とっても嬉しいです(^^)v
【2011/09/29 22:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/30 14:23】 | #[ 編集] | page top↑
パプリカは色づくまで長期間かかるので今年はパスしたんですよね でも実の小さい物で早く色づく品種もあるって聞いてたんですが、トマオさんトマコさんとこで採れたのもそうなのかな 来年はよく探して挑戦してみようかなって思っています
【2011/09/30 20:17】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/01 15:43】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/01 17:59】 | #[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

実が小さいうちに色づく品種もあるのですか?
うちが植えたのは普通のパプリカですよ
【2011/10/01 23:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/02 11:39】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/02 16:08】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/03 13:24】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/04 13:43】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1139-860515d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
