スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
葛の花♪冬瓜ブラブラ
畑の中段♪

  畑の中段で 大事にネットに囲まれているのは・・・まだヒミツ~(・・?
  秋の実りも楽しみな時期になってきますが、手前の果樹に絡むのは 
  やっかいな 野草やそうだ(・・?
                                                      トマオ

  
ヘクソカズラの花♪

  いっぱい絡んでいるのは、可愛い早乙女花です♪
                                                      トマコ
  トマオ  「ヘクソカズラだろう?」
  トマコ  「その呼び方は、草刈されそうじゃん(ーー;)」


シャツ出しオジサンが切った♪

  切るぞ~ 仕方ないぞ~ 文句言うな~(*_*)
                                                      トマオ
  シャツ出しオヤジ~っ(ーー;)
                                                      トマコ


柿の実♪

  柿をかき消しそうに、いっぱい咲いているので 仕方ありません(^_^;)
  今年は、蔓性植物の勢いが物凄いです。
                                                      トマオ


いも畑とビワの木♪

  最上段のビワの木は、葛に襲われて見えなくなっています。
  その下は、草原ではなくて さつま芋畑ですよ~(^^)
                                                      トマオ
  これだけ葛に覆われたのは、初めてです♪
  ビワが枯れないか心配だけど、葛を切るのはとっても難しそうです。
                                                      トマコ


葛の花♪

  ビワの木を覆って咲く、葛の花♪ 
  畑も そろそろ秋に衣替えです。
                                                      トマコ


畑の下段♪

  畑の下段では、空いた畝に蔓採り用に植えた さつま芋苗が伸びてきました。
  11月頃まで置いておけば、芋も出来ると思うのですが
  次の準備もありますので、当初の予定通りに蔓を採ります。
                                                      トマオ
  天道生えの 赤青シソも、いっぱいです♪
  時々収穫しながら、お花が咲いてまた種が落ちるように 置いておきます。
                                                      トマコ


シソと芋蔓♪

  下段での収穫です♪
  今年は、いつもより早めの さつま芋蔓の収穫です(^^)v
                                                      トマコ


土手に茂ってきたのは・・・♪

  下段の土手でも、蔓性植物が勢いを増しています(^^)
                                                      トマオ


小屋よりも高く♪

  どんどん伸びて、小屋よりも高く茂った~^m^
                                                      トマコ
  トマオ  「うえ~ うえうえうえ~~~っ」
  トマコ  「は??」


冬瓜ブラブラ♪

  上~~~の方に、ブラブラ下がっているのを見つけました!
                                                      トマオ


赤ちゃん♪

  ちっちゃなちっちゃな赤ちゃんも♪
                                                      トマコ


雌花の蕾♪

  お花が咲く前の、娘さんも居ましたよ(^^)
                                                      トマオ


雄花はいっぱい♪

  雄花は、いたる所に咲いています♪
                                                      トマコ


もうすぐ収穫♪

  もうすぐ収穫出来そうなのを 発見~♪
                                                      トマコ


採りゴロ発見♪

  もう、収穫出来るのを二つも発見(^^) 勝ったど~
                                                      トマオ
  トマコ  「そんなら採ってよ。」
  トマオ  「イテテテテ~(*_*)」


初収穫♪

  ミニ冬瓜の、初収穫です♪
  冬瓜は、うぶ毛がいっぱいで 採る時に痛いことがあります^m^
                                                      トマコ


キュウリとゴーヤとエホバッ♪

  キュウリは相変わらずクネクネで、雨が降りそうなのでゴーヤは早めに採って♪
  エホバッも一つありました。
                                                      トマコ


唐辛子軍団♪

  さっき土手で採ったのはトウガらしいですが、これらはトウガラシ系(^_^;)
                                                      トマオ


唐辛子♪

  唐辛子は、赤く熟れたのから採って 干して保存です。
  青いのも、ちょこっと採った♪
                                                      トマコ


パーマン♪

  ピーマンでも無いし、パプリカの青いのでも無いこれは?
  そういえば植えていた、ピーマンとシシトウのいいとこどりの、パーマンだ~(^^)
  すっかり忘れておりましたが、りっぱなピーマン風ですよ。
                                                      トマオ


ミニトマトとシカク豆も♪

  フルーツトマトとイエローアイコは、晴れが続くと甘~くなります♪
  今は、雨が続いている北九州市です。
  シカク豆も、もうしばらく採れそうです(^^)
                                                      トマコ

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/08/26 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
<<ミラノ大根の花♪大根いろいろの花 | ホーム | トマトや九条葱畑♪白糸の滝~999>>
コメント
パーマン遂に登場
おはようございます。
 いろいろめずらしいものが採れましたね。
うちでも、へくそ蔓(早乙女花なんて可愛い名前があるとはしりませんでした。)があちこちからんで、えらいことになっています。
 きれいに採るのは考えただけでも たいへんそうです。(ためいきばかりでまだとりかかりません。)こちらも雨続きで、蒸し暑く雑草天国です。
 ついにパーマン登場!
白いパプリカや冬瓜はどのように食べるのでしょうか。
 キューりやゴーヤもまだまだたくさん食べられそうですね。
 最近では、ナスやキュウリはもらうことが多いです。トマトもたくさん採れるし、お店で買う必要ないですね。

【2011/08/26 07:28】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
トマトが盛り返して来ましたね!ヨカッター(*^^*)
早乙女花♪ トマコさん、ナイス!
ヘクソでは刈られてしまいますからねー(笑)

ええーっ(@0@) 芋蔓をもうとってしまうんですか!
うちは茂りが悪いので勇気が出ません。
毎年こんな調子で芋蔓料理したことがないんだなあ…

パプリカだっ( ´ ▽ ` )ノいいなぁー!
うちにもあるんだけど、なかなか色が付かないんです~
なぁ~ぜ~?(^_^;)
【2011/08/26 08:51】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ネットかぶせてあるの多分、○ー○が美味しいあれですね~。

わあ、へクソカズラ、これだけあればかなり実がついてリースもたくさんできる~と、つい思っちゃいました。切っちゃったんですね。

シャツ出しオヤジ、うちにもいるので、思わずクスッです。自分で気持ち悪くないのかといつも不思議。どうせはみ出すんだから最初から入れなければいいのにって言うんですけどね。それは嫌みたいで(笑)

ここは何でもおい茂ってるのに、うちはなんでかなあ・・・あまりの暑さで雑草まで育ちが悪いみたいです。
同じ県内でも、そちらとは少し気候が違うような感じがします。
シカク豆の収穫もストップしたままです。
毎年気温があまり上がると実がつきにくくはなるんですが、こんなに採れないのも初めてです。
ツルありインゲンも、ほとんどまともにできませんでした。元気なのはオクラとゴーヤだけかなあ。

埼玉の方のブログで知って、私はまだ、確認していないのですが、放射能汚染の関係で、現在、関東では園芸用の土や腐葉土、牛フン肥料などが販売停止になっていて全く手に入らないんだそうです。
水でも乾電池でもそうだったから、こちらの方でも手に入らなくなるかもしれませんね。

台風が2つも近づいてきています。被害がないといいですね。
【2011/08/26 10:27】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
熱闘甲子園も終わったのに、そちらのネットはまだ解禁にはならないんですね~

ツル系の雑草は始末が悪いですよね・・・ 菜の花なら笑って咲かせてやりますけど

トウガは計画栽培ですかね~ そのまま放置しておくと来年も出来たりしますからね。このツル系は結構うれしかったりしますよね。
我が家では不人気ですが・・・(^_^;)
唐辛子を使うとトウガラシい味になるかな~

流石に日々の管理が行きとどいておられるので、見事な収穫ですね~







【2011/08/26 12:28】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑

あはは 私もヘクソカズラの方が覚えているわ~~(笑)
あまりにも名前にインパクトあって^^
それにしても蔓性の植物 すごいですよね~
うちもなんて言う名前か分からないんだけど
シークワーサーの木に すごいんですよ
わじわじーしています^^;

葛の花 可愛い花ですね。
紫蘇がすごい~~~
こんなに獲れるんだ~

きゃ~ シブイの赤ちゃん?
こんなに小さいのは 見たことなかったかも^^;
産毛がきらきら なんか可愛い~~
沖縄のシブイは化け物みたいに大きくなるんだけど(笑)
でも 最近のシブイも小さいのが多くなりましたね。
あまりに大きすぎると 包丁を入れるのも勇気が要りますものね~
どこかにお裾分けでもしないと・・・・^^;

ピーマンも 唐辛子の赤も 美味しそう~
トマトもまずまずじゃないですか~^^
【2011/08/26 14:21】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/26 14:22】 | #[ 編集] | page top↑
冬瓜
たくさん収穫しましたね。
くそくらえ!ヘクソカズラ。我が畑でもこんな感じね。ちょいと、汚かったです。失礼。
昔は、冬瓜ってよくありましたよね。普通に八百屋にあったと思う。あんまりおいしいとは思わなかったが、大きくてハラの足しになったような。年寄りだね。これまた、失礼。
【2011/08/26 18:37】 URL | 畑の管理人 #vFi6U4JY[ 編集] | page top↑
蔓ものは強~~~~いいいいい!!!
【2011/08/26 19:00】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
ダメ元なんですが、秋ささげとしてシカクマメも種蒔きしました ただ正直な話 シカクマメって食べた事ないんですよね すんません トマコさん 今度レシピ紹介して下さい<m(__)m>
【2011/08/26 20:05】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
mazennda さんへ

こんばんは♪
パーマンは、1本しか植えてないのでひっそりでした^^;
実の数は多くないけど、ピーマンみたいです。

ヘクソカズラは、今年は特に勢いが良いように感じます。
リースにしたら素敵なので、沢山あったらウレシイんだけど
柿の木が心配になるほど茂ってました。
葛もすごくないですか?
うちでは、畑ごと飲み込まれそうな勢いですv-12

白いパプリカは、普通にピーマンと同じに食べてます^m^
冬瓜は、いつか色々作ったら面白かったです。
サイコロ状に切ってジャムにしても、とっても美味しかったです(^^)v
今年はまだ、煮物くらいしか作っていません^^;

ナスやキュウリを頂けたら嬉しいですね。
うちでは今年の夏は、キュウリとピーマンは買わなくて良さそうです^^
【2011/08/26 22:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ありがとうございます~♪
フルーツトマトは、まだしばらく採れる予定にしま~す(^^)v
早乙女愛って名前だったら、私ももっと優しい女性だったカモ~
なんて、大昔思ってたんですよ^m^

芋蔓は、今年は場所が少し空いたから、芋蔓専用に少し切り取って植えたんですv-221
さつま芋を待つ分は、まだまだ蔓は採りません~^m^
さつま芋の収穫の時に、蔓も採って食べますよ♪

パプリカは、紫色と白なら 最初っから色付きでしたよ(^^)v
最初が青いのは、なかなか上手く変色しませんよね。
【2011/08/26 22:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ピンポ~ン(^^)v さすが、大当たりです~♪

ヘクソカズラは、少しは残してもらいました。
柿の木が覆われてしまうほどだったので、ホントに仕方なくです^^;

ふふふ・・・うさくま家にも、シャツ出しおじさんがおられますねv-218
トマオの作業着は、全部つなぎにつればよかったです。
なんでかわからないけど、シャツ全体が泥だらけになるんですよ(*_*)
一度汚れたら、落ちませんよね。

今年は、うちでも夏野菜の出来はかなり悪いです。
山の土だからか、枯れたりはしないでそれなりに育ってくれたけど・・・
葛やヤブカラシは、雨が降らなくてもなんとも無いみたいですね^^;
こちらはそれでも、去年よりは気温も低いような気がするけど
うさくま地方は、海岸寄りなのに暑いのが不思議ですよねぇ・・・

腐葉土の放射能問題は、ニュースになりましたよね。
でも、他に手に入らないとは知らなかったです。
汚染されたものを使ってしまうと、元に戻せるかどうかもわからないし
安全なものだけ流通させて欲しいですよね。
うちは腐葉土は買った事ないけど、色々と要注意だと思っています。
本当に、困ったことになっていますよね(*_*)
台風の被害、無いと良いですね~
【2011/08/26 22:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ネットう甲子園とは、面白いねーっと!
筋書きの無いドラマは、うちの畑も同じです(^^)

ツル系の植物でも自然薯やアケビ等は大歓迎です。
収穫できて美味しいですしね~
へクソカズラや葛のやさしい花は好きなんですけど
あの強情さといったら・・・

そうそう! 去年のこぼれ種から発芽したトウガが育ってますよ。
一株だけなんですけど 頑張って子孫を残して欲しいなぁ。
トウガンが苦手とは? 私は食べると美味しくて童顔になります(・_・?)
【2011/08/26 22:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

アハハ(^Q^) ヘクソカズラは、最強の名前よね(笑)
manaさんちのシークワーサーにも?
沖縄の蔓性植物と聞くだけで、手ごわそうな感じがする~^^;
今年は葛があまりにも凄くて、どうにかしないとと思ったのは初めてよ。

シソは、植えたりしないでこれだけあるからスゴイでしょう~^m^
花さえ咲いてくれたら、だいたいは翌年も出てきてくれるけど
上段で毎年出てた場所が、今年は出なかったよ。

ふふふ^m^ 化け物みたいに大きくなるシブイも、また見たいな~(笑)
あれは面白いけど、実際採れたら、食べるのはタイヘンだもんねぇv-408
ミニ冬瓜だったら、喜んで貰って下さる方もあるし♪
大きいのは、玄関に置き逃げされたらビックリ困るだろうねぇ・・・^m^
【2011/08/26 22:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
畑の管理人さんへ

ヘクソカズラは、畑にとってはまだまだ可愛い雑草ですよ。
ほんとに大変なのは葛でして、勢いが凄くてすぐに木を覆ってしまいます。
蔓は強固で草払い機では切れなくて、巻き付いて止まってしまいますし・・・
ほどほどだと見て見ぬふりをするのですが、葛だけは(~_~)

冬瓜は、今も普通に八百屋においてありますよ。
>あんまりおいしいとは思わなかった
って、そうはとうがんやが卸ろさないですよ~(笑)
【2011/08/26 22:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

私も強いですよ~
いつも大ハッツルして、ツルツルと滑ってますし?
【2011/08/26 22:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

シカク豆を遅蒔きされたんですね♪
これから育ってくれたら、嬉しいですね。
うちでは、天ぷらや素揚げが一番簡単で美味しい食べ方かなと思います。
たいした料理はしてないけど、そのうちご紹介させて頂きますね^^;
【2011/08/26 22:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~
畑さんが元気ですね~ 今が一番勢いがある頃ですものね ( *^^)(*^^*)ッ!
野のお花たちも伸びやかに大きくなってますね
ヘクソカズラさんも大輪です♪
くずの花が光を受けて、キラキラしていますね♪

夏野菜の収穫もお見事です~
ミニドウガンが成り始めていますね^^
そうなんです、すごぃ産毛で守られてますよね
ちかちか産毛だったり、赤い色だったり、赤ちゃんは守られているんですね
白ピーマンがやっぱり赤くは熟さないんですね、
そのゆるがない信念が立派です♪
シカクマメも豊作ですね
トウガラシの赤、赤の中で一等好きかな~と見せていただいてます ( *^^)(*^^*)ッ!
【2011/08/26 22:19】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ウチでもこのヘソカズラはあちこちに侵入しています。
金柑の気にも絡みついて覆っているので、実はヒジョーに気になっています。
昨年も実を収穫する時に気が付いて、この蔓を取り除いたら、やっぱり影になっていた所の実の色が白い!
日当たりって大きいなぁ、と実感しました。
しかも、半分だけ顔をだしていた実は、半分だけ熟れたオレンジ色。
こういうの、すごく困るんですよねぇ。・・・・・・(^_^;)
ピーマンもパーマンも、瓜もトマトも、いつもながらの大収穫ですね。(笑)
私も昨日はシソを大収穫。・・・・というより、手入れをするために抜いたのですが。
それでもまだまだ充分に数は残っていまして。・・・・・
混在しているわがガーデンは、シソの周囲の草たちは日光不足で文句をいっております。
それにしても葛の山(?)は見事です。
以前ウチにキュウイがあった時、桜の木にまで伸びていって、やはり大きな壁を作ったことを思い出しました。
高枝ばさみで切って行くのですが、あの頃の私は若かったからなぁ・・・・
今はできない、などとしみじみ感じる昨今です。(笑)
【2011/08/27 08:03】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/27 16:53】 | #[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
数日前に雨が続いて、いっそう元気になっています(^^)v
畑の草花や蔓たちも一緒にです~♪
ヘクソカズラもクズも、元気いっぱいに輝いています^m^

植物たちの守る力もスゴイですね。
知恵がいっぱいだなぁって感心させられます♪
白パプリカは、ホント 赤くはならないんですよね。
>そのゆるがない信念が立派です♪
れぃんさんの言葉に ホントだホントだ~と、すごく感動しました(^^)
唐辛子の赤は、綺麗ですよね~
自然の色って、本当に素敵ですね。
【2011/08/27 21:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポチ
トマオさんは、今日も、ヘクソカズラと奮闘してた。
【2011/08/27 22:01】 URL | 畑の管理人 #vFi6U4JY[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

あんりさんのお庭も、蔓性植物がやってきそうですよね。
ヘクソカズラもクズも、お花はとても綺麗で好きだけど
今年は木全体を覆い尽くすほどの勢いです。
金柑も、お日様が当たらないと白っぽくなるんですね。
うちも今年こそ金柑をと見守っているけど、ヒルガオが覆ってきました。
もう少し暑さが弱まったら、蔓を切って回るしかないなと思っています^^;

7~8月の収穫は少なめだったけど、この所盛り返してきた野菜が出てきましたv-218
なんだか、夏野菜は初秋野菜に変わりつつある気もしますね。
シソはうちでも元気で、他の野菜を覆ったりもしています^^;
シソの実も欲しいし来年も生えて欲しいので、かなり置いたままです。
どうしても困る場所は、抜いてしまいました。

高枝ハサミが欲しいけど、ずっと上げて使うのはしんどそうですよねぇ・・・
今年はビワの葛だけでもどうにかしないと、と思っているけど・・・^^;
【2011/08/27 22:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
畑の管理人さんへ

こんばんは♪
トマオは、今日も本当にヘクソカズラと奮闘して
帰ってビールを飲んで、転がったまんまです~e-261
いつも、ありがとうございます^^
【2011/08/27 22:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/28 13:50】 | #[ 編集] | page top↑
大根
今日のにコメしたかったが、許されなかった。
そうなんです。大根の季節なんですよ。
明日、一陣、種蒔きします。
【2011/08/28 19:26】 URL | 畑の管理人 #vFi6U4JY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/29 14:25】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/29 18:13】 | #[ 編集] | page top↑
畑の管理人さんへ

大根は、野菜のダイコンく柱ですからね。
うちもそろそろ第一陣の準備にかかろ~と(^^)
【2011/08/29 19:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1127-49e8427f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
