スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
トマトや九条葱畑♪白糸の滝~999
福知山登山口♪

  上野焼の通りを山へと上がると、福知山の登山口になっています・・・
  が、私たちは登山に来たわけではありません。
  白糸の滝を探していたのですが・・・
  あれ?道を間違えたみたい(^_^;)
                                                      トマオ


白糸の滝へ♪

  トマコ  「道しるべがあったよ~♪ 行ってみようか?」
  トマオ  「こっちからでも行けるのか・・・」

  白糸の滝へは、駐車場から上がるとパンフレットに書いてあったのですが
  ここは駐車場と呼べるような場所は無く、かなりの狭い場所です。
  トマコが行くと言うから、行ってみるか・・・
                                                      トマオ


ここ??

  湿った細い山道を上がると、ほどなく見えてきました・・・
  なんか小さいけど、滝? ここが??
  ここから先は、上がるには急な斜面の岩の道です(*_*)
                                                      トマコ
  トマコ        「すみません~ 白糸の滝って、ここですか?」
  通りすがりの方  「私たちも初めてで・・・。ここみたいですね(笑)」


難所を登りました♪

  急な岩肌を上がって行った方の声が、上から聴こえてきました。
  「もっと上がったら、白糸の滝がありましたよ~~~っ」
  「ありがとうございます~~~っ」
                                                      トマオ
  トマオ  「上がれるか~~~?」
  トマコ  「仕方ないやん~~~っ(*_*)」

  
白糸の滝♪

  鎖につかまりながら、急な岩肌を上がると・・・
  これが本当の、白糸の滝だ~(^^)
                                                      トマオ
  落差25mの滝は、静かな山の中にひっそりとありました♪
                                                      トマコ

  
降りるのもタイヘン♪

  上がったからには、降りないと帰れません。
                                                      トマオ


軍手と杖が要る~♪

  トマコ  「駐車場へ行く道を 間違えたからよ~」
  トマオ  「行ってみると言ったやんか~」

  登山口から上がるなら、軍手と杖があった方が楽だと思います(^_^;)
  広めの駐車場側からだと、もっと楽に歩けるそうです。
                                                      トマオ


ベンチがあった♪

  降りたら、ナイスな雰囲気のイスがありました(・・?
                                                      トマオ

  
萱葺きと水車の古い家♪

  登山口近くに、萱葺き屋根と水車のおうち♪
  誰もいない古いまんまで残っているのが、なんともいえない雰囲気です。
                                                      トマコ


稲の海♪

  おお~ い~ねぇ~(^^)
  上野の町に戻ると、稲の海が波の様です・・・
                                                      トマオ


もうすぐ色づく稲穂♪

  8月始めの週末でしたが、稲穂はもうコウベを垂れていましたよ(^^)
                                                      トマオ


大豆畑♪

  トマコ  「これは・・・」
  トマオ  「枝豆畑だな。」
  トマコ  「それを言うなら、大豆畑だと思います^m^」


菊畑は♪

  トマコ  「ここは?」
  トマオ  「聞くな~ キク畑だろう(・・?」


高畝で水がいっぱい♪

  菊の畑は初めて見ましたが、かなりの高畝で 溝の部分には水を張っていました。
  上野町は、菊の産地でもあるのかな?
                                                      トマオ


あぜに咲く花♪

  あぜ道に 綺麗な花が咲いています♪
  野草? 調べたけどわかりませんでした^^;
                                                      トマコ


九条ネギ畑♪

  車で走っていると、トマコの停車命令です。
  カメラを持って 降りて走って行きました。
                                                      トマオ


種蒔ネギ♪

  農家の方  「こっちが種蒔したネギで、あっちは植えたばっかりよ。」
  トマコ     「九条ネギですか?」
  農家の方  「そうそう! それよ。 よく知っとるねぇ~アッハッハ」
  トマコ     「主人の趣味が、家庭菜園なんですよ~ハッハッハ」


堆肥入れ♪

  大笑いの声が聞こえるので、私も降りて行ってお話しを伺いました(^_^;)
  ここは堆肥場で、安納芋苗などもここで作り
  その間はビニールをかけていたそうです。
                                                      トマオ


トマトの跡に♪

  トマトが枯れて、その下に豆らしき蔓が伸びていますよ~
  トマトは7月いっぱいで、真夏の間は出来ないそうです。
  それで、その頃に伸びるように 根元にアメリカ豆の種を蒔くのだそうです。
  アメリカ豆というのは多分、蔓有りインゲンだと思います。
  豆は支柱がいるし、トマトは終るしでの工夫だそうです。
                                                      トマオ


切って♪

  うちではトマトはまだそのままですので、枯れているのが不思議で見てみると
  なるほど・・・トマトは根元から切っているそうです。
  プロの方は、やはり思い切りが良くて 工夫されてるなぁ。
                                                      トマオ
  トマコ     「おかげで勉強になりました~♪ 有難うございました!」
  農家の方  「ハッハッハ・・・」


遠賀川堤防から♪

  上野焼での出会いや、農家の方とのふれ合いや 花公園や白糸の滝に直売所と
  一日で、とても充実した楽しい近場のドライブでした(^^)
  お腹も減ったので、直方市にあるお店を探してきましたよ。
  さっきまで居た、福知山方面の山が見えます。
                                                      トマオ


999レストラン♪

  999と書いてサンキューと読む 私にピッタリのお店です(^_^;)
                                                      トマオ


ハンバーグと♪

  ジャジャ~ン。
  うどん以外で私が好きなものと言えば、ハンバーグだ~(^^)
  999では、ハンバーグとなんとかソースが美味しくて有名だそーっす。
                                                      トマオ


メンチカツ♪

  私は、メンチカツにしました♪
  ハンバーグと同じ、デミグラスソースがたっぷりです(^^)
                                                      トマコ


美味しかった♪

  ハンバーグとメンチカツは半分ずつにしました。
  どちらも、ジューシーでふっくらとして、なんとかソースも美味かったです。
  私たちの一日にお付き合い頂きまして、999でした(^^)
                                                      トマオ
  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/08/24 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
<<葛の花♪冬瓜ブラブラ | ホーム | 上野焼♪窯元を訪ねて・・・>>
コメント
ヒョエーv-12
無事にお戻りで何よりでしたw
でも、深山幽谷と言う感じでとってもステキな滝ですネェ~
苔のベンチの前でこけずに本当に良かった~e-319
ひっそりとした水車小屋もいいですねぇ!
大門先生の絵の題材になりそうな…?

このお花、昔「ハエ取り草」って呼んでたような…??
ムシトリナデシコで確認してみて下さい~
でも…茎がちと違うかもぉ
【2011/08/24 09:10】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
シラタキかと思った~白糸の滝~(^@^)
すごくたきぇ~ところまで登ったんですね(@-@)
下りてくるときはかなり涼しかったのでは?(コラコラ^^;)

萱葺き屋根と水車…風情がありますね!
夜中には中で山姥が包丁を研いでいそうです…ケケケ。

トマトを豆の支柱にするのもナイスですが、菊の栽培は高畝でマルチなんですね(@-@)
本で読むのもいいけれど、プロの農家を訪ねて見せていただくほうが何倍も勉強になります!
菊は雑草がものすごくてお師匠様が困っているので、マルチを進言してみようと思います。
ありがとうございました~(^@^)V

ハンバーグとメンチカツおいしそうっ(^~^)半分こじゃなくて両方食べたいw
だって肉体労働中なんだもーん(爆)
【2011/08/24 10:06】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 白糸の滝まで行けて良かったですね。
私なら、近いところでもういいやとあきらめてしまうかも・・・・・
 >トマコ  「駐車場へ行く道を 間違えたからよ~」
  トマオ  「行ってみると言ったやんか~」

こういうモメゴト、うちでもよ~くあります。(笑)

 両方食べたいのでシェアするのも、おんなじです。
 
【2011/08/24 10:10】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
おお~ 滝を求めて登られたんですね~
佐賀県では渓流登りのイベントもありますけど、
危ないのでヘルメットとライフジャケット必須ですよ。

でも、ちゃんと鎖場があってよかったですね。雨が降ると滑りやすいので用心です。

白糸の滝といえば、日本全国同じ名前の滝が結構あるようですね。ソーメンみたいな白糸じゃなく、太めのうどんみたいな水量じゃないですか~
やっぱり最近の降雨のおかげかな~

山里でのんびり過ごされたんですね~
ネギはいいな~ オイドンも苗、少し準備してたんですけど、雨ばかりで植え付けができません・・・(^_^;)

今年はお米も日照時間不足で不作じゃないかな~ 

やっぱり夏は暑い方がいいですね・・・

999でサンキューのお店なんですね~ 反対から見てたから666に見えて・・・山麓のお店という意味もあったりして・・・(^_^;)


【2011/08/24 12:53】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
999
危なく白糸の滝では、冠の通りケンカ模様となりましたね。もうちっと、やりあって欲しかったなあ。
農家の方のお話が聞けていいですね。ちょっとしたことに、おおこれはというヒントがあったりしますね。
【2011/08/24 14:06】 URL | 畑の管理人 #vFi6U4JY[ 編集] | page top↑
ご夫婦でサバイバルですか~~(笑)
いや~ お二人とも若い!
私はもう 今だと怖いな~ 体力にも自信がなくなってきてます^^;
早すぎだろ!^^;
沖縄にもやんばるに行くと 滝がいくつかあるんですよ。


稲の海 なんて美しいんでしょう~
菊と言えば、沖縄は電照菊が産地なんですよ~
お盆の頃の菊はほとんど本土へ出荷されるんですが
今年は台風のせいで 全滅だったんですよ(T_T)
お~~
今回は珍しく 洋食でしたね^^
トマト家のおでかけと言えば、 うどんですものね~(笑)


【2011/08/24 14:37】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/24 14:37】 | #[ 編集] | page top↑
そうなんですねぇ、九州には滝がある!(笑)
関東にも滝はあるのですが、南にくると平野なので滝がありません。
横須賀も山と海があるし、湧き水もあるのですが、滝がありません。
九州は神が降臨した場所だし、山並みが美しく滝場があるのが羨ましいです。
滝登りもしたんですね。(^m^)

農家の方と気軽に交流するトマコさんのコミュニケーション能力に感動です。
私は積極的に見えるらしいのですが、結構人見知りをします。
ウチの母がコミュニケーション能力はバツグン。
人生が楽しくなるかどうかは、このコミュニケーション能力が大きなウエイトを
占めているんじゃないだろか、なんて思うこの頃です。
そして・・・・・・、

お腹がすきましたぁ・・・・・・。ハンバークがおいしそう。
こちらでは放射能騒ぎで、牛肉が食べられません。
いや、別に内部被ばくしたっていいや、と思ってはいるのですが・・・・・、
やっぱり避けてしまいます。
牛肉を食べたい時には、もっぱらマクドナルドのハンバーガーになっています。(^_^;)
いつも二人で半分子ずつ、仲が良いなぁ・・・・と私までほっこりしています。(笑)
【2011/08/24 14:53】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

無事に帰還してまいりましたよ!
白糸の滝への安全なルートは他にあったみたいですが
私が異端児ですから、最短時のルートを選んでしまいました(^_^.)

ちょっとしたアドべんちャーでしたが
登山ができる服装ではなかったので、ほんとコケなくてよかったです。
こけにて一件落着~♪

このハエ取り草は、どこにでも生えとりそうな花ではなさそうなんですが
komorebiさんはよくご存じですね~
検索してみましたが、ムシトリナデシコの花によく似てます。
【2011/08/24 22:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

シラタキに たきぇ~ところを先にとられてしまいました・・・
考えてみたけど他に思いつかず、gerogeroさんが商売がたきだ~
無念っ・・・(滝汗)

ヤマンバが中で包丁を研いてたらや~ね~
でもそんな風情がありましたよ(-_-;)

菊の栽培は高畝で育てること等知らなくて、勉強になりました。
私も文書で見るより画像でみると分りやすいですよね。
老眼が、最近進んじゃって 字を読むのが苦労がんなんだなぁ。

ハンバーグとメンチカツを両方ですか!?
それは半端ーぐな量じゃないので、やめんちくれ~! です。
【2011/08/24 22:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
白糸の滝は、最初の滝のミニチュアみたいな場所から先は
一見すると、行き止まりかと思うほどの狭い急な雰囲気なんですよ~
先に行かれた方が教えて下さらなかったら、勘違いしたまま引き返したカモです^^;

フヒヒヒ^m^ mazzednaさんも、ご主人とそうなんですねv-218
食べたいものも、二種類食べられるって嬉しいですよね(^^)v
【2011/08/24 22:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

まさか、こんな急な岩を登るとは思ってもいませんでした♪
でもここは、軍手があればかなり楽に登れたと思うので
ヘルメットやライフジャケット必須とは、佐賀は相当なコワい場所ですね。
雨だったら、ここでも登れなかったと思います~
岩って滑りますね^^;

白糸の滝は、色々な所で標識を見る気がします。
実際に見たのは二箇所くらいだけど、白糸には見えなかったです。
太めのうどんの滝って書いてあったら、笑いが止まらないです^m^

ワル猫さんは、もうネギを準備されてるんですね。
うちもそろそろ、秋冬の準備をと考えていたけど、よく降りましたね~

999を666と読んで山麓とはスゴイ!
私は、666と聞いたらオーメンと思いますe-350
【2011/08/24 22:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
畑の管理人さんへ

ありゃ~ けしかけないで下さいよ~
これ以上の口喧嘩になると私が負けちゃいますので
トマコに献花しないと、喧嘩が納まらなくなっちゃいます(笑)

農家さんが、どう作ってるのーか? 聞くことができると とても参考になります。
教科書には載ってない事がたくさん聞けますし(^^)
【2011/08/24 22:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

いやいや 鯖威張ってないですよ~
ギョッ!っとするコースでしたが、堪能できました(笑)

若い人がよく行くのは沖なワ海ですから、manaさんも若いでしょう!
でも、体力は大切ですから落ちないように たいりょくせつにしましょうね~

沖縄にも滝があるんだ! 
ヤンバルは自然豊かで良いところのようですね。
ガンバルって、ヤンバルの自然を守っていかないとです。

菊を育てるために電球を灯して作ったのが、電照菊って言うのですね。
面白い栽培方法があるもんです。
ありゃ~ 台風のせいで全滅とは、菊農家さん、可哀そうですね。

ウドンは、私達によく合ウドンですから~(^^)
【2011/08/24 22:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

私たちのテリトリーの範囲の福岡県内と大分とか熊本の
山の中の道を通ると、無名の滝はけっこう標識を見つけます(^^)
山が多くて水が豊かな証拠ですよね♪
そういえば、関東は平野が大きいから?
滝があるような山奥までが 遠いのかもしれませんね。
滝登りと言うにはちょっと物足りないカモ^m^
でも、素手で平服で突然行くには、ちょっとしたスリルと冒険気分でしたよ(笑)

あんりさんが、人見知りをされるというイメージはあまり浮かびません。
実は、こうみえて(?)私もかなりの人見知りなんですよ~
コミュニケーション能力というよりも、優しく答えて下さる方を見分けられる能力かもv-221
あんりさんのお母さまは、どなたとでもお話しされそうですよねぇ♪

放射能の問題は、こちらではあまり話題にならないなと思ってたけど
この頃はスーパーでも、牛肉も豚肉も鶏肉も、産地を表示している所があります。
私たちも、年齢的にそんなに気にしなくてもいいとは思うけど
やっぱり、定期的に食べるような食材は特に気になりますよね。
いっそちゃんと、数値を書いてくれたらいいのにって思ったりします。
本当に、困った時代になってしまいましたね(*_*)
【2011/08/24 22:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~
白糸の滝、最初の画像には、あとで笑っちゃいました ( *^^)(*^^*)ッ!
でも、そう書いてあるのですから、そう思ってしまうかもしれません^^
そして、険しい登山の後に、すばらしい白糸の滝がですね

かわいらしいお花です^^
チカチカとして背が高かったら、
ワタシの大好きなサンジャクバーベナと思うのですけど^^
お花の感じはとてもよく似ています うれしく見せていただいてます(*'-'*)"

999さん オシャレさんですね
ハンバーグもメンチカツも美味しそうです
メンチカツにこういうソースもよろしいですね♪
お二人で半分づつ~ いつもそうおもいますけど
トマコさん 素敵なお二人様です.*・゚☆
【2011/08/24 22:48】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/25 09:28】 | #[ 編集] | page top↑
999、テレビで観て、いつか行ってみたいなあと思っていた場所です。
ハンバーグ、美味しかったですか?
ほんとに、いい出会いのおでかけでしたねえ。
停車命令時のトマコさんの様子が、手に取るように伝わってきます。
優しい旦那様だ。
【2011/08/25 11:33】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
またずいぶんと険しい所にいかれたんですね。
でも正ならどんどん進んで行っちゃいそう。

この藁ぶき屋根のおうちは人が住んでるのかしら?
小さいから、水車が動いているのだったら、粉ひき小屋か、焼き物用の土を砕いているのかもしれませんね。
昔小石原の近くの宝珠山焼だったかの村で焼きものに使う土を水車を回して動かす杵でついて細かくしていました。

畦道のお花は、多分三尺バーべナ。
うちの裏にもたくさん咲いていて、いつかツマグロヒョウモン蝶と一緒に記事にしたように思うのですが出てきませんので、こちらを↓
http://flower365.web.infoseek.co.jp/09/914.html

今日の締めは、おうどんではないのですね(笑)
ハンバーグもミンチかつもおいしそう。

【2011/08/25 13:00】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/25 14:00】 | #[ 編集] | page top↑
ポチね
ハンバーグとメンチカツをまだ堪能しているよだから、ポチで帰ります。
【2011/08/25 14:18】 URL | 畑の管理人 #vFi6U4JY[ 編集] | page top↑
九州にも!
トマコさん、トマオさん こんにちは(^^)

高い場所まで、ご一緒させていただきました。
山登りは、登るより下る方が神経を使いますよね?お疲れはありませんか?
後から変なところが痛くなったりします。

白糸の滝、と書かれているのを拝見して・・・
「静岡にいらっしゃったのかしら?」とドキドキしながら読み始めたのですが
九州にも同じ名前の滝があるんですね。初めて知りました。

雨や天候はいかがでしょうか?夏バテなさいませんように。
【2011/08/25 16:35】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
ははは
滑って滝に落ちてもしらいと!
【2011/08/25 20:04】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
最初に見た滝?は、私の背丈ほどの高さでした^m^
その先の道があまりに険しく見えたので、まさかと思いました~
上から呼んで下さらなかったら、おかしいなぁと思いながら帰ったカモです(笑)
本物の白糸の滝が観られて 良かったです(^^)v

有難うございます~♪
これが、れぃんさんの三尺バーベナなんですね!
↓でうさぎさんもそうおっしゃって下さっています。
野草にしては綺麗で、植えたにしては場所があまりにあぜ道過ぎて不思議でした♪
素敵なお花ですね~♪♪

999は、ハンバーグとデミグラスソースで有名なお店で
噂にたがわず、とっても美味しかったですv-221
ふふふ^m^ 二人で別々のを頼めば、二種類食べられます~
いつも温かくご覧くださって、有難うございます。
【2011/08/26 00:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

左官屋女房 さんへ

999は、小倉にもありますよね♪
経営者の方は違うそうだけど、メニューは似ていましたよ。
お味は、小倉の方は長く行ってないからもう思い出せないけど
直方は直方で、美味しかったです(^^)v
【2011/08/26 00:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

最初の滝(笑)までは、そこそこ道らしかったけど
そこから先があまりにも狭くて急だったので、上から呼んで下さらなかったら
大きな勘違いをしたまま、不思議な気分で帰ったかもしれません^m^
正ちゃんなら、やっぱり平気なんですね♪

萱葺き屋根と水車のおうちは、誰も気配が無い雰囲気でしたよ。
住む家には、少し小さいのかなぁなんて思ったので
>粉ひき小屋か、焼き物用の土を砕いているのかもしれませんね
そうだったのかも! さすがうさぎさんです♪
私は、何なのかさっぱり想像できませんでした^^;

三尺バーベナなんですね!
↑でれぃんさんもおっしゃっているし、きっとそうです(^^)v
植えられた雰囲気でも無かったし、野草にしては目立つほど綺麗でした♪
ツマグロヒョウモン蝶が来るお花だったんですね。
これからは、おかげで覚えられそうですv-218

ふふふ^m^ ハンバーグなんて滅多にお店で食べないでしょう?
美味しかったです♪
【2011/08/26 00:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
畑の管理人さんへ

今、何時? 食事!
【2011/08/26 00:33】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
zionさんへ

ほんの数十メートル登っただけでしたので大丈夫ですよ。
でも、下りる時は足が疲れました。
特に私と一緒だと お腹だけでなく膝まで笑いますし(^^)

白糸の滝は、日本全国各地にたくさんあるみたいですが、
ナンバーワンは、富士宮市の白糸の滝のようですね。
横幅が長くて迫力ありそう! いつか見てみたいなぁ。

雨の日が最近多くって、畑作業ができなくて・・・
夏バテではなく夏ぶとりしております(ー_ー)
【2011/08/26 00:34】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

あはは 
私にかぎって、そんな事はナイアガラ~

【2011/08/26 00:35】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1124-af8bcc37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
