スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
鍋ケ滝♪夏の思い出2
鍋ケ滝へ♪

  夏のドライブの第2弾です(^^)
  夏の終わりのある日、鍋ヶ滝へ行ってきました。
                                                      トマオ


ツリフネソウ♪

  入り口付近には、ツリフネソウ?
  北九州市は昼間はまだまだ夏だったけど、ここはもう秋の気配でした♪
                                                      トマコ


足元注意♪

  鍋ヶ滝とは、怨みの滝・・・ではなく(^_^;)
  裏見の滝として有名な滝だそうですが、初めて来ました。
                                                      トマオ 
  マムシ~(*_*) 出なかったけど、居そうな雰囲気の場所です♪
                                                      トマコ


杉林の中を降りて♪

  振り返れば結構下っています。
  杉林の坂道なので靴はスニーカー等が良いですが
  スニーカーを履いたのは、すーにんか~(・・?
                                                      トマオ
  そして数分ほどで・・・見えた~♪♪
                                                      トマコ


見えてきた~♪

  決して大きな滝ではありませんが、とても美しい滝です!
  わかりにくい場所でしたが、多くの人で賑わっていましたよ。
                                                      トマオ


岩場を降りて♪

  わぁぁ・・・綺麗です~♪
  こんなに綺麗な滝は、初めて見ました!
  岩場をソロソロと降りて 滝の近くまで行ってみます。
                                                      トマコ


滝の裏側へ♪

  鍋ヶ滝は裏見の滝と言い、滝の裏側に入れます。
  裏側から見た 水のカーテンです・・・
                                                      トマオ


水のカーテン♪

  幻想的な雰囲気と水の音・・・
  ここは 他とは別世界です♪
                                                      トマコ


水しぶきが♪

  カメラに水しぶきがかかるので 間近には行けませんが
  マイナスイオンがいっぱいで 気持ちよいですよ~
                                                      トマオ 


洞窟みたい♪

  トマオ  「ウラミの滝なら裏飯屋?」
  トマコ  「おおお~ ウマイかも^m^」

  滝の裏側は飯屋では無く(^_^.) 広い洞窟の様になっています。
                                                      トマオ


反対側から♪

  一番奥の反対側の方からです♪
                                                      トマコ 


幅約20m♪

  鍋ヶ滝は 熊本県阿蘇郡小国町にあり、幅は約20m・・・


落差約9m♪

  落差は約9mと 決して大きな滝ではありませんが
  その美しさと、裏側に入って見られる裏見の滝として有名だそうです。
                                                      トマオ

  
マイナスイオンをたっぷり浴びて♪

  こんなに綺麗なところが案外身近にあったとは、驚きでした♪
                                                      トマコ 


癒されて♪

  ザ~ッ♪ と落ちる滝の水の音を、ずっと聞いていたくなります。
                                                      トマコ  


鍋ヶ滝♪

  写真を見ていても、名残惜しくなるような綺麗な滝でした。(^^)
                                                      トマオ 


耕きちへ♪

  そして お昼ご飯は、とうとう行ってきました♪
  一度行ってみたかった耕きちです~(^^)v
                                                      トマコ


キツネのカミソリ?

  入り口付近で咲いていた、キツネノカミソリ?
                                                      トマコ


オミナエシ♪

  この花は、覚えましたよ。
  秋の七草の一つ オミナエシだ~(^^)
                                                      トマオ


耕きちの湯♪

  耕きちの湯は、秘湯のひとうつかな(・・?
  今回は時間の都合で見送りましたが、次回は是非入ってみたいなぁ。
                                                      トマオ


メニューだ♪

  メニューです♪
  だご汁が美味しいとはお聞きしていたけど、実は気になっていたそばセット^m^
                                                      トマコ


そばセット♪

  私はそばセットにしてみました~♪
  想像よりもメニューよりも、小鉢がいっぱいで美味しそうです(^^)v
  お店の雰囲気も凄く良くて、ゆったりとくつろげます。
                                                      トマコ


だご汁♪

  これが噂のだご汁だ~(^^)
  私はうどん好きですが、実はだご汁も大好物なんですよね。
  耕きちのだご汁は、赤味噌系の味かなぁ?
  だごは薄めで弾力と歯ごたえがあり、野菜もたっぷりで本当に美味しいです!
                                                      トマオ


だご汁セット♪

  だご汁セットも、運ばれてきた時にはビックリしましたよ。
  こんなに小鉢が沢山で どれもが美味しくて1300円は安いです。
  また今度 温泉にもゆっくり入って だご汁を食べに来たくなりました(^^)
                                                      トマオ


彼岸花♪

  悲願だった耕きちでの食事を終えて外に出ると・・・
  彼岸花も咲いているのが見えました(^_^;)
                                                      トマオ


童話の里玖珠♪

  帰りに寄った、童話の里玖珠の道の駅です。
  夕暮になり ゆっくり見るのはまた今度にしました。
  玖珠インターから北九州市まで1時間半ほどで 思っていたより近かったです。
  これなら、また小国や九住方面まで回れそうです(^^)
                                                      トマオ
  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/09/26 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
<<白いパプリカが・・・♪安納芋と下段の花etc | ホーム | ヘチマの焼き浸し♪トマトとアボカドサラダetc>>
コメント
ワーイ!
お久しぶりにカキコが出来て嬉しいですw

滝、スゴイですねぇ~
思わずディズニーのジャングルクルーズだぁ!!と思ってしまいました
滝の綺麗な表情が出るようにシャッタースピードを変えて…
とってもステキなおさしんにe-343

だご汁は…まだ食べたことがありません…
どこのだご汁が一番美味しいのかなぁ~?
アッ!トマオさんにはトマコさんが作るのがイッチバンでしたね
【2011/09/26 07:48】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
いろいろと過去記事にもコメントしたいのですが、長くなりすぎるので、今回記事だけにします~(^_^;)

なぬ~ 先般、大雨でオイドン達が断念した滝じゃなかですか~ とうとう行かれましたね~
阿蘇、小国地方は派手ではないですが、小さな観光スポットがいろいろですよ~

ここは確かサントリー天然水のCMで有名になった滝だったと思います。気軽に裏側に入れる滝っていいですよね~
夏の暑い時ならなおさら避暑にもってこい~

マムシの看板、ま~無視しないで注意しましょ~

滝の後はだご汁、よかですね~ ここは我が家も定番だ~ 野菜たっぷりで赤味噌系、ここの味はなかなかありませんよ~

玖珠町の道の駅ですか~ ここはまだ行ってないな~ 特産品、何があるのかな~ 今度ゆっくり行きたいのですが、山登りの後はどうしてもスケジュールが押してしまいます~




【2011/09/26 08:13】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
鍋ヶ滝…
鍋の中のシラタキみたい~(コラコラ!)
滝のへりが一直線でスッキリしているんでしようね~美しい滝ですね(^-^)
ちょっと行って打たれてみたいわぁ~
お腹周りの肉を落とすために…(おいおい^^;)

耕きち♪ 
いいな~(^~^) だご汁が有名ですよね~
この皿数がすごい~
美味しかったですか。美味しそうですもんねぇ
私も温泉につかりに行きたいです(^@^)
【2011/09/26 09:27】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

コメント欄が開いてる^^
嬉しいな~♪

鍋ヶ滝、とても綺麗な滝ですね♪
裏側からも見れるなんて凄い!
お二人ともとても気に入ったようですね、ここ行ってみたいわ~♪
落差9m♪の写真はダイナミック^^v

キツネのカミソリとオミナエシのお花、構図に華を添えてるわ♪
だご汁、美味しそうですね^^
だご汁はお味噌は赤味噌系と白味噌系があるのかしら?

悲願をかなえ、彼岸花で決めるとはナイスですね(笑)
【2011/09/26 09:42】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑

げっ  マムシ注意看板だ^^;
沖縄のハブ注意と一緒ですね~(苦笑)

わ~ きれいな滝。
マイナスイオンたっぷりですね~
中の方からも見られるんだ~
暑い夏に 涼しげな場所ですね^^

なんて豪華な蕎麦セット!
だご汁は 赤みそでしょうか?
どちらも美味しそうです~~
彼岸花 あちらこちらで見るようになりました。
我が家の彼岸花はまだ咲かないな~

【2011/09/26 15:06】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/26 15:06】 | #[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

滝の裏側を歩いたのは初めてでしたので、ちょっと感動しましたよ~
マイナスイオンがたっぷりで、気持ちよくって癒されました。

オートで撮影しましたので、シャッタースピードは変えてません。
マニュアルでの撮影は、私達にはまだ無理みたいです。
下手な鉄砲もなんとかで、たくさん撮ってたら 良い写真がたまにゅあるんですよね(^^)

だご汁は九州の郷土料理で、とても美味しいですよね。
トマコが作るのが一番って!? そんだごとはありませんよ~
【2011/09/26 21:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

過去記事もご覧頂いて、有難うございます~♪

鍋ヶ滝は、ワル猫さんたちは大雨だったんですねv-279
いや~すみません~私たちは、おかげでv-278バッチリでした^m^
本当に綺麗な滝で、感動でした!
CMの撮影があった場所とはどこかで見たけど、サントリーでしたか・・・
これだけ綺麗な場所だと、きっと素敵なCMになったでしょうね。
見たことあるのかなぁ・・・
鍋ヶ滝を知ったのは、最近るるぶを買ってからなんですよ~^^;
身近に こんな所があったんですね~
小国の方面は私たちは未知の場所が多いので、これから楽しみになりました♪

耕きちも、ワル猫さんの記事で何度もご紹介頂いて、いつかはと思っていました!
想像していた以上に雰囲気も良くて、だご汁も味見したけど美味しかったです~
運ばれてきた時は、ほんとビックリしますね!
何度も行かれてるのがわかる、雰囲気とお料理でした(^^)v

玖珠は未知の駅なんですね~
そうか・・・ワル猫さんたちは登山の後に通られる場所なんですね。
私たちも 次回はゆっくり見てみたいです♪
【2011/09/26 21:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

>鍋の中のシラタキみたい~
ここにきて気温が下がり鍋の季節になりましたね。
私は鍋料理とお酒が押しなべて好きなんですよ~

ありゃ~ 腹周りの肉を落とすために滝に打たれますか?
♪人生楽たきゃ苦もあるさ♪ 頑張ってください(笑)

耕きちは、古民家風のお食事どころで落ち着きますよ。
ダゴ汁は、美味しいに決まってるじゃないですか!
このお店をメインに旅するのもいいかなって思いました。
もちろん 温泉付きでですが(^^)
【2011/09/26 21:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑

caramelさんへ

こんばんは~♪
ありがとうございます(^^)
ちょっとバタバタしていたけど、少し落ち着いてきました♪

鍋ヶ滝は、ワル猫さんが教えて下さったんだけど
サントリーのCMの撮影があった場所だそうです♪
とっても綺麗で、幻想的な場所でしたよ(^^)v
落差9mの写真、そうおっしゃって頂けてよかった~
どう写したらお伝えできるかなぁと 思いながら写した写真でした♪

キツネのかみそりとオミナエシも、そうおっしゃって頂けて嬉しいです♪
だご汁は、こちらでは白味噌系の味が多いと思うけど
ここのは赤味噌系で、とっても美味しかったです。

フフフ・・・ 悲願と彼岸、変換で出たみたいです^m^

フランちゃんの片手だけの写真と、炊飯器は今年も大うけしました(笑)
私も、流血覚悟で遊んでみたいですv-42
【2011/09/26 21:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

♪まむしすぎて 君が怖~い♪
あら~ はぶすとハブより恐いかも・・・(・_・;)

滝というと山奥を想像しますが、
駐車場から近くて結構気軽に見ることができるんですよね。
滝の裏側に入って逆から見るのって、とても不思議な感じです。

耕きちは、ワル猫さんが何度も紹介されてまして
ぜひ行ってみたいと思ってました。
思った以上の美味しさで、大満足でしたよ~

こちらでも彼岸花は咲き始めてます。
でも、うちの畑のはまだなので 少しヒガンでま~す(^^)
【2011/09/26 21:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/26 23:15】 | #[ 編集] | page top↑
滝の裏側カーテン・・・・ 
いいですね。関東にもあったな。何処だか忘れてしまいました。

なすの皮、すごいですね!虫さんは中身より皮のほうが美味しいのかな?
簡単焼きなす、トマコさんで本格適な一品になりましたね。
我が家もいろいろ挑戦してみたい。
でも先に台風でいためつけられ、急に収量が減りました。

イチジクに釣り糸のバリヤ、効き目があったようですね。
我が家の庭にあったイチジクはスズメバチが来るようになり、
ご近所に迷惑なので、切り倒しました。

姿は見てないが、庭のぶどうにはハクビシンがくるらしい。

【2011/09/27 05:56】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
トマコさん おはようございます

わぁぁ うつくしい滝です~~
そうですね、うらからも見られる滝って、すごいです♪
普通は岩肌をバックにして降りてくる滝がほとんどですものね
ワタシのナイヤガラです~.*・゚☆
・・でもどうして鍋なんでしょうね^^
滝のそれぞれのシーンをありがとうごさいます
精霊のマイナスイオンをたくさんいただいています (*^_^*)

おひるランチのだご汁せっとのお蕎麦セットもうれしいおもてなしですね( *^^)(*^^*)ッ!
こんなに色とりどりに~ しあわせ~(*゚ー゚*)。
きょうも一日朗らかに暮らします

きのうは隣組の班長さんの引き継ぎ連絡で
ごちゃごちゃとしてしまって失礼してしまいました <m(__)m>
【2011/09/27 09:25】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/27 13:44】 | #[ 編集] | page top↑
綺麗だぁあああ~~~~!
【2011/09/27 17:00】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
何ヶ月か前にそこへ寄った時にぃ~。
出ました~~~~。入り口近くの所で、ニョロニョロ~~~っとぉ。マムシじゃなかったけどねえ。(多分)シマヘビっぽかったです。
ちょうど私の横にすぐだったんですけど、人相ならぬ蛇相が良かったのか、何だかとてもフレンドリーな気分になり、「人に見つからないように早く逃げなさい」と心でつぶやきながら、見送りました。
自分でもビックリですが、こういう事もあるんだなあと思いました。
【2011/09/27 19:59】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

関東の裏見の滝って、群馬県にある滝の事でしょうか?
高さが50mもあって迫力満点の滝のようですね。

こんなにナスが食害にあってボロボロになったのは初めての経験です。
見た目は悪いですが、中身は普通のナスでしたので
トマコがよねまささんから教わった簡単焼きナスを作ってくれました。
とても美味しかったですよ~

台風のダメージでナスの収量が減りましたか・・・・
ナスだけに 災いを転じて福とナス! とは、なかなかいかないものですね。

カラスには、ハリスバリアがとても有効のようです。
ハリスを張ってからは、あれだけ盗られていたのに
1つも齧られたりした形跡がないのですよね。

イチジクにスズメバチが来たので切り倒したとは残念です。
うちのイチジクにも来ますが回りに民家がないので(^^)

ぶどうにハクビシンですか!
白 美人だと大歓迎なんですがね。
【2011/09/28 07:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

おはようございます♪
お返事が遅くなってすみませんm(__)m

れぃんさんにおっしゃって頂いて気付いたんだけど
ほんとだ~ナイアガラみたいですね(^^)v
規模はとても小さいけど、綺麗でした~♪
それと、私もどうして鍋なのかと思って調べたんですよ~
でもわかりませんでした^^;
精霊のマイナスイオン・・そうだったら嬉しいです♪

だご汁セットは、メニューでは小鉢としか書いていないので
何にも知らずに注文したら、ビックリすると思います(^Q^)
私も、今日も一日朗らかに暮らしたいと思います~♪

いつも、温かいお気遣いを有難うございます。
お忙しい時など、どうぞ気にされないでくださいねv-218
【2011/09/28 07:46】 URL | トマコ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ほんと奇麗な滝です。
この美しい滝をいつまでもたきせつにしていかないとですね(^^)
【2011/09/28 07:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

左官屋さんも少し前に行かれてたんだ!
カーテン状に水が流れ落ちる裏を通れる鍋ヶ滝って、いいですね~
滝の裏側から回りの風景が見れて感動しました。
小国地区はあまり知らなかったのですが、見どころもたくさんって良い所のようですね。
また行きたいところが増えて、大変だぁ(笑)

ありゃりゃ 蛇と遭遇されたのですね。
それはヘビーな体験をされましたが、毒蛇でなければ害はないので
温かい眼差しで見守ってあげてください。
ヘビ は、成功や金運呼ぶ神様とも云われてますからね。
【2011/09/28 07:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/28 15:09】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/28 19:55】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1137-f4335a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
