スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
はまゆう♪農園散策etc
夏井が浜の浜木綿自生地♪

  8月のお盆休みの時の事です。
  以前にもご紹介させて頂いた、はまゆう自生北限地に行きました。
  北九州市の隣町の芦屋町の、夏井が浜という海辺です。
                                                      トマオ


蕾♪

  ちょうど見ごろで、満開のハマユウの花の中に 蕾も見つけました♪
                                                      トマコ


浜木綿の花♪

  夕暮になると香ってくるそうですが、夕暮にはまだ来た事がありません(^_^;)
                                                      トマオ


泳ぐ親子♪

  ハマユウが咲く海岸を、しばらく眺めて♪
  このすぐ近くにある、とと市場を覗いてみます。
                                                      トマコ 


生ドラ焼き♪

  どーら!えーもん食べてるでしょう(・・?
  とと市場の中にあるお茶屋さんの、生ドラ焼きですよ~
  二人で一つしか買っていませんが、お茶を二つ出してくれたっちゃ。
                                                      トマオ
  キャラメルナッツの生ドラ焼き♪ 美味しかった~(^^)v
                                                      トマコ


バーベキュースペース♪

  とと市場の中には、新鮮な魚や美味しいお肉も売っていまして
  それを買って、バーベキュースペースで食べることが出来ます・・・
                                                      トマオ
  トマオ  「牛もウマそう~~~」
  トマコ  「見るだけ見るだけニオイだけ♪」


ひと様のをズーム♪

  人さまが召し上がってるテーブルに・・・こっそりズーム^m^
  美味しそう~~~
                                                      トマコ
  人さまのなんてほったって、農園を見に行きますよ(・・?
                                                      トマオ


とと農園♪

  とと市場に来ると、とと農園を覗くのが楽しみです。
                                                      トマオ

  小さい画像は、クリックすると大きくなります♪唐辛子♪大根♪









  トマオ  「ハバネロじゃなさそうな、辛そうな唐辛子じゃないか?」
  トマコ  「ジョロキアとか?」

  結局何かわかりませんが、真夏に大根がりっぱだ~やられた~
  うちの畑では、夏は大根は上手く出来ないのになぁ・・・
                                                      トマオ


里芋♪さつま芋♪








  お! 里芋は、うちの方が育ってるかなぁ~
  さつま芋は、親しみを感じる草原だなぁ・・・(^^)
                                                      トマオ


ウリ系の花?マクワウリ?








  トマコ  「ウリっぽいお花、カゴの中に出来てるカモよ。」
  トマオ  「見て確かめて来いって事だな・・・(・・?」

  はっきりとは見えませんが、
  マクワウリほどの大きさの何かが出来ていましたよ。
                                                      トマオ


生姜♪カボチャころりん♪








  草むらの中に何気なく 生姜とカボチャ~~~♪
  自然の中で育ってる感じ満々で、素敵な畑です(^^)v
                                                      トマコ


ナスりっぱ♪ヨウシュヤマゴボウ♪








  ナスがりっぱだぁ~ 負けた~(*_*)
                                                      トマオ
  なぜだか対抗するトマオです♪
  農園の土手には、ヨウシュヤマゴボウの花が咲いていました。
                                                      トマコ


堆肥置き場♪

  ここの農園は、どんどん広くなっている様で 堆肥置き場も大きくて驚きました。
  伸び伸びと育った野菜たちは、きっと美味しいだろうな(^^)
                                                      トマオ    

                                                  
トマオとボウボウ♪

  ボウボウの土手の反対側で、トマオが何か言ってます♪
                                                      トマコ
  トマオ  「こーこコーコッコッ」
  トマコ  「土手がスゴイよ!」


ボウボウはミント♪

  ボウボウの土手だと思ったら、ミント??
                                                      トマコ


キチョウ♪

  やっぱりミントの花?
  黄色い蝶がモデルさんになってくれました(^^)
                                                      トマコ


ミントだらけ♪

  トマコ  「スゴイよ! これ全部 野生化したミントみたい~~~っ♪」
  トマオ  「コッコッコッコ」


ニワトリだらけ♪

  トマオ  「コ~ッコッコッコッコ・・・」
  トマコ  「ニワトリと話してないで、返事してよ(*_*)」


ボス!?

  トマオ  「ボスはコイツだ!」
  トマコ  「・・・前世はニワトリだった??」

  
若松産スイカ♪

  このスイカは安いか~(@_@)
  北九州市若松区産のスイカは、名産品です。
  スイカの名産地~♪ 素敵なとーころよ♪ この歌なつかすいか~
                                                      トマオ


美味しいしるし♪

  スイカのオシリの丸っこい所が小さくて、少し黄色いのが甘くて美味しいそうです♪
                                                      トマコ
  うちの畑のスイカは・・・トホホ(^_^;)
  なので、とと市場で美味しいスイカを買って帰りました。
                                                      トマオ


行ってみたかったお店♪

  とと市場から少し行ったところに、美味しいお店があると聞いたのですが・・・
  ここかな? 地元のテレビでも、何度か紹介されているそうですよ。
                                                      トマオ


ジェラートいっぱい♪

  トマオ  「アイス食べてもいいか?」
  トマコ  「ア~イイッスよ^m^」

  このお店は、ジェラートが有名なお菓子屋さんなのでした♪
                                                      トマコ


三種盛り♪

  マンゴーとストロベリーと、クリームチーズの三種盛りだ~
  アイスも愛するトマオでした(^^)
                                                      トマオ
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/09/01 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
<<作付け図♪自然薯とタチドコロの花etc | ホーム | エホバッの味は♪トマトとキュウリの白和えetc>>
コメント
おはようございます。
以前のハマユウの記事は覚えていました。
ハマユウより、バーベキューがおいしそうで、うらやましかったのを思い出しました。
あっ、アイスではありませんか!
ハマユウ自生地も、とと市場も行きましたが、このお店は行かなかったなあ・・・見たような気はするけど。
わあ、食べた~い!アイス大好きな私です。
アイスもえらくおいしそうですが、後ろのパイ?と焼きドーナツもおいしそう。小松菜の焼きドーナツ?
今度絶対行く――っ!

私がとと市場に行ったときは、こだまスイカ3個セットを買ったんですが、たまたま、2個目3個目とだんだんおいしくなって、種も少なくなりました。最初のも、この辺のスイカとは比較にならないくらいおいしかったんですが、あとの方がさらに美味しくてラッキーでした。今度大きいのも買ってみます。
【2011/09/01 09:01】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

はまゆう、美しい花ですね^^
こんな風に見たのは初めてです♪
生ドラのキャラメルナッツ味なんてあるのね!
美味しそう、いいなぁ^^

とと農園はお二人が興味津々で野菜たちを
見て回ったんですね♪
野生化したミント、良い香りがしてきそうです^^
ニワトリにもボスっているのね(笑)

アイスの三種盛りが豪華♪
これは食べごたえありそうですね(笑)
【2011/09/01 09:42】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
アハ! ファーマーとしましては「勝った、負けた」は
絶対チエックしますよねぇ
で、スーパーでも(笑)

それにしても、ホッとするステキな畑ですね!!
このスイカもやっすいーーーーe-266

ジェラートも超美味しそうですねぇ
種類も沢山ありそうでいいなぁ~
アッ!イスに座って食べないと溶けちゃいますよぉ(爆)
【2011/09/01 11:49】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
ニワトリとどんな話をしたんですか。
ニワトリにも、トマオさんの連発するシャレ通じましたか?
【2011/09/01 13:44】 URL | 畑の管理人 #vFi6U4JY[ 編集] | page top↑
私もこういう農園、大好きです!
ミント畑は、一瞬ウチの庭かと思いました。
いえ、こんなに広くはありませんけど。(笑)
この雑然としてボウボウの光景がそっくり。(^m^)
できれば、ウチでも鶏を放し飼いにしたいところですが、
食べてほしくないものまで食べられてしまうのではないかと。
それに野良猫もよく来るので、そっちも心配ですし。
いえね、鶏も学習して猫が来たら木の上まで飛び上がるようになるらしいのですが、
学習までに殺されてしまったりしたら・・・・、後始末の光景に悩むわけです。(笑)
お二人の農園も、写真で見る限りでは負けてないと思いますよ。
スイカはこちらでは三浦スイカが有名なので、その内にタネをもらいたいわぁ、
なんて思ってますが・・・・そもそも私はスイカを滅多に食べないので、
タネも滅多に手元にこないのだ、と気づきました。・・・・
ジェラードおいしそう~。こういう物は、食欲がなくてもスーッと入ってしまいますね。(笑)
【2011/09/01 14:48】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑

はまゆう、覚えています~~
そしてこちらでも同じ頃咲きます~
>人さまが召し上がってるテーブルに・・・こっそりズーム^m^
  美味しそう~~~
あははは ほんと炭火焼きで美味しそう~(^o^)

いろいろな野菜が植えられていますね^^
畑って 人の畑も見るのが楽しみですね~
ミントがすごい~~
ハーブ園に行くと そんな風にすごく広がっているのを見ますね。
家庭菜園では こんな風にはいかないんだよな~

アイス 美味しそう^^
【2011/09/01 17:22】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/01 17:22】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/01 18:09】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 はまゆう、伊豆でも道端や海岸に咲いてますよ~。
そういえば、もう一ヶ月くらいウォーキングさぼってました。(@-@)
 マンゴーとストロベリーと、クリームチーズの三種盛りだ~
  アイスも愛するトマオでした(^^)

 あ~、そんなに食べていいんですか~。
夏太りしてしまった私としては、おいしそうだけどカロリーが気になる・・・・・
 
そうそう、どこへ出かけても、よその畑の出来具合が気になるのですよ。
 いろいろ参考になります。
【2011/09/01 19:36】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
ここはオイドンも行ったことある~ たまたま道に迷ってたら・・・(^_^;)

そうそう、オイドンもおいしそうなものを見てもまずは我慢~(^_^;) 食べたくなって食べてたら切がないですもんね~

あらかじめそれを食べたいと調べてから出かける場合以外は我慢です~

自然のなかのカボチャ畑、我が家もそうです~
ていうか、カボチャ畑じゃなくて、捨てた種がそこかしこに進出してきた~(^_^;)
植えたのは失敗するんですけどね~ 不思議ダネ~

バーベキューは我慢されたので、アイスはてんこ盛り~ 立ってばかりでお疲れになったので、あ~イスが欲しくなられたんでしょうね~(^_^;)





【2011/09/01 20:04】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんばんは。
北九州市の方なんですね!

実は私も北九州市出身です・・・
いや~、ぜんぜん気づきませんでした。

懐かしい地名がやたらでてきます(笑)


よかったら相互リンクお願いできませんか。
OKいただけたらこちらもリンクはります。
よろしくお願いします。

ではでは。
ポチット!
【2011/09/01 20:17】 URL | KEN #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~
はまゆうが綺麗ですね~
華やかなお花ですけど、どこかさびしげそうで、、魅かれます
香るのは夜になってからなんですね

ミントの原っぱ、ワイルドでいいですね~
うちのような中途半端が、一番哀しい。。笑)
ニワトリさんも、昔は普通にこういて飼われていましたね
スイカも大きいのがこのお値段なんて、やさし過ぎます♪

生どら焼きもジェラードも仲良く半分こなんですね~♪
トマオさんトマコさんの仲がいいので、畑の野菜さんもおだやかに楽しくなって
そして美味しく出来るんですね♪
きょうも、とってもそんなこと感じました (*^_^*)
【2011/09/01 21:46】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

こんばんは♪
かなり前の記事なのに、覚えて下さってて有難うございます(^^)
バーベキューも、お手ごろ価格で出来るんですよv-221

うさくま家も、行かれてましたよね(^^)v
ジェラートのお店は、道が一本違うんですよ~
でもとと市場から近いので、今度はぜひぜひ♪
そうそう~うさぎさんもよく、アイスを召し上がってますよね。
トマオもソフトクリームとか大好きで、1人で食べるんですよ。
でも今回食べすぎになりそうだったから、私も仕方なく(?)食べてみたら
ジェラートって意外に美味しい! って思いました(笑)
小松菜の焼きドーナツは、私もこの記事の写真を見て気付きました~
あんなのあったんだ~^^;

このスイカは、中玉くらいの大きさだったけど、500円ならめちゃめちゃ安かったです(^^)v
うさぎさんが買われた、マダーボールも見たと思います。
美味しかったなら、良かったですね~v-218
【2011/09/01 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
この場所のハマユウは、遠くの海から流れ着いて咲いたそうで
そう思って見ると、なんだか不思議な気がしました(^^)
キャラメルナッツの生ドラは、北海道のお店だそうですよ♪
なので、もしかしたらcaramelさんのお近くにも出来るカモ!?
名前も気に入って選んだら、とっても美味しかったです(^^)v

とと農園は、ここの従業員の方々がされているそうなんです。
初心者の方が多いそうで、親しみを感じます♪
ミントが野生化して群生しているのは、初めて見ました~
もしかして、植えてたりして(笑)
ニワトリのボスは、トマオが決めたみたいです^^

アイスの三種盛りは、私も味見してしまいました~v-16
【2011/09/01 23:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

「勝った、負けた」は、農民・・・ノーイミン・・・意味無し?(かなり苦しい)
ですが、スーパーなどに行くとついつい(^^)
作ってる野菜の価格が高いと儲けた気分になるし、逆だとショックを受けますよね。

スイカは安い上に美味スイカーでしたので、
スイ加して勝っておけばよかったと後悔してます。

このお店はアイスの種類がたくさんあって、あーいいっすよ!
それに うまぁーいっすです。

komorebiさんのブログにコメント入れようとしましたが、弾かれてしまいました。
写真、凄かったですね!
【2011/09/01 23:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
畑の管理人さんへ

ニワトリと、おかしーわの話をしたんですが
私のシャレは、う~骨鶏に感じたのかも・・
【2011/09/01 23:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

やっぱり、あんりさんもお好きですね(^^)v
あんりさんのお庭でも、ミントがやセージがいっぱいですよね。
いいなぁ~ うちではなぜか、ハーブが消えるんです。
ミントって強いって聞くのに、野生化してるの見た事ないよねぇ!
っていつも話してたら、とと農園の土手に群生していて、ビックリしました(笑)
ボウボウとしている様で、中にちゃんと野菜があるって楽しいですよね^m^

>鶏も学習して猫が来たら木の上まで飛び上がるようになるらしいのですが
え~~~そうなんですか! スゴイ~~~
私もたまに、ニワトリが卵産んでくれて糞もしてくれたらなぁなんて思うけど
生き物は、死んでしまうのがどうもカナシイですね^^;
襲われたりしたら、ショックが大きいです。

三浦スイカは初めて聞きました。
スイカも、大きいと冷蔵庫に入らないし 食べきれませんもんね~
でも、お庭にゴロリとあったら楽しいですね(^^)
【2011/09/01 23:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

覚えてくれてて有難う~(^^)
沖縄でも、お盆の頃にはハマユウが咲いてるんですね♪
お肉も好きだけど、こういうところでバーベキューするなら
ホタテとかエビとか、美味しそうよねぇ~^m^

とと農園は、オーガニックで栽培しているそうだけど
見て回ってたら、本当に自然な雰囲気で楽しくなるよv-221
そうそう! うちでもミントも消えるのに、ここは凄かったよ。
土手や空き地に群生してて、野生にしか見えなかったけど・・・
まさか、ちゃんと植えてたりしてね^^;

アイスは、私は普段は殆ど食べないんだけど
これはいくらなんでもトマオが食べすぎになると思って、久しぶりに食べました^m^
そしたら意外にも美味しくて、またそのうち食べそうよ(笑)
【2011/09/01 23:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

How ma you?
もちろんmazenndaさんは、fineですよね(笑)
伊豆ではハマユウが、道端に咲いてるんですか!
そんな伊豆に、いずれ行ってみたいなぁ~

うひひ ♪アイスを愛する人は~、心清き人~♪ ですからね!
トマコが横で何か言いたそうですが(^^)

今は夏太りしてても いいんです!
今から秋冬野菜の植え付けで、消費しますので・・・
たぶん(・_・?)
【2011/09/01 23:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

いつか、ワル猫さんも行かれてましたよね。
でもそれが、道に迷ってというのがスゴイ!
ここは、地元の人は知ってるから行くような ヘンピなところです(笑)

食べたくなって食べてたらきりがない・・・ドキv-16
思わず食べてしまう事もあるカモ^m^

うちではカボチャは、滅多にまともなのが出来ないけど
ワル猫さんの菜園では、捨てても出来るなんてやっタネ(^^)v

あ~イスに座ってるのに気付かれましたか~^m^
こっそり座って食べてます。
【2011/09/01 23:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
KENさんへ

なんち~? 
KENさんが、北九州市出身だったとは そーとービックリ!
そんな事とは、でたん楽しいね(^^)
あはは 北九州弁、忘れてないですか~?
野菜記事と共に北九州近郊のお出かけ記事も、
時々のっけてますので覗いてみて下さいね。

私達のブログはリンクフリーです。
KENさんのブログ、リンクさせて頂きますね。
【2011/09/01 23:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
ここのハマユウは、海を渡って流れ着いたんですよね。
その思いが、どこかさびしげなのカモしれませんね(^^)
香りは、お昼間は全くわかりません。
いつか、夕方に近いお昼に行った事があって、その時になんとなく・・・
香ったような気がした覚えがあります♪

ミントは、うちでは消えてしまうんですよ~e-350
なので、北九州市近郊では気候が合わないんだろうと思ってました^^;
こんなにボウボウに茂ってるミントは、初めて見ました~
れぃんさんのお庭では、綺麗だろうなぁと思います♪

そうそう! 私が子供の頃はニワトリはけっこう飼われていて
卵は卵やさんに買いに行ってました(^^)
スイカは、安いのにとっても美味しいんですよe-266

ドラ焼きもジェラートも、食べすぎ防止に半分コかも^^;
いつも、温かく見てくださって 有難うございます。
【2011/09/01 23:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
オーガニックとは・・?
自然のままにしておく農法なのかな?
写真拡大して見ました。
いやはや、すごい草原(雑草)だなぁー
さつま芋畑はつるは伸びて雑草の
伸びは抑えられるのだが・・・
里芋も確かに葉の色が悪い。
畑はテリブルだけど、収穫品の味は良いのかな?
にわとりさんは、広々としたところで
動きまわれて幸せそう。
【2011/09/02 05:35】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/02 15:09】 | #[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

オーガニックは、一般的には無農薬・無化学肥料での有機栽培の事なんですが
この農園では、雑草との共生栽培の意味も含んでいるのかもしれませんね。
うちの畑もボウボウで同じですが(^^)

ここを訪問した時は、天気の日が続いていて雨が降ってませんでしたからね。
確かに野菜の色が悪くて厳しい状態ですが、この後で雨がたっぷりと降りましたので
おそらく今は青々としていると思いますよ。
【2011/09/02 18:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ニワトリ、また飼いたくなっちゃったー(^_^)
野菜も伸び伸びしている農園ですね♪
ミントは簡単に野生化するからうちの畑には植えられませーん(笑)
でも、とてもいい感じですね(^_^)
ジェラート、美味しそう!!
私ならBBQもガマンできなくてたべているなぁ。わははー
【2011/09/03 12:04】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ははは
叩いては見ないのね~~~!!!
【2011/09/03 17:30】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/03 18:20】 | #[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ニワトリも飼うと、コ ケッコウ!馴れて可愛いんですよね~
私達も飼ってみたいのですが、毎日面倒みれないので諦めてます。

王が憎らしい? とと農園さんは、
うちの畑とよく似てて野菜も雑草も伸び伸びと育ってますよ。
あはは gerogero農園さんとも同じでしたね(^^)

ジェラートは、それぞれ美味しい味なんですが
3種類のアイスをスプーンでよくマジェラート! これが美味いんだなぁ~

バーベキューは、こんろしようっと!
【2011/09/03 18:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

日頃は、軽口をたたいてますよ~
鈍い音がした方が美味しいといわれますが
音の違いはよく分んないし(^^)
【2011/09/03 19:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/04 14:07】 | #[ 編集] | page top↑
コメント欄閉じても、こっちに書き込みしちゃうぞ!
立派な計画図覗いちゃった。スゴ!
掘ることの出来ない自然薯、次回は米の空きビニール袋利用してみたら。水が抜ける小さな穴をいくつか開け、土を入れたやつに、枯れたツルの下の部分をちょこっと残す。このビニール袋全体を埋めてしまう。
【2011/09/04 14:59】 URL | 畑の管理人 #vFi6U4JY[ 編集] | page top↑
畑の管理人さんへ

この自然薯は、柿とイヨカンの木の近くにありますので
掘ると木を傷めるので掘らないんですよ。

自然薯の作り方にはいろいろあるようですね。
米の空きビニール袋を利用して作のは初めて聞きました。
私達は、自然に畑の回りに自生している自然薯を毎年収穫しています。
掘るのが大変ですが、その苦労して掘ったのがまた美味しんですよね(^^)
【2011/09/04 17:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/05 14:32】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1125-92fd8087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
