スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヘチマが♪カラスウリとトンボ
知らない野草♪

  畑に行く途中の道で、トマコの停車命令です。
  道端に、ちいさい花が見えた様です。
  他のクルマがくるまえに 戻って来いよ(・・?
                                                      トマオ


コマツナギ♪

  小指ほどの長さの、小さなお花です♪
  てっきり草花だと思ったら、コマツナギという落葉低木でした。
  初めて見ました(^^)
                                                      トマコ
  コマツナギは、馬も繋げるほど強いという意味の名前だそうですが・・・
  それなら ウマツナギにすれば良いのに(・・?
                                                      トマオ


畑上の道路に♪

  畑に着いて、畑のすぐ上の道路です。
  ヤブカラシや葛が覆っていますが、それらの強力な蔓性植物を超えて・・・
                                                      トマオ


葛や藪枯らしに混じって♪

  ウワァ~ッ! ヘチマが 道路沿いに攻め込んでいます(@_@)
                                                      トマコ


ヘチマだ~♪

  トマコ  「スゴイよ! 大きくなったら道でヘチマが採れそう^m^」
  トマオ  「藪に沈み込んで、採れんと思うぞ~」


雌花♪

  その後、この雌花を見る事はありません(^_^;)
  あっという間に、ヘチマが一つ ヘッチマった~
                                                      トマオ
  本当に、藪に沈み込んだかな^^;
                                                      トマコ


雄花はいっぱい♪

  ヘチマの雌花はまだ少ないですが、雄花はいっぱい咲いています。
  一つの茎の先に、雄花の蕾がいくつも付いておりまして、順番に咲いている様です。
  いつ雌花が咲いても受粉できるように、切らさず咲くのかな?
                                                      トマオ


雄花♪

  ヘチマの雄花です♪
  道路脇の藪は、うちの畑のヘチマで賑わっています(^^)
                                                      トマコ


畑の中から♪

  畑の中から ヘチマを見上げてみました。
  ヘチマの壁が高く生い茂り、その向こう側が道路です。
  こんなに勢いがスゴイとは・・・(^_^;)
                                                      トマオ


初ヘチマ♪

  畑の側で、今年の初ヘチマ発見(^^)v
                                                      トマコ


どこを目指す!?

  ヘチマの蔓は、まだまだどこかを目指しています♪
                                                      トマコ


ピーマン軍団♪

  今年は特に不調なピーマン軍団の中で、白いパプリカが絶好調です。
  赤や黄色のパプリカは、まだ青いうちに採っておりますが
  そろそろ残して、色が変わるのを待ってみようかな!?
                                                      トマオ
  小さめのは 普通のピーマンの京みどりです♪
                                                      トマコ  


ウリズンやアイコ♪

  伏見甘長唐辛子の横のは、ピーマンではなく パーマン♪
  シカクマメも元気で、イエローアイコは 次々に黄色く染まります(^^)v
                                                      トマコ


ヘチマとゴーヤ♪

  キミたち女の子! ヘイヘイ~ そりゃ郷や~(・・?
  ヘチマの初収穫です。
                                                      トマオ


カラスウリとトンボと竹♪

  枯れたアジサイの茎には、いつもトンボがやってきます。
  アジサイの中には、カラスウリもブラブラ♪
                                                      トマコ
  その向こうに見える竹は何かって?
  それは次回の心だ~
                                                      トマオ


正面から♪

  カメラを向けても じっとしてくれています♪
                                                      トマコ


横から♪

  トマオ  「トンボが飛んぼーとしよる・・・(・・?」
  トマコ  「はいはい(ーー;)」


飛行機みたい♪

  大空を飛ぶ、飛行機みたい♪
                                                      トマコ


カラスウリ♪

  畑は少しずつ、秋に模様替えを始めています♪
                                                      トマコ
  このたびの台風で被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。
  そして 被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/09/06 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(51) | page top↑
<<イチジクとトマトとハリス♪ニラの花 | ホーム | 作付け図♪自然薯とタチドコロの花etc>>
コメント
トンボのおさしんがカッチョえぇーーーー!
カメラを向けると普通の虫は逃げるのに
この子は根性ありますねぇ
空の色がだんだん秋色に…
そして畑の色も…
そんな日々を感じる事が
いっちばんの幸せなんでしょうネe-343

トマコさんのへちま料理が楽しみですw
アッ!たわし用のへちまってどの辺りで
収穫すればいいんでしょうかぁ?
(ウチのすんごくデカイんですけど…)笑
【2011/09/06 07:20】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
パーマン!!!
作ってみたくなります~、空飛びそう♪

凄いなぁ、畑の設計図!
私も、今年はちゃんと!って思ったけど、
植えたのは全然違ってる^^;

ミラノ大根の花、綺麗ですね(^^♪

私も、一昨日、初の芋づるを収穫しました。
採りすぎないように、今年は楽しみます(^_-)-☆

花オクラの開花はまだですか?

【2011/09/06 09:23】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
作付図、そのままうちの畑にトレースしようかな(爆)
いつも作ろう!って思っているうちに植え付け時期になっちゃって
そのまま収穫時期に…(おいおい^^;)

道路で取れるヘチマ! ドライブスルー菜園ですねっ(@v@)
カラスウリの色づきがいっそう秋の気配を感じさせます。
今朝の気温は20℃切っていたかも~!タオルケット一枚じゃ寒かった~
さみしいようなほっとするような…

トンボはやっぱり声をかけながら撮るんですかぁ?(^-^)
「ハーイ、いいよ~いい感じ~こっち見て~ポーズきめてぇ~目線はこっちだョ」
なんちゃって♪
【2011/09/06 10:55】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

コマツナギという植物、初めてです。
こんなに可愛いのに馬もつなげるほど強いんですね!

ヘチマのお花はアップで撮って貰って嬉しそうです^^
美人さんですね♪
トンボと青空のフォトが見ていて
ホントに気持ちがいいです^^
ラストのヘチマちゃん、とっても可愛く見えるのは何故かしら~♪
このフォトも凄く素敵ですね^^
【2011/09/06 11:30】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
コマツナギ、小松菜の木ではなさそうですね~
まだまだ聞いたことのない植物は沢山ありますね。

ヘチマの勢いがすごか~ こりゃ食べ切れないでしょ~ 沢山あると。
我が家でも裏の耕作放棄地からカボチャ軍団が押し寄せてきています。植えたのは育たないけど、捨てたのはよく育ちますよ~

パーマン?マジっすか? 最近は床屋でも普通にカットだけですから、なかなかパーマンには縁がありません・・・
そういえば北九州はパンチパーマンの発祥地でしたね~(^_^;)

トンボがカメラ目線。♪トンボトンボトンボトンボ~~回って回って回って~ 目が回る~♪




【2011/09/06 12:41】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
毎年のことながら、作付け図には感服いたしまする・・・・・。
つくづく農業も「頭と体力をつかうのねぇ」と思います。
私のようにテキトーに作っていると、テキトーな出来になってしまうのですね。・・・
この時季は、蔓ものが多くてあちこちにスゴイ山(?)。(笑)
へちまの雌花とオバマ、じゃなくて雄花の関係、勉強になりました。
そうよ、女性がその気になる瞬間を、男は油断せずに捕らえなければ。(とは違う?)
かまきりの写真が、最初どう見てもかまきりに見えず、何度も何度も見直してしまいました。
随分大きくなってますね。わが家の方はまだ緑になってないなぁ。・・・
いや、この一週間くらいで緑色になったかも。
人間は忙しくなると、いろいろなことを見落としますからね。・・・・。
【2011/09/06 14:07】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑

へぇ~~
その花 落葉低木なんですか?@@
見た目草花ですよね~
葉っぱが丸っこくて まめ科に似てますね。
へちまもやっぱ 今年は遅くないですか?
沖縄では ゴーヤーも今年はすっかり高級野菜ですが、
へちまはもっと高級よ~
今年は1回しか食べてないです。

収穫された野菜たちに当たる太陽は西日かしら?
まだまだ残暑は厳しそうだけど
そういう太陽の光は もうすぐ秋って感じがしますね。

そう言えば 暑い沖縄だけど トンボはたくさん飛んでいます。
早く涼しくならないかな~~

【2011/09/06 14:51】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/06 14:51】 | #[ 編集] | page top↑
コマツナギこっちにもあるのかなぁ?
【2011/09/06 18:02】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
へちますごいですね!
あの草の中で負けないとは・・・

今日も大収穫ですね!

ではでは。
ポチット!
【2011/09/06 19:43】 URL | KEN #-[ 編集] | page top↑
こまつなぎ
こんばんは。

いつもながら、作付図をみて感心しています。
「もしかしたら・・・なんとなく去年はここらへん」では、やっぱり連作障害出ますよね。
 コマツナギ、という植物、たしか私の好きな高田郁の小説に出てきます。
 主人公の女料理人がその花に似ているという設定です。地味で可憐に見えるけどたくましいってことかな。
 こういう花だったのですね。
こちらにも咲いているけど、気付かなかったようです。
 とんぼの写真も撮ろうとしてもなかなかつかまらないかんじ。静うかに近寄ったんですね。
 赤とんぼをたくさん見かけるようになりました。

【2011/09/06 19:45】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ
コマツナギ クズのお花のように見えますけど、落葉低木の木なんですね~☆
もちろんはじめて見せていただきました
小指ほどの大きさなんですね
よく気がつかれましたね~ さすがトマコさんでいらっしゃいます^^

へちまも綺麗に大きくなっていますね ( *^^)(*^^*)ッ!
うちではへちまは今年うえませんでしたので、うれしくみせていただいています
いかにも夏の畑の作物と感じます♪
しろパプリカも大豊作ですね
わきの普通ピーマンがこんなに小さく見えます^^

トンボさんが現れて、もう秋が始まっているんですね
それがきょうの夕方、こちらでツクツクボウシが機嫌良さそうに鳴きはじめて^^
アレッと思いながらうれしくなっていたところです
いろんなことが一緒にある自然って、いいですね
作付図も素晴らしいですね~ 
感心しながら羨ましく見せていただきました (*^_^*)
【2011/09/06 22:08】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

トマコが言うには、私に似てとんぼけたトンボだそうです(-_-)
とぼけてるのでなくて、根性が据わってるんですよね。
そんな事言ってると、トンボはもう来んじょ~!

暑い夏が秋たと思ったら、朝晩ずいぶんと涼しくなり少し過ごしやすくなりました。
畑から見上げる晴れた空も高く澄みきってて気持ちが良いです。
天高くトマオ肥ゆる秋・・・気をつけないと(ー_ー)!!

タワシ用のヘチマの収穫時期は、ヘチマの実が黄色に変色したり、
蔓が茶色く変わってきた頃だと思いますよ。
タワシ作り、頑張って下さい!
【2011/09/06 23:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

パーマン食べると パンチパーマンになっちゃったりして(笑)
私はパーマン食べなくてもいつもこんな感じで、
すっ飛んでますが・・・

作付表は作りますが、途中でけっこう変更してますよ。
一応作っておくと連作の管理や作りたい野菜の植え忘れを防止できますしね。

あっ! 花オクラの花は、かなり前から咲いてました。
画像をアップするのが遅れて、ゆるしてオクラ~
【2011/09/06 23:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

作付図、どんどんトレースして下さいよ~
私達の作付図をなぞると、野菜がトレースぎたりして(^^)
でも、gerogeroさんの畑は広いから 好きなように植えても問題ないのでは?

ドライブスルー野菜とは面白い発想ですね。 これ、もしかして使えるかも?
私達がこれで百万長者になれたら、
腹減っちまないようにヘチマをたくさんプレゼントしますね。

トンボには声をかけなくて息を殺してシャッターチャンスを待ってます。
いかにもすぐに飛んぼうとしている姿ですよね。
よく撮れた写真でgood!
【2011/09/06 23:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
コマツナギは、目立たないけど可愛らしいお花でした^^
駒繋ぎと書くそうで、馬の綱を結ぶのかなぁ!?
本州から九州にかけて自生しているそうです♪

ヘチマのお花は大きくて、お日様に当たると透ける様で綺麗です(^^)
トンボは色々な種類が飛んでいるけど、このトンボだけ人懐っこいです(笑)
ちょっと上の方に止まっていたので、あちこちから撮りましたv-221
ラストは、カラスウリなんです♪
とっても気に入った一枚だったので、スゴク嬉しいです(^^)v
ありがとうございます~♪♪
【2011/09/06 23:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

コマツナギは、クズの花を小さくしたような花で可愛い花ですよ。
花の名前を聞かれるといつも困っ菜~です(^^)

今年のヘチマは勢いはあるのですが、植えた場所が悪くって実が生っても葛の中に
埋もれてしまい収穫できないんですよね。
たくさん採れても食べきれないので、丁度良いのかもしれませんが(^^)
ワル猫さんの畑では、カボチャ軍団が元気ですか!
捨てたカボチャから発芽して、よく育っているのが面白いですね。

北九州はパンチパーマンの発祥地ですが、私の頭は天然パーマンですよ~
いつもパンチは効いてなくて尻切れトンボ ですが(ー_ー)!!
【2011/09/06 23:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

作付け図を見ると、いかにもキチンとしてるみたいですよねぇ^m^
実は覚書みたいなもんで、場所のやりくりだけなんです。
うちもかなりの放任なので、実際に見たらあんりさんも勇気が湧くかもe-264
こんなに適当に植えても育つんだ~~~って(^^)v
>女性がその気になる瞬間を、男は油断せずに捕らえなければ・・・
私も、そんな感じに見えるんですよ♪

かまきりは、最初の写真の上の方にも写ってるってお気づきになりました?
ホントに何気なくこっちを見てる風に写ってて、笑えたんです(笑)
オシリをあんなに上げてるカマキリは、初めてです。
だから、わからなかったのカモ!?
え? カマキリって、あの茶色の薄い様なのが緑色になるんですか?
茶色は茶色で居るのかと思ってました^^;
【2011/09/06 23:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

どう見ても、草にしか見えなかったよ~
調べてみて低木って書いてあって、ビックリだったけど
後で考えたら、この土手は草刈した直後だった感じだから
もしかしたら数日前は、もっと茂って咲いていたのかもしれません♪
さすが(^^)v マメ科だそうです。

ヘチマはうちは今年で二度目の挑戦だけど、去年も遅かったよ~
夏というよりも、初秋に食べた記憶があります。
うちの畑の夏野菜は、このところだんだんと初秋野菜になってきた様な気がします。
真夏は暑すぎと湿気で、育ちが悪いんだろうね~

うちの畑は南斜面で西側と北側にかけて小山なのよ~
だから西日は、殆ど当たらないよ。
でも、空の色もお日様も、もう秋だなぁって感じるね^^
お昼はまだ暑いけど、今夜もヒヤヒヤで、扇風機もいらないよ♪
沖縄も、夜だけでも涼しいと楽になるのにねぇ。
【2011/09/06 23:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

生息域は、本州から九州までですから
先生のところにもアルかも?
【2011/09/06 23:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
KENさんへ

へちまがこんなに茂とはビックリで、葛をも凌ぐパワーには驚きですよね~
一昨年からヘチマを作り始めましたが、今年は去年より収穫量は落ちるみたい!?
【2011/09/06 23:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
作付け図は覚書みたいなものだけど、とても助かります^^
グリーンピースなど、4年も空けないといけないのは覚えられないし
どこから耕すのが効率的か、畑に置いて見ながらです(^^)v

え~♪ コマツナギが出て来る小説があったんですね^^
女料理人というのも、なんだか面白いです。
とっても地味で目立たないけど、可愛らしくてしっかりした印象です。
そして、馬も繋げるほど逞しい!?

トンボは、このトンボがよく撮らせてくれますv-221
赤トンボや、鬼ヤンマか銀ヤンマかなど他のトンボは
飛んでるだけで、止まってることすらなかなか無いです。
赤トンボがいっぱい飛ぶと、秋ですね~♪
【2011/09/06 23:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

れぃんさんへ

こんばんは♪
コマツナギのお花は、れぃんさんがおっしゃる様に葛のお花に似ています(^^)v
葛のお花を、極小にしたような感じで 同じマメ科だそうです。
草にしか見えなかったけど、どうも草刈直後だった様なので
もしかしたら数日前は、ちょっとは低木っぽく茂ってたのかもしれません♪
たまたまカーブでゆっくり走っていて、目に付きましたv-218
ありがとうございます~^^

今年は、れぃんさんの畑ではヘチマはお休みなんですね。
去年は、うちよりもずっと早くに収穫されていたので、思い出していました(^^)
パワーに溢れていて、元気をもらえる野菜ですね♪
白パプリカは、虫食いはあるけど とても元気でビックリです。

れぃんさんの所でも、ツクツクボウシが鳴き始めたんですね♪
今年は、我が家の庭では8月から鳴いているんですよ。
早くないかなぁと思っていたんです♪
ツクツクボウシが鳴くと、秋を感じますよね(^^)
毎年、色々な自然を感じられるって本当に嬉しいです。
作付け図も見てくださって、ありがとうございます~!
【2011/09/06 23:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/07 13:51】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/08 13:30】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/09 15:10】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/09 16:30】 | #[ 編集] | page top↑
カラスからす
コメント欄を閉ざすと、書き込みしたくなっちゃうんだな。管理人は天邪鬼。
イチジクの背丈3年で、ずいぶん高いのですね。剪定して横に這わさなかったんですか。挿し木の仕方と、時期について知っていますか?
【2011/09/10 08:59】 URL | 畑の管理人 #vFi6U4JY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/11 11:39】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/12 14:04】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは。
お忙しくされていらっしゃるようですね?

あちこちでたわわに実っているイチジクを
いいな~と思って、横目で見ていましたが、
あれれ??ここにもたくさん!!

カラスや虫もねらうんですね?
美味しいものはみんな知っているんですね~

ナンはイチジクって、ばあさん味だ
というのですが、タルトにしたら美味しかったです。
トマコさんも何か作られるのかなぁ~。                   
                キーマ
【2011/09/12 15:45】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
畑の管理人さんへ

イチジクを植えてるところは土手で傾斜がありますので
横に這わすようにはしてないのですよ。

挿し木は、初めて今年 成功したみたいです。
今は自宅庭で育ててますが、そろそろ定植しようかな?
【2011/09/12 23:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

こんばんは♪
ナンさん・・・ばあさん味ってどんナン??
バカウケしています~^m^
キーマさんのイチジクタルト、美味しいんだろうな~v-10
うちでは初めての収穫に、バクバク食べています^^;

イチジクって、昔は学校帰りに生ってるのを見てて
よくアリンコが群がってた記憶があります♪

ちょっと 用事などでブログをサボり気味になりそうです(^^)
【2011/09/12 23:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/13 09:47】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/13 15:33】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/14 13:48】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/15 14:35】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/16 13:00】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/17 15:38】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/17 18:12】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/18 14:47】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/19 14:07】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/20 15:10】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/20 23:22】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/21 13:50】 | #[ 編集] | page top↑
最近、コメント欄を閉じちゃったの?
トマオさんの突っ込みと、駄じゃれを期待してるのに。毎日、訪問して、応援ポチをしてても不甲斐ないよ。
今日も相変わらずのポチ!
【2011/09/21 16:24】 URL | 畑の管理人 #vFi6U4JY[ 編集] | page top↑
畑の管理人さんへ

いつも応援ありがとうございます!
コメン欄を閉じてて、まこめんとに申し訳ありませんですm(__)m
【2011/09/21 20:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/22 15:15】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/23 15:51】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/24 15:31】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/25 14:38】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1130-aece38bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
