【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
イチジクとトマトとハリス♪ニラの花
ツクツクボウシ♪

  リビングの網戸に、ツクツクボウシが止まりました♪
  夏の間は時々 突然の大音響にビックリします^m^
                                                      トマコ  

クマゼミ♪

  トマコ  「この蝉は名前はなんだっけ?」
  トマオ  「ワシワシ鳴く大きい蝉・・・」

  クマゼミです! この蝉に夏の間中 早朝から起こされました(^_^;)
  今はめっきり減って、ツクツクボウシの大合唱です。
                                                      トマオ 


そびえる竹♪

  畑では 大空に向って竹がそびえています♪
                                                      トマコ
  たっけぇ~~~(・・?
                                                      トマオ


藪のハチク♪

  ある目的で、ハチクの藪から数本頂戴してきましたよ。
                                                      トマオ


今年こそイチジク♪

  それは、イチジクを守るためです♪
  今年で3年目になるイチジクの木は、7月には沢山の青い実を付けてくれました(^^)
                                                      トマコ

  
畑の中段に竹♪

  去年も結構な数の実が付いたのですが、殆どのイチジクの実は
  熟れたと思ったら、カラスに盗られたんですよね・・・
  今年こそ、カラスからす っかり取り戻すど~(・・?
                                                      トマオ


数箇所に立てて♪

  と、いうわけで 前回の記事でアジサイの向こう側に見えた竹は、ハチクでした(^^)
                                                      トマオ 


ヘチマの所にも♪

  上段の ヘチマの所にも立てています♪
  畑の中段と上段の数箇所にハチクを立てて、トマオが何かを結んで張っています。
                                                      トマコ


キラリン♪

  キラキラ♪ キラリン!
  もうおわかりかと思いますが、ハチクの先にハリスを結んで張りすん(・・?
  市内のスイカ畑で、ハリスを数箇所に張っていたのを見て、参考にしました。
  カラスにはハリスが見えないので、降りようとすると羽に当たって驚くそうですが
  どれほどの効き目があるかなぁ・・・
                                                      トマオ


そして虫がぁ~♪

  8月の終りになり、イチジクが熟れてきたころ・・・
  カラスの気配はありませんが、虫にやられた~(^_^;)
                                                      トマオ


模様入りコガネ虫♪

  模様入りのコガネ虫みたいな虫たちが、美味しそうに食べています^^;
  虫は、ハリスはコワくもなんともないみたい♪
                                                      トマコ


イチジク熟れた~♪

  でも、でも♪ 沢山の 熟れてきたイチジクが無事だ~~~♪
                                                      トマコ


無事です♪

  おおお~ 熟れても食べられていません!
  ワッハッハ カラスめ! トマオ様をいからすからだ~(^^)
                                                      トマオ


初の大量収穫♪

  初めての大量収穫 バンザ~イ!
                                                       トマオ


収穫色々♪

  嬉しい嬉しいイチジクと、色々収穫です♪
                                                      トマコ


ゴーヤ・キュウり・ズイキ♪

  第2段キュウリは、思ったほど採れていませんが、ゴーヤは盛りです。
  ズイキも、食べたいときに採っています。
                                                      トマオ


フルーツトマト♪

  そして、夏の終わりになって息を吹き返しつつある、フルーツトマトです。
                                                      トマオ


桃太郎も♪

  桃太郎も、なんとかかんとか復活です♪
  割れたり虫に食べられたのが多いけど、食べられそうなのがあります(^^)v
                                                      トマコ


金太郎も♪

  金太郎もだ~ これもひび割れや虫食いだらけですが、出来ただけで嬉しいなぁ。
                                                      トマオ


トマトの収穫♪

  トマコ  「ねぇ! 考えてみたら、トマトもカラスに食べられてないよ(@_@)」
  トマオ  「そう言われると・・・本当だ(@_@)」
 
  ハリスくんは、夏の畑の救世主でした(^^)
  トマオくんはって?
                                                      トマオ


サヨナラトマオくん♪

  夏の畑を番してくれたトマオくんですが・・・
  昨年の夏に萎んでしまわれて、二度と膨らむ事はありませんでした・・チ~ン♪
 


ニラの花♪

  トマトを守ってくれたのは、コンパニオンさんのニラもです♪
  トマトの収穫に喜ぶ私たちの足元で、ひっそりと咲いていました(^^)
                                                      トマコ

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は、閉じさせて頂いております。
  このたびの台風で被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。
  そして 3月11日から 半年が過ぎようとしています。
  被災されて方々が 一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、忘れず続けていきたいと思っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/09/09 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1131-d0b145f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
