【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
福智山ろく花公園♪夏野菜カレー
福智山麓花公園♪

  さて ここは福智山ろく花公園という、直方市にある公園です。
  入場料は300円で、季節ごとに咲く花や木や山野草などを観て回れるそうです。
  初めて来るのに、真夏というのもなんだかなぁ・・・(^_^;)
                                                      トマオ


入り口付近に♪

  せっかく近くまで来たから 寄ってみたくて^m^
  暑いしお花も少ないかもしれないけど、散策してみます。
                                                      トマコ
  トマオ  「これこれ・・アレ?アレ?」
  トマコ  「それそれ!」


トケイソウ♪

  トケイソウなのか、果物トケイソウなのかわからないけど
  近付くと、パッションフルーツみたいな香りがしていました♪
                                                      トマコ


白いユリと♪

  真夏の公園は、ジリジリと暑いです・・・
  白いユリが、ボンヤリと咲いているように見えました。
                                                      トマオ  


カノコユリが♪

  赤いユリは、カノコユリ?
                                                      トマコ


プンプン香っていた♪

  こんな風に沢山咲いて、辺りは甘い香りがいっぱいです。
                                                      トマオ
  ユリの花の香りが、風にのって運ばれてくるほどです♪
                                                      トマコ


子供たち!?

  暑いけど 子供たちが遊んでいました!?
                                                      トマコ


キバナコスモス♪

  トマコ  「誰も居なくて 貸切みたい^m^」
  トマオ  「夏のお客サマーは少ないのかな(^_^;)」


ヤマボウシの木♪

  ヤマボウシは、直方市の木だそうです♪
                                                      トマコ

  
ヤマボウシの実♪

  ヤマボウシの実? 初めて見ました(^^)
                                                      トマオ


野草園への道には♪

  一番楽しみだった、野草園への入り口付近♪
  まっすぐな木が立っています。
                                                      トマコ


まっすぐなのにナナメノキ♪

  まっすぐですが、ナナメノキ。
                                                      トマオ
  木々の中を歩くと、セミの声がいっぱいに響いてきます♪
                                                      トマコ


セミだらけ♪

  二匹のセミで、セミダブル・・・なんちゃって~(^_^;)
                                                      トマオ

  
カンアオイ♪

  野草の花は、さすがに真夏は殆ど咲いていませんでした^^;
  でも、いつか金立サービスエリアの薬草園で見た、不老長寿の薬草を発見♪
                                                      トマコ
  不老不死の薬草を探して古代日本にやってきたという、
  徐福さんの伝説の薬草です。
                                                      トマオ 


これ何の実だ?

  トマオ  「これ なんの実でしょう?」
  トマコ  「知らん。 どこにあった?」


銀杏の大木♪

  トマコは、足元を見て歩いていません。
  ほら、また上を見上げて叫びますよ~
                                                      トマオ
  トマコ  「大きな銀杏の木やん~~~♪」
  トマオ  「だから、その下に落ちとるって。」


青い銀杏の実♪

  あら・・・ホント^m^
  こないだの、台風で落ちたのかな?
  銀杏の実が黄色く熟れて落ちるのは、まだまだ秋になってからです。
                                                      トマコ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
サルスベリの花♪幹に寄生?








知らない実♪知らない花♪








  サルスベリの花が、いっぱい咲いていました♪
  その幹には、何かいっぱい付いていて お猿が滑らないカモ!?
  知らない実や知らないお花を見ながら、園内を一周しました。
                                                      トマコ


お茶処♪

  トマオ  「腹減ったぁ・・・。 お! うどん400円安っ。」
  トマコ  「食べたい?」


夏野菜カレー♪

  と、入ってトマオが注文したのは、夏野菜カレーでした^m^
                                                      トマコ
  お店の方に勧められたのですが、これがビックリする野菜の多さと美味しさで
  コーヒーも付いて500円とは・・・儲かれ~ないでしょう(^_^;)
                                                      トマオ


ピーマンの肉詰め♪

  なんと、メニューには無いピーマンの肉詰めを 味見させて頂きました~(^^)
  これもとっても美味しかった~♪ おご馳走さまでした。
                                                      トマコ


ポツンとヒマワリの花♪

  福智町と直方市近郊の散策は続きますが、また後日の心です(^^)
  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は 閉じさせて頂いております。
  みなさん 夏バテなどしないようにご自愛くださいね。
                                                      トマオ

  被災地の方々が、一日も早く落ち着いた日々を過ごす事が出来ますように。
  私たちに出来ることは微力ですが、心から祈っています。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/08/14 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1122-8d962812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
