スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
不知火へ♪夏の思い出ラスト
道の駅不知火へ♪

  夏の思い出が、もう一か所あったのを思い出しました~(^_^.)
  初夏までさかのぼりますが、用事で熊本県に行った時のことです。
                                                      トマオ


温泉もあった♪

  用事ついでのドライブで時間も無く、行き当たりばったりです♪
  地図で見て近そうだったので、道の駅不知火に行ってみました。
                                                      トマコ


いきなり万十♪

  さすが熊本! いきなり団子の本場だぁ~と思ったら??
  いきなり饅頭でもなく、万十です♪
  どうしてなのかは知らないけど、発見でした(^^)
                                                      トマコ


スイカ♪

  スイカはたぶん、初夏で出始めなのに安かったから撮ったのかな?
  あまりに前の事で、いろいろと忘れてるなぁ・・・(^_^.)
                                                      トマオ


人文字♪

  トマオ  「三文字なのに、一文字・・・これなんね??」
  トマコ  「わ! 初めて見た~ 人文字のグルグルの人文字だ~♪」

  たしか、熊本県のお料理で 茹でたネギをグルグル巻いて
  お味噌をつけて頂くのがあったと思います。
  人文字とは、ワケギの事だそうです♪ 本場で見て、感激でした(^^)v
                                                      トマコ


ゴーヤ激安♪

  初夏には北九州市では、1本が200円はしたゴーヤも、激安でビックリ♪
  そういえば北九州市では、熊本産のゴーヤをよく見ます。
                                                      トマコ


デコポンジュースいろいろ♪

  熊本県といえば、デコポンも名物です。
  美味しそうなジュースが、じゅうすう本はありましたよ(・・?
                                                      トマオ


れんこん畑♪

  トマオ  「ハスハスハス!」
  トマコ  「そんなら停まってよぉ!」


蕾でした♪

  通る道の途中で、ハスを見つけましたが・・・
  よく考えたら、これはきっとレンコンだ! 
  蓮根といえば佐賀県が産地で有名ですが、熊本県も産地でした。
                                                      トマオ
  お花はまだ蕾だったけど、レンコンのお花は初めて見ました♪
  どんなハスの花か、見たかったなぁ~
                                                      トマコ


不知火海♪

  不知火海も見えてきました♪
  なんとなく不思議な名前でよく知っている海だけど、見るのは初めてです。
  とてもとても、静かな内海です。
                                                      トマコ


とても静かな内海でした♪

  不知火海とは八代海の別名で 熊本県と鹿児島県にまたがる海域で
  北は有明海と、南は東シナ海に繋がっています。
  さて、もう夕方が近く時間もありませんでしたが もう一か所行けるかな?
                                                      トマオ


どこに行こうか?

  トマオ  「どこに行ってみるか?」
  トマコ  「日本一の石段~~~は時間無いから行かない。」

  石段登る意志なんて、もともとありません(^_^.)
                                                      トマオ


古い町並み♪

  目指したのは、古い町並みが残る場所です♪
                                                      トマコ


松合土蔵白壁の町♪

  熊本県宇城市不知火町松合(まつあい)にある
  土蔵と白壁の美しい古い町です。
                                                      トマオ


景観形成住民協定地域♪

  松合は、港と醸造で栄えた町で 昔は火事の多い町でもあったそうです。
  土蔵や白壁は、防火対策であり 井戸も多く掘られたそうです。
                                                      トマオ

 
白壁の建物♪

  路地に入ると、タイムスリップした様な気分になります♪
  平成8年に 景観形成住民協定地域となり 大切に保存されている町並みです。
                                                      トマコ


案内所♪

  何にも知らず、近くで案内図と地図を見てフラッと立ち寄ってみたら
  思いがけず、素敵な場所でした♪
                                                      トマコ


古い井戸♪

  トマコ  「井戸は、何のためにあるんでしょうか?」
  トマオ  「そりゃ、生活のためやろ~」
  トマコ  「火事の対策でもあったって、さっき話したじゃん!」

  熊本県の問題は、熊も解けん・・・なんちゃって(^_^.)
                                                      トマオ


赤いレンガ♪

  ほとんど観光地化などされていない、何もない古い町なのですが
  不知火海沿いの道から、見逃さないように路地を見つけて入り込んでみると
  ここだけ時間がゆっくり流れているような、優しい気持ちになれる町でしたよ。
                                                      トマオ


お醤油工場♪

  お醤油工場も、素敵な雰囲気です♪
                                                      トマコ


お醤油屋さん♪

  その工場の目の前に、お醤油の販売店がありました。
  着物を着たおじさんが自転車で ふらふらとお店に入って行きました(^^)

                                                      トマオ
  被災された方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。

                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/10/26 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<皿倉山の薬用植物を訪ねて♪前編 | ホーム | クコの花♪ヘチマぶらぶら>>
コメント
観光地化されてない白壁がいい雰囲気ですね~
井戸も素敵~e-343
レンガのお家の軒下の積み方もなんかカッチョイイ~!

50円!!!
ホント!ゴーヤがお安いですねぇ
こちらはこの夏、ゴーヤが高くてe-259
きっと今まで馬鹿にしてたゴーヤのタタリじゃぁ~
【2011/10/26 07:13】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
おはようございます。
 北九州市から熊本に日帰りで行けるのですね。同じ九州でもだいぶ違った雰囲気です。
 この夏はあちこちドライブに行かれたようですね。
 去年ゴーヤに飽きて今年は作らなかったのですが、来年は少し植えようかな~。
 私は苦味の少ない白ゴーヤが好きですが、
主人はいかにも苦い青いゴーヤが好きです。
 そういえば、今年のことなのに、夏のことはあんまり記憶が・・・・・・
 写真をみると脳トレにもいいかもしれませんね。(笑)

【2011/10/26 07:49】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
行き先の看板がすっご…(@-@)選り取り見取り?迷いますね(笑)
レンコンの花が見たいなぁ(^^)
泥の上に咲く花と泥の中に生る地下茎が
同じように白いのが不思議ですね。

レトロな街並み…
静か~な雰囲気です。時が止まっているみたい!
デコポンのジュースのラベル…
なんだかビールに見えてしまった。わはは~(^皿^)
【2011/10/26 09:14】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

ワケギは人文字というのですね。
これは宮言葉とか公家言葉みたいです♪
デコポンのジュース、これ飲んでみたいわ^^
ハスの真っ白な蕾が綺麗!!
花も美しく、食べても美味しい、ハス=レンコンってオトクですね^^

井戸の蛇口?が懐かし~い(あ、年がバレル^^;)
お醤油買いに来たおじさんが着物姿ってレトロ感が凄くいいですね♪
沢山の楽しい風景を有難うございます^^
【2011/10/26 09:39】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
久々にコメント欄が空いた~
満を持してのトマオさんのダジャレ、熊本の新しいシンボル、クマもんにひっかけて最高ですね~

それはさておき、ハスの花とレンコン同じですよね・・・ たぶん
ならば、花は佐賀県では、よく見かけます。
佐賀はクリークだらけで、ハスは慣れ親しんだ植物。その根っこがレンコンだったとは、実は最近まで知りませんでした・・・(^_^;)

レンコン、以前は好きじゃなかったからな~
すりおろしとかいろいろと工夫する料理になって・・・・

おっとっと~ レンコンだけでコメントが終わったらもったいない~

ふらふらと不知火海を眺めにいかれたんですか? まさかそれだけってことは・・・
この後何か出てくるのかな~(^_^;)

まさか、何もれんこん??


【2011/10/26 12:14】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
知り合いの小説家の本の中に「不知火隼人」という主人公が出てくるのです。
その作家さん、熊本の出身。なーるほど・・・・と何となく納得しました。(笑)
東北でも古い街並みが残っている場所が多いのですが、
九州にもこんな街並みがあるんですねぇ。
あ、そういえば、鹿児島の知覧に行った時に立ち寄った武家屋敷がありました。
東京は何もかもが近代化、つまり古い家並みは破壊されてしまうわけですが、
なぜかこういう古い街並みは心が落ち着きます。

いきなり団子、食べたいわぁ~!(笑)
【2011/10/26 13:35】 URL | anri #WU/9x/wU[ 編集] | page top↑

行き当たりばったりのドライブとか旅って良いですよね~~
時間があるなら 行き当たりばったりの旅ってしてみたい^^

一文字ってそういうこと?
知ってますそのお料理。
なんかとても上品だな~って思いましたよ。
要するに ワケギの種ってことですか?
熊本は野菜がいろいろ産地なんですね。
沖縄にも熊本産の野菜は多いですよ。
ゴーヤーも50円なんて 沖縄より安いかも。
熊本はれんこんも産地なんですか~
へーへー

それにしても 道案内がすごい@@
こんなにたくさん・・・
どこ行くか迷っちゃいますね^^;
昔ながらのこういう建物、やはり風情がありますね。

今日は 夏の思い出バージョンでしたね^^
【2011/10/26 14:45】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/26 14:45】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~

わぁ いきなり団子さんですね
その名前の由来もまえにお聞きして、その後TVでも見るたびに
しったかぶりさせていただいてるんです (*'-'*)"
まぁ、人文字ってワケギのことだったのですね *^-^*
なにか秘密の訳もありそうですね^^

不知火の海  前から心惹かれていたところでした
ご一緒させていただいて、うれしいです^^
きらきらと静かに光っていて、、夕方の海って好きです~
トマコさんのお所は、ほんとうに恵まれていらっしゃいますね
お出かけになるところがとても美しくて豊かに感じます *^-^*
きょうもよい時間をありがとうごさいます
【2011/10/26 23:32】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

不知火町に白壁の町があったとは、知らぬいかったなぁ。
熊本には見どころがたくさんあって、いい戸~です(^^)

軒下をレンガで模様を付けるとはスゴイですよ。
私には、絶対にやれんがですがね。

ゴーヤが50円とは、作ってる側に立ってみると安すぎです。
安過ぎず高過ぎずのバランスがとれた価格が一番いいのですがね
【2011/10/26 23:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

北九州市から熊本市までは、高速使って約2時間くらいです。
不知火まではどのくらい時間がかかったのか忘れてしまって
知らぬいですが、日帰りドライブするには丁度いい距離かな~
今年は、結構小旅行に出かけましたよ(^^)

ゴーヤは早採りすると苦く、熟れる直前に採ると苦みが少ないみたいです。
私も苦いのは苦手なので、mazenndaさんのお気持ちがよく分ります。
【2011/10/26 23:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

看板がたくさんあると楽しいのですが、時間的な余裕がないと困っちゃいます。
あんまり遠いところまでのドライブは、看板して欲しいですよね(^^)

レンコンの花は純白で、きれいな白色です。
運がよければ拡販は、免除されます。
デコポンでおでこポ~ンとなる美味しいフルーツですよね
【2011/10/26 23:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
人文字は一文字とも言って、熊本ではワケギの事だそうです。
調べてみたら 室町時代に宮中に仕える女房が使い始めた女房言葉だそうです~!
caramelさんスゴイ(^^)v おかげで勉強になりました♪

デコポンジュースは、買ってみれば良かったなぁとあとで思いました^m^
なんだか美味しそうですよね。
ハス=レンコンって、ホントにお得感いっぱいですね^^

井戸の蛇口。。。フフフおなんじ感じです~^m^
古い静かな町並みで、フラフラと現れたおじさんがとっても素敵で
タイムスリップ気分がいっぱいでした♪
喜んでくださって、嬉しいです(^^)
【2011/10/26 23:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

熊本はいい所ですよね~
私達も大好きな場所で、また行きたくなっちゃいました(・_・;)

レンコンは、いつも佐賀産だ佐賀産だと連呼してますよ~
ええええ! 最近まで、レンコンの正体が分らなかったとは驚きです。
なんで佐賀レンコンがこうも美味しいんでしょうかね?

うふふ ご察しの通り、何もれんこんです(^^)
【2011/10/26 23:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

不知火隼人・・・漫画の主人公みたい!
きっと、カッコイイ男性なんでしょうね(^^)
不知火という名前は、沖に火(?)が見える日があるからと聞いた覚えがあって
それが本当なのか調べてみたけど、ざっと検索した感じではわかりませんでした^^;
小説家の方なら、いわれなどもご存知なのかもしれないなぁって、フト思いました。

東北にも、古い町並みが残っているんですね。
九州では、こんなに綺麗な建物がまとまっている場所は多くはないけど
ちょこちょこと、色々な場所に残っているような印象があります。
知覧には行った事ないけど、武家屋敷があるんですね~
関東のあんりさんに教えて頂くなんて、フシギな感じです^^

いきなり団子、お好きでしたよね(^^)v
私も、急に食べたくなってきました(笑)
【2011/10/26 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

かなり前の事なので、もうだいぶ忘れたけど^^;
この時は、用事が先で夕方の数時間だけしか遊べなかったんだけど
現地で地図などで調べて、楽しかったよ~♪

一文字は人文字とも言って、そうなんですよ~(^^)v
一文字のグルグルは、九州ではよく知られたお料理なんだけど
人文字と書いて売ってる種を見たのは初めてで、ちょっと感激でした♪
熊本では、ワケギの事を人文字と言うんだって!
caramelさんにおっしゃられて調べたんだけど、宮言葉だそうです。
熊本の野菜は、北九州市でもよく売ってるよ~
沖縄でもなんだ(^^)
今ならナスとかキャベツが多いかな♪
ゴーヤはホント安くてビックリしたよ。

道案内で観光地があると、行きたくて迷うよね^m^
有名な石橋にも行ってみたかったけど、時間なくて近くにしたんだけど
すごく静かで素敵な場所で、良かったよ~(^^)v
今度は秋のお出かけ記事が、たまってきそうよ(笑)
【2011/10/26 23:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
いきなり団子を、覚えてくださってるんですね(^^)v
熊本名物だけど、実はうちの近所でも売ってるほど馴染み深いおやつなので
とっても嬉しいです。
>なにか秘密の訳もありそうですね
れぃんさんお上手&さすがです~!
caramelさんがおっしゃって下さったので調べたら、宮言葉でした(^^)

不知火という言葉の通り、遠くに火(?)が見える海だと聞いたような覚えがあるけど
ざっと調べた限りでは、どういう事なのかよくわかりませんでした^^;
でも不思議な名前で、私も気になる海だったんです♪
ご一緒くださって、私も嬉しいです^^

北九州市からだと、車で2時間圏内で結構色々な見所に行けます(^^)v
本当に、恵まれてるなぁって思います♪
ありがとうございます。
【2011/10/26 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは!
夏の香り・・・旅はいいですね・・・
トマコさんの記事を見ていると、旅の楽しさを分けてもらっているようです!!

楽しそうだし・・・家にいながら、たくさん情報をもらってしまいます!(笑)

畑も冬じたくですね・・・
へちまさん、でっかいですね!!
こちらもやっと寒くなり始めました~^^*/
【2011/10/27 14:15】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/27 15:46】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/28 14:43】 | #[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんばんは♪
お返事が遅くなってすみません~m(__)m

ご一緒に、ドライブにお付き合いくださって嬉しいです(^^)v
フラッと寄った場所が素敵だと、いっそう思い出に残ります♪

10月の終わりになって、急にヘチマやゴーヤが勢いを無くして
冬になるんだなぁって感じています(^^)
関東は、もっと早いですよね。
お忙しそうだけど、風邪などひきませんように♪
【2011/10/28 21:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/29 06:53】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/29 15:34】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/30 15:22】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1133-22d7788e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
