【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
梅とシソで♪茗荷ご飯とおご馳素麺etc
梅干し♪

  今年も、庭の南高梅の梅干しが出来ました(^^)
  私は梅干しが好きで、まるごと一つ口に入れても平気です。
                                                      トマオ
  7月の土用を過ぎた頃、お天気の良い日を待って干して・・・
  梅酢でさっと濯いでから 保存します♪
                                                      トマコ


赤シソは♪

  梅を色づけするのに使った 赤シソです♪
  畑の天道生えの赤シソを塩揉みして、梅酢に浸かった梅に入れていました。
  それを取り出して よく絞って・・・
                                                      トマコ


オーブンで乾かして♪

  外に干すと埃などが気になるので、オーブンで乾かします。
  100度で約1時間ほど 途中で返してカラカラになったら、ミキサーにかけて♪
                                                      トマコ

ゆかりに♪

  私は赤シソの粉と呼んでいますが ゆかりと言うそうです。
  よく弁当のご飯にふりかけていますが、美味いですよ~(^^)
                                                      トマオ 


シソジュース♪

  シソジュースは、赤シソだけと 赤青ミックスも作りました♪
  お水や、炭酸水で割って頂きます。
                                                      トマコ
  私はサイダーで割るのが好きですが、このジュースはヤサイだ~(・・?
                                                      トマオ


トマトとモズク♪

  桃太郎は殆どボロでしたが、中には綺麗なのもありました。
  頂きもののモズクと 頂き物のドレッシングで美味かったです。
                                                      トマオ


アンデスレッドカレー♪

  大好物の一つであるカレーは、色々なバージョンを食べておりますが
  今回のは、アンデスレッドゴロゴロカレーです。
  甘そうにみえますが、けっこうかれぇよ(・・?
                                                      トマオ  

  
トマ卵カレー♪

  じゃが芋を食べてしまった翌日は、和風出汁でゆるめて片栗粉でトロミをつけて
  ボロボロトマトをざくざく入れて卵でとじて♪
  トマタマカレーにしたら、ちょっとまろやかになってグーです(^^)v
                                                      トマコ


ゴーヤの佃煮♪

  黄色くなりかけゴーヤを、佃煮にしました♪
  切って茹でこぼしてから、調味料とちりめんじゃこも入れて煮て
  最後に青シソをいっぱい入れたら、なんとも爽やかなゴーヤ佃煮になりました。
                                                      トマコ
  いっぱいつくっだに、五~夜以上食べさせられております。
                                                      トマオ


ズイキのキンピラ煮♪

  ズイキは、皮を剥いて茹でてから キンピラ風煮♪
  ピリっと辛くて、おつまみにも美味しいです。
                                                      トマコ
  キュウリと玉ねぎの酢の物もあるでよ~ そろそろ飽くでよ~(・・?
                                                      トマオ


セージを入れて♪

  トマオ  「何しよるんね?」
  トマコ  「写真撮りよる。」


ポテトクリームコロッケ♪

  アンデスレッドのクリームコロッケに、セージの風味がほんのりです♪
                                                      トマコ 
  トマオ  「やったぁ! コロッケだ! 美味い美味い!」 
  トマコ  「おセージじゃないよね(・・?」


薬味色々♪

  畑で採れた野菜を薬味に、アーメンソーメン冷やソーメンだ~(^^)
                                                      トマオ


三種と赤玉ねぎ♪

  梅肉と、去年作ったシソの実の醤油漬けと、ゆず胡椒は頂きものです。
  赤玉ねぎのスライスもたっぷり。
                                                      トマコ


錦糸卵と青シソ♪

  錦糸卵が、素麺に合うんですよね~
  おっと・・・野菜の自慢をしているのでした(^_^;)
  青シソも たっぷり刻んでおりますよ。
                                                      トマオ


野菜4種♪

  左上は、皮むきキュウリです♪ その横は茗荷。
  手前はオクラと 伏見甘長唐辛子の輪切りです♪
                                                      トマコ
  そういえば、今年もオクラを植えておりまして、これももちろん畑のですが・・・
  今は、色々聞かないでオクラ~(^_^;)
                                                      トマオ


茗荷ご飯♪

  ご飯は、友人に教えて貰った 茗荷ご飯です♪
  ご飯一杯に、茗荷の千切りを1~2個分と塩昆布を少々とゴマを入れて混ぜるだけ。
  これがめちゃめちゃ美味しくて、ハマっています(^^)v
  青シソも混ぜても、美味しかったよ~
                                                      トマコ


おご馳素麺セット♪

  素麺は、好きな具と一緒に頂きますよ~
  畑の薬味野菜がいっぱいの、おご馳走麺は 美味しくて食べすぎます(^^)
                                                      トマオ
  トマオ  「ネギと生姜は?」
  トマコ  「畑でまだ出来てないんだから・・・」
  トマオ  「しょうがない・・・だな(^_^;)」

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は 閉じさせて頂いております。
  みなさんも、良い週末をお過ごしくださいね。
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/08/20 06:00】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1126-d8d63873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
