スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
エホバッの味は♪トマトとキュウリの白和えetc
大きくなったエホバッ♪

  今年初めて植えた、韓国カボチャのエホバッです。
  ズッキーニサイズで食べるそうですが、採り損ねて大きくなり過ぎました(^_^;)
  タワシサイズのヘチマほどはありますよ。
                                                      トマオ
  真ん中には種があって、長くて若いカボチャという感じです♪
                                                      トマコ


種を取って茹でて♪

  普通のカボチャの様に、種を取って茹でてみました♪
  薄い綺麗なグリーンで、味は カボチャの味が薄いみたいな感じ!?
                                                      トマコ


サラダに♪

  クセが無いので、サラダや酢の物や、お味噌汁にも美味しいです(^^)v
  「エ」は子ども、「ホバッ」はかぼちゃという意味で、栄養も豊富だそうです。
                                                      トマコ  


ズッキーニサイズのエホバッ♪

  ズッキーニサイズでも、採ってみましたよ。
  韓国カボチャだけに、コ~リャン美味しそうだ(・・?
                                                      トマオ
  若いと種はまだ殆ど感じなくて、皮を剥いてこのまま料理出来ました(^^)v
  大きくなったエホバッの食感は、茹でたらちょっとシャキっとしてたけど
  若いエホバッの食感は、柔らかくて ズッキーニと似た感じです。
                                                      トマコ


甘酢漬けに♪

  丸くて、薄いグリーンのがエホバッです♪
  シカクマメや、じゃが芋・オクラと蓮根も素揚げにして ピリ辛甘酢に漬けました。
                                                      トマコ
  トマオ  「酢は黒酢ね?」
  トマコ  「は? なんで??」
  トマオ  「くろう~ずるなぁ・・・って(・・?」


芋蔓キンピラ♪

  さつま芋蔓の皮向きは苦労~ずるけど!?トマオは手伝いません!
                                                      トマコ
  へへへ(^_^;) でも芋蔓のキンピラは、シャキシャキして美味いですよ~
  蓮根は、佐賀産を探さんとね。
                                                      トマオ


金太郎トマト♪

  夏の終わりですが、たま~~~に採れる金太郎トマトが美味いです。
  酸味を感じないほどの甘さで、フルーツの様ですよ。
  是非、来年も植えたいトマトです(^^)
                                                      トマオ


自家製夏野菜でオツマミ♪

  自家製夏野菜で私のツマミを作ったのは、妻みたい・・・(・・?
                                                      トマオ


ハルちゃんとトマオ♪

  こんな私ですが、トマオさんが大好きと言ってくれる可愛いコがいるんですよね~(^^)
  真夏の畑にも手伝いに来てくれた、ハルちゃんですよ~
  少し前の事になりますが、一緒に野菜を食べました!
                                                      トマオ


色々フライドポテト♪

  じゃが芋が大好きなハルちゃんです♪
  インカのめざめ・アンデスレッド・メイクィーンの三種類のフライドポテト。
                                                      トマコ


コーン♪

  こーんにちは!
  この時は、コーンが絶好調で よろコ~ンで食べてくれました(^^)
                                                      トマオ


ズイキ♪

  北九州市内のスーパーでは、ズイキはハスイモという名前で片隅で売られているけど
  知らない人も多い、あまり一般的な野菜ではありません。
  ハルちゃんママは、家ではお味噌汁にして食べてくれたそうです(^^)v
  我が家では、定番のキンピラ風で♪
                                                      トマコ


巻き巻き♪

  一軒で食べきれないほど収穫出来るトマトというのがありましたが(^_^;)
  本当に食べきれないほど出来るのが、伏見甘長唐辛子です。
  でも豚肉巻き巻きは、飽きないんですよね~
                                                      トマオ


春巻き♪

  春のタケノコが夏までもちまして、トマコの18番の春巻きになりました(^^)
  ハルちゃんも喜んでくれるかな~
                                                      トマオ
  タケノコ・玉ねぎと、春雨と干し椎茸と豚肉の春巻きです♪
                                                      トマコ


ツルツルナス♪

  今年はナスは絶不調ですが、これまで2本だけ採れました(^_^;)
                                                      トマオ
  細切りナスに片栗粉をまぶしてから茹でて
  氷水に取ってから出汁で頂くツルツルナス♪
  採り放題の青シソと、ちょこっと採れた茗荷を乗せて頂きます。
                                                      トマコ


ゴボウ五目御飯♪

  冷蔵庫の中にあった、ゴボウやチビ人参やモロッコインゲンの五目ご飯です♪
  うちの野菜の他には 干し椎茸と豚肉入りです。
                                                      トマコ


キュウリ巻き♪

  薄く切ったキュウリに、生ハムとクリームチーズと、桃太郎金太郎トマトを巻きます♪ 
  ドレッシングか何かかけようかと思ったけど、生ハムの塩気とトマトのみずみずしさと
  クリームチーズの優しいクリーミーな味で、このままでOK(^^)v
                                                      トマコ
  これは、ハルちゃんのお母さんに大好評でしたよ(^^)
  ワインなどに合いそうな美味しさです。
                                                      トマオ


トマトのベーコン巻き♪

  フルーツトマトのベーコン巻き焼きは、ワル猫さんのパクリだ~
  これ、美味しいですよ(^^)
                                                      トマオ


トマトとキュウリの白和え♪

  トマトの白和えは、金太郎とフルーツトマトとイエローアイコです♪
  トマトの種を取って、水分をしっかり切るのがミソで、キュウリの食感も美味しいです。
                                                      トマコ


前菜風♪

  トマトとキュウリで前菜風でした♪
                                                      トマコ


ハルちゃんと夕飯の日♪

  ハルちゃんと一緒に食べた夏の夜が、ナツかしい~(^^)
  また、畑にもご飯にも来てね。
                                                      トマオ


大原松露饅頭♪

  さて、大好物の和菓子のご紹介です(^^)
  私の生まれ故郷である佐賀県唐津市の名物の、大原松露饅頭を頂きました。。
                                                      トマオ


トマオの大好物♪

  一つ一つ手作りの小さなお饅頭で、優しい甘さの餡としっとりした皮が美味いんですよね~
  嬉しくて、毎日美味しく頂きました(^^)。
                                                      トマオ  
  
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/08/30 06:00】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<はまゆう♪農園散策etc | ホーム | ミラノ大根の花♪大根いろいろの花>>
コメント
こんにちは♪

エホバッはカボチャの子供。。のような意味だったんですね!
不思議な名前だと思ってましたが(笑)
茹でると、とても綺麗なグリーンですね^^

ハルちゃんとトマオさんは仲良しなのね(笑)
トマコさんの十八番の春まき、美味しそうです~♪
私からするとトマコさんの十八番は100種類くらいありそうに思います^^
どれもホントに美味しそう~♪

大原松露饅頭、名前も立派で美味しそうです♪
え?トマオさんって佐賀県生まれだったんですか??
【2011/08/30 10:07】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
またまた美味しそうなものが
沢山並びました。上品です。オジサン料理とは全然違います。

トマオさんの顔は見えないが、頭髪は黒い。まだお若いんでしょうね?

大根の花、私も大好きです。花なら何でもしっているというおばさんに
大根花の写真を見せたら、何かカタカタ名の難しい名前を言っていた
ことがあったけ(イジワルなじじいだね)

こちら朝夕は大分涼しくなってきました.
いよいよ9月は秋野菜の種蒔き・植え付けで忙しくなります。

【2011/08/30 10:45】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
すごか~ エホバッですか~ カボチャの子供みたいな感じなんですね~ こりゃ日本ではトマオさんしか作ってないかも~(^_^;)

我が家のカボチャ、今朝みたら、謎の生き物にかじられていました~ タヌキかな~(^_^;)

料理が盛りだくさん過ぎてコメントが追いつかない~ そっか、芋づるの季節ですね。
我が家はもう少し栄えてから収穫しま~す。

盛りだくさんですが、大注目は、生ハムでチーズやらトマトを巻いたやつ、こりゃ見た目もとってもおしゃれだし、甘くておいしそう~

それとトマオしゃんのシャツ、なんだか若者向きみたいなデザインじゃないですか~
トマコさんの選択かな~

大原松露饅頭、正真正銘手作りです。工場ではないんですよね。職人さんが座布団に座って、クシもって、一個ずつ、たこ焼きみたいにして作られています。
単品では九州で一番売れたこともあるお菓子だそうですよ。最近福岡のお菓子がCMもやっているし、品物もいろいろとバリエーション増えているのですが、昔ながらのお菓子って、懐かしくておいしいです。
これは佐賀県が誇るお菓子でして、白玉饅頭と松露饅頭。これを食べないと佐賀県は語れません~(^_^;)

ハルちゃんとトマオさん、とても仲がよさそうで羨ましい~ トマコさんやきもきとか・・・(^_^;)


【2011/08/30 12:30】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんにちは!
またまた、お料理満載ですね~
うれしい!!
フムフム・・・盗みましょう!!(笑)
金太郎桃太郎っていいですね~~
生ハムの巻き巻きは、すばらしいです!
ベーコン巻きは家でもしますよ~
え・ほばっ!って小さいっがはいるカボチャは、甘いタイプとは違うのですね~
でもきれいですね~

トマオさん見~~ちゃった!!(笑)
いつも畑の背中姿が多いんですもの
トマコさん・・・素敵ですね~~^^*/
【2011/08/30 13:59】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑

少し成長したものは 中の黄色も濃い感じですね~
これならかぼちゃって感じがします^^
世の中にはまだまだ知らない野菜や食材があるな~と
ほんと こちらでいっつも勉強になります^^

いろいろな野菜のピリ辛炒めも美味しそう~~
芋蔓とれんこんも歯ごたえあって組み合わせ良さそうですね。
うわっ またご馳走だ~

トマコさんはほんとおもてなしもお上手!
これだけ美味しいものが並ぶと お客様も大満足でしょう~~
巻き巻きおつまみたちも美味しそう~~~
良いな~ 私もご一緒に ぐびぐびっとやりたいわ~~(笑)
【2011/08/30 14:19】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/30 14:19】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさんへ
 わ~い、いもづるのきんぴらだ!
ゆでて皮をむいてから、炒めるのですか?
 どれも手がかかってますね。
エホバは、ズッキーニのようにくせのないあじなのですね。
 うちでは、お料理にできるほどトマトがたくさんとれたことがないような・・・
 前菜があって、メインがあって、イタリア料理店のようですね。
 うちもごぼうとちびニンジンは、炊き込みご飯になりました。
 きんぴらにするほど大きくならず、残念。
まだ種があるので、ニンジン蒔いてみようかな。
【2011/08/30 15:53】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
おかずあり過ぎだぁあああああああああああああああ~~~
こっちに回せ~~~~~!!!
【2011/08/30 17:15】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
毎回ビックリしてしまうのだけど、トマコさんはどうやってこれらの料理を思いつくのでしょう?
レパートリーの多さに食の豊かさを感じます。
新鮮材料が手に入る点が大きいと思うけど、韓国産のカボチャ料理などは創作ですよね?
その創造力が素晴らしいなぁ、と感心ばかりです。
これら料理が毎日並ぶわけでしょ? 
そりゃあトマオさんもガッツを入れて野菜を作りますね。(笑)
私は、つくづく、レパートリーが少ないなぁ・・・・。
これは一人で気ままに暮らしているということのマイナス点かもしれないなぁ、
とちょっと反省しております。
とはいっても、今さら二人暮らしというのもねぇ・・・・・、相手がいないし。(^_^;)
【2011/08/30 18:43】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~~
素敵過ぎます、お料理です.*・゚
旬の素材のものをそのよさが引き立てられるように手を加えられて
そこのバランスが絶妙に思います

エホバッの韓国カボチャさん お色も歯ざわりもとてもパステルの感じですね^^
きゅーりの生ハムチーズ巻きも、おいしさが伝わってきます
どのレシピさんからも、トマコさんの食材へのやさしい思いが伝わってきます

器さんも、なんて素敵にその存在感があるんでしょう
器さんもトマコさんのお料理と一緒でうれしそうです
トマコさんのお料理も、その器さんでまた映えていますね
みなさんの幸せな集い
おかしいのかもしれませんけど・・
トマコさん おめでとうございます *^-^*
【2011/08/30 21:46】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

エホバッは、若いカボチャを収穫するから
カボチャの子供って呼ばれているのかな?
クセのない味で美味しいんですよ。

ハルちゃんは、とても私に懐いてくれて可愛いんですよね。
また遊びに来てくれると嬉しいんですが(^^)

父の仕事の都合で、唐津で生まれ小3まで住んでました。
海あり山あり、とても自然豊かなところで良いところでしたよ。

大原松露饅頭は、上野焼と同じなんですが 豊臣秀吉の朝鮮出兵の際
陶器と一緒に渡ってきたところが原点となっているようです。
大原松露饅頭は、歴史ある饅頭なんだなぁ~
【2011/08/30 21:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

髪の毛の色は、なんとか黒さを維持してますが
白いのがポツポツと・・・
よねまささんからみると、まだまだ未熟者のトマオです(^^)

うふふ 花の種類は多いですから、
身近な大根の花を見ても違う花に見えてしまうのでしょうね。
物知りのおばさん、焦っただろうな~

そろそろ秋冬野菜の準備にかからないとです。
でも、まだ暑くてなかなか体が動かないんですよね(-_-)
【2011/08/30 21:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

エホバッは、うちの畑にはバッチリだったみたいで
放ってたけど、勝手に生ってくれました^m^

え~! せっかく生ったカボチャを食べたのは、ダレなんでしょうね?
タヌキってカボチャ食べるんですか?
ナニモノなのか、正体を見てみたいですね~e-346

芋蔓は、ワル猫さんの佃煮が美味しそうです♪
ご飯食べすぎそうですが^^;

>トマオしゃんのシャツ、なんだか若者向きみたいなデザインじゃないですか~
ワル猫さんスルドイっ(^^)v
甥っ子が高校の時に着ていたお下がりで~す(笑)
トマオはえらく気に入って、いつも同じのを着ています~

大原松露饅頭は、佐賀を代表する逸品ですよね。
いつか唐津で、焼きたてを頂いたことがあるけど、美味しかったです♪
白玉饅頭も美味しいですよねぇ・・・
佐賀のお菓子なら、村岡屋の佐賀錦も小城羊羹も美味しいです(^^)v

ハルちゃんは、トマオと遊びたくて保育所に行かないと泣いたそうです^m^
そんな事言ってくれると、可愛くてたまりませんよねe-266
【2011/08/30 21:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは♪
お料理を喜んで下さると、作る食べる励みになりま~す(^^)v
金太郎と桃太郎は、どっちも美味しいトマトで名前も楽しいですよね♪
なんだか強そうで元気そうだしv-221
わ~ tatsumyさんはご自分でベーコン巻きされるんですね!
ワル猫さんご紹介の、佐賀駅付近のお店のメニューなんですよ^^
さすがです~ ホントに美味しいですよね♪

エホバッは、カボチャと思ったらちょっと感じが違います。
使いやすくて美味しかったです。

ふふふ^m^ 顔は隠してるけど、トマオはこんな感じです(笑)
ありがとうございます~♪

【2011/08/30 21:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

manaさんへ

エホバッって、若いうちも熟れてからも食べられるみたいです♪
大きさで味が全然違うというのも、面白いよね。
もっと熟れると、見た目はバターナッツ色になったよ~
manaさんにそう言って頂けると、私たちも励みになりま~す(^^)v

芋蔓と蓮根の組み合わせは、きっとmanaさんも好きそう~
近くに住んでたら、今日来ない?
って気軽にお誘いして、一緒にぐびぐびしたいねぇ♪
もちろん、manaさんにもお料理して頂いて^m^
材料は畑で調達できるし、楽しそうだなぁ~
【2011/08/30 21:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
芋蔓のキンピラで~す(^^)
私は、生のまま皮を剥いてから そのまま炒めます。
茹でてから炒めたら、それも柔らかくて美味しいですよね♪

エホバッは、若いのはズッキーニよりもクセが無いカモ!?
使いやすくて美味しいし、放っておいて出来ました(^^)v
トマトは、やっぱり難しいのかもしれませんね。
うちでも10株植えても、なかなか綺麗なのが出来ません^^;
もう来年は、フルーツトマトメインにしようかと思ったりもしています。

ゴボウと人参は、うちも今年は出来が悪かったんですよ~
そろそろ、人参を蒔くんだった・・・
mazenndaさんの所もきっと、今からでも十分育ちそうですねv-221
【2011/08/30 21:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ふふふ おかずが多い分、飲んでますもんね。
【2011/08/30 21:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

あんりさんに褒めて頂けると、嬉しいなぁ~(^^)
私は、トマオもだけど(?)お客さんが来てくれると張り切ります(笑)
食材は、畑で採れた野菜が主体と決めているのが 同じものばかり採れるので
考えないといけないのが、私にとっては良いプレッシャーなのかなと思います。
ブログをして、料理とタイトルに入れたのも大きな励みカモ^m^

毎日、変わった料理は並びませんよ~
ちなみに今日は、ゴーヤ主体に余った野菜の野菜炒めと目玉焼きとお味噌汁^^;
もちろん、ブログには載らないと思います~(笑)

あんりさんは、お1人でよく色々作っておられるなと思います!
だから、もしも二人になったらスゴイだろうな~
そのお料理を見たいけどな~e-264なんて♪
【2011/08/30 21:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
ありがとうございます(^^)
畑で採れた野菜で作る料理がテーマ♪なので。嬉しいお言葉です。

エホバッは、若いうちに食べるカボチャだそうだけど
若いうちに食べても、熟れてからでも美味しくて
その食感が違って、楽しいカボチャでした(^^)v
色合いが、なんとも綺麗ですよね♪

器も、好きな器に盛るだけで料理が楽しくなりますね♪
簡単なお料理でも、引き立ててくれるのも嬉しいですe-343
畑で採れた野菜で料理して、みんなで食べる・・・
って、本当に嬉しい幸せなことだなぁって思います(^^)
れぃんさん~有難うございます!
【2011/08/30 22:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
エホバッは、やっぱりズッキーニサイズで収穫だったでしょう。多分へちまみたいに種ごと食べられるんではないかと思ったんですよ。
でも、大きいのもそれなりにいろいろな料理で食べられるところがいいですね。なにより放っておいていいというのが私にはいちばん魅力です(笑)

トマオさん、慕ってくれる若い女の子がいてよかったですね。ニコニコしているお顔が見えるようです。これで、ハルちゃんもきっと野菜料理大好きになってくれることでしょう。

つるつるナスとトマトときゅうりの前菜三点が新鮮です。
いつも料理のヒントをありがとうございます。
【2011/08/30 22:49】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
松露饅頭、大好きっ
和菓子は大得意じゃないんですけど
唐津の「松露饅頭」と 佐伯の「挽茶饅頭」は、いくらでも食べられちゃう!


いつお邪魔しても、トマコさんのお料理の素晴らしさに目を奪われます
いつの日か、創作料理のお店を出して欲しいって思うほどです

【2011/08/31 10:53】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/31 14:27】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/31 18:38】 | #[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

エホバッは、ズッキーニサイズだとズッキーニの食感で
大きくなるとカボチャに近い味がしましたよ~
次々とできるので収穫が追いつかず
来年の種採り用のエホバッがゴロゴロと畑に転がってますが・・・
みなさんに先駆けて味わえたってところが自慢です(^^)

あはは 私の顏がゆるんでるの分りましたか!
ハルちゃんは、うちの野菜を食べて嫌いだった野菜を克服してくれたんですよ~
こんな嬉しいことはないですよね。
トマオおじさんは、ますます野菜作りに励んじゃいます。
【2011/08/31 21:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

松露饅頭も好きですけど、挽茶饅頭もすきっちゃね~
♪仰げば尊し 和菓子のおん♪(・_・?)
ありゃ~ 和菓子馬鹿よね~♪ ですよね・・・
私は、甘いものも大好きですなんですよ。

どうせ出すんだったら居酒屋がいいな!
いつも飲めるし(^^)
【2011/08/31 21:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
シカクマメのお料理を紹介して下さって有難うございます ところでこれって揚げる時に、はぜる(油がはねる事)事は無かったですか?穴をあけるとか特に下処理しなくても大丈夫ですか?
【2011/08/31 22:31】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

いえいえ(^^)
簡単なお料理だけど、普通に美味しく食べられると思います♪
シカクマメも、普通の鞘インゲンの様にスジは取るけど
油のはね予防は、何もしてないです。
水が付いたりしなければ、大丈夫だと思うよv-221
天ぷらも美味しいよ~
【2011/08/31 22:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1129-baeeba1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
